Artesano de Circulos Concentricos

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


台風は私のせい?

今日は従妹のsumixが我が家に遊びに来ました。
お休みだったNagieはお夕飯でも作ってあげようと珍しく台所に立つ。
そう。。。だから台風が。。。嵐がやってくるのだ。Nagieが料理だってさ。

今、諸々のストレスで蕁麻疹が出ているsumix。。。できるだけ体に優しいお料理を作ってあげようと。

昼間マッサージやお仕事のことで同業界の方とウェスティンのcafeでお茶を。
帰りに三越に寄ってあれこれ。。。。

まずは家に帰るなり土鍋を出してこれ。
a0070133_2256693.jpg

鍋底一面に昆布を敷き詰めざっくり切ったキャベツ、玉ねぎ、人参、牛蒡、じゃが芋、皮ごとトマトを。調味料は胡椒のみ。
これでじっくり弱火でできるだけ沸騰させないように約3時間放置。
これね、本当に美味しいのです。塩がなくてもこんな風に出来るって実証したようなスープです。大好物なんです。
a0070133_2259090.jpg
a0070133_225999.jpg

茄子の煮浸し。焼いた茄子の油を拭き取って作り置きの八方出汁に漬け込む。このまま冷蔵庫で冷やす。
食べる時に粗めの大根おろしを若干水気を落としてたっぷり盛り、上には大葉を。
大葉は蕁麻疹によいのですよ。そして大根おろしはジアスターゼ、消化酵素ですね。
蕁麻疹が出ているときは胃も弱っていることが多いから。
そして胡瓜の糠漬けとサラダ2品。
a0070133_2332046.jpg
a0070133_2332948.jpg

野菜のスープはこんなにクタクタになります。
a0070133_233399.jpg

このままでも十分美味しいのですが塩気が足りないという時はゆず胡椒かハーブ入りの岩塩をぱらぱらと。

野菜の味が体に染み渡るとっても優しいメニューでした。

sumixは我が家に到着するなり痒い痒いと服を脱ぎ始めNagieのエステサロン用バスローブに着替え化粧も落とし,Nagieのステロイドを。
ママさんが、Nagieよりましだよと言いながら背中の膨れ上がった皮膚の上に丁寧に丁寧に塗ってあげていました。
素敵な光景だなぁってそれを眺めるNagieです。

叔母の病状を、今ストレスに感じていることを(やっぱり他人には言えないっていうレベルの事ね)久しぶりに吐き出してここに来ると自分の家みたいでほっとするって寛いでいました。

よかった。

来月から仕事が忙しくなるであろうNagie。。。手料理を食べさせてあげられるのも来年までは出来そうにないから今日でよかった。

早く蕁麻疹よくなって欲しいな。帰りにNagieの薬をごっそり分けてあげたけど。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-31 23:17

私の心を鷲掴み。。。

しているお店。麻布十番にあるカラペティバトゥバ。。。。何やら舌を噛みそうな名前のお店。
カウンター中心のこじんまりとした穏やかに時の経過を楽しめるお店です。
今月の頭に知人の、第一線で活躍なさっているフードライター女史に連れてきていただきました。

きっとNagieちゃん好きだと思いますよーって。あったりー。
今月2度目。こういうお店に一月に2度も来ちゃうなんて人生においてそうないことです。
もしかして初めてかも。

同月だから代わり映えのしないメニューでしたが問題なし。前回も迷いに迷っていただいたから。
a0070133_0145720.jpg

Légumes d'été crudités 夏野菜のフレッシュサラダ

これがもう運ばれてきた瞬間から緑ーって香りがNagieの鼻腔を過ぎて脳へと運ばれていく。この瞬間に絶対に美味しいとNagieの脳が確信した。
トランペットパンプキン(だったと思う)が生のまま、一口大でごろっと入っている。
新鮮な歯ごたえ十分で顎が鍛えられそうだ。ハーブの苦味がまたまた堪らない。
a0070133_0191836.jpg

