Artesano de Circulos Concentricos

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


健康診断って

精神的に疲れるね。。。。当分いいや。とはいえまた1年後か。
この2週間、かなり胃の調子が悪く、食べては吐きそうを繰り返し、先日は友人にたぶん健康診断でがんが見つかると思うよと言って馬鹿にされたほど。
これが昨日くらいから大分落ち着きを取り戻し始めた。よかったけど。。。せっかくちょっと体重減ったのにぃ。

で健診前夜からの節食明けで夜は久しぶりに代々木上原お好み焼き。
素晴らしい笑顔とお好み焼きを焼かせたらぴか一のけいこ姐さんが産休に入るってことで行ってきましたが残念。。。。お腹が大きくなってきたので夜は出ていないのだそう。。。。
あー彼女の焼くお好み焼き、その他諸々食べたかったぁ。

明らかに違う。もうどうしようもないね。お願いだからその技を今いるスタッフに伝授してくだされ。
教えたところで出来ないと思うけどね、技術だけじゃないんだな、彼女のは。ハートなんです、結局は。
彼女を慕って行っちゃうわけで。

どうか早く復帰してくだされ。

というわけで(何がというわけなんだ?)今日は久しぶりにお会いする古巣の患者さんを囲んで会話が弾んじゃって写真がいつもよりおろそかになってしまった。
しかもお好み焼きのはずがもんじゃになってしまって。。。。
次回は絶対お好み焼きだね。

ではちょっとだけ写真を。
大好物の山芋とオクラの磯辺焼き。ふわふわに焼かれたお芋をお出汁に浸して海苔で包んで食べるんですよー。激ウマ。
a0070133_23545877.jpg


つぶ貝のバター焼きや葱づくしのバター焼き。

そして初めて食べます。トンペイ焼きキムチトッピング。
豚バラ肉を4枚奇麗に鉄板に並べ、天かすや桜エビなどを芯にして巻く。
それにお好みソースに青のり、マヨネーズ。うん、これは美味しいね。

a0070133_23573327.jpg


そしてもんじゃ。写真失念。もうこれはけいこ姐さんの作ったのとは全然違う。もし仮に彼女の作ったのを食べたことがなかったとしたらかなり満足できるでしょう。
知ってしまった不幸ってありますよ。

でもね、他に比べたら美味しいことには変わりないからこれからも行こうと思った。そしてけいこ姐さんの復帰をのんびり待つことにしよう。

そして素敵なものを頂いた。うっひょー、食べ物じゃないプレゼント。くぅ嬉しい。しかもバスグッズ。
お風呂大好きNagieにはこういうのいいんですよねぇ。癒されるし実用的だし。
シャンパンゴールドにピンクの星、パッケージがものすごく可愛い。既にクリスマス限定仕様らしい。もうしまっておきます。
a0070133_013034.jpg


a0070133_091251.jpg

そして歯医者には欠かせない。。。。手のお手入れ。しかも大好きなローズ系ときたもんだ。
a0070133_031699.jpg




[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-30 00:09

柴田トヨさん…

宇都宮在住の98才になられるおばあちゃま。

新聞の朝の詩という投稿ページに自作の詩を投稿していらっしゃる。


このほど自費出版で詩集を出されたそう。

Nagieは彼女の詩が大好き。

では…以前紹介されあー、いいなぁと思い、今朝の新聞にも紹介された詩を…
多分前にもブログで紹介したかもですが


『先生に』

私を
おばあちゃん と
呼ばないで

「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?」
そんなばかな質問も
しないでほしい

「柴田さん
西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思います?」
こんな質問なら
うれしい


もうひとつ素敵な詩を。

『化粧』

倅が小学生の時
お前の母ちゃん
きれいだなって
友達に言われたと
うれしそうに
言ったことがあった
それから丹念に
九十七の今も
おつくりをしている

誰かにほめられたくて



可愛いでしょー。素肌作りには余念がないNagieですがお化粧することには全く興味のない私…
だめだなぁ。

女性として見習い可愛いおばあちゃんになるべく頑張らなきゃ。
[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-28 10:53

