Artesano de Circulos Concentricos

元旦。。。。即興カルトナージュ

明けましておめでとうございます。

今年はどんな楽しいことが起きることやらですなぁ、楽しみです。

さてさて昨晩実家から戻りのんびり引き籠りモード全開のNagieです。朝早く起きて目黒川沿いをお散歩。
いつもの賑わいが嘘のように元旦の朝の東京は静か。東京という街の、1年で一番好きな時間かも。

新聞を買ってコーヒーを飲み定番のTSUTAYAへ。暮れからの疲れが取れず映画に行く気がおきない。
まぁ、今年はこれだっていう映画が少ないのですよねぇ。不景気なんですかねっ?
数本DVDを借りて家に戻り早速始めたのはカルトナージュ。去年の夏からずーっと手をつけられずにいたものをこのお休みで仕上げねば。。。。

設計図なし。。。ってことはサイズ測定もなし。最初の底面の大きさだけ決めあとはライブ。。。その場で測りカッターで切っては微調整。
a0070133_23222578.jpg


まずは上段部分を仕上げよう。。。外側はプリンセスピンクのモアレ生地そして中はラベンダー。イギリス製の可愛いビーズを前面に張る予定。そのビーズ、すごく凝っているんです。

a0070133_23253115.jpg

様々な形のビーズが連なっています。蝶や花の形だったり、ブルーのビーズの中心にはラインストーンが填めこんであります。ちょっと高価ですがあまりの可愛さについ。。。。
そしてこれを、1列で使うと少し寂しい雰囲気だったので段違いで互い違いに重ねて使おうなんて贅沢なことを
考えました。
a0070133_23312190.jpg

リボン部分をずらして重ね糊づけしましたが重みがあるので不安だと思ってなんとこの私が縫物を。

a0070133_23372090.jpg

凄いことですよ。でも何を隠そう(隠すまでもないか、笑っちゃうかも)高校の時家庭科の技能試験でトップだったんです。
なんでかってぇと一目一目線引きを使って縫い目を測ったからですよ。この行為が異常ですから。そしてここからが意外に冷静で縫い終わった後洗濯しましたーそれは鉛筆の線を消すためですよ。我ながら怖いです。

a0070133_2345107.jpg


さて何故前面が開いているのでしょうか?これ。。。。なんと仏壇なんです、ペットちゃんの。だから前が開いているんです。

先が見えてきた、下段の引き出しをつければ出来上がりだ。喜んでくれるといいけど。

次は何を作ろうか?



[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-01-01 23:59
<< Nouvelle Vague 蕩ける時間 >>