Marinée de la pieuvre au Gazpacho 水蛸マリネとガスパチョ

ガスパチョ・・・赤をイメージするけど。透明な琥珀色のガスパチョのジュレは見目麗しくまるで宝石のよう。
とても繊細に見えるけれども蛸の歯ごたえが新鮮ぷりぷりでガスパチョの酸味にマッチしたまろやかな甘さが際立ってました。アクセントの黒胡椒が利いてる。うまし。
a0070133_0223887.jpg

Vapeur de HATA soupe de OKURA et olive ハタの蒸し焼き 島オクラとグリーンオリーブのナージュ

これまた野菜の歯ごたえが硬い。いいのですよーこの生に近い歯ごたえが。黄色いのは島オクラの花だそう。
ハタももちもちぷりぷりしていて。。。オリーブの色がまた宝石みたいで、こちらのお料理は舌だけでなく目でも楽しい。五感をフルに使って楽しめるお料理です。
a0070133_0261899.jpg

Rôti de poulet et fricassé des girolle 富士鶏モモ肉のロースト ジロール茸添え

これはソースが絶品。赤ワインをしっかり煮詰めたっぷりのバターでモンテしたソースは風味豊かでお皿に残ったソースを残らずパンで擦り取りたくなるほど。
じっくりと火を通した鶏肉は凄く美しく、これが鶏肉かと思わせる見た目。意外にも皮はパリッと焼けていて皮だけでもおかわりしたかったほど。
a0070133_0324624.jpg

Ponchi des fruits infusion d'herbe et épice ハーブとスパイスのアンフージョン フルーツポンチ

これはまた打って変わって妖艶な一品です。なんにしても美しいですけど。
ハーブとスパイスを煮出してジュレ仕立てに。そしてたっぷりのフルーツにかける。
けっしてよくあるフルーツポンチみたいに漬け込んでるわけではない(と思う)
独特の芳香が好き嫌いをはっきり分けるデザートかなとも思ったけれどこの個性には。。。

今回は肉魚と両方いただきました。(同行友人が大食だった。。。)
もうおなかが一杯で体を曲げることが辛いのなんの。。。
しかし既に身が軽くなっています。
これってNagieの体に、このお店の味の作り方(特に塩気)、見た目(あまり色の濃い料理は好きじゃないものでそれだけで食欲が落ちる)が合っていたのですねぇ。

しかも意外にお財布に優しいのもいい。

また行っちゃおう。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-31 00:44

アフター7が忙しい。。。。

仕事の後。。。職場のバンビちゃんを連れて麹町にあるソラノイロなるラーメン店へ。
本当はフルーツエリア鶴に行きたかったのに、早い店仕舞い。やる気ねぇ。。。
a0070133_8393095.jpg
a0070133_8394268.jpg

特製ラーメンと特製ベジラーメン。
ラーメンはだしがしっかり効いていて色の割にはしょっぱくない。美味しい。
特製ベジラーメンは女性に人気だとか。スープにかぼちゃのペーストを溶かし込んでいるらしくまろやか麺もオレンジ色なの。
パスタみたい。
a0070133_8401225.jpg

餃子はまぁまぁでした。もう少し野菜の甘さをひきだしてくれたらなぁと。酢醤油と柚子胡椒でいただくのですが九州風なのかしら。

ひとしきり話した後は(バンビちゃんたち毒出しは出来たかなぁ)恵比寿へ。
a0070133_8402851.jpg

ご近所友のお誕生日。恵比寿の盆栽バー主催でパーティー。
友人を連れて。。。
当院敏腕外科医M嬢今日もお酒のピッチが見事。
私は月曜だしちょっと食べ過ぎ&疲れで胃が若干弱々だったのでウーロン茶で。

M嬢にとって今Nagieはツボらしい。
出会ったと思ってくださったようです。ありがたし。

どこがか知らないけれど、一つに職場でバンビちゃんたちに注意をする時の言葉の使い方だそう。
うまいらしく、なるほどこう言えば相手の心を逆なでせずに上手に伝えられるんだぁって思うらしい。
目下の悩みなんだとか。

