Artesano de Circulos Concentricos

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


考えさせられた

昨日今日とで横浜の大さん橋ホールで開かれていたアートイベントに本日チラッと行ってきました。

丸の内時代の患者さんでプロのバレエダンサーの可愛らしい女性がおりまして彼女がコンテンポラリーを。。。。

4人編成で、ほんの20分程度の演目でしたが素晴らしかった。
バレエって何故か導入は古典で行くのですがいつしかコンテンポラリーにはまりはじめる。

Nagieだけ?

古典は既にストーリーが出来上がっているので、本質的な想像という作業を必要としない。

その点コンテンポラリーはコンセプトなどあるのでしょうが観る側に全面的に委ねられる。
それが好きなのかも。

先日バレエ好きの患者さんと話していたのですが、その方はオペラも好きなのだとか。
確かにNagieも嫌いじゃない。でもね、与えられ過ぎてお腹が一杯になってしまう。
そして無から想像する余地がない。(これも私だけ?)

その点バレエはセリフがないから全般自分の世界観に浸れる。

まいちゃん大人になっていたな。外国のバレエ学校に短期で行っては海外や日本でオーディションを受けることを繰り返していたあの頃。
時に苦しそうだった。負けん気だけは強かった。
海外で生き抜いてきた人だけが持つ強さで一杯だった。
オランダのバレエ学校(大学だった思う)に合格した時には嬉しそうだったなぁ。

何年ぶりの再会か?そして初めて彼女のパフォーマンスを観た。ちょっと感激したな。
若々しい美人なママさんにもご挨拶できた。ふふふ。

そしてここからが。。。。
ちょっと早めについたので前の公演、朗読&フルートによる即興演奏&ダンスというのを拝見してきました。
自分企画で4月に行った朗読会。また来年もやりたい。少しでも参考になれば。。。。

色々な意味で参考になった。

朗読したのは出産の記憶を、3〜7歳(だったかな…)にインタビューしたレポート的文章。
ん?んんんん?朗読じゃなくてナレーション?

そしてそれに続いてコンテンポラリーダンスパフォーマンス。恐らく赤ちゃんが子宮の中でダンスをしている様子、産道を通って出てくる瞬間を表現しているのでしょう。
これは難しい。。。。

Nagieの中での朗読は読むんじゃなくて演じる。演じて欲しいのだ。
ただ読むならアナウンサーみたいに無機質に読んで欲しい。

コンテンポラリーって時に自己満足の世界に陥る。実際芸術は結局自己満足に決まっているのだ。
だって自分の表現したいことをアウトプットしているだけだから。

でもそこには観る側に共感性を生み出さなくてはいけないのではないか?
そして観る側の感性で感じ取っていけばいい。

これなくしては。。。。とNagieは一人ボソボソ。。。。観ながら頭の中で問答していました。

しかし、この週末普段しない行動パターンだった。
途端に眠い。疲れる。
昨夜も爆睡。そして今日も電車の中でも会場でも寝られる瞬間はずーっと寝ていた。

今も既に眠い。

病気というべきか、歳だというべきか。。。。悩むな。








[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-31 19:35

a0070133_044324.jpg



久しぶりのライブ。3月に行われるはずだったフライドプライドのライブ。震災の影響で中止となりやっと本日。

泣けちゃったなぁ。心に沁みちゃって。色々思い出しちゃって。
震災の影響で心がグラグラと揺れちゃって不安定になっていたっけ。
朗読会の準備や実家の仕事、東京での仕事、多忙を極めていたかのような日々。
自分の体がどうにかなっちゃうんじゃないか、壊れちゃうんじゃないかと思った。

