Artesano de Circulos Concentricos

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


思いがけずの

半休。。。。シフトミスでNagieの仕事がどこにもなかったので、なら・・・午前中お休みくださいと。
この休みがなかったら先週の月曜から2週間働き続けですからラッキーでした。

こんな日はのんびりランチ。さてさて昨日話題になったパンケーキを食べに行こうと目的のお店のHPを念のため。
やっぱり。。。。休みだった。臨時休業。私、運がないからこういうの結構多いんです。

で、色々思案した結果近くて遠いランチ場所へ。ランチデビューです。
麹町カフェ@半蔵門

ぎょっとする程混んでいる、ちょっと待つことに。お店の方が待っているお客さんに冷たいお茶のサービス。

パスタランチ。
a0070133_22143166.jpg

サラダ&セロリのスープ&自家製パン

a0070133_2217154.jpg

自家製パンがころころ丸っこくてかわいい。

a0070133_22181789.jpg


これにデザートのティラミスがついて1200円。別オーダーでアイスコーヒー150円。トータル1350円だけど食べきれないほどの量だから意外にコストパフォーマンスはいいのではないかしら?
ただ激混みなのです。。。もう少しのんびりできたなら1350円も悪くない。

まぁ普段はここまではランチには来られないからな。あっ、半休のランチ。。。のんびりモードで過ごしたいNagieです。これには当てはまらない・・・けどまた来ようっと。やっぱりお気に入りだな。

ところで本日の私のなり。。。。これにトンボ眼鏡のサングラス。
a0070133_22261290.jpg

正直バックは靴に合わせて渋いパープルカラーのものに換えようと思ったのですが時間がなくてここ数日使っていたバックのまんま。

自分でもチカチカしてるんだろうなぁと思っておりましたが職場のマイボスDr.K夫人。
『おまめっ!!チカチカする、ふふふあはは。でもさぁ、なんでだろう?おまめがするとおかしくないんだよねぇ。。。おまめ(ちっちゃい)だから?あははは』

こういう個性的な服はどこで買うのか。。。この傘はどこの。。。この靴は。。。?可愛い。。。。

はいはい。。。何故私はいじられキャラなのか?





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-30 22:30

渋谷の

スクランブル交差点の喧騒が嘘のように反対側は静かです。
Nagieがいたその時間に背中の向こうで繰り広げられていたどんちゃん騒ぎが夢か現かと思うほど。

昨晩はドクターミーティング(と称するただの飲み会)マイボスDr.Kの独演会。またまた笑いの渦。
本日のお題は。。。アバター。
思い出しただけでも笑える。

その賑わいと世の中の賑わいから逃れるように向かった先はいつものお店snootyfox。

自分のヒートアップした笑いのテンションを鎮めないと。
a0070133_943868.jpg

これボウモアなんです。ラベルが個性的です。シェリー樽で熟成させたボウモアはラベルの雰囲気とは違って優しいというか飲みやすい感じでした。

a0070133_9453393.jpg

同じボウモアでもこんなに色が違うんですねえ。
年輪を感じさせる熟成感たっぷりの琥珀色。もう一方は若さを感じさせる薄い琥珀色。夜の照明の中ではうっすらグリーンにも見えてくる。

a0070133_9474794.jpg

ねぇ、このラベルに似た俳優さんて誰だったかな?

昨晩のsnootyfoxはさすがにのんびりモードでした。それを計算して伺ったのですが。
混んでると煙草がねぇ。
はぁ、禁煙バーってないのかな。禁煙ブースを設置したバーとか。。。。

ちょっとしたレストランは喫煙エリアを一角に設けて、そこに移動してもらって煙草を吸っていただくなんてのもあるわけだからそろそろ・・・・・ねぇ・・・・


9月にこちらでDJイベント。過ぎゆく夏を惜しんで・・・『さよならsummer』ナイト。
今回もたくさんの人たちが来てくれたらいいなぁ。
a0070133_953437.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-30 09:53

負けそう。。。。

本日、出勤してみると何やら見覚えのある格好いい箱が3つ。。。。

ついに。。。。

a0070133_20542518.jpg


i pad。。。マイボスDr.Kが諸々設定してくださり早速仲良し日本語教師〇さまにメールを送ってみました。
いやぁ、快適。
雑誌も綺麗ですよ。楽しそうです。

ちょっと重いのが難点かな。テーブルの上に置いたり膝の上であれば全く問題なしですが仰向けで本を読むには厳しい。
でもこの体勢って文庫本でも厳しいですよねぇ。Nagieはしないからなぁ。

今、当院(および周辺で)i phone熱が沸き起こってきています。
今日も院長夫妻にdocomoじゃなくて買い替えなよと。。。くぅぅぅ、心が揺れ動くじゃないか。

朝の通勤などでどこを見てもi phoneばかり・・・この景色の中にはまりたくないんです。マジョリティーよりもマイノリティーがいい。

と言ったらDr.K曰く、世界的に見ればまだまだマイノリティじゃないかと。
でもね、周りで目にすることが物凄く多いんですけど。

引き続き頑張りまつ、ふん!!

