Artesano de Circulos Concentricos

物作りの一日

昨日の大西ユカリ興奮も冷めやらずの一日のスタート。昔のCDを出してきて昨晩のうちにNagieのMPはフラプラ、大西ユカリ攻めになりました。

先日の忘年会時に頼まれたチョーカーを80パーセント仕上げようと朝から張り切る。
厚さ2.5ミリ、幅10ミリ、長さ17センチのシルバーの板を大体45センチまで幅と厚さを変えながら延ばしていく。
これが大変なんだわ。金属を火傷するほど温めて、というよりも焼いてローラーで延ばしまた焼いて・・・・・ずーっとこれの繰り返し。Nagieの小さなコミュの中というのに、このチョーカーもこれで5本目。どうしてこんなにも人気があるのか?頼まれるたびにギクッとする。難しいからいつも自信がない。シンプルなだけにごまかしがきかないわけで・・・只管、頑固に頑張るしかないのですなぁ。
今日はとにかく集中する為にMPで音楽を聴きながら自分の世界にこもりました。こうすると他の人たちの会話が聞こえないのでよい。普段はくだらないおしゃべりに花が咲くわけでした。楽しいのですよねぇ、こういう時間てさぁ。

11時からスタートして4時半。疲れが出てきたのでここでお仕舞い。まぁまぁの進み具合でしたがピアス等の組み物をする時間がなかった。年内にあと二つくらいピアスを作りたかったのに、残念だぁ。

家に帰ってからは先週のカルトナージュのお稽古で仕上げることが出来なかったボックスを
ちまちまと工作。そうでした、先週はボリショイでしたね。これも忘れられないなぁ。
a0070133_2033760.jpg


写真だとちょっと伝わりにくいですが薄いカフェオレ色です。トップにはクリスタルの取っ手が。
a0070133_20351494.jpga0070133_20381685.jpg












蓋の周囲にはこんな素敵なクリスタルのフリンジ、そして中は深いグリーンで仕上げてみました。んー、カフェオレに深緑。もっと大人な、マニッシュな仕上がりになるかと思ったのですがあまりならなかった。。。。。
そしてこの中のボックス、二つに分かれてるんです。1辺だけ繋がっています。3つや4つに分けたらもっと複雑で素敵ですよね。電車ボックスと名づけられていました。Nagieはどうして二つかといえば、ボックスを一杯にすればそれだけ工程が増えちゃうからですよ。不器用なのにソンなのは無理ですよ。だから二つ。
a0070133_20464990.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-12-14 20:48
<< 最近お世話になりっぱなしで ねぇさぁぁぁん。。。。 >>