そして朗読会の時に使った音楽も殆どがフライドプライドのアルバムからだった。

ジーンときちゃった。

ここ最近の私の生活でこんなにもライブ(ヴォーカル中心のね)から離れていた期間があったことはないのではないかしら。

さすがに乾燥しまくりのスポンジのようだった。
どんどん染み込んでくる。生き返ったスポンジのように。

やっぱり音楽がなくっちゃ。

そしてそして、本当に進化し続ける二人だ。志保さんのヴォーカルは年々ヴァージョンアップしてくる。ミュージカルRENTの影響はかなり大きいと思う。

正直Nagieにとって、日本人女性ヴォーカリストではこの人にしか興味がないってくらいお気に入り。
他にも好きなヴォーカリストはもちろんいます。
ケイコ・リーさんも好き。大西ユカリさんも好き。渚ようこさんも好き。
でも群抜いてshihoさんが好きだな。彼女のボーダレスに歌い上げる様々な歌がいい。
彼女の個性たっぷりに彼女の物として歌われて行く。

smile。。。。そう朗読会で使った、チャップリン作映画モダンタイムズで歌われている。
この詩がね。。。震災後に相応しい、心にグッとくる詩なのです。今日は彼女の声で言葉で訳して。。。そして歌った。
目頭が熱くなった。思い出しちゃって。

最後はフライドプライドオリジナル曲で大盛り上がり。ギター横ちゃんの超絶技巧がふんだんに盛り込まれたノリノリの曲。
みんな総立ち状態。

よかったぁ。

さいこー。

また行きたぁい。

ここから8月にかけては色々あるぞ。楽しみだな。頑張って働こうっと。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-29 00:04

うまそぉ(^w^)

a0070133_19445087.jpg

先日買った餃子焼き用の四角い南部鉄鍋で餃子を焼きましたぁ。
意外に油の馴染ませ方が難しい。予想はしていたけれど。
ダッチオーブン料理が趣味の友人が言う鋳物鍋の油の馴染ませ方、その後の掃除の仕方を聞いてふぅーんなんて思っていましたが。

それにしても皮底がカリカリしていい、そして杉板蓋が余分な蒸気を上手に逃がしてくれていい。
よく焼けたよー。

うまいうまい。

今日は、朝早くからダスキンさんに来ていただいてクーラーのお掃除を。
取り合えずご挨拶だけして、24000円を支払い、後は任せて仕事へ急ぐ。
ママさんにお願いして窓や網戸のお掃除の見積もり&日にち決めをお願いしておいてもらっちゃいました。全部で18000円だそう。

これを高いと思うか安いと思うかはそれぞれでしょうね。
ものぐさNagie、癖になりそうです。

昨日患者さんと断捨離トーク。その患者さんも中々っつうか手強かった。
家の中に見えるのはテレビと鏡と何だったか3つくらいで、それ以外は殆ど引き出しにしまうのだそう。本も。
捨てる時にはお金に変える。中古本やさんに売りに行く。
服もリサイクル店へ。だから基本的に引き取ってもらえるブランドものを買うのだそう。
確かにおしゃれさんなんです。
しかしすごいですね、この徹底ぶり。
殆ど毎日フィットネスに行って体も綺麗に整えている。

正直男性で鏡って。。。。家の中に見えるものっていう大きな括りで鏡が出て来た時にはちょっとえっ⁈て思いましたがよくよく考えたらこの方ナルシストなんでしょねぇ。

色々話しては『先生と僕って似てますねぇ』
Nagie『…………( ̄ー ̄)』似てないよ。
いやだぁ、こんな旦那さんだったら、Nagieの適当さに毎日怒られて毎日DVだよなぁ。

くわばらくわばら。。。。。ん?使い方違う?




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-27 19:44

マイブーム

最近Nagieのブームは家の中の整理整頓。
前からじゃないかとみんなは思うでしょうね、きっと。

最近断捨離という言葉が流行していますがそんな言葉ができる前からNagieは断捨離族です。
正直悔しささえ感じますから(笑)

さて一体何が今までと違うのか。。。。

今まではタンスの中や引き出し、本、靴箱の整理が主体だった。
あらかた片付いてもしつこく捨てていた。

既に淘汰された感があるのですが、最近やっと粗大ごみの出し方を覚えた。

それにはまっている。

先日古い古いラジカセっていうのかな、CDプレーヤーっていうのかな・・・をやっと捨てた。
この瞬間物凄く気持ちよかった。

で、今回は古いミシン、ビデオデッキ、DVDデッキを捨てる。
もうこのての物は買わないことにした。

その代わりに今回新しく買うPC(18インチ)をBlu-rayディスクドライブ搭載の物にしてこれで観ようと。
職場にあるので試しに観てみたけど十分だと思った。
録画もしないし。

