Artesano de Circulos Concentricos

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


お友達ができたよ

エステに向かう前に新宿伊勢丹へ。

ままさんが。。。あったら玄関がお正月になるねって言うもんだから。

今伊勢丹で品品(自由が丘)さんがお正月展をしています。何も品品のミニ盆栽でなくてもいいのですがこちらは買った商品のアフターケアが万全で本店が家から近いので何かあった時にサッと持って行きやすいので。先日も緊急ドックしてきました。

a0070133_22541974.jpg

クロマツのミニ盆栽。周りの山野草は。。。。

トキワヒメハギ、バイカオウレン。。。
もっとシンプルに松だけのものもあったのですがこの紫の可憐な花にグッときちゃって。

a0070133_2257650.jpg


Yabちゃん。。。お友達が出来たよ。仲良くしてね。
a0070133_22583439.jpg


梅花人参。。。こうやって並べるとちょっとアーティスティックじゃない?
可愛いです。
a0070133_22593220.jpg


これ何だかわかりますか?
a0070133_22595638.jpg

柚子の皮です。透き通るほどに炊いてあります。
メインになることは一生ないこの柚子。。。でも作るのに物凄い手間がかかるんです。
もう少し工夫すると無添加の飴が作れます。一杯作ってお友達に分けたい。

グリーンピール。。。想像以上の体験でした。
確かに今既に誰にも会えません。まだ脱皮には至らぬものの赤痒い。
首元なんて、象みたいになってます。大丈夫か。。。とはいえ、1時間前よりはかなり鎮静しているな。
確かに肌のハリは既に感じてます。

一番ソフトなやつでこれですからねぇ。。。5DAYSコースなんてどうなんだろう。

Nagieの肌理が細か過ぎて表に出てきにくい(らしい。。。前のエステでもよく言われていました)小さなニキビも一発で解決できますよとはいうものの。。。

早く明後日にならないかな。。。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-30 23:13

運使い果たした

キリンジの来年早々の渋谷でのコンサート。

どこを見てもSOLD OUTで諦めていた時にたまたま、熊谷和徳&ハナレグミコンビのライブのチケットを申し込むのに見たサイトに

キリンジの文字が。。。

2枚だけチケットがあるらしく抽選。申し込みぎりぎり。。。

速攻、だめもとで抽選予約を入れてみたら

当たった

げげーっ、運使い果たしちゃったよ。やばいやばい

と思ったけどもう今年も終わりだからいいんだよね?

コンサートは来年だけど当たったのは今年だもんね。

そう思うことにしよう、したい、するんだ。

でも初キリンジ。。。物凄く楽しみ。

ちっちゃくしか見えない席なんだろうな。

早く払い込みしちゃおう。

熊谷和徳&ハナレグミチケットも当たりますように。
これはどうしても観たい。だって私の人生を変えた(大袈裟だけど、でも動かされた)二人なんだもの。

当たったら誰と行こう。
大体ライブやコンサートは一人で行くことが多いけど、KAZさんのは人を誘っていくことが多いかも。
一緒に感じて貰いたいの。共有したいの。


感じてもらえる人を誘いたい



[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-30 13:09

今年最後の

宴は。。。

先日Nagie企画忘年会でお世話になった新中国家庭料理浅野@飯倉さんです。

忘年会での驚愕のお料理のオンパレードに。。。お礼がしたくて。

食べました。唸りました。携帯写真ですみません。Nagieの携帯はデザインはいいのですがカメラ機能はイマイチ。

a0070133_1141274.jpg

香菜サラダ。Nagie大好物!!誰だったかな。。。昨晩、香菜苦手なんだけど浅野のこれは食べられるって言った女子は・・・
a0070133_1143172.jpg

上海蟹ミソと豆腐の煮込み。柔らかくていくらでも入ってしまう。
a0070133_11435036.jpg

鴨のロースト金木犀のソースかけ  あー蒸しパンが欲しい。はさんで食べたい
a0070133_11452220.jpg

鱶鰭あんかけ茶碗蒸し
a0070133_11455165.jpg

実家で農家の患者さんからいただいた朝採りの韮をお土産にしたらその韮で牡蠣を使って卵焼きを作ってくださった。
もうこんな家庭的サービスが堪らないし、このお店を愛しちゃう、オーナーご夫妻を愛しちゃう理由。
a0070133_11482288.jpg

