Artesano de Circulos Concentricos

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


穏やかな朝。。。。

昨晩のKazさんのタップの興奮を胸に。。。。

今朝はのんびりモードでスタートです。お仕事が午後から。
こんな朝はのんびり長風呂して身支度を整え、鞄に荷物を詰めてのんびりお出かけ。

最近こんなお休みの取り方がマイブーム。日曜出勤した分の代休の取り方。

日曜の夜にライブに行ったり、(お昼間でもよほど慣れた人以外は)人に会ったりすることが凄く嫌だったけど
こんな風にお休みを取ることを覚えてからは凄く楽に人に会えるようになりました。


お昼御飯を食べに、目黒川沿いのカフェで読書に耽りながらランチを。

a0070133_20445354.jpg
a0070133_20451425.jpg

光と影が織りなすそれぞれの形が色んなものに見えてくる。

a0070133_20435821.jpg

a0070133_20462218.jpg

a0070133_20464359.jpg

こんな素敵なお客様まで。

a0070133_20473420.jpg

a0070133_20484758.jpg

本日のおすすめ。。。鶏肉の香草パン粉焼きトマトソース。くぅぅう本当はパスタが食べたかったのにお薦めですなんていうから。。。これを食べないといけない気がしちゃうわけですよ。
しかも鶏肉は得意じゃないのよ。。。量食べられないのよ。。。。
頼むから何も言わないでほしい。

昨晩のライブの帰り、赤坂サカスのイルミネーションの階段に興味津津の友・・・
歩きたい?とNagie。。。うんうんという感じ。
で一緒に上がりましたよ。冷静沈着な、淡々とした彼が大興奮。その瞬間を捉えた携帯写真。
フォトグラファー〇さま(ランゲージスタジオmaru)。。。。

全くわからない写真だけど私たちにはわかるし面白い。
a0070133_20592637.jpg


なんか温もりがある。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-31 21:00

熊谷和徳タップライブ@赤坂BLITZ

Kazさんのライブに行き始めてどれくらい経つのかしら?

小さなクラブから大きな箱まで。やはり小さな箱が最高にいい。

でも単独ライブは彼の美意識みたいなものが一杯詰まっていて大好きだし、彼が自身でプロデュースしたライブを観て何かインスパイアされて行動を起こしていること多々。

そういうタイミング(何か悩みとか変わらなきゃと漠然と思っていたり)の時にたまたま彼のライブがあるんですよねぇ。

そう去年長年勤めた職場を辞めるきっかけを作ったのもそう。
実家と東京での二重仕事や体調の不良など凄く色んなことで悩んでいて(疲れていて)心が苦しかった時に青山円形劇場のライブでお客さんとして来ていたハナレグミさんとの即興セッション。
この時に聴いた彼の歌とKazさんの言葉&リズムがNagieの心にくさびを打ち込んじゃったんですねぇ。
もうねぇ、恐ろしいほど落ち込んじゃって。。。中々抜けだせなかった。

なんかねぇ、そういう影響を与えてしまうほどのタップなんですな。

日本ではもうこれ以上の人が現時点では存在しないんじゃないかしら。ただステップを刻めばかっこよくなるっていうんじゃないんですよ。

やはりね、本来のタップの原点。そうアフリカから奴隷船に乗せられてきた黒人たちが刻み始めた、その魂を表現する。
そこに原点というかタップの意味を見出しているからではないかしら。

それにしてもよかった。。。けどけどけど。。。。

幸せ太りかな。それとも年かしら?ちょっとお太り遊ばした?
以前から肉質は柔らかそうでしたが(へぇタップって筋肉つくんじゃないんだぁと初めて観た時に思ったほど)ちょっと腰回りにね。

手厳し過ぎ?

はぁ今日も楽しかった。また頑張ろっと。

Music、DANCE、and Any kind of ARTS is the positive force of OUR LIFE

まったくその通りだと思うなぁ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-30 22:46

タイシルクオーダー会

今回もたくさんの納品がありました。そしてまたまた新たにご参加くださった3名。
生地のあまりの量に大興奮。凄く楽しんでいただけたようでほっとしています。輪が広がっていきますねぇ。

a0070133_12562029.jpg

ひらひらと風に揺れるような、プッチの薄いシフォン生地。もの凄く繊細なブラウスですねぇ。素敵です。

a0070133_12574476.jpg

レオナールの生地でシンプルなワンピース。とても上品です。

a0070133_12583775.jpg

これはまた可愛らしい香水瓶のオンパレード。しかもいくらでも食べられそうな形が着やすそうです。

a0070133_1331829.jpg
a0070133_1333238.jpg

Nagiまま定番のジャケット風のブラウス。一見地味ですがよく見ると中々お茶目です。ジムトンプソンの生地ですね。

a0070133_12593537.jpg

そして今回Nagieがオーダーしたのはこちら。派手なチャイナブラウス。前立てとスタンドカラーの内側、そしてボタン(なんていうんだっけ?こういうの・・・・)をスモーキーブルーで仕立ててみました。
とても気に入りました。