今後上に立っていくなり、開業して人を使っていくにしても必要な要素よね。
上手に人を動かしていかないと自分が疲れるから。。。

確かに難しい。注意すりゃいいってもんじゃないし、伝わらなきゃ意味ないし。

その子にあった言葉を選んで注意はしてるけどきつくいうとダメダメな子はそれなりにきつく言ってもへこたれない人にはビシッときつめに。

人は色んなことに感心するもんだ。

そうそう、Nagieのテキトーっぷりも好きらしい。

これは当たってる。だって。。。仕事以外は曖昧に生きていたいの、雲みたいに。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-30 08:41

大橋トリオ@池上本門寺

ずーっとこの方の生を聴いてみたかった。テンション緩いほのぼのとした声は、若干ハナレグミに通じるものを感じる。

凝視しなければオダギリジョーのような風体でピアノを弾きながら歌う姿はかなりユニークな感じです。

全部で何曲だったかな?物足りない。アンコールもないしね。
歌が、声が聴きたくて行ったのですが・・・結果・・・ピアノがよかった。Jazzyなものがいい。
もっと聴きたい。今度はそれなりの箱で聴きたい。

そしてつくづく感じたのは、後半の長谷川きよしさんやCharには敵わないんですよねぇ。
キャリアもあるでしょうが存在感がぜんぜん違う。
ある程度世間に認知されているからいちいち自分のことを話す必要がないから少しのトークで後は歌う。
歌唱力も抜群。
私の前に座った女の子たちは長谷川きよしという存在すら知らない世代(私だってリアルタイムじゃない気がする、たぶん叔母1号2号の世代だろうな)
でもね、しっかり聴いていましたよ。古いとか新しいとかじゃなくて惹きつける力があるんですよね。
更にはこの世代のミュージシャンて歌に社会性っていうか哲学があるのよねぇ。
知的なんですよ。何でだろう?
恐らくは社会情勢、学生運動や連合赤軍、成田闘争などなどある意味現代の動乱の時代に学生時代を過ごした人はのんべんだらりと無気力に生きることを許されなかったからじゃないだろうか?
ノンポリが否定される時代。

とにかく舞台の(観客の)まわし方がうまいなぁと。

Char。。。Nagieは彼の歌には殆どと言っていいほど興味がない。
ギター。彼のギターが好き。やっぱりうまいなぁって。。。歌も結局うまい。こなれてる。

長谷川きよしさんのギターもよかったなぁ。

音の響きもそうだけど安定感があってリラックスして聴く事ができる、故にいい感じで気分が高揚する。

あー楽しかった。

暮れゆく空の色を眺め、流れる雲を目で追いながら聴く音楽はまさしくSlow musicだったな。
a0070133_2225663.jpg

a0070133_22252845.jpg

a0070133_22255346.jpg

野辺の名もなき花も愛おしい。。。

そして池上本門寺と言えばこれでしょー。
a0070133_22265234.jpg




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-28 22:29

maggii@恵比寿

今日はnagi友、古ちゃんにフィリップ作ペンダント、nagi作指輪を渡す会。
なのに一杯いるんです、ギャラリーが。いいメンバーでした。
a0070133_23551310.jpg

Nagieは何でもかんでも人と人を合わせちゃうから大体1度は会ったことあるって感じ。
今回はNagi従妹Sumixが参戦。これが喋り方とかキャラとか体型、顔立ちが若干そっくりで。
初めて会った人は大体似ていることに驚く。

従妹とのツーショット
a0070133_0461274.jpg

鼻と鼻でkiss。フィリップさん、『Sumix、目は閉じなきゃ』
a0070133_23592216.jpg


まずは今回食べたものの一部を。客単価がリーズナブルなこのお店でこれだけ払ったら上等だと心の中でつぶやいた本日。
a0070133_024089.jpg

かぼちゃのニョッキのフリット。
a0070133_041984.jpg

a0070133_043772.jpg

いわしのクロケット
a0070133_055884.jpg

Nagieが一番気に入ったのはこれ、キャベツのクミンシードサラダ。ピザが美味しくてっていうお店なんですけど・・・ピザも文句なく美味しかったですけどね。
a0070133_081976.jpg
a0070133_083021.jpg
a0070133_084039.jpg