ここにきたら絶対食べたいのがこれ。餃子鍋。本当にシンプルで美味しい。
タイシルク稼業TAKI嬢なんて、Nagieちゃん、鍋は予約しておいてくれてるでしょーねとほざく。。。
してないけど大丈夫だよ、安心して。
a0070133_11501621.jpg

仕上げは残ったスープで作ってくれる麺。好きな味付けで作ってくれる。ここでも韮をたっぷり。

お腹が一杯でデザートはいらないねぇ。。。なんて話していたらサービスで杏仁が。。。食べますよ。残せません。

今年1年を締めくくるには最高のお店だな。本当に大好きな心から愛するお店、ご夫妻。
来年もみんな引き連れて行っちゃうよ。


a0070133_1222852.jpg

つやつやぴかぴかの黒豆。甘いだけじゃないお醤油を使った煮豆。ご飯にも合うんだ。
a0070133_1223896.jpg

この器が可愛い。青山の小さな小さなギャラリーで衝動買いしたお花の形の器。

さてと黒豆も煮えたし出かけるか。。。映画&エステ。
面が割れるというドキドキのエステ、グリーンピール。
2~3日は人に会えない。だって脱皮途中状態になるんだもの。気持ち悪いでしょ。

だから今日なの。

先日新宿にいらしたエステティシャンの患者さんに話したら、凄くいいらしいですね、私も興味があってと仰っていた。
年明けにご報告しなきゃ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-30 12:07

ぎりっぎり。。。

実家での仕事12:50終了。物凄いスピードで着替えて13:10発の湘南ライナーに乗り渋谷へGO!!

15:30~19:00近くまで頑張りました。どうにか鋳造に出せるまでいきましたがかなり妥協が。。。
しかも予測見積もりでかなり高額な金属代。んー悩む。。。14KとかWGにするか。。。
ままさん曰く絞れるだけ絞って、あとはけちるなと。そうだね。でも14Kでもいいな。(12Kってあるのかな?)

珍しくカメラを忘れて携帯でしょぼしょぼ。。。せっかくの仕上がりなのに。。。。かなすぃぃぃ。

a0070133_0323152.jpg


a0070133_033174.jpg


a0070133_0331562.jpg

で、前回来た時に予約していたフィリップさんの作品、『愛の温もり』(ピンブローチ)を連れて帰っててきました。一目惚れしちゃいました。
ママさんに見せたらあらー可愛いねぇとディテールの細かさや技術の綺麗さに凄いねぇとため息。
そして一言。Nagieちゃんも頑張って。。。。
a0070133_0182256.jpg
a0070133_0184889.jpg

本当に温度が測れるんです。愛する人に持たせたい。物凄いスピードで下がったりして。泣いちゃうな。
a0070133_0212868.jpg

後ろにもハートが。。。ディテールが凝ってるでしょ?

そしてバルセロナで買ったというマルチカラーのフェルトの首飾り。。。。乙女なNagieちゃんへ。。。
(無理やりはぎ取ったか?)
a0070133_022532.jpg

可愛いですねぇ。フェルトのお花が一杯です。案外どんな服にも合うのですな。

本日、またまた賑やか女子5人にて忘年会。確か去年もジムミちゃん以外は一緒じゃない?何と言ってもジムミちゃんは今年からデビューですからね。

萬さまのお土産が可愛い。
a0070133_0382674.jpg
a0070133_0384014.jpg

くす玉というか花火みたい。ぱかって割って中から出てきたのは。。。。

a0070133_0392480.jpg

こんな素敵なクリップちゃん。

何する二人?口を押さえて息を殺しているフィリップさんと彫金仲間のTさん。
a0070133_040526.jpg
a0070133_04166.jpg

私のipadの保護シート張りに真剣に取り組むしょうへい先生。そうなんです、埃が立たないように息を鎮めているわけ。
昔デパートのショウウィンドウでシートを張るアルバイトをしていたのだそうでしょうへい先生凄技でした。
気泡&埃ゼロ。絶対はがしませんから。。。

