Artesano de Circulos Concentricos

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ちまちま。。。。

今日も彫金作業に没頭。。。。

行きがけにお昼御飯をゲット。
先日、彫金仲間(いつも同じ席に座る。。。Nagieもですが)つっちぃが食べていたかつやという、野郎系とんかつチェーン店。
今朝も女子はNagieだけでした。テイクアウトだもんねぇ。

ヒレかつ丼。。。724円。よくよく考えたら決して安くないなぁ。。。凄いボリュームだけど美味しかった。
結局昼と夜、2回に分けて食べました。

で、ちまちまちまちま作業作業。やればやるほどどつぼに嵌る、今日も。。。なんでこんなに不器用なんだろう?
a0070133_1843677.jpg

私にしては珍しく真剣です。

つっちぃの意外な言葉。。。
『それだけ丁寧にやれば凄いよー』
えっ?丁寧なんだ。フィリップさんもうんうんと頷く。でも下手なんだから結局は同じなんですよ。。。
ここまでくると自虐的破滅的ですよ。

a0070133_1843598.jpg
a0070133_18441074.jpg

つっちぃのスカルプ。。。物凄い手早いつっちぃにしては時間かかってますねぇ。1か月ぶりくらいにあった気がしますが前もスカルプしてましたから。

今年の頭にあった、フィリップさんの合同企画展に出した新作。
ホッピング3種。余りにディテールが精巧で唸る。可愛い。
脚の部分もしっかり上下に動きます。
春の歯科検診のアルバイト料が入ったら買いたい。LOVE温度計のでっかいバージョンもいいけどねぇ。
a0070133_18452734.jpg
a0070133_18454212.jpg
a0070133_18455353.jpg

あー実物を見てほしい。ステップのところには雲や星の刻印が一杯。
絶対感動する。惚れるね、技術にも人柄にも。

やっぱりこの人に習いたいって思わせる。先生冥利ですな。

a0070133_1922672.jpg

制作途中の人形、ロビンちゃん(とっさに浮かんだ名前、可愛いでしょー)昨晩骨折してしまいました。
緊急OPEで応急処置を施して。。。。

ロビンちゃんは、イギリス生まれ。おとぎ話が大好きな妖精のような女の子。
(イメージは大人のためのアンデルセン物語。ちょっとエロくてちょっと悪魔)
子供の心と大人の心がないまぜになったナイーブな心の持ち主、ママをてこずらせています。
妄想に耽るのが大好き。。。。

こんなところで止めておきます。頭がおかしいと思われちゃいますから。。。。

a0070133_1985219.jpg

悔しいです。中田英寿プロデュースのスパークリング赤ワイン。ラベルに惹かれて買っちまった。
彼の商業主義的思うつぼにはまった私。悔しい悔しい。
スパークリングで赤ワイン???どのような過程で出来上がってくるのか。。。
料理には合わないけど、ドルチェワインとして。。。美味しいのよねぇ。

中田英寿。。。。苦手だなぁ、この人。
訳知り顔で実しやかに色々語るけど、本当に本質を分かって言ってるのかなぁと思う。哲学を感じにくい。

サッカー以外は本物じゃない気がするんだよねぇ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-30 19:18

人生は思い描いたように。。。

生きたい。行きたい。

そう・・・人生ね。

この10年突っ走ってきました。10年前(もっと経つ?)最初の頃は日曜日もなく仕事をしていました。
そうせざる追えなかった事情があった。
ついに体がまいり、せめて日曜だけでも休みたいと。そして10年ちょっと。

その前は週4日働き、ランチだって仕事の合間に2時間も取って白金や広尾にメディカルのスタッフとタクシーで飛ばしては行き、休みの日は料理をしたりお稽古にあけくれていました。

突っ走り過ぎていて忘れてた。。。そんな夢のような過去があったこと。

そして今また非常勤勤務形態がいいなと強く思っている。

でもどうやっても今のシフトを崩すことはできないんだなぁ。迷惑がかかるのが目に見えている。
我儘なNagieですが迷惑をかけてまで自分を押し通すほど馬鹿じゃない。

そこで考えたのが、今のシフトのままで月に1日~1.5日好きなところでお休みをいただくシステム。
毎月するつもりもなく、どっかに行こうとなった時に心起きなくお休みさせてくださいと言える状況。