昨日診療にいらした可愛い女子。先日我が家のタイシルクオーダー会い初参加。
でわざわざ着てきてくださった。
a0070133_215338.jpg

モノトーンドットのコットンワンピース。小麦色の肌にスレンダーなスタイル。あまりにもピッタリで思わず歓声をあげてしまいました。
色・デザイン・サイズ・・・どれを取っても申し分ないのじゃないかしら。

この生地、よく見るととても凝っているんです。
a0070133_2165916.jpg

わかりますかしら。。。ちょっとシャイニーなグレーの糸で刺繍が施されているんです。

そして本日、家に帰ってみると届いていました。カメラのストラップ。Nagie仕様にカスタマイズしようと思って。
a0070133_218431.jpg

真っ赤な本革のベルト(ストラップ)。ちょっと個性的になった。
他にも麻紐に革使いのものなど数種類頼んでみました。そちらも早く届かないかな。
洋服に合わせて色々揃えていきたいな。

そうそう、このストラップ。こんな可愛いラッピングで送られてきたんです。
a0070133_211622.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-28 21:12

あらぁ。。。なんでしょ。。。。

本日、仲良し患者さんのお母様から和菓子をいただきました。

はい、一度もお会いしたことないんです。なのになのに。。。。恐縮です。

そしてお菓子の上に小さな箱が。『これは私からぁ』と患者さん。

お化粧品かしら?リップかな?

a0070133_2302930.jpg

なるほどなるほど、ライチの香りのリップですか。。。

a0070133_2312996.jpg

なるほどなるほど、グロスですか。。。。

と思いきや、実はこれ飴なんです。

榮太郎から発売されているんだそうです。

綺麗ですねぇ。


やりましたぞ、榮太郎。。。これはこれはあっぱれ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-27 23:05

負けた。。。。

さて前回のアップ写真。。。と比べて。

a0070133_20125840.jpg
a0070133_20131272.jpg
a0070133_20132546.jpg
a0070133_20133721.jpg
a0070133_2014092.jpg

これ大人気のデザートピザ。限定です。前もって電話予約しようと試みましたがだめでした。でも幸いにも間に合いました。いちじくと桃です。悶絶状態ですよ。デザートピザ否定派のNagieでもね。

久しぶりに(?)新しいデジカメを買いました。今まで使っていたのはRIKOHのGRⅡ。これもかなりの優れものでお気に入り。(でした・・・・か?)

発売前から先行予約して楽しみに待っておりました。
そしてエンボカに行く日にピックアップしてきたのです。どうしても料理を撮ってみたくて。
まだまだ使い慣れてないのであまり綺麗に撮れてはいませんがそれでもグッときます。

Nagieにとってはカメラ界のアンチアップル状態。絶対買うまいと決めていたメーカー。
a0070133_2020685.jpg


はい、SONYは私の中では音ものなんです。元々カメラのメーカーではないですからね。
それに、いろんな方のブログで、あまりにも綺麗すぎる(目が痛くなるような)写真に抵抗があった。

WALKMANに始まって歴代のものをその時に合わせて使ってまいりました。
今もMPは大のお気に入り。

SONY・・・チェキラッでございますな。モノシリックデザイン。。。かなりきてます。
興味ないTVも買い替えようかなという気を起させられます。
頑張ってるなぁ。

カメラは前評判の凄さに負けてしまいました。でも大満足。
これで腕が伴えばです。がしかし・・・今のカメラは撮り手をおバカにしますね。だってだめだめNagieでも綺麗に撮れちゃう瞬間があるんだから。

しかし、薹のたった女性のアップは撮れませんね。。。ししししし・わ・わ・わ・わ・ががががが。

只今鋭意練習中。
a0070133_20235984.jpg
a0070133_20241311.jpg


元々写真の知識が浅いうえに構図にセンスがないから中々ですが頑張りまつっ。

そしてアンチアップルのNagie・・・・i phoneは欲しいは i padは欲しいはmacは欲しいは。。。。
負けそうです。こちらも引き続きがんばりまつっ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-26 20:25

さんざん文句をつけるくせに

行ってしまうお店が代々木上原の名店、エンボカ。最近また雑誌に出ておりました。
ほんと雑誌に出るのやめた方がいいですよ。接客が追いつかないんだから。。。
お店ができた当初から問題あったわけで混んできたら更にですから。