朝から泣かせて

くれるじゃないですか…

先日、結合双生児の一人であるドクくん(年齢的にドクさんですね)夫妻に双子の赤ちゃんが授かりましたね。

そして彼らはその子供たちに、フジ&サクラと名付けたそうですよ…


これまでベトちゃんドクちゃんを支え続けた日本の関係者への感謝の気持ちだそう。


ドクさんは数年前にベトさんとの分離手術を受けました。
そして悲しみは深い…
残念なことにベトさんは天に召されていきました。

ドクさんは兄であるベトさんの分まで生きる為に、兄の存在を受け継ぐ為に2世の誕生を強く願い人工受精を決断したそうな…


なんて朝から素晴らしい話しなんだ。

自分がこの世に産み落とされた日にこんな素敵なお話を目にするなんて…
[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-27 09:57

告知

友人夫妻のライブ情報です。

会場となるsnootyfoxは目黒の酣とともに、Nagie行きつけ(というにはおこがましいが・・・)の渋谷にあるバーでとても素敵なお店です。
こちらでは毎週末ライブを開催していますが、普段でも美味しいお酒を頂きたいという方にはお勧めです。
特にウィスキーですかしらねぇ。

そうこちらでは以前、仲良し日本語教師の〇さまのご友人もライブをしておりました。

友人夫妻デュオ、サガンは即興音楽を得意とする二人ですがそれだけではなく、様々なジャンルを弾きこなす物凄い二人です。
最近ご結婚されたこともありそのお披露目を兼ねてのライブですがどなたでも気軽に楽しむことができるフリーなライブです。

お時間のある方は是非とも足を運んでいただきたい。
奥さまである、尾崎さとこさんから来た案内メールをここでご紹介させていただきますね。彼女は音楽の他にも写真家(本格的カメラから携帯写真まで)としての活動もしていてマルチな素敵な女性なんです。

『ようやく(突然?)ですが、、、「サガン♪結婚披露ライヴ」のお知らせをさせていただきます♪

思い返せば約2年8ヶ月前、彼とはピアノ即興の会で出会い、初対面で即興連弾をした際に音楽の感性がとても合うことにそれはそれはびっくりし、、、そのうち、「二人でピアノ連弾のユニットを組めば?」と言ってくる人もちらほら、、、少々面倒だなと思いつつも、若者と一緒にピアノを弾いていればアンチエージングにもなるし(笑)、いいかも!と思い、2008年1月に「サガン」というピアノデュオを結成、そして、今年8月8日大安にピアノの鍵盤88鍵に因みまさかの入籍となりました。

つきましては、「サガン♪結婚披露ライヴ」を二日間にわたり以下の通り企画致しました(ほぼ同プログラムの予定)。私は主にピアノ以外の楽器?!?を演奏します。

お休みの日の夜になりますが、もしご都合よろしければどちらかの日に是非いらして下さい。


♪12/13(日)   17:30開場 18:00開演 2ステージ(入替なし) 20:00頃終了予定。 
やや軽めのお料理&2ドリンク付き ¥4,000 ドリンク追加オーダーは¥500~
♪12/23(水/祝日)                              同上

両日とも場所は渋谷駅より徒歩5分の snooty foxというとてもお洒落なBarです。 
03-3406-6050
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-17-1第2鈴木ビルB1
JR山手線他 渋谷駅東口より徒歩3分

尚、終了後は一般のお客様も入場可となり、通常のBar Timeとなりますので続けてお酒などお楽しみいただけます。 

また、11/3(火/祝日)にも通常のライヴが決まっており、場所は新橋柳通り沿いの「燈門」というMUSIC SPOTです。
以下、・・・・・・・内、岩倉康浩記。 

”サガン” 2nd LIVE

<岩倉康浩(ピアノ)、さと子(鍵盤ハーモニカ)>ライブ

2009年11月3日(火)17:30開場 18:00開演 2 stages + Bonus Stage

場所:新橋 MUSIC SPOT 「燈門」(ともん) 

http://www.tomong.net/index.html

港区新橋3-14-4 豊島ビルB1  TEL:03-3438-0375
(JR or 地下鉄新橋駅烏森口より徒歩2分柳通り面)

チャージ:3,500円
     (簡単なおつまみ、ピザ、ワイン込みです♪
      前回余りすぎた反省を生かし、量より質で勝負!?)

基本的には聞き馴染みのある曲を中心に楽しんでもらえればと思います。
秋を感じさせる懐かしい曲、新婚Duoならではの選曲?、いろいろ取り混ぜてお届け致します♪

(18:00~18:30 1st stage、 19:00~19:30 2nd stage、
 
その後は21:00ぐらいまで、リクエストあり、お客さん参加ありで、
楽しくやりたいと思っています!)     