正直これだけでも全然体も心も違う。
そしてその時間を大事な時間にあてればいい。
彫金はじめ自分が大切だと思うこと、人に使う。
家でのんびりするもよし、今まで殆んど出来なかった土日でどこかにお出かけするとか。

いいでしょー、これ。

これなら迷惑を最小限に抑えつつ自分の満足も満たされそうです。

10年頑張ってきたんだもん。。。もういいよね?ちょっと我儘に生きても。

さてどうなるかな?

早ければ来週、遅くとも来月には結果が出そうだ。

次の人生を思い描いて着実に歩みたい。


ここのところ、仕事で色々。。。。自分が良かれと思ってしていることが分からなくなっていた。
私って。。。。と考えてしまったり、ままさんに、私、悪い人じゃないよね?と確認してしまったり。
相手に取って良かれと思ってしていることが実は自分にとっても都合がよかったりする。
なまじ都合が良かったりするから、自分の為だけに?なんて思いこんでしまう。

でも、つい最近。。。。『有
難う、気にかけてくれて』という言葉をいただいた。
救われた。

でも、自分自身が自分に対しても微妙に不信になっているせいでしょうか。。。時間が経つと、あの言葉はどういう意味だったのかなと考えてしまったり。素直になりきれない。

はぁ心って厄介だね。

シードル(久しぶりに飲んだな)を傍らにおいて
a0070133_2005162.jpg


a0070133_201154.jpg

アクセサリー作りをちまちま。最近ハマっているWAXでの人形作り作業。腕に対して手が小さ過ぎとのしょうへい先生からの指摘。
確かに自分の手を測ってみた。意外に手のひらって腕に対して大きのね。

これ、waxパターンができたらどうするんだろ?そこで燃え尽きそうなんだけど。

洋服づくりがどうなのよ。

縫物出来ますよ、こう見えて、家の中のリネン類とか家着程度のOPとかよく作ってましたよ昔は。
編み物出来ますよ、こう見えて。レース編みでテーブルセンターやコースターなんか編んでましたよ。

ただ上手じゃない。

そこなんだよねぇ。布の扱いは下手なんだよねぇ。

あー、昼寝し過ぎた。

でも普通に眠れちゃうんだよね、あはっ。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-29 20:18

出会いは素敵だ

昨晩は急きょ、表参道お気に入り喫茶店にて、朗読会のフライヤーデザインを詰める。

お店に向かう道すがらのトーク。NagieはDBが苦手。色んな理由があるのですが一つに、食べ方がある。
脂っこい物(じゃなくてもいいのですが)が掃除機が吸い込むように、口に胃に入っていく様が好きじゃない。
男の人だけじゃなくて・・・・
『女もね。。。。』ジムミちゃんと同時にこの言葉。。。。思っていることが一緒だよ。

男性でもあれもこれもと欲求に任せて豪快に頼む方っているけど、あまり好きじゃない。息苦しくなってくるの。
きっと普通の人は食べっぷりがいいとか褒めるのでしょうがNagieはイライラしてくる。
しかもそういう人に限って味が濃くてお腹にたまりそうなものが多い。

男性でも静かに口に運んでほしい。まぁDBが苦手だから少食とは言わないまでもそこそこがいいな。

多分、様が美しくないのは駄目なんだと思う。


まずはビール&ソーセージ。
a0070133_23251673.jpg

えっ???デザインを詰めるっていうのに酒ですか?はいそうです。
雑談もしなきゃですよ。折角の時間なんだから。

夕飯は焼きサンド。こちらのお店、とにかく食材にこだわっている。喫茶店のサンドでしょ?なんて侮ることなかれです。
ベーコンが美味しい(ベーコンは好きではないのです、普段は殆んど食べませんよ)
a0070133_2328226.jpg