小さなTVも捨てたいけどこれはちょっと捨て方が違うのですね。
地デジ放送(?)が始まった。まだTVも買ってない。

買う気が起きない。

さすがに来月になったら買おう。

電子レンジも捨てたいけどさすがにこれは使うな。
たまぁ〜に料理もしてみたりして、ラザニアなんか作っちゃうもんね。

でも新しい物にしたい。多分10年は経っている。Nagie親子は基本的に綺麗好き。
なので10年という歳月が嘘のように綺麗ですが。
今のは確実に熱のまわり方なんかが確実に違う、故に美味しい。
Nagieのはもう効率的じゃないからね。電気代も違うかしらね。

来月の夏休みには押入れの中の料理グッズ、特にお菓子作りの小物の整理をしよう。
ずーっと手付かずでいる場所。
お菓子作りも時にはするので全部捨ててしまうわけにもいかないけれど最低限の物だけを残して綺麗にしてしまおう。

こうして家の中を綺麗にすることは自分の中に新しい風を吹き込みのと同じことのような気がします。
片付け上手は生き方上手。
新しいチャンスの場を自分で作り出す。

よしっ、せっせと綺麗にするぞ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-25 21:17

苦行

彫金の帰り道、何故か余りにも空腹感に襲われて救世主の如くに向かった先は代官山にあるたこ焼き屋さん、えん。
こちら1500円(だったかと思う)のこだわりたこ焼きが有名ですが、どうせNagieの舌では差がわかるはずもないのでフツーのを食べます。十分美味しいです。
熱々で外はちょいカリ系(あんまりカリカリは好きじゃない)でふわふわトロトロ。
a0070133_19483516.jpg

ふぅ生き返った。
a0070133_19483574.jpg

今日の彫金作業はぐるじがったぁぁぁ(T_T)
前回金のブロックをローラーで金線にしましたがそれを1mmまでに細くしプライヤーで少しづつ曲げて黒蝶貝の外形に合わせてフレームを作る。
難しかったぁ。何度も挫折しそうになるのを我が師フィリップさんは軽く無視してそれを許さない。
先生だなぁ。。。崖から突き落とし系かぁと諦めて頑張るしかない。再び黙々と作業に勤しむ。
んー大学の矯正の授業で曲げるワイヤーは案外得意だった。なのに。。。。
しかし矯正で使うプライヤーはよくできてるなぁと実感。
矯正で曲げるワイヤーの形はある程度規格的なのでそれに合わせて先端の形が出来上がっているのと握りやすいようにグリップが設計されていることに気づいた。
甘やかされてるんですねぇ。矯正用プライヤー、高価なわけだ。

来月後半には出来上がるか?ダイヤのボールも作らなくちゃいけないのですがねぇ。

しかし携帯からアップする写真のシステムが今だに理解できずでまともに載せられない。
もうね、半分やけに。。。諦めてますから、適当に感じ取っていただけたら。

もうちょっとしたら新しいPCがくるもんねぇ。ふふふ。
Blu-rayもそれで観られちゃう、ちょっと大きめの物にしましたよ。
恐らく同じ機種を一気に4台注文しているはず。。。。クリニック絡みで買わせていただくので便乗したわけ。在庫がありますように。



頑張ろう。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-24 19:48

ぶっつぶれた

ついに。。。ルーターのみならず、PC本体も。。。やられちまった。
只今acerハイスペックPC問い合わせ中。
a0070133_23145773.jpg

梛の木。大好きな木。どこぞの神社の御神木らしいけど、Nagieにとっては滋賀県の日吉大社(そうです、あの白洲正子女史が愛した場所)にある梛の木とリンクしました。
良縁、自己成就などなど神の宿る、神の憑代となる木。偶然にも今週新宿院の観葉植物を新しくしようと花屋さんに行って発見。何かご縁を感じて。。。新宿院にも、そして敏腕マネージャーさんも個人的に購入。
Nagi。。。これを枯らしたら自分が枯れるのと同じこと。
そう心に刻みつつ。去年からの松、ヤブコウジ、カエデ。。。。頑張って育てます。
そろそろ盆栽や@恵比寿に行ってこようかな。入院させようかな。

a0070133_23145783.jpg

そして先日高級寿司をご馳走になったお礼にハンカチを買いに六本木へ。
出会っちゃいました。羊ちゃんとうさぎちゃんに。
涼やかな麻素材に草原を模したフリンジ。その中にちょこんと鎮座まします羊ちゃんとうさぎちゃん。一目惚れです。
こちらも大切に使います。茶色のうさぎちゃんハンカチは今度出来上がってくる赤い麻のパンツスーツにピッタリだな。


早く新しいPC来て!