この他にもパスタ2品&アクアパッツァ、デザート全種類。

そして肝心のジュエリー。私のは既にブログにアップしてますから省略。
フィリップ作(タイトルは何だろう?)
a0070133_0194584.jpg

リボンがなかったと手書き。。。みんな面白いと笑っていましたがNagieはこれを見てさすがと思いました。バランスが綺麗だと。意外にこんな風に書けないもんだと
a0070133_021491.jpg

白い額の中にはモノクロの写真。
そしてグリーンゴールドにハートのターコイズ。。。。繊細で綺麗だなぁ。
これが出来上がるまでの過程を見尽くしているNagie。彼の物づくり、クライアントに目を向けながらのデザインコンセプトの組み立て方。勉強になった。
今はまだまだ余裕がないけれどこんな風にストーリーを構築して作品作りをしていきたい。
というか相手のことを思いながら作りたい。下手ながらにもそうしているつもり。
だから知った人、話を聞くことができる人限定のオーダーがいい。プロではないからこれでいい。
a0070133_0294914.jpg

使わないときはこんな風にインテリアの一部として。
a0070133_0303610.jpg


喜んでたなぁ。

最近散々悩んで買ったバッグ。3年越しで探していたカメラがすっぽり納まって、自分好みの、自分の体のサイズに合うバッグ、男物で。これがないのです。殆どが大きい、男物で探していたから。
そして買ったのはクロムハーツ。
a0070133_0411136.jpg

高かったぁ。見つけてからも2ヶ月は悩む、そんな値段です。その間色々みたけど結局これを上回るものがなかったから決断した。
クロムハーツだけにパーツがシルバーでできています。
a0070133_0395232.jpg

そしてこのパーツを自分らしいものにチェンジしちゃおうとまたまたフィリップさんと。。。
どんなものになるんだろう。彼が私らしいものを考えてくれるはず。

いつもありがと。。。。優しさに感謝。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-28 00:44

菊地成孔@BLUE NOTE

本日のライブはこちら。

菊地成孔ダブ・セクステット
ニューモード&ヴァイオレンス2011

5月にペペ・トルメント・アスカラール(ゲスト;林正子、カヒミ・カリィ)に行き大感激したNagieでございます。

本日もすべてが砕かれました。骨抜きです。
シャンパンに濃厚な甘さ全開のトマトサラダ。まるでトマトジュースを飲んでいるかのよう
a0070133_0163669.jpg


とろりとするような甘美な音から破壊的な音・・・どれひとつとってもぐぐぐっとくる。

この人のSAXを吹くときの色気ある、ともすると艶かしいとさえ思う指使いを見ていると・・・ふとこんなことを考えてしまう。

この人は女性を悦ばす、女性の体を目覚めさせる手段を一杯持っているのじゃないかと。。。
それくらい色気があるっていうかきれいっていうか。。。
思いのほか女性ファンが多いのはそのせい?
本能を揺さぶられるのかしら?悦楽の世界へようこそ。

おそらくは音楽性に合わせて色々とバンドを組んでいるのでしょうがどれも実験的で凄く面白い。

そういえば先日のブルックリンパーラーでの彼のDJワークも面白かった。オペラあり、JAZZあり、そして世界を駆け巡る民族音楽的なものもありで構成が凄く面白い。
そしてどれも洗練されていた。

今日のもそう、スタイリッシュなんですねぇ。

前衛的なものとかたくさんの音を重ね合わせたものとか、ともすると泥臭くなりすぎたり、重ねるが故にずれとか、狂いが出てしまうととたんに耳に苦しい音になってしまう。そうただの雑音てやつね。
本当に難しいと思うなぁ。ミリ単位の作業と称しておりましたが絶対そうですね。
やはり天才的なのかな?