ベーコンとチーズ、ロースハムと卵・・・2種混合。

そして本題・・・デザイン力のないNagieが考えるんだからたかが知れてますよ。コピーがいい。

来週には発注ですかね。頑張らなきゃ。

そして今夜は。。。麹町に事務所を構える素敵な税理士女史さんとお食事。
Nagie友人の税理士さんと一緒に。

Nagieは数字を相手に仕事をしている方とは基本的に合わない。。。。大体が、この感性重視型のNagieが嫌われる。

なのになのに、現職場で出会ったFPの方(http://st-consultant.com/)がとても素敵で大好きになり、その彼女を囲む方なら絶対素敵に違いないと全くかけ離れた職業ですが御一緒させていただきました。
楽しかったぁ。ずーっと笑いっぱなし。

場所は半蔵門にある美味しい&家庭的な中国料理 美鳳。このお店通るたびに気になっておりましたのよー。
嬉しい。

a0070133_23405312.jpg
a0070133_2341927.jpg

これはハチの巣。胃袋。トリッパですよね?自分では中々頼まない食材ですね。嫌いではないですけど。
a0070133_234478.jpg

牛肉団子と湯葉の蒸しもの
a0070133_2345155.jpg

色々・・・散々いただいた〆は黒タンタンメンと白タンタンメン。

美味しいうえに安い。結構飲んでるのにこの値段ですか?って思わず声をあげそうになる。

税理士さんというのは酒豪が多い職業なのでしょうか?

Nagieも明日がお休みならもう少し飲みたいけど。。。。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-28 23:50

自己嫌悪おおおおおぉ。

今日は一日お休み。
朝起きて、彫金材料を販売している卸し店に行くはずが相変わらずののんびりのろまな動きで時間切れ。

お昼は麹町登龍にて、ustream絡みの方とランチ。はめられた感満載(笑)。
運営者の方より連絡があり番組の一コマを担当されていらっしゃる司法書士先生が私に興味を抱き(変な意味でなく、純粋に面白い歯医者さんということで)会ってみたいと仰っていますのでお時間作ってくださいとの由、ではではランチでということになり。。。

なんと出演依頼だった。
本来はNagieが自分の周りにいるアーティストを6回くらいのシリーズで紹介するはずなのですがNagieサイドの曜日と運営サイドの曜日が合わず、待機状態になっています。

それが、その司法書士の方の番組に出る。。。。出る。。。。出る。。。。。まいった。

取りあえず4月の朗読会の宣伝になればいいなとお引き受けしました。
マネージャー、ジムミちゃん&萬さまを伴ってサポートして貰わなくちゃ上手くできなさそうな私。

午後は今年初彫金。仲良しフィリップさんは風邪&花粉症で魅惑の鼻声。。。。
そして暮れに仕上げた指輪のハードWAX状態のものが出来てきた。これをまた綺麗に仕上げなければならない。
a0070133_22122699.jpg

本当は18金で仕上がってくる予定でしたが、あまりにも金属&加工賃がかかるのでもっと落とせるところは絞って出来るだけコストダウンを図ろうと。
しょうへい先生曰く、一削り200円ぐらい・・・イメージで削ったら大分違うと、大袈裟じゃないらしい。
もう真剣です。

a0070133_2213377.jpg

石を合わせながらちまちま削る。

a0070133_22133772.jpg

熱湯につけて柔らかくし、歪んだフレームを修正してみた。なんとも冒険的方法。溶けないんですねぇ。歯科で使うWAXは確実に溶けます。

a0070133_22151856.jpg


a0070133_22153886.jpg


しかし自分の不器用さに辟易する。やればやるほどどつぼに嵌って抜け出せない。
いやだな。

いつの間に。。。撮ったのか(撮影:フィリ)造形の苦手なNagieの傑作。
a0070133_22155449.jpg

家でのんびりしながら作った脚。その他途中まで出来た手&胴体があります。各パーツを小さなリングで留めてお人形を作ります。
この脚を見たフィリップさん。凄くストーリーを感じるね、雰囲気があるよと褒めてくれた。
有難う。上手いと言われるのも嬉しいけど物語を感じるって言うのはもっと嬉しい凄い褒め言葉です。