もしはがした時は次回もよろしくですぅ。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-30 00:46

忘年会

今日は職場の、小さな忘年会。

半蔵門にある素敵な洋食屋さんで和やかな時間。

そして今年1年を振り返っていいことも悪いことも。。。思い出をひとつ。

さてNagieは。。。。

『今まで生きてきて今年ほど自分の体に悩まされた年はなかったです。歳を取ったと実感しました。来年は自分の体の声を聞きながら自分のペースでお仕事をしていきたいです。そして大して何もできないですけど自分が動いたことで誰かが笑ってくれたら・・・みんなが喜んでくれたらそれだけでいいです。』

そんな存在でありたいです。

これNagieの生き方です。

こういうと綺麗事と言われることがあるのですが、飾らない言葉なんだよなぁ。

でも無理はしない。嫌なこともやらないよ。。。だってそんなことしても楽しくないし。。。ってことは誰も笑わないじゃん。

今日はママの治療で健太郎君が来た。(1歳半)クリーニングでいらっしゃるだけなのでNagieの治療はないの。
その間、何をしているかというとベビーカーに乗った健太郎君と一緒に遊んじゃう。

子供の体は柔らかい。足をあっちに向けたりこっちに向けたりちょっと乱暴なくらいが喜ぶ、そして即興物語&擬音満載の音楽でキャーキャー言わせるのが楽しい。
『遠いお空の向こうには何が一杯詰まってる?白い綿菓子ぷーかぷか。。。健太郎君はフガフガもぐもぐ食べちゃうよ』キャピキャピポニョポニョひーらひら。。。
全く無意味な言葉(音)の羅列。。。これだけで十分喜んでくれる。
健太郎君はいつもにこにこです。

振り返ると職場のスタッフが私のことを笑っている。何故?


そして先日どんぐりのXmasプレゼントをしてくれたかずきちゃん(女の子)、今日もお土産を持ってきてくれた。

小さな手で一生懸命丸いボールの中にチョコを入れるの。
手伝うことなく眺め続けるNagie。やっといれられた。。。それまではじっと辛抱だ。
a0070133_062265.jpg


『わぁこの間も素敵などんぐりさんをいただいたよー、今日もお土産をいただけちゃうんだぁ、有難う、嬉しいなぁ、幸せだなぁ、美味しそうだぁ、チョコレートだね』

かずきちゃんはとても嬉しそうにはにかむんですよー。でもね凄くおてんばさんなの。

こんな関係ていいよね。

丸二日間かけて黒豆の下煮をしました。手で触ると潰れちゃうくらい柔らかい。
さてお休みに入ったら蜜を入れていくとしましょう。早く食べたい。大好物。

a0070133_0102165.jpg

[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-28 00:14

しょうへい先生の

スカルプ。。。唸るね。

a0070133_23413017.jpg


すげぇです。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-26 23:41

後少しなのに

久しぶりの彫金作業。

今年最後、鋳造に出せるところまで仕上げるのが目標。
a0070133_22403596.jpg
a0070133_2240529.jpg

石のあたりを、仕事で使う材料で調べながらちょっとずつ削る。&周りの形を整えていく。
途中、ど壷にはまり過ぎて、今自分がしている作業が本当に正しいのか迷い始める。なんだかやればやるほど仕上げから遠くなってる気がしてきた。
そんな頃にひょっこり現れて手伝ってくれる優しいフィリップせんせっ。

そしてまた気分が盛り上がりラストスパート。。。。でももうちょっとのところでタイムアップでした。
残念。
29日も速攻実家から戻って渋谷に向かうことにした。それで絶対に。。。け・つ・い

フライドプライドの今年最後(Nagieはね。。。28日にノベンバーイレブンであるらしけど実家だから無理なのぉ)のライブ。
先日のakikoでちょっとがっかりした分を取り返したい。