しかし喋るとイメージががたがたと崩れていくのですよ。
吉本?芸人?っていうほど饒舌でしかも俗っぽいのよ、ネタが。
のりピーから島田紳助まで。。。意外にワイドショー的なこともご存知で、案外私よりもTVを観ているのかしらと思ってしまう。

音楽だけを聴いていたいと思う反面このトークもちょっと聞いてみたくなる。
この軽い、屁理屈を並べ立てたような、こまっしゃくれた(子供の頃いましたよね、こんな頭がいい子)餓鬼みたいな喋りを。。。

来月はピットインで山下洋輔氏とのセッションだ。今からワクドキ。。。

しかし申し込むのを忘れていてつい先日申し込んだのですが、凄い番号でした。
ピットインて何人入るんだろうか?

あータバコだけは。。。禁煙でありますように。
じゃあないときついなぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-27 00:24

はっきり言って合作です

5月中旬からスタートして約3ヶ月。。。遂に本日出来上がりました。
a0070133_20433098.jpg

a0070133_20434036.jpg


後半の難作業や失敗が許されないところは殆どフィリップさんがお手伝いしてくれているので合作みたいですから。ほんと頭が上がらない。
教えることに慣れているからどこでへまをしやすいか把握しているからそこの作業になるとつきっきり。
みんなもきっとこの姿勢には感謝しているでしょうねぇ。

今日の作業も仕上がりの出来栄えやデザインを左右することばかり。
研磨ひとつとっても手を抜くことを許しません、むむっ。きりっ。
a0070133_20501019.jpg

見えるでしょうか?貝の後ろにnagiと彫ってあります。何かやってるなぁと思ったらこんな素敵なことを。。。ほろっとしそうになったよー。

押し付けがましくならない。。。けど私の気持ちが一杯って感じ。プロダクト製品じゃないという思い。
これを枠の中に接着剤を敷いて慎重に、接着剤がはみ出ないように納めこんでいきます。
a0070133_20544677.jpg

接着剤が十分固まったらダイヤ入り芯棒を嵌め込んでいき余剰分をカットします。
火を使ってロウ着することはもうできませんね。そんな時には。。。
a0070133_20574735.jpg

こんなかっこいい機械で付けていきます。これ形は違いますが矯正の時に金属のバンドにボタンみたいのを付ける時に使ったものと同じですね、きっと。
a0070133_20594844.jpg

バチッと音がしてすごい光。。。これを何度か繰り返しますが、仕舞いにはたんぱく質が焦げる臭いが~フィリップさんの手が焼けてるってことぉ~?
a0070133_2115559.jpg

仕上げ磨き。ここまでくると直接テーブルに置いたりしません。ちょっとしたことで傷がついてしまうから。
今日の研磨もこの磨いてはちょっとしたことでできた傷をまた磨くの繰り返しだったような。
今週末、フィリップさんとともに納品。私のはオーダーいただいたものだからサプライズはないけれど、フィリップさんが友人のために作ったものは世界にたった一つ。。。
これはかなりのサプライズですから。理由あって間を繋いだNagieも感激&感謝。

いつも工房を出ると空を見上げる。
ちょっとエロイけどこのホテルのネオンと空の色がすごくよかったな。
a0070133_2185797.jpg


さてと。。。同じもの、二つ目いきますか。。。

ピアスのパーツを先に作らねば。。。今日偶然にも金の色の話をしていたな。18kでも色々。
パーツを18kの青金で作る予定。いっそチェーンをホワイトゴールドにしちゃおうかな。
ちょっと違って違和感があるなら全く変えてしまってそのコントラストをデザイン化して楽しんだ方がいいかなと思うわけで。

自分のダイヤのペンダントはいつ着手できるのかしら?


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-24 21:16

徒然。。。

女もこうなっちゃお仕舞いだねぇとママさんと話しながら。。。。
今朝は早くから窓掃除。。。。するのは業者さん。ありがたやなのですが・・・PCに暢気に向かう私と掃除に勤しむ男性二人。。。。普通逆だよねぇ。

a0070133_10131997.jpg
a0070133_10133636.jpg


へぇこんなツールを使ってこんな細かいところをねぇ・・・とかどんな薬剤を使って綺麗にしているのかしらぁなんて眺めながら。
優雅っちゃぁ優雅。

あー用意しておいたお茶とお菓子を渡しそびれたよー。これはかなりショック。
お金払ったからいいってもんじゃないのよねぇ。これは私の気持ちなのにぃ。。。

大好きな空、雲。。。同じ時間の同じ場所、ちょっと目を横に向けただけなのにこんなに違うんですねぇ。
自然てすごいなぁ。空ってすごいなぁ。だから好き。
a0070133_10171919.jpg
a0070133_10173087.jpg