本屋で乱買い。
a0070133_22291725.jpg

連合赤軍の話。こういう政治性のある社会派の漫画、意外に好きなんです。

a0070133_22301532.jpg

前から欲しかった漫画。

a0070133_223041100.jpg

怖いくらいの絵力です。漫画家さんのデッサン力など描く力が凄いですね。重そうな漫画です。

a0070133_22322682.jpg

a0070133_22324341.jpg

本の内容に興味を持ったのではありません。この本のデザインとイラストに一目ぼれしました。

a0070133_22334567.jpg

大好きな作家さんです。難しいけど読み応えがあって読後感が充実。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-26 22:38

ゆるい時間

DISH@代々木上原。

普段は実家に戻る火曜の夜。諸々の都合で今週はお休み。
そして技工所に用事があって代々木上原へ。

駄目もとで、代々木上原在住、日本語教師〇さま(ランゲージスタジオmaru)にメールしてみれば、9時にレッスンが終わるからとの返信。

本屋で時間を潰して過ごし待ち合わせて駅前のカフェへ。ここ好きなんです。
料理もカフェの割に美味しい。

a0070133_9555128.jpg

まずはサラダ。どのお店に行っても絶対頼まないといけないものはサラダ。メニューの中でサラダの存在しか興味がないと言っても過言ではないほど。
まずはサラダをみて選び、あとは皆さまが食べたいものを頼んでくださって結構ですという姿勢です。

a0070133_958529.jpg

スペイン産早摘み桃のピクルス。酸っぱすぎずよい。種なし梅みたい。

a0070133_9592427.jpg

あさりの(本当はムール貝ですが品切れ。。。)レモングラス蒸し。これねぇいつ食べても好き。

a0070133_1003812.jpg

ミートパイ変じてベジタブルパイ。凄いボリューミーで食べきれない。

シャンパンを飲んで赤ワインを飲んでたった2杯でいい気分になれるNagie。。。。安上がりだ。

大好きな友とこんな風に無目的につらつらとゆるーいテンションで話し過ごす時間は至福の時。
大勢で賑やかに過ごす時間もいいけどやっぱりNagieはこういう時間の流れの方が本質的にあってるな。

だからイベントやみんなで食事に行った後、一人で散歩したり、ちょっと飲みにバーに行ったりして過ごしたくなるんでしょうね。

あー早く夜のお散歩が心地いい季節にならないかなぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-26 10:10

なんで?どうして?どこが?

今の職場にいたらNagieは完全に駄目になる。。。。

大切にされ過ぎて。

マイボス夫妻にも大切にされ、Nagieが気分がどんよりだと言えば。。。Nagieが大変だと焦るマイボス。

何かする度にスタッフはみんな、口をそろえて『可愛いーお人形見たい、ちっちゃくて可愛い』

なんでこうなるの?

私不細工なんですけど。。。。顔やスタイル、ビジュアルにはかなりのコンプレックスなんですけど。。。

みんなおかしいんじゃないか。

子供の頃から身内には【チンがくしゃみしたような顔をしている】と言われ続けている。
ハクション大魔王に出てくる、あくびちゃん、ゲゲゲの鬼太郎の猫娘、ベティちゃん、グレムリンの映画に出てくる怖くなる前のモグワイ(って言った?)
挙句の果てはETだヨーダだとか。んー、これも否定できない。

似ている人と言えばみんなアニメのキャラクターか被り物系ばかり。しかも目ばかりが大きい。

ずーっと前、グレムリンの映画を観た先輩ドクターがモグワイのぬいぐるみを買ってきて下さった。
先生にそっくりだったから買ってきてあげたよーだってさ。あっそ。

確かに目は大きいけど。。。。

どこが可愛いわけ?何がおもしろいわけ?と訊けば

しぐさ、動きが小動物みたいなんだとか。確かにリスって言われる。
普通の人がしない動きをどうやらしているらしい。

そうかと思えば、あるスタッフはバックステージ(洗い場ってこと)で、Nagieが患者さんと話しているのを聞いていると、大人の女性な感じなんだとか、しかも凄く癒されるんですよねぇ。
NHKに出てくる朗読する人みたいと言われた。
語尾に特徴があってそれにつられて、つい引き込まれちゃうんだとか