でもね、美味しいから。。。。この一言でまた行ってしまうんです。

a0070133_23401915.jpg

ヤングコーンのピザ窯焼き

a0070133_23405718.jpg

チョリソ、サルシッチャ。絶対前より厚みが薄くなった。混んでるからに違いない。

a0070133_2342891.jpg

長なすのひすい蒸し。40cmほどもある茄子なんですよー。

a0070133_2343235.jpg

凄い野菜の種類ですよ。一緒に行ったmayumiどんは『オブジェみたいですぅ』って。

a0070133_2344818.jpg
a0070133_23442339.jpg

ピザ2種類。オーソドックスにマルゲリータと季節野菜のピザはアスパラ。

トマトソースも美味しいけどチーズの美味しさもかなりのもんです。モッツァレラにコクがあって・・・そして乳臭いんだなぁ。

とにかくこちらのピザ、具材も凝っているのですが生地がね、唯一無二の美味しさなんです。際立っているんです。

はぁ1年ぶりくらいに行ったけど、接客は相変わらずだけどやっぱり美味しいですねぇ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-24 23:48

久しぶりに

お気に入り、癒しスポットへ。

裏・表参道にある喫茶店。音楽好き、おひとりさま大好きが集まる空間。

先日、ちょっと用事があってお仕事を早退して表参道まで用事を済ませて、夜の約束まで小一時間あったので久しぶりに顔を出してきました。
a0070133_2335922.jpg
a0070133_235243.jpg

写真の奥の方に、宙に浮いて見えるのはウサギのオブジェ。これを浮かせるためだけの為に内装を変えたんですって。何故浮いてるんだ・・・なぜウサギなんだと前々から不思議に思いながらも、この景色が凄く気に行っていたのですよ。
そしてマダム『ウサギっぽくないんだよねぇ、尻尾が長いんだよねぇ』と言って取り出して見せてくれた。
で、Nagie『これウサギじゃなくて鼠じゃないのかしらねぇ』
マダム『・・・・・・・、そうかも、そうだよ、そう見えてきたもん。鼠だったんだぁ』

相変わらず音楽(jazz)マニア(評論もしていると思う)の寡黙なマスターと面白毒舌トーク炸裂のマダム。健在健在。

こちらのシフォンケーキ、1カット250円。
美味しいんですよ。マダムの手作り。今回はクランベリーと胡桃のシフォンケーキ。
そしてアイスオーレ(言い方は違うと思うな)

はぁ癒されたなぁ。相変わらずお客はNagie一人だし。帰る頃にやはりおひとりさま大好きそうな可愛らしい女子が(常連だね)・・・

本当にこのお店、常連さんで持ってるね。

Nagieは音楽は好きだけど詳しくないしこだわりもない。このお店に来る人たちは音楽でも文学でもそれぞれの分野で拘り、蘊蓄がありそうな方々ばかり・・・
Nagieくらいですよね、普通の客は・・・とマダムに言ったら、大丈夫、なんらか持ってる輩のくくりに入ってるからと・・・・じゃないとこの店の常連になりにくいよ。だって。

確かにですが、Nagieに関してだけ言えば・・・そううかなぁ。違うと思うんだよなぁ。

すみませんねぇ、名前は公表したくないんです。
ものすごく小さなお店だしお客さんが静かにマスターやマダムとのんびり話すことを好む方々が多いから。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-21 23:15

そして噂の

やさい村大地@赤坂

先日職場のスタッフがお誕生日でみんなで行ってきましたよ。
殆んどの人が感動します。やはり今回も。。。。リピーター間違いなし。

a0070133_22571439.jpg

これでもかというほどの野菜の種類と量です。

a0070133_225843.jpg
a0070133_22591658.jpg

a0070133_230279.jpg

好みの野菜を数種とって重ねてお肉をのせて味噌、ピリ辛のネギサラダをのせていく
a0070133_2312862.jpg

包んでごま油ベースのたれにつけて大きな口を開けて一気に押し込み頬張る。うまし。。。。

a0070133_2323147.jpg

違う部位のお肉をまた焼きに来てくれます。
そして焼けたらまたルーティンに葉っぱを取る→包む→頬張る・・・ひたすらこれを繰り返す。だからNagieは肉の格闘技って呼んでるんです。
次の日殆んどもたれません。家に帰ってもなんとなく何か食べられそうな気がしちゃう。