11月一ヶ月間、私の写真展 「印象派の光をもとめて - 携帯写真による新たな表現 - 街」(7点のみ展示)も「燈門」にて同時開催しております。こちらの方もよろしかったら!

お会いできるのを楽しみにしております。

尾崎(岩倉)さと子』


[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-26 21:35

【映】パイレーツ・ロック

1960年代半ば~この頃のブリティッシュ・ロックを好きな人には堪らなく懐かしい映画ではないでしょうか・・・

ビートルズもそうなのかな?ローリング・ストーンズやザ・フー、ジミ・ヘン・・・・

舞台は1966年、労働党が政権を握り、戦後の高度経済成長期を迎えた時代。イギリスのBBCでは一日45分しか流行歌を流さなかった。

もっと聴きたいという時代のニーズに合わせて公海沖に停泊した船上から電波を飛ばして放送する海賊ラジオ局が登場した。子供から大人までラジオに耳を傾けた。


高校を退学になった18歳の男の子カール(この青年がね、ものすごくクールで素敵なんですよー)をなんとか更生させようと母親がこの海賊船の主であるクエンティン(ビル・ナイ、相変わらずスタイリッシュで素敵、なんつってもスタイルが好きだな)に託す。
しかしこの船は個性的な8人のDJを中心に毎日が楽園。

そんな海賊船も政府の規制のもと放送禁止、廃船へと追い込まれていく。

さてさてどうなることやら。

この映画の海賊放送局は架空の設定ですが当時このような違法放送局が実在していたのだとか。この映画に出てくる主となる人たちにはおおよそのモデルがいたんだとか。

ほろりとさせられる場面もあり、笑いの場面もあり、そしてなんといっても全編に散りばめられた懐かしい音楽が最高によい。

この映画、製作開始時には10曲ほどしか決まっていず撮影後に音楽を載せていったそうですがよく考えたら大変な作業ですよね。
セリフを消してもよくないし雰囲気が合わなくても大変だし。

イギリスかぁ。。。。Nagieはやはりビートルズが一番かな。中学の頃一番仲良しのきよみちゃんがよく聴いていました。
きよみちゃんは男の子なのにお料理、編み物を中心に手芸全般がうまい、そして絵も上手い上に勉強も運動も抜群。Nagieにないものを全部持っていた羨ましい男の子。
なんでこんなちんちくりんのNagieと仲良しだったのか不思議なくらい。家も近所だったからよく集まっては聴いていました。懐かしいなぁ。

そんな大好きなきよみちゃんも今は遠い空の上で星になってNagieたちを見守ってくれています。

映画は期待以上の楽しいもの音楽好きの人はぜひとも・・・ですかね。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-25 20:09

時の過ぎるのははやっ。。。。

約1年ぶりとなってしまった。

神楽坂アンジェラ。
さっぱりとした豪快な気質の女性シェフが作るイタリアンは思いのほか繊細で優しい。毎日食べても飽きないイタリアン。

Nagieたち仲間のお気に入り店です。

前菜5種盛に始まり、これで一人分なのというくらいのサラダの量。
そして栗の粉を使った手打ちのパスタとシンプルなトマトのパスタ。タイプの全然違うパスタは、濃厚な味わいのものとさっぱりした味わいのものの組み合わせ、絶品。

メインは鹿肉。カシスのソースの上にとろけたマスカルポーネがたっぷり。ジビエ独特の、下にざらつくような食感はこの時期ならではの楽しみ。

ここでお腹はすでにはち切れそうなのに珍しくデザートへ突入。
んー、アンジェラだとデザート到達率が高いな。

リコッタチーズとイチゴを使ってパートフィロで包んだ春巻きみたいなパイ菓子とカラメルのアイス。
さっぱりしたリコッタチーズのお菓子には蜂蜜が添えられていましたがNagieはこのアイスを載せていただきました。
写真をざーっと。