しかし今の時代、物を捨てるにもお金がかかる。本当に家の中をもっとシンプルにできないかな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-23 23:14

うぅぅぅうまいじゃないかぁ

新宿西口小滝橋通りにある、ごくごくフツーの中華屋、中華一番。
ここね、大好きなの。野菜炒め定食とかぁ、五目そばとかぁ。。。もやしそばとかもいい。

今日のお昼はこちらにて患者さんオススメの生姜焼き。

うー、マヨネーズが付いている。へぇマヨネーズかぁと思った。
マヨらーではないわたくし、基本日常に存在しないもの。必要な時は態々買わないとない。

a0070133_2163255.jpg

写真でかっ!!!

しかしこれがいい。うまいねぇ。はまるねぇ。また食べたくなる。

恐ろしい。。。マヨネーズの戦略にはまってしまった。

ググググ。。。。悔しい。

そういえば我が家の冷蔵庫には常備調味料って少ないなぁ。ケチャップもない、辛子もない、ドレッシングもない。

ドレッシングはだいたいその都度サクッと作っちゃうし、その他の調味料が必要なお料理などしないからねぇ。
まぁものぐさっていうやつですな。

なのに。。。。明日は料理教室@京都、台風大丈夫かしら。。。
楽しみだなぁ。

涼しくなったらみんなを呼んでご飯会だわぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-19 21:06

【映】海洋天堂

冒頭のシーンからやられた。。。。
何も遮るもののない真っ青に広がる海そして空。そこに浮かぶは一艘の古ぼけた船。
静かに親子は船の縁に座る。
足は錨とともに縛られている。

あのアクションスター、ジェット・リーが・・・・自閉症の子を持ちながら、自身は末期の癌に侵されているというなんとも繊細な役に挑戦。

うそぉと思った。ジェット・リーにこういう役って、演じるってできるの??くらいに思ってしまいました。

意外や意外や、とてもナイーブな役を好演していましたよー。

余命いくばくもない父親が自分の死後を案じて必死に施設を探し、自活のための日々の出来事を、小さな小さな決まりごとを教えて行く。

とにかく、何処までも清らかで美しい。

切ないストーリーにもかかわらず、何ともほの温かい心にもなる。

無償の愛。もし現実の出来事としたらこの映画の様に綺麗事では済まされない。
この裏には地の滲む様な努力と忍耐と血と汗と。。。。

ほんとジェット・リーがとても真面目で誠実で知的な父親役を好演している。
映画を観ているとこの人以外あり得ないんじゃないかとさえ思ってしまう。

映像的には全般水に関わるシーンがとても綺麗です、凄くいい。
人間はきっと魚になれるんじゃないかとさえ思ってしまう。
あー久々に心がピュアになったな。

さてこの映画を観に行く時には注意が必要です。
ハンカチは2枚。汗用と涙用。
アイメークは程々に。

のっけから滂沱の涙ですから。

そして帰りはやっぱり食欲なんですねぇ。
a0070133_16251741.jpg

久しぶりにクドウのロールケーキ&レーズンサンド。古っ臭いけど美味しいですよー。
a0070133_16251725.jpg

あれぇ横向きだわぁ、気にせず行きますが、銀座に昔からある洋食系のイタリアンの名店イタリー亭。
古めかしくて、赤と白のギンガムチェックに透明ビニールクロスみたいなお店。
Nagieは大好きです。マカロニグラタン。
毎度食べ切れることはないのですが何故かこればかり食べちゃう。美味しい。
a0070133_16251783.jpg

そして餃子好きが高じてついに買っちゃいました。岩手南部鉄の餃子用四角いフライパン(?)
前から四角いのが欲しかったのよねぇ。ふふふ今日の夜は早速餃子を焼いてみちゃおーっと。