なるほど、確かにこれは一理ある。
仕事の話をする時は声質とかトーンを変えているはずで、それが身について今では無意識にそれをしていると
思う。
後輩Drの姫がNagie先生みたいにお話しできたらいいなぁっていつも思うんですと。

んー、ここは褒めすぎの職場なんだよなぁ。ある意味世間知らずなんだろうなぁ。

現実を知った方がいいね。

でもNagieがどんなレベルにいるにしろ、少なからずこうしてみんなに影響を与えることができるのは幸せなことだし、もっともっと身を引き締めて精進しろよってことを言われているような気がします。

しかしこんなに女子には可愛いって言われるのにどうして男子には言われないの?

今日仕事の帰り、後ろを歩く男性が奥様に帰るコールをしていた。
声の雰囲気からすると、歳の頃は40前後かな。
ご飯の用意の話になっている模様。微笑ましいです。思わずNagieがウキウキしちゃいました。

今から帰るよ。。。。んー、Nagieも言われてみたいもんです。きっとNagieの答えは。。。。

『わかったー、気をつけて帰ってきてね』ここまではいい。その後には
『何買っておく?』とか『どっかで待ち合わせてお夕飯食べる?』と答えてしまうのだろうか?

『何食べたい?』こんな言葉が出るように努力しよう・・・・(;一_一)

ないか・・・・えへっ。

今日の夕飯。
先日の食事会、Nagieたち親子が一口も食べられなかった牛肉の赤ワイン煮。次回はパンも用意してとまで言われた、あの赤ワイン煮。
残ったソースだけは死守させていただきました。みんなに分けてあげようかと余程思いもしましたが、ごめんよー、みんな、これぐらいはNagieたちに食べさせてくでぇぇぇぇ。

ご飯にかけて食べました。旨い。
a0070133_21222633.jpg

あー残念。もっと綺麗なお皿にすればよかった。何故景徳鎮。。。。チャイナなんだ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-24 21:23

グラタンはどうしたっ!!

日曜出勤の夜、珍しく外食。

イ・ブローニュ@池尻大橋へグラタンを食べに。
ジムミちゃんちの近く?らしい。

さすがに日曜の夜はすいてるんですねぇ。このぐらいがいい。
2年ぶり(そこまではいかないか。。。)。以前は煙草の煙が嫌になるほどの混みようでしたが。

まずはグリーンサラダ。まぁ普通のね。トマトが1個分。
a0070133_22462921.jpg

トマトの苦手な友人。。。私が全部食べました。美味しいのにどうしてトマトが嫌いなのか?

Nagieも恐ろしい偏食ですが、好き嫌いの激しい友人。。。大体がこれ食べられる?と聞いて大丈夫と言ったら注文。
砂肝。。。。微妙な感じでしたが食べられるということでしたので砂肝のサラダ。これ好きなんです。
渋谷のコンコンブルのも美味しい。
a0070133_22464816.jpg

思いの外柔らかくてジューシーでした。

そして何故何故何故?これが目的で行ったのに写真を撮り忘れるのか。。。熱々が出てきたもんだから、グラタンはふつふつしているうちに食べないとと気が急いていたのでしょうね。
でもやっぱり美味しかった。シンプルなんですよー。あーだこーだといじくりまわしていないって言うんですかね。

グラタン以上に友人が感激していたものがこれです。
a0070133_22495717.jpg

自家製ソーセージ、なんとか豆煮込み。

本当にこちらの料理、塩分がいい。濃すぎない。

デザートは別腹。というか料理の3分の2近くは友人が食べます。だからデザートの胃は空いています。
好物のタルトタタン。
a0070133_225234100.jpg