気持ちいい。ふふふ。

先月1年がかりで仕上げてくれた家具がやっと我が家に。ブログに載せたかったけどPCだめだめ期間中だったから載せられませんでしたぁ。
いやぁ感激ですよー。綺麗だなぁって毎日角をなでてます。食事会したいけど汚されたら切ないなぁなんて思ってしまう今日この頃。オブジェでいいか。。。。
a0070133_10214220.jpg
a0070133_10215668.jpg

我が家に運んだあとも最終的な研磨状況を確認したりして紙やすりで仕上げていく。番手を確認しちゃうところはやっぱりNagieも物づくりを趣味にしているからだろうなぁ。
何やらままさんと楽しそうに話しながら。。。
クールなtu-jee。。。こんな風に笑うんだぁとなんとなく。。。。
a0070133_10243222.jpg


いっやぁ。。。。使いたくなくなってきたぁ。。。。意味ないじゃん。

ごもっとも。。。。
1年ぶりかしらね。港の景色。。。
a0070133_1041143.jpg
a0070133_10412623.jpg

コバンザメみたいね。
a0070133_10415766.jpg







[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-24 10:27

KAMOME@横浜関内

a0070133_8374349.jpg


チッチェ写真ですが〜。

昨夜仕事の後新宿から湘南ライナー、根岸線を乗り継いで関内まで。
横浜まではすんなりだったんだけどなぁ。
乗り換えたらダメですな。間違った。元々時間には行けなかったのに更に遅れちゃった。
よかったぁ、席空いてて。
週の初めにこんな行動をすることは滅多にない。

このライブの演奏者に、お世話になっている謎のアートディレクターRicky-chang Nishiokaさんがパーカッション奏者で出演しているから。
普段は殆ど名古屋エリアでの活動なのでこりゃぁこの機会を逃したら中々聴けないなと思い、散々悩んだ挙句に当日行こうと思い立って

活動拠点がNYという石渡悠起子さんというヴォーカルを中心としたバンド。
ノラ・ジョーンズを思わせるハスキーボイス。
うん、中々よかった。

そして何と言ってもKAMOMEがいい。

スケジュールをみたら来月、Nagieの好きなクリヤマコトさんがここでライブをするじゃないですかぁ。しかも土曜日。
平日はやっぱり帰りがきつい!土曜日なら次の日お休みだからのんびり聴くことができるなぁと。。。
申し込もうかなぁ。

でもこうしてライブを予定に入れていくと確実に外交的引きこもりが加速してしまう。
殆どライブは一人でいくから。

いいんだけど。。。若干不安も感じるわけ。

たまには食事でもぉ〜、じゃぁさ、ご飯がてらライブに行く?っていうのよくないかしらね。
私は好き。

そしてsetの合間にお酒を飲みながらのんびりトーク
R『痩せた?』
N『FBみたでしょ、腰回りがきつくなったんだってば。。。やつれたんじゃん。。。』
R『そうかぁ、垂れたのかぁ。痩せたよ、絶対』
N『んだねぇ、垂れ垂れ。。。凄いよ隠してるところは、。。。(~_~;)』

朗読会の話をする。
今度はこうしたいけど。。。題材は、会場は、流れは。。。。一杯。

相変わらず、センスえぇなって言ってくれる。
そしていつも惜しみない協力をくれる。。。

いいやつです。

こうしてNagieは支えられているのだ。

ありがとぉぉぉ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-23 08:38

朝からるるる。。。

朝8:30。電話が鳴る。ピンときた。誰からだかわかった。

ママさんの妹から。

当たった。

いつもの上品そうな冷たい(厳しい)感じで電話に出る。ちょっと聞き取りにくかったのかな?
『どなた?』

そしてつかの間の後、妹の名前を喉から搾り出すように。。。
声が上ずっていた。

夕べ一時帰宅をしていることをFBで知り、電話するようにいとこにお願いをしておいたのよ。
驚かそうと思って黙っていた。

そりゃぁもーしゃべるしゃべる。どうして知らせてくれなかったのかという恨み節からどれほど心配したかあれこれ。
そして最後は姉御風吹かせて説教してた(笑)相変わらずだ。