ふぅ、昼寝しても眠い。

というかーこの時間で既に銀座で映画も観てランチもして伊東屋で買い物もして昼寝もしてるって朝は何時から?って感じですね。

とにかく昼間の暑さが御免蒙るので一番暑い時間帯になる前に家に帰りたいわけ。

秋秋秋、早くこぉい。ララ〜ン。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-18 16:25

早く復活してほしい

私のPC。
彫金作業の記録としても利用しているので工程写真をしっかりとアップしたい。
んー残念だ、携帯じゃねぇ。

取り敢えず本日ホワイトゴールド、メッキ仕上げなしでの金属配合でキャストから上がってきました。
さてさてフィリップ&Nagieたちの希望は鍍金加工なしでも金色を出さないってこと。
研磨の途中で指輪を持ってベランダに出たフィリップさん。
陽に翳して金属の色を確認する。
このホワイトゴールド、とても個性的なカラーというか質感を放っています。
んー冷凍庫みたいな感じ。(きっとわからないでしょうね、この表現じゃ)スティール感たっぷり。

いいねいいね。Nagieだったら絶対艶消し仕上げでいきたいところですが、Nagieともの好みはピカピカでしょうねぇ。

今度この金属で幅広フラットなリングにして中心線に沿って一周スクエアのブルートパーズを入れてみ
たい。男性的でかっこいい。
a0070133_20355453.jpg

上がってきたばかりはまだまだ無骨で表面がザラザラしていますね。ここから金属ヤスリや紙やすりを使ってピカピカに仕上げていきますよ。
a0070133_20355437.jpg

a0070133_20355483.jpg

a0070133_20355418.jpg

ピカピカになったところで黒蝶貝をTOPに入れますがWAXの時に合わせておいても金属になってきたら入らなくなるので慎重に削って再度入る様に合わせていきます。

ふぅ、細かい作業に目疲れ・気疲れしますね。

これからこの黒蝶貝の周りに18kで破折防止のフレームを作っていきます。
まだまだ先は遠いけど目指せ8月。だってフィリップさんは出来上がってしまったのですもの。
一緒に渡す約束をしています。
頑張らなくちゃ。
a0070133_20355456.jpg

先日ドロドロに溶かした金属(金銀銅)で18Kの青金を作りましたがそれを利用してフレームを作ります。小さな石ころみたいな形を長方形に、ローラーを使って伸ばしていきます。
そこからは色々な直径の穴が空いたフレームを通してだんだん細くしていきます。
最初は2mm強。目標は1.3mmくらいまで。
これが中々の力仕事。

一つの指輪を作るのにどこをとっても既製がない、本当のオーダーメイド。
凄いですねぇ。我ながら感心します。
もっと上手かったら言うことなしなんだけどねぇ。

頑張るわぁ、ふふふ。

今思い出した。。。花弁の中心にダイヤを一杯埋め込んだボールをあしらうんだった。。。8月中無理なんじゃん?
来週何処まで出来るかによるな。気合だ気合だ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-17 20:35

歯歯歯…

毎日が暑くて嫌になる。
でも去年に比べたら。。。。食欲も今のところあるし元気。
ただ、陽射しに目がねぇ、しみちゃってしみちゃって痛い。目薬さして頑張ってますが効かないなぁ。
陽射しが強すぎなのよね。

あー痒い。。。グリーンピールで。あと少しの辛抱。
一晩寝ると全然違うだろうな。
もう一踏ん張り。

今日はやっとNagieの歯が入りましたぁ。どうなんだろう??この写真はグロテスクなのでしょうか??見慣れてるからわからないなぁ。
ノンメタル、ジルコニアオールセラミックス。
宝石みたいな名前ですね。これは今まで金属で作っていた部分をジルコニアという人工石(?)で作っています。
金属じゃない分セラミックス本来の色が出やすいというか金属色を隠すために使っていたファンデーションみたいなベースの色の影響を受けにくい。

透明感がいいね。
a0070133_1933677.jpg

わぁいわぁい。仮歯と違ってツルツルでいい。食べ物が滑っちゃいそう(笑)

a0070133_1933689.jpg

帰りにはこんな可愛いメガネ拭きをお土産にいただいちゃった。
これね、akoさんの弟くんが、Nagieみたいだと選んで下さったそうな。
こんな可愛くないけど嬉しいなぁ。
私をイメージして選んでくれたってだけで幸せ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-16 19:03