〆は。。。今回初めて冷麺を選んでみましたが相変わらず一口だけで殆んど食べずに終わってしまう。
a0070133_236162.jpg




サムギョプサルのキングですな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-20 23:08

年に一度の詣でかも

今日は上野まで。

さてNagiままと上野に来たら必ず足を運ぶのはキムチ屋さん。Nagie宅ではほぼ90%がまるきんという専門店のキムチ。
買いに来るのが面倒で近くでないかと麻布に行ったりしてみたけれどやっぱりここのが美味しい。
ちなみに銀座の清香園のキムチも美味しいです。しかーし高いね。
中々来られないので大体1kgをまとめて買います。そうはいっても結構あっさりなくなってしまうのですが。
そしてオイキムチ、ナムルセット、辛ラーメン諸々。。。。

やっぱりここのが一番だな。

そしてキムチの後にまたまた必ず寄るお店が焼き肉陽山道上野本店。焼肉と言えばNagieは子供の頃からここ。
今では殆んど焼き肉は食べなくなりましたが上野に来た時だけは絶対です。Nagieがリピートしている焼肉屋さんは赤坂やさい村大地かここだけですね。
しかも大地は頻繁に行きますが陽山道は年に1回くらいかな。

a0070133_21213872.jpg

カルビとハラミと上ミノ。カルビは脂が邪魔だな。今度からハラミ2人前にしよう。ロースってのもあったか。。。

a0070133_2123314.jpg

サンチュセット。んーやはり大地を知ってしまうと、この野菜の量では不満ですなぁ。

a0070133_21241530.jpg

千枚刺し。これは賛否両論、好き嫌いのはっきり分かれるメニューですね。まずみなさん見た眼でアウトでしょうねぇ。
でもね、味なんて殆んどないのです。これは歯ごたえと酢味噌(韓国風の)の味を楽しむ食べ物。もの凄くあっさりしていて食べてみると、意外に食べやすいんです。
Nagieは子供の頃からこれが大好物で肉には殆んど興味を示さず、一番最初に頼むほどだったそう。

a0070133_21284091.jpg

カルビクッパの小サイズ。このハーフサイズの提供が有難い。

これでまた1年は来ないんだろうなぁ。Nagiままはいつもこちらでポイントカードをいただいていますが殆んど失くすし、存在を忘れているので持参したことがない。今回はさすがに遠慮しておりましたよ。

NagieとNagiままの食の旅はここで終わるのかと思いきや・・・・恵比寿に着く頃Nagiままがマンゴーパフェ食べようよと。。。
あまりの吃驚さかげんに素っ頓狂な声で今からーっ????っと聞いてしまいました。
あっさり、そう今から・・・と冷静に言うNagiまま。
おいおい老人の胃袋だろ・・・あっ!!ぼけちゃったのかな。

a0070133_21345966.jpg

ままさんのパフェ。

a0070133_21352667.jpg

Nagieのマンゴープリンアラモード。

美味しかったな。

明日は絶食だな。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-20 21:38

一家に一台

我が家の優れものがこれ。

a0070133_22404533.jpg

なんだか蛙のような、大山椒魚のような顔ですね。

a0070133_22413625.jpg

蓋を開けるとこんな感じ

a0070133_22421583.jpg
a0070133_22423472.jpg


こんなに綺麗に仕分けパックしてくれちゃうんです。おまけに真空状態にもしてくれちゃうんです。
昨日買ってきた山椒の実をままさんとモギモギして塩茹でし冷凍保存。
これをちりめん山椒を作るときとかに1パックごと切って使い、佃煮にしたり。
我が家はそんなに食べないし昆布の佃煮も年に2~3回しか作らないので、しかも1回に昆布300gずつしか作らないのでこれで大体1年分いけちゃいます。

保存食をよく作る方やお肉などまとめ買いして冷凍しておく方にはまたカレーなどのルーだけこれで保存して冷凍しておけばお野菜だけ足してあっという間にカレーにできるわけです。
本当に便利な真空保存機。お薦めです。

話変わって。。。。

職場を移って9か月、そして一番町勤務は約半年。
今の職場のスタッフってみんなおかしいんです。

私が何を言っても何をやっても必ず『かわいい~』で終わってしまう。院長夫人までもがこれで終わっちゃうんです。
院長夫人には、おまめちゃん(ちっちゃいから)と呼ばれています。みんなくすくす笑っています。
何をやっても笑って終わっちゃうってどうなの?そんなにNagieはおかしいのか?

そして今日・・・・Nagieは家ではままさんにもう少しやせたらどうかといつもダメ出しをされています。
そうなんです、DEBUではないのですがちょっと見は華奢に見えるんですがぽっちゃり体型なんです。
なのにですよ。。。もう少し太った方がいいですってさっ。おかしいだろ、これ?
どこまで私を甘やかして見てるんだよ。
挙句、帰りには院長夫人におまめっ、しっかりご飯食べなきゃだめだよ。冷えちゃうんだから靴下も履かないとね。だってさ。

子供か?

有難きお言葉ざんす。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-17 22:50