これにワインをボトルで飲み(珍しいでしょー、はい仲間が酒豪だからです)ソフトドリンクまで。〆て7000円。
CP最高。

残念なのはキャパが小さくてNagie企画の会では使えない。。。。。それだけが悔やまれる。
はて今年の忘年会はどこにするかな。悩む。ただ今3店問い合わせ中。同じ条件でどれだけ満足させていただけるか。競争です、勝負。。。。。


a0070133_8141580.jpg


a0070133_814322.jpg


a0070133_8144967.jpg


a0070133_8152085.jpg


a0070133_8153813.jpg


a0070133_8155035.jpg




[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-23 08:16

【映】クヒオ大佐

ジョナサン・エリザベス・クヒオ

イギリス王室エリザベス女王のいとこのだんなの…全く素性がわからない。
実在の詐欺師。生粋の日本人。

この詐欺師を演じるのが堺雅人。好きですねぇ。顔は取り立てて好きじゃない。特にあの歯並びは治療がしにくそうで苦手…

彼のもの静かそうなキャラが好き。いつも平らそうな性格に飄々と我が道を自分のペースで進んでいる様が好き。
相当の読書家であることも好き。

Nagieの男性の好みは凄く分かりやすいらしい。
友人にあの人好みでしょ?って聞かれた人をみれば正しくその通りなのです。

アートのセンスがあり物静かだけど会話はきっちりする人。
ペラペラとテンション高く話す人は疲れる。
それ以上にきついのは大人しくてあまり話さない人。これは会話が一方通行で疲れ過ぎ。

なんといっても痩せてる。これはいつの時代も不動、友人の間では昔から有名。がりおなくらいがいい。
んー堺正人よいわぁ。知的ですもの。


このクヒオ大佐、どことなく笑えるんです。憎めない…既にNagieは詐欺に引っかかってしまったかしら?

全編笑いが絶えない面白く気軽に観られる映画。

散々寝返りを繰返しながらお金の算段に苦悩してベッドから落ちる。
と同時に綺麗な腕立て伏せの姿勢になり始めるシーンは面白いと思いながらも結構タイミングとか難しいし背筋力と腕力&筋力がしっかりしてないとできないんじゃないか…

騙している女性に電話をし、弟とは気づかずに話し、流暢な英語で答えが帰ってきた時の慌てようがもう可笑しくてずーっとクスクス笑っていました。


しかしNagieが一番面白かったのは劇場にいた一人のおばさんです。
すっごいテンションで爆笑なの。
えっ〜ここそんなに可笑しいか?ってところでも。
幸せそうだなぁ。

忙しかった一日の終わりをこんな映画で〆るのもよいですな。
[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-22 10:41

はっきり言って。。。。

今気持ち悪いです。

何故?


それはそれはそれは・・・・・・・


食べ過ぎだからです。


本日夕飯、Nagieたち親子御用達、大黒屋@碑文谷の麦とろ。


Nagieままさんは麦とろめかじき定食。
a0070133_21395531.jpg


Nagieは単品で麦とろセット
a0070133_21403636.jpg


a0070133_21411398.jpg

若鳥の唐揚げ

a0070133_21415212.jpg

トマトサラダ

相変わらず美味しい。しかしボリュームがね。食べ切れないですよー。まぁママさんが大食漢だから問題ないのです。

今日のお昼。ちょっと足をのばして新宿区役所の方まで。どうしてもこれが食べたくて。

a0070133_21454036.jpg

金燕酒家の麻婆豆腐。
こちらの麻婆豆腐は普通と違うんです。目を閉じて食べてみると、途中からカレーを食べているんだか朝婆豆腐を食べているんだかわからなくなってくる。クミンが使われているのだそうです。
一度食べたら必ず病みつき間違いなし。

今日は今までになくお仕事したなぁ。疲れたよ。
そのせいか帰り大きな交差点で信号を待ってぼーっと突っ立ていた時なぜかスカートの中がひやひやするなぁと、なんでこんなに薄っぺらなんだろ・・・


あーーーーーーーー005.gif


ペチコート履き忘れてきたよ。どおりで腰周りが心もとないと思ったよ。
今日はあったかかったので夏物の薄いシルクのワンピースにウェスタン風ブーツ。
きゃー下着が透けて見えちゃうじゃないですかー。

慌てて防寒用に持っていた3wayショールをいかにも、これが私のファッション・・・コーディネートよっていわんばかりに腰に巻きつけちゃいましたが電車に乗った私。

なんとなく視線が。。。。。やはり組み合わせ的に怪しい人ですか?