久しぶりにタルトタタン。。。食べました。自分でも作りたくなりました。
もう少しして時間に余裕が出てきたら作ろう。とはいえ秋ですかねぇ、リンゴだから。

美味しかった&安ーい。と感激していたら冷静な友人は『お酒を飲まないんだからこんなもんです、普通だから』とあっさり。。。。

激務のせいで友人は痩せておりました。羨ましい。元々細いのに大丈夫なんだろうか?
お腹が凹んでいた気がしますよ。あー私の凸腹悲しい。
あっ!組み合わせたらぴったりじゃん。凸凹。。。。がはははは。
血液型が同じだったらNagieの上質な脂肪を是非ともお譲りしたいところだ。

きっぱりとしかも物凄いスピードで『いらないですっ!!』って言われるんでしょうね。

しかしRICOH GR。。。NEXを使い慣れてしまうとだめだなぁ。
GRが難しいカメラなのかNEXが凄く簡単でいいカメラなのかどっちなんだろう?
Nagieの腕が大したことがないだけに見えないなぁ。

出来るだけNEX持参だな。
今日だってそうしたかったけど首がよわよわで重い物を持続して持てないからできるだけ荷物を少なくしたかった故GR。

早く首よくならないかな。今日画期的なグッズを発見したのでもうすぐよくなっちゃうわぁ、きっと。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-23 23:04

Nagie宅新年会

今回はイタリアンテイストで揃えてみましたが和食と違って作り置きがしにくいので物凄くライブ。

だから皆さんがいらっしゃる前はのんびりなのに揃った時点でてんやわんやになる。温かい物は温かい内に食べて貰いたいから。

なので写真はKBやんにお願いして料理に専念するNagieです。

a0070133_0463730.jpg

鶏肉のディアボロ風&牛すね肉の赤ワイン煮。あまりにも柔らかすぎてとろとろで量が減った気がする。
フランスパンを用意すればよかった。

a0070133_0481049.jpg

定番のサラダとあさりのトマト煮(白ワイン蒸しにトマトを混ぜただけです)

a0070133_0491461.jpg

そば粉のラザニア&カリフラワーのサラダ

a0070133_050157.jpg

緑のドレッシングはマヨネーズにパセリを混ぜて裏漉ししました。綺麗な色に惚れぼれです。
厳寒の折でさえも春を感じて貰いたくて。

a0070133_0513853.jpg

生ハム&モッツァレラ&バジルのフライ。熱々のうちに食べると最高です。

a0070133_0523813.jpg

そしてKBやんお手製のアップルタルトに抹茶クッキー。とりわけ抹茶クッキーが絶品でした。

a0070133_0534321.jpg

最後残ったメンバー、何故か立ち飲みなの。なんで?

今回も、ママさん特製の牛蒡と銀杏の炊き込みご飯に里芋のお味噌汁。そして胡瓜と大根の糠漬け。

あーよかった。お腹が一杯になってくれて。

ご飯は多めに炊いておにぎりにしてお土産。
サラダのドレッシングも誰かが貰って帰る。有難きことです。

次回は和食でいきたい。

春ごろかなぁ。

また是非みんなきてねえ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-23 00:59

面白い物を

発見した。

a0070133_22143065.jpg
a0070133_22143939.jpg


木でできた素朴なロボットたち。『コレジャナイロボ』という。
名前の由来は。。。。
貧乏な家の子がおもちゃ屋さんでロボットを眺めていた。それを買ってやれないお父さんが手作りしてプレゼントしたら、その子が「これじゃない!!」って怒って泣いてしまった。

貧乏かどうかは別にして、似たような体験したことありますよね。

武蔵美出身の青年二人がデザインと制作に携わる。なんだかナチュラルでいい感じの二人です。
a0070133_22402429.jpg

そして彼らのインタビュー記事になるほどと頷く。昔Nagieも同じようなことを言っていたことがあります。

『デザインと機能を一緒に具現化しても格好いいとは限らない。何とも言い難い見た眼や素材のあり方、違和感がデザインとして評価されたのかも』

はたまた

『欲しい物が何のリスクもなく手に入るなんてうまい話はない。ほしい物を手に入れるには努力も必要だから』

この素朴な、安らぎを与えてくれそうなロボットを作りだす癒し系の彼らの口から出てくる言葉が物凄くシニカルで冷静なところがいい。


以前にどんぐりやチョコのお土産をくれたかずきちゃん(2歳半)。毎回お土産を持ってきてくれる。
先日はラムネ3粒。そして今日のお土産はグミ。
ママ曰く、歯医者に行くというと『ちぇんちぇぇにお土産お土産』と言って準備を始めるんだとか。
凄くうれしい。
そして今日は診療の間、お絵かき。
a0070133_22255175.jpg