出かける用意をしていたNagie。濡れた髪を乾かしながら静かに涙。
あーやっと繋いであげられた。ふふふ。

叔母は歩くこともままならない。
これから手術も受けなければいけない。
そんな自分の身のことだけで大変なのに、私の体のことを案じてくれていたそう。
みんな私の特異体質や虚弱に振り回されていましたからねぇ。

ママさんが実家のことをあれこれするのに手一杯で、Nagieはままさんの妹弟たちによって育てられたようなものでみんな、それぞれに自身の子供たちがいるのですがその長女的にNagieが存在してる。みんなにとって我が子みたいなもん。
有難いと思うのと、やっぱり特殊な一家・一族だなぁって思う。
気さくで間口はいつも開かれている割には物凄く塀の高い閉鎖的な家だったなぁ。
でもそんな気風が今でも好き。きっと近所でも異質な存在だったかもね。

午後は友人の岩倉さと子さん(写真は尾崎さと子名で活動)出演の舞台を拝見しにママさんと日暮里まで。
20年ぶりくらいだな。昔はホームソーイングもこなしていたのでよく繊維街に生地を買いに行ってましたよ。
舞台は母と娘の人生の軌跡を描いたもの。子供の誕生から幼稚園、小学校~成人し嫁に行ってまた子供ができる。
踊り・音楽が一杯溢れていた。
さと子さんは元々即興JAZZ奏者でもある(以前Nagieの企画でもライブをしました)。
今回も鍵盤ハーモニカにての演奏シーンが一杯。久しぶりに聴きましたが以前よりも肺活量が増えた(?)っていうのかな・・・肺が鍛えられていました。断然よくなっている。

そしてNagieがこの舞台で釘付けになったのは一人の女性です。
お話のしょっぱなのダンスシーン。ピアソラのバンドネオンに合わせて踊るタンゴ。一人だけレベルの違う女子が。
踊るというシーンではどのシーンでも一色違っていた。ずーっと目で追ってしまった。
ふとママさんを見れば彼女も同じ人を目で追っていた。
終わったと同時に彼女の話を二人であれこれ。

帰りに偶然ロビーにいらしたので早速お話をしてみた。
『踊りのほうが専門ですか?』と聞いてみた。
彼女驚いていたなぁ。

私たちバレエとかを観るのが趣味なので。。。体の軸の取り方があなただけちょっと違ったし腕とか手先とかの曲げ方とかは今回の舞台で稽古したものではないですよねぇ、さすがに舞台を結構観ていますのでそのくらいはわかる目はできてますよと。痩せているわけでもなくどちらかというと肉付きがよいのですがラインが綺麗。
そしてとにかく楽しそうに踊る顔が輝いていて美しかった。
今はダンサーとしての活動は特別していないとか。。。勿体無い。絶対勿体無いと思った。
連絡先を教えていただいてルンルン気分で会場を後にしました。

日暮里の駅前に馬賊という手打ちのラーメン屋があります。そんなに来ないエリアだから食べて帰ろうよとママさんと。
だからここも20年ぶりくらい。変わってないなぁ。相変わらず混んでる。
ばったんばったん、麺を打つ音が賑やかなのも変わってないなぁ。
a0070133_18163433.jpg
a0070133_18164697.jpg

腰周りが若干きつくなってダイエットしなきゃとか言っておいてこんなの食べました。

昨日仕事のあと急遽ネイルへ。ラインの並べ方がね、今までのNagieにはなかった。大きさを変えて縦1列にストーンを置いたことはあるけど2列って。
意外にモードっぽくて斬新だと思った。
a0070133_18193315.jpg


明日からダイエットしよー。

毎日が明日からかもぉ。。。。(笑)





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-21 18:25