ダイエーに入って1000円でペチコートを買いフィッティングルームで速攻履きました。

そこからまたまた態度がでかくなるNagieでした。

で、問題のペチコートはどこに脱ぎ散らかしてきたのか。。。。
明日はお休み。どうしよう。E院長のテーブルにぶらっと置いてあったら。きゃー、男だからぁ。


しかし今日は食べすぎました。

明日は食べている時間はなさそうだから食いだめってことでいいかな。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-20 21:57

大きなお世話だけど

やっていけてるのか。。。。

懐かしいナポリタンという看板に惹かれて入った珈琲やさん。

お客がだぁれもいない。

まぁ、Nagieのランチタイムは世間のお勤めの方とはタイムラグがありますから・・・とはいえお昼時。

ナポリタンを注文したら15分ぐらいかかりますがよろしいですかと・・・?????

どうやら茹でからいくみたい。

じゃぁ先にコーヒーをください。ゆっくり飲んで本でも読んでますからとNagie。

すると店主・・・・・・がんばります。

豆を挽くところからスタート。よかったよ煎るところからじゃなくて。

友人の家に遊びに行くと徐に小さなフライパンをだして豆を煎り始めるからねぇ。

美味しいんだけどねぇ。。。。ストロング過ぎてNagieの胃袋じゃ耐えきれん。

まぁそんなことはどうでもいいね。

出てきたコーヒーは美味しい。このがら空き具合からしてNagie常連決定です。

ナポリタンはこちら。
a0070133_8272771.jpg

まずくない。
できることならもう少し炒めをしっかりして水分を飛ばしてほしかったのと、茹でた麺がいい。これが昔懐かしい喫茶店のナポリタンですよ。

ナポリタン族のNagieはそう思うわけで。

んー、これだーっていうのって中々出会えんなぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-20 08:29

季節恒例の。。。

イベント。

タイシルク&ニットオーダー会。もうどのくらいしているのかしら?

初めの頃はまさにタイシルクです!って感じの生地が殆どでしたが、オーナーTAKI嬢の経営努力のたま物でニットや上海シルク、またヨーロッパなどの海外ブランドの生地までに広がってきました。
作るものも色々と合わせ技で複雑なものもできるようになってきました。

今回Nagieがオーダーしたのはプラダのレース。
a0070133_1824493.jpg

これで着物の合わせみたいな襟元のオリエンタルなだらぁっと系のワンピース。

そしてカシミヤ2色使いのタートルネックポンチョ風ニット。本当は焦げ茶色にフクシアピンク(そうです、先だってのカルトナージュ単発レッスンで使われた色合わせ)がよかったのですがそのピンクが欠品だったので無難に濃いグレーに紫のボーダーにしました。
これは今の季節なら簡単なコート代りになるかな。グレーのBOXスカートや細身のパンツに組み合わせたい。出来上がりが楽しみ。

a0070133_1829882.jpg

これはお取り置き生地。デザインは思案中でクラシカルなワンピースにするかスーツにするか。
チャコールグレーにブルーのシルク糸のステッチが刺し子みたいで可愛い。できることならグレーのシフォン生地と合わせたマニッシュなんだけどどことなくフェミニンというワンピにしたい。
TAKI嬢の経営努力で今後シフォン生地も扱ってほしいなぁ。

我が家で催す会はほとんどのものが会費制です。お土産の気遣いなしで500円玉1枚(これは500円玉貯金ご協力キャンペーン中ってことです)。
お土産をご持参いただくと大変なことになってしまうのであるときからこうしています。

そして本日用意させていただいたお菓子はイルプルー。日曜だと朝に買いに行けるからよいですね。
新作のパウンドケーキを含め4種類、それとクッキーを。やはり美味しいのでしょうね。あっという間に無くなりました。

お家用にも買って帰ってきました。
a0070133_183605.jpg

Nagieのお菓子の定番。シュー・ア・ラ・クレーム。生クリームとカスタードの2トーン。見るからに美味そうです。

a0070133_18372917.jpg

ニコロっていったかしら?ライムの酸味が堪らない。食欲なくても確実に食べられる。

a0070133_18384179.jpg

ビュッシュ・ド・シャンパーニュ。

そして眼が釘づけになってしまったピザ。。。こんなにトッピングが凄いの見たことない。ピザはわりあいどこのパン屋さんでもありますがこのトッピングほど凄くはない。ボリューミー。
a0070133_18454054.jpg


イルプルーはどれも厳選した食材を惜しみなく使う、そしてもの凄く手間をかけて作っている。その分CPは悪い。恐らく500円以下で買えるケーキは殆どないしヘタしたら600円でも少ないかも。あれもこれもって選んでいるとあっという間にお札が飛んでいく。今日だって5000円越え。
本当に手間と美味しさを分かる人に食べてもらいたい。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-18 18:58