あー、今回オーダーされた方はバンコクでいつもお洋服を作っていらっしゃる達人、さてどんなお洋服が出来上がってくるのでしょうか?拝見させていただくのが楽しみです。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-30 13:06

学芸大学三昧

今日はお休みの日。そして先月催したタイシルク&ニットのオーダー会でみんなが注文したお洋服の納品会。

いつもは実家から速攻戻ってきて近くで美味しそうなお菓子を見繕ってきます。こんな日は滅多にないので折角だから美味しいお菓子を食べていただきたいと思って学芸大学までお散歩(健康づくり)がてらお出かけしてきました。

まず最初に立ち寄ったのは五本木にあるケーキ屋さん。
a0070133_23501836.jpg


a0070133_23505244.jpg

朝早いせいもありましたが可愛らしいケーキがガラスケースの中には一杯です。まるで出番を待ちわびる女優さんのよう。。。。

でNagieが買い求めたのはこちら。
a0070133_23524074.jpg
a0070133_2353976.jpg

パフパフというケーキ(?)ナボナっていうんだったかしら?あれを数段美味しくした感じ。生クリームがふわふわでまるで赤ちゃんみたいなんです。
そしてロールケーキ。こちらのロールケーキはものすごく人気があるんです。やわらかくてふわふわでそして生クリームがすごく純正な感じがするんです。
みんな美味しいと喜んでくださいました。

さて折角の学大ですから、次に向かったのはお気に入り饅頭&花巻専門店、pisero。
おやおやぁ、お店が変わっているぞ。テイクアウトに加え、なんとバーテイストに様変わり。カウンター5~6席。シュウマイを中心とした台湾料理を軽くつまみにしながら酒を飲む。下戸さんの為にお茶のご用意もあるそうです。
a0070133_23583067.jpg

a0070133_23594754.jpg

テーブルの上にはこんな可愛らしい、ノスタルジックを誘うお菓子がちらほら。。。

そしてこちらで買いますのは定番、キャベツ肉まんと肉まん。Nagiまま&私は断然キャベツ派なんです。
直径6~7cmという小ぶりの肉まんはおやつ代わりに最高です。
a0070133_022750.jpg
a0070133_025740.jpg


ここの肉まんも午後に入ってしまうと売り切れになってしまっていることがあって朝早くじゃないと大量には買えないんです。(今回買ったのはキャベツ10個に普通の肉まん7個、7個しかなかったので)

この時点で11時20分。さてお昼を食べに。こちら滅多に食べられない。やっと開いている時間に出会ったよ。
到着の時点で既にこの列。
a0070133_06976.jpg

a0070133_062977.jpg

うどんだからみんなさくさくっと食べて行くと思いきや意外に待たされた。今日は寒かった。薄着だったから冷えた冷えた。
温かいおうどんが食べたかったけど並んでいる人のことを考えると気が気じゃなくて早く食べられるぶっかけにしました。そしてまいたけとちくわのてんぷら(揚げたてです)
a0070133_085064.jpg
a0070133_091686.jpg


美味しいおうどんで大満足して仕上げの買い物はNagiまま大好物のパン屋さん。
a0070133_0101966.jpg

a0070133_011875.jpg
a0070133_0112596.jpg

a0070133_01242.jpg
a0070133_0121932.jpg

鷹番トースト。こちらの食パンを食べてしまうと病みつきです。他のがシンプル過ぎて・・・・

両手に一杯買い物をしてあまりの寒さにタクシーでご帰還。
はぁ、かけうどんにすればよかった。


しかしよく買います。食べものばかり。。。狂ったとしか思えませんがたまにしか行かないとなるとつい。。。
他のお気に入りパン屋さんで大好きなベーグルも買いたかったけどさすがにやめました。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-30 00:19

未唯さんごめんなさい

a0070133_23291354.jpg


行ってまいりました。
Nagieの音楽の好みを知っている方には、えっ?って思いになるかもです。確かになんです。
Nagieが目的としていたのは、今回のライブのプロデュースを担当したヴァイオリニスト・斎藤ネコさんです。

この方、一番有名なのは椎名林檎さんの平成風俗での演奏、アレンジでしょうか。
凄く艶がある音色なんだけど抑圧されたようなどろっとした演奏でそれが凄く雰囲気を誘う。
ライブ活動もなさっているのですがどちらかといと作曲やアレンジ、スタジオミュージシャンとしてが主でしょうか。
元々芸大の作曲科を出てジャズピアノも学んでいるのでノンジャンルで演奏できるし、やはりアレンジが上品なんですよね。
クラシック。。。古典を学ぶってことは本当に大切なんだとつくづく思う。