本当によかった。
JAZZナンバーの他、スティービー、MJ、アースウィンドファイヤー、サンタナ、ディープパープル・・・どれもこれも最高。
Shihoさんは、ミュージカルRENTでかなり表現力や歌唱力をさらにスキルアップさせたと思う。
しかも久しぶりのライブだからか本当に彼女自身が歌うことを楽しんでいる。
アンコールでは、ノーマイクで会場をまわりながら歌う、ファンサービス。目の前に横ちゃんのギターが、Shihoさんの生歌が。。。悶絶。気絶寸前。

フライドプライドのライブは兎に角会場一体型なのだ。これがアミューズメントパーク状態でよいのだぁ。
気分がすっきりする。

楽しかったなぁ。

さて来年から取り組んでみたい鍛金。短期で鍛金専門の教室に行こうかと考え、先日メールにてフィリップさんにそれを伝えたら・・・
偶然にもフィリップさんが今作品作りをしていた。
a0070133_22513819.jpg
a0070133_22515281.jpg
a0070133_2252318.jpg


やっぱり綺麗だ。Nagieもカトラリー&器作り、出来上がってくるテーブルに合わせて作りたい。1年がかりだろうな。
Nagieの家具を作ってくれているtu-jeeから送られてきた写真。
a0070133_2322818.jpg

a0070133_2324843.jpg
a0070133_2325937.jpg


こういう写真を見ると楽しみとともに落ち込むの。器用な人にはわからないだろうなぁ。自分の不器用さに泣けてくるの。

その前にお願いされた指輪&ペンダントトップを一生懸命作らねば。指輪はまたまた大作らしい。やばし。

ふと思う。。。以前はこんなに彫金を頑張ろうって思わなかった。勿論作業は大好きだし自分のものをちまちまと作る、それだけで満足だった。
それがとある言葉がきっかけで、最近オーダーされるレベルになってみたいと思うようになった。
以前から、積極的ではないにしても頼まれては作っておりましたけど。

それは。。。
『彫金でブライスのアクセサリーを作ったらいいのに。。。。誰もやってないよ、きっと』
無理無理と答えたけれどふと何かが引っ掛かった。
そして先日の親友O夫人の自分の時間を大事にしていけという天の声と重なった。
そう家で作業が出来るじゃないかと。

言葉って凄いなぁ。言った本人たちは気づいていないでしょうが。


そしてフィリップさんのグループ展のお知らせ。精力的に活動してんなぁ。
左上写真の、人が座っている指輪がフィリップさんの作品です。
a0070133_22552542.jpg

2011.1.10~1.15銀座ACギャラリーというところだそうです。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-26 22:57

【映】ノルウェイの森

トラン・アン・ユン監督。
青いパパイヤの香り、シクロ、夏至・・・・どれも素敵な作品。

この方の、人間のパーツを度アップにして撮る絵は物凄く美しくてエロい。
今映画でもそれを凄く感じました。

どのシーンも物凄くシュールで果てしない美しさにあふれている。だからでしょうか、ズーンて心の中に落ちていくの。

特徴的なのは歩くシーンが物凄く多くて、しかも速いの。何故?

松山ケンイチ、菊池凛子・・・物凄く深く愛し合う二人なのに・・・幼馴染(みずきくん)の死という出来事によって越えられない壁が・・・。

この映画のテーマは愛なのでしょうか?そしてその愛のツールとしてsexが存在する。

そのsexという壁が高く高く立ちはだかる。
人はやっぱり深く愛されたいと思う。どんなに遊び人な人でも。ごく自然な感情。

この映画に出てくる登場人物それぞれが皆一様に本当の愛というものに悩み翻弄される。
そして生きるものもいれば死を選ぶものもいる。

菊池凛子扮するなおこが言う。
20歳の誕生日にわたなべと初めて結ばれ、その後心の崩壊で療養所に入るのですが、わたなべと再会して愛し合おうとした時に
『濡れないの・・・・あの誕生日の日には濡れたのに・・・みずきくんとも一度もできなかった・・・これから私たち一度もできなくてもいい?』
『それは心の問題だから時間が解決するよ』とわたなべくんは言うけど。

