人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

食う食うKoo。。。

去年暮れ刃物職人を目指して福井に旅立つ友人を送る会を青山の素敵なイタリアンで催した。
そして先日その2次会(!?)と称するただの食いしん坊が集まっての新年会を開いた。場所はNagie御用達、六本木飯倉のチャイニーズレストラン・浅野。かれこれ大学を卒業したかしないかの頃からのお付き合いです。
だから料理の値段もあってないようなもの、出るわ出るわ食うわ食うわ。。。。
食う食うKoo。。。_a0070133_2127142.jpg

まずは前菜のお刺身の中華風サラダ。ごま油の芳ばしい風味とナッツとワンタンの皮の素揚げのパリパリとした歯ごたえが堪らん。
この他、毎度のことながらの前菜小皿のオンパレード。多分5種類くらい、これだけで〆てもいいくらいの量。
食う食うKoo。。。_a0070133_21291159.jpg

牛肉と野菜の炒め物はもう、ごはごはごはっご飯くでぇぇぇぇぇ状態。
お皿の左に鎮座ましましております人参さまは鳳凰(ただの鳥って話も無きにしも非ず・・・)の飾り。
食う食うKoo。。。_a0070133_21314245.jpgもう一皿の方は素敵な花です。大体10分くらいで彫ってしまうらしいです。ご主人の浅野さんは手先の器用さだけでなく絵も凄く上手なのです。そしてお子さんは確かジュエリーアーティストで中目黒にお店を構えていらしたはず。蛙の子は蛙です。















食う食うKoo。。。_a0070133_2133255.jpg

見目麗しきこの一品は鳥のすり身を蒸して飾りが施してあります。スープにはたっぷりの鱶鰭。贅沢ですなぁ。

食う食うKoo。。。_a0070133_21343483.jpg

そして浅野といえばこれですこれ、餃子鍋。なんといってもNagieにとってはこれ。だって初めて浅野に行ったのもこれが目的でしたから。そして広尾から飯倉に移転したのを機にこのメニュー封印されてしまいました。がっかりしておりました。去年、もう特別にお願いしちゃおうとまで考えていた所に餃子鍋復活のお知らせ、きっとリクエストがあまりにも凄かったのでしょうね。わかりますよー。で、去年すっ飛んで行ってきてやっぱりみんなに味わっていただきたいなぁと。
モチモチの歯ごたえの餃子の皮はほうれん草、ジャガイモなどを使った皮でとてもあっさりしたスープに大根とえのきと白菜というとてもシンプルな具材。これを四川風の山椒の効いたたれにつけていただく。Nagieはこのたれをスープに混ぜて飲むのが大好きだしお腹に余裕があれば余ったスープに色んなお野菜を足してもらってラーメンにします。絶品。
寒いうちにもう一度やりますよ。

水難の相に見舞われ逝去あそばされたGR君・・・悲しき出来事。そしてまた新たなGRⅡ君がやってまいりました。きゃっうれぴ。しかも値切る値切る・・・ビックカメラでも結構いけますね。
食う食うKoo。。。_a0070133_21415713.jpg


今回はこんなオプションものもゲット。
食う食うKoo。。。_a0070133_21431345.jpg


早速あれこれ練習。鮮明すぎる写りが苦手ですがよいです。ソフトフォーカス、昔のアナログカメラみたいな写りのデジカメって無いんですかね。
食う食うKoo。。。_a0070133_21443348.jpg

食う食うKoo。。。_a0070133_21445233.jpg
食う食うKoo。。。_a0070133_21451093.jpg

汐留の高層ビルから見る夜景。目の前に輝く東京タワー。あー肉眼で見たとおりに写るカメラは無いのでしょうか、というかテクニックが欲しい。Nagieの知人は仕事用以外では写真を撮らないのですが目には敵わないからだそうです。Nagieが料理写真以外あまり撮らない(これは料理を作るときに後からチェックしてメニューを考えたり食べてきた料理をアレンジして作ってみたりに役立ちます、勿論ブログにもね)、それほど興味がないのも同じような気持ちです。

そうはいってもオプションで買ったレンズは日常用でなくお出かけ用ですからね・・・言ってることとやってることが既に違うじゃないか・・・・まぁまぁ。





by gota-de-fericidad | 2009-01-25 21:54
<< 悪しき月曜日。。。 草・・・肉・・・包む・・・ぱくりっ。 >>