そういえば患者さんでヒップホップをしていた方がいらしてトレーニングとして結局最後に辿り着いたのがクラシックバレエで習いに行っていましたよ。

凄く好きだったのですが中々縁がなくて過ぎてしまいやっと行ってまいりました。
未唯さんには悪いのですが、主がネコさんで付録が未唯みたいになってしまっているんです。

そして今回の演奏は斎藤ネコカルテットとしてセカンドヴァイオリン、ビオラ、チェロ、ウッドベースの5人編成にピアノ、ドラムはNagieがやはり好きな村上ポンタ秀一さんです。

ポンタさん黒の半ズボンマリンルック、すっげぇ若いです。
しかしかなり痩せたんじゃないかな・・・60歳・・・老けたよ。どうやら何か病気を患ったらしいです。

でもね、未唯さん、御年52歳。。。若くてびっくり。Nagieは仕事の関係で到着がかなりぎりぎりになってしまったのですがまずはトイレに行かなきゃとトイレに行ったら楽屋口と近接しているので通り道でスタンバっていらしたのですが姿勢とスタイルの美しさに思わず、彼女に向って美しいですねぇ。。。惚れますって言ってしまいました。
未唯さん、ありがとうございますと静かに答える。
しかしこの世代の元アイドルってやっぱりね、いくら唄がちょっとと言っても上手いですよ。
キャリアもあるだろうし今のアイドルと違いますよね。
この世代の方は見てくれも大切ではあるけれども歌唱力を競ってデビューしてくるところもありますからね。

楽しかった。

次回は是非ともネコかるに行ってみたい。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-29 00:01

既に再訪

一昨日初めて行ってお気に入り登録となった麹町カフェまたまた

お店の雰囲気も好きですし、カフェなのに料理が美味しい。
それ以上に凄く気に入ったのはオーナーさんはじめスタッフさんたちのユルいテンション。
凄く気がきくのですが程よく放置。
ありそうでないから。

また行こうっと。


a0070133_7581991.jpg

自家製パテドカンパーニュ

a0070133_759041.jpg

栃木県益子の川田農園の有機野菜グリル
アンチョビドレッシングか塩でいただく

a0070133_7595738.jpg

お店の真横、隣接して不思議にもお稲荷さんが。。。太田道灌のお嬢さんのものらしい。

a0070133_832426.jpg

さて昨晩は蔦くらぶが定期的に催している会に蔦くらぶ仲間と行ってまいりました。
今回は能楽師安田登氏による、身体感覚で【論語 】を読み直すという会。
安田氏の幅広い知識には驚くばかり。
自分のアホ加減にがっかりしてしまう。
本でも読んで頑張るとしますか…
[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-28 08:03

やっと届きましたぁ

a0070133_2220843.jpg


有名な釣り師でもあった作家・開高健のブラジル釣り紀行本。!オーパ!」、驚いたり感嘆したりするときにブラジルの人たちが発する言葉だそうだ。そりゃ凄い魚を釣り上げたんでしょうねぇ。

この本の面白さは何と言っても直筆ってこと。

a0070133_22244099.jpg


a0070133_2225558.jpg


あー、開高さんてこういう字を書くんだぁって微笑んでしまう。なんだろう、表紙を開いてこの文字を見た瞬間、何かタイムスリップしたような不思議な気持ちを味わう。
あたかもすぐそばに開高さんがいらして美味しいものとウィスキーの話をつらつらとマホガニーの木の温もりに包まれて薄暗いバーで飲んでいるみたいなね。

a0070133_22285877.jpg

裏表紙がまたまた素敵なんですよ。

そしてNagieの大好きな大西ユカリの新譜。本日(昨日?)発売。平成の江利チエミと言われておりますが昭和歌謡の女王と言ってもいいのでは。
a0070133_22315656.jpg

7月には珍しく東京で、しかもスイートベイジルでライブです。滅多にこういう箱ではライブをやらないので勿論行きますよ。

ででででっ、昭和歌謡つながりでこちら。
a0070133_22324026.jpg

ゴールデンウィークに銀座の小路で見かけた森山大道さんの写真展、タイトルNAGISAに興味津津。
早速ネットで渚ようこを調べYoutubeでチェックして、いいじゃないのよーってことで早速購入。
この他Nagieの大好きな作詞家阿久悠さんが手がけたCDもありこれはまだ届きません。こちらも楽しみ。

そしてカバーの帝王。徳永英明さんがVOCALIST4を出しましたね。これだけ丁寧に歌い上げてくださるなら楽曲提供も喜んででしょうし歌ってほしいと持ち込まれるのもあるかも。