愛するばかりにSEXが出来ないってあるんじゃないかな?
女性だけの感性かな?これって

なんとも複雑なせりふだけど、これがねぇ語っているんだなぁ。愛を。わかるなぁ。
深く愛されたい、愛したい・・・・でも・・・・

はぁ哲学的な映画だなぁ。そりゃそうだよね、村上春樹だもん。

もぉ切なくて。

最後のシーンのわたなべ君(松山ケンイチ)のせりふがこの先に起こるかもしれないいろんなことを想像させるような感じでいい。余韻がある。 

この映画を観て、三島由紀夫の大好きな小説、『音楽』を思い出した。
この小説でも愛する人とSEXが出来ないという悩みを抱えた女性の話だ。

モデル出身の水原希子も上手じゃないけど雰囲気が凄くいいです。

しかしなぁ、やはりNagieが一番気になったのはトラン・アン・ユン監督だ。
この方、物凄く女性的感性が強い人なんだろうなと思う。というか、ゲイかな?
映画の中のファッションとか男性の話し方とか、そしてパーツパーツの撮り方とかみているとそう感じてしまう。

またそれがNagieは好きなんだけど。

Nagieは男性男性した野性的なパワフルな人が苦手なのでこの監督さん大好き。好みだわぁ。

ノルウェイの森。。。。読んでみようかな。
村上春樹食わず嫌いだったかも。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-26 11:03

Xmas

聖夜にピッタリの寒さですね。
ぴったりくっついて歩きたい。でしょ?
当たり前ですから。。。私だってびたーってして歩きたいですから。
というか男女問わずいつもひっつき気味(つかまり気味とも言う)ですが。
何でって。。。。転ぶからです。

六本木ヒルズのそんなカップルを横目に向かった先は、自分へのプレゼント。
フェイシャル~デコルテ、そしてバックケアを念入りにケア。極上の時間です。

とはいえ、Nagieが行くエステは驚きのプライスなんです。
Nagieは殆んどお化粧をしません。興味がないんですねぇ、というよりも面倒なんです。マスカラ以外。
でもね、肌を維持する努力はしていますよ。
お化粧で隠さない分シミとかくすみは丸わかりですから。

だから月に2回は通える価格のところを選んでいます。どんなに気持ち良くても1回に2万近くしたら複数回は行けませんよね。それでは意味がないんですよ、Nagieには。

気持ちよかったなぁ。

暮れには、もっと凄いエステが待っている。。。面が割れるそうですよ。。。。これぞ贅沢エステです。
どうなる事やら。。。。。脱皮してきます。

そしてまたまた人混みをかき分けて軽くお夕飯をこちらで。
a0070133_23352175.jpg

麻布十番、更科堀井。おそらくお店中でうどんを食べていたのは私だけだと思いますよ。まぁこのお店に来たら蕎麦でしょうねぇ。でもね、美味しいって思わないの・・・・栃木の方が全然安くておいしいから。

お店を出たら17時半。おーイルミネーションだな。
さすがに凄い人だ。かき分けてっと。
a0070133_23375783.jpg
a0070133_23381295.jpg

アルマーニのショウウィンドウに映るイルミネーションが綺麗でした。

そしてこんな可愛い、でっかいプードルちゃんに出会いました。
a0070133_23392148.jpg
a0070133_23393421.jpg
a0070133_23394691.jpg

小プードルもいて御一行様って感じです。
a0070133_23403289.jpg

仕上げの東京タワーイルミネーション。ピンクのハート。胸キュン。

のんびり慈姑チップス作り。
a0070133_2342682.jpg
a0070133_2342227.jpg

皮剥いてスライスして揚げるぅ。
a0070133_2342416.jpg

塩振って出来上がり。
a0070133_2344794.jpg


既にもうない。。。。ママさんが食べちゃったよ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-25 23:46

twitter的つぶやき

今、冷蔵庫を開けたら。。。。友人からの贈り物を発見した。

a0070133_23525710.jpg
a0070133_2353918.jpg


ビューテホー。

わざわざ送ってくれて有難う。

29日ねぇ。浅野の餃子鍋でねぇ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-24 23:53