左はカラスで右はキツネだそう。(;一_一)・・・・・・・岡本太郎ばりの難解さです。

只今牛肉の赤ワイン煮、煮込み中。1時間経過。匂いは美味しそうになってきました。
a0070133_222881.jpg


ちなみに。。。。
一晩漬けたお肉は塩胡椒して表面を焼く。
鍋に油を入れて漬け込んだ野菜を炒めてしんなりしたらお肉を投入して浸け汁をどぼどぼ。。。
Nagieは更にここでワインをたして少々のお水と固形のスープストック、先日作ったトマトソース、ブーケガルニを。

早く食べたい。
といってもNagie宅の食事会でだす料理。。。正直殆んど食べられません。
驚くほどの量を作るのに何故か足りなくなるんです。

Nagie宅食事会は基本会費制&お酒は持ちよりにしていますが会費内で収まったことが殆んどないです。
でもいいんです。みんな楽しそうだし、大きな食材の分だけ賄えれば後は大したこともないですからね。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-21 22:42

新年初料理。。。

えっ?今頃?ってところですか。。。
料理なんて日々のことでしょ?って思うでしょうねぇ。

普段は全くと言っていいほど料理はしません。お湯すらも沸かしません。。。と豪語していてはいけませんね。
だって女子なんですから。

でもほんとなんです。みんな大袈裟なって言いますがほんとにほんとなんです。

ルーティンにする料理は季節ごとに作る佃煮や甘露煮ぐらいかなぁ。手間はかかるけど一度作れば当分持つという料理ばかり。

でも料理は大好きだし、作ればまぁお腹を壊さない程度には美味しくできます。
まぁ学生の頃からずーっと絶えることなく習っていて下手だったらその方が問題ですね。

さて今週末はNagie宅での新年会。今回はラザニアのリクエスト故イタリアンぽく仕上げる予定。

牛肉の赤ワイン煮は時間的に今日から始めないと間に合わないので早速。

a0070133_21465251.jpg

まずはタコ糸で。こんなことしなくてもいいのですがあまり煮崩れるのが好きじゃないので取りあえずしてみました。

a0070133_21474523.jpg

香味野菜を刻んでどばっ。パセリもいれちゃいました。

a0070133_21483285.jpg

牛肉の赤ワイン煮、フランスで言うとブッフ・ブルギニヨン。。。ですのでブルゴーニュのワインですがイタリアンでいくのでイタリアワインを使ってみました。
ついでに軽く飲んじゃいました、えへへ。

a0070133_21501533.jpg

一晩漬け置きます。

明日はまた仕事から帰ってきたら煮込み始めます。どのくらいでしょうか?3時間くらい?兎に角柔らかくなるまでね。

明後日当日には煮込んだ野菜を裏ごしして煮詰めてバターでちょとコクを出して。。。これでどうですか?

この手の料理は(フレンチっぽい料理)何年ぶりに作りました。

作り方はいたって簡単なのですが時間がかかりますね。

今回買ったお肉は牛肉と鶏肉。計1kg。

牛と鶏は自分の生活の中では殆んど買わないお肉。というかお肉自体を買わない。
お肉は外でいただくものという我が家のなんとはなしの習慣なんだわね。

おぉぉぉ、懐かしい。シンクの下の奥の方の器を取ろうとしたらガラスのお皿が出てきた。
Nagie作。吹きガラスをやっていたのはいつ頃だったけ?今もやりたいんだけどねぇ。
微妙にレース柄がはいってるんですねぇ。お皿の形は綺麗だけど緑が汚いなぁ。

a0070133_22342943.jpg

a0070133_22344593.jpg


あーガラス吹きたい。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-20 22:00