カバーつながりでこちら。
a0070133_2238596.jpg

高橋真梨子さんが男唄を歌う。矢沢永吉、沢田研二・・・・どんなだろう。彼女のCDは初めて買いましたよ。
普段は買わないジャンルだよなぁ。

まぁ徳永さんのも普段は買わないジャンルですがこのVOCALISTシリーズは買っちゃうなぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-26 22:42

感謝深謝を込めて

転職場から約半年。
お勤め当初に掲げた(自分の心の中で)目標への到達までに半年とした。
少し延びてはしまったけれどもほぼ当初の予定通り第一段階クリア。

そしてこの目標をクリアするために色んな方々が私を支えてくださった。特に、やはり当院きっての敏腕マネージャーの力添えがあったことは言うまでもないし、一番町でリーダーを務めるモンチッチの協力でもあるわけで。。。。

そのお礼も兼ねて今日はお食事。次の半年に自分がやるべきことを宣言しその為の協力体制を強固なものにする為に。

ずーっと行ってみたかった麹町カフェ。

カフェとは名ばかりで凄く雰囲気がよくてお料理もカフェという域ではないな。ちゃんと飲めちゃう感じ。
場所柄か接客も心地よいし客層も年齢層が高くて落ち着いている。

a0070133_016666.jpg

ズワイガニのミニコロッケ。通常4個なのですが3人と言うことで6個にしてくださった。

a0070133_0171521.jpg

ボリュームたっぷりのニース風サラダ

a0070133_0175650.jpg

自家製ソーセージ、パリパリポテトとフワフワポテト(?かなり嘘つきです、失念しちゃった)
ソーセージができたてだそうでふんわりしていて凄く美味しかった。当院マネージャーはマッシュポテトが大好きなんだそうでえらい喜びようでした。むふふふ

a0070133_0203517.jpg

ルクルーゼのお鍋で炊いたご飯。蓋を開けてみればこんなに立派なトマトが丸のまま。これを崩してご飯と混ぜちゃいますがタコが入っていてタコ飯って言うんですかね。

そして〆にデザート。これも侮れないんです。
a0070133_0224676.jpg
a0070133_023281.jpg
a0070133_0231590.jpg


このスプーンかわいいでしょー。マリックが曲げちゃったみたいです。
a0070133_0235836.jpg


あーこれでひとまず私の感謝の気持ちを形にできた次の目標をクリアしたらまたまたみんなで食事に行こう。
今度はひとつグレードアップして。

さてまた新たにスタートです。頑張るよ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-26 00:25

Nagie企画即興JAZZデュオ・サガンライブ

日曜日の夕方、ましてこの雨の中たくさんの方が集まってくださった。満席御礼。

聞きなれたJ-POPやJAZZのスタンダード、ピアソラ・・・・ピアノと鍵盤ハーモニカ。
素晴らしい時間でしたしいらしてくださった方々がとても好意的に演奏を聴いてくださる方々ばかりで演奏者の気持ちを盛り上げる。とてもいい空間でした。

a0070133_23254398.jpg
a0070133_2326552.jpg


会場となったsnootyfoxのシックな空間と演奏が凄くマッチしていて心地よく癒されました。

a0070133_23261822.jpg

そして本日はサガンのお二人の演奏仲間である方がジョイントしてボーカルを披露。これがまた魂を揺さぶるような声なんですよ。次回の企画を心に決めたほど。

ライブの後は今日ご一緒してくれた身内とのんびりお酒を飲んでご飯を食べながら身内ネタで盛り上がる。
a0070133_23395237.jpg


次回はまた夏のDJイベントかな。
たくさんの方々が集まってくださいますように。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-23 23:44

憧れのナポリ

実は私ナポラーなんです(って前からブログで書いてますよね)

ずーっと憧れていたナポリタンをやっといただくことができましたよー。
半蔵門からてくてく歩くこと20分(かな?)九段下にある喫茶店カリーナ。
廃墟と化したビルの一階にあります。だれがこのお店に入りたいかと思うようなお店です。

a0070133_215138.jpg


お店に入るのにちょっと勇気がいるんですがナポリタンの為ならたとえ火の中水の中。。。。

a0070133_2161723.jpg

うーーーーオーソドックスな懐かしい喫茶店のナポリタンだよー。しっかり炒めたナポリタンはしつこさが抜けて凄く食べやすい。おいすぃぃぃぃ。

他の方が召し上がっていたしょうが焼やカツカレーも心惹かれる。
また行かなきゃ。

そして次に目指すは神保町さぼうるのチョモランマナポリタンランチ。んーこれは一人ではきつそうなので誰か誘うしかないな。

岩波ホール~さぼうるというコースが一番なんだけどねぇ。

神保町散策で見つけた素敵な本屋さん、いにしえ文庫。
a0070133_21152373.jpg
a0070133_21154183.jpg

ほんといにしえだねぇ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-20 21:17