Artesano de Circulos Concentricos

最後まで食かぁ。。。

大晦日、向かった先は日光。ここはどちらかというと元旦に出向く所でしょうか。
何をしに行ったか?もちろん食ですよ。いつもはいただくばかりで自分で買いに行くことはあまりない。3度目の正直、ひしやの羊羹を買いに。毎回一釜分しか作らないので11時半ごろには売切れてしまう。とてもシンプルな昔懐かしい(と思われる)羊羹。放っておくと段々砂糖が吹いてきてざらざらパリパリと白い物が出てきます。これが堪らなく美味しいのです。
本日朝8時出発。元旦は人で一杯だから買えないかもしれないと誰も出かけないであろう大晦日に。
やはり・・・道も空いてるし羊羹もゲット。ついでに日光羊羹行脚。ひしや~鬼平の水羊羹~綿半の塩羊羹とどんだけ羊羹を買えば気が済むんじゃというほど買ってまいりました。
そして帰りには今市の報徳庵でお決まりのお蕎麦。地元の婦人会で運営しているのだそう。美味しいのですよー。まずはこんにゃく味噌田楽。
a0070133_0142138.jpg


手作りの蒟蒻は風味豊かでそこにかかる柚子の利いた味噌の甘さが堪らなく美味。懐かしい田舎の味ですね。

そしてお蕎麦。
a0070133_0153639.jpg


やはり香りがいいですよねぇ。東京では味わえない。蕎麦は田舎に限る。
田舎は寒いんですねぇ。久しぶりに霜柱を見ました。綺麗です。
a0070133_0185471.jpg

a0070133_0194381.jpg


今年最後のお酒は目黒酣にて。至福のひと時でした。また来年も楽しみです。
a0070133_0173965.jpga0070133_017594.jpg



















[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-01-01 00:20
<< あけおめ。。。。ふるっ? 本日も食。。。。 >>