Artesano de Circulos Concentricos

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


季節外れの。。。

新たなスタート。そんな日の朝の雲は・・・
a0070133_2355194.jpg

清々しい秋の気配で一杯。両手で挟み持った綿を左右に引っ張るとできる薄い薄い層。。。
そんな綿の層が幾重にも重なり合って・・・素敵な朝のお散歩。
包まれたら気持ちよさそうだよ。

そして向かった先は五反田。
前回の朗読会で大変お世話になったお笑い芸人さん・エネルギーの平子悟さん所属の浅井企画さんまで。
半年振りの再会は変わらぬ笑顔に変わらぬツッコミだった。んーなんでいじられちゃうんだろう?
なんだか私、天然なんだよねぇ。自他共に認める(しかないの・・・こうなると)
次回の作品とラフな構成についてご相談させていただいてきた。
前回よりもよりいいものを目指してプロデューサーNagieはどこまでも。。。
はぁスポンサーがほしい。
スポンサーが付いてくれるようなしっかりしたものを作り上げていこう。階段は一段ずつだね。
事務所を出て見上げた空は。。。
a0070133_23135763.jpg

抜けるような空にはためく二つの赤い旗。。。今のNagieだわと思った瞬間。ふふふ。

そしてその足で自由が丘まで・・・ちょっと気になるカフェを見つけたので。
お洋服のリフォーム&リメイクのお店に併設されたcafe。どちらかと言えばcafeに併設された手仕事ブースって感じですかしら・・・
a0070133_23172226.jpg
a0070133_23173214.jpg
a0070133_2318370.jpg
a0070133_23181872.jpg
a0070133_23182875.jpg

綺麗な空間だったなぁ。あまりにも穏やかな空間で眠くなっちゃう。
ランチは2セット。野菜のパエリヤか野菜のフリット。悩んだ結果フリットを。
a0070133_23195084.jpg

人参とかぼちゃのポタージュ。んー離乳食みたいに優しい。あったかくていいわぁ。
a0070133_23223577.jpg

a0070133_23231116.jpg


大変心地よい時間と空間に感謝。お店の素敵な女性と彫金話で盛り上がっちゃった。
またきて下さいねぇって笑顔で言われちゃったよ。うん,行っちゃうよ、来るなと言われようとも。

もう一軒気になるcafeに立ち寄りましたがそこは・・・・結局母体の大きな所が運営しているようなお店は好きじゃないってことかな?
そんなこともないよなぁ。。。あまりにもメディアに登場しているのとかけ離れていてがっかりだったってことね。

昼寝の後に向かったところはNagieお気に入り店、三軒茶屋のじゃじゃおいけん。
相変わらずがっつき過ぎて写真を忘れる。
で・・・本日はおいけんさんの背中に光るこの文字を皆様にお見せしてお別れよー。
a0070133_2329452.jpg


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-28 23:31

ふぅ。。。ちかれた。。。。

苦手な夏も過ぎ去りようやく大好きな季節に。

でもこの時期の陽気って案外苦手。疲れれがドッと出てくる。

本日、ピットインにてライブだったけど朝から(正確には先週から)疲れが全然取れず、んーあんまりいい状態じゃないなぁと、そしてNagieのインナーボイスが休めと言う。

そうだな、今週末からちょっとハードになるからその時には体の疲れが取れていないと大変だなぁと思ってまっすぐ帰ってきた。

食事よりも大好きとまで言うNagieが・・・しかも大好きな菊地成孔&山下洋輔というBigアーティストコンビですよ。

歳には勝てんなぁ。

でのんびり夕飯。
a0070133_21293542.jpg

烏賊と帆立の西京漬け。
本当は土曜日にジムミちゃんに出してあげようと思って漬けておいたのに。。。忘れたの。
今日から諸々の事情で仕事が大変になる彼女。
力量が試される。。。ちょっとでもリラックスして欲しかったのだ。何てことないよって言ってあげたかったの。

ごめんよー。出し忘れてぇ\(//∇//)\

しかも今日食べたら絶品だったよー。
刺身用の帆立だからそんなに火を通さなくてもいい。味噌の効果で鼈甲色に変色した帆立はねっとりとした素材の自然な甘さにもうお酒もご飯も進んだことでしょう。
ママさんが大喜びで、漬けたら美味しそうな魚介を買って来るからぁと。。。

そして相変わらず大量に食べるサラダですが我が家(Nagieの)の三種の神器はこれです。
a0070133_21343512.jpg

バルサミコとオリーブオイルを自分で好きなだけかけて最後にパラ~ッと塩をほんの少しかける。
このやり方のほうがほんの少しで塩の味わいが立っていい。確実に塩分控えめにも出来る。

今日はちょっと仕事がのんびりしていたので合間に読書を。
FBで知人が挙げた詩が胸に。。。。
作者に凄く興味があって早速取り寄せて。
a0070133_21391093.jpg

まずは石原吉郎という人のことを書いた本から。。。シベリア抑留とは何だったのか。

心に突き刺さる。。。読むほどに辛い。詩人であるからゆえの繊細さで味わう艱難辛苦の数々。筆舌に尽くしがたかろう。
一気に読みきってしまった。

久しぶりに心に来る本だった。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-26 21:43

小さな宴

昨夜は我が家にジムミちゃんがやってきた。

嵐を巻き起こしに。。。。ふふふ。

a0070133_9394775.jpg
a0070133_9395851.jpg

先日裏ごした梅を使ってドレッシングのサラダ&アンチョビにディルを使ったマグロのカルパッチョ。
ナスとじゃが芋をクミンを使って焼いてそれをトマトと合わせてオーブンで焼いただけ。
塩の代わりにクリームチーズをのせて仕上げにライムを搾る。

んー相変わらずのあんちょこ料理。。。

なまじ色々味付けするから美味しいまずいとなるわけで素材のみで作るとそれも回避できるんですよね。

これってひとつの技だと思うなぁ。

そう、味付けしない。

愚痴なんだかネタなんだかわからない絶妙トークに大爆笑しながらお酒を飲むNagie。
ママさんもお茶でトークに参加。

よく食べてよく飲む。

泡物1.5本。頂き物の奈良のお酒。
a0070133_9455755.jpg


7時からスタートした宴は深夜まで続きお開きが1時近かった。

面白かったなぁ。

色々勘違いされやすいけど、不器用なまでに正直に生きる彼女は、私は好き。
だって性根がいいもの。

お仕事のことも大変そうだけど自分のペースでドンッと構えて進んでいって欲しいな。

頑張れとは言わない。。。頑張っちゃったら疲れちゃうからねぇ。

まぁどうにかなるもんだよ。

韓国に行っていた彼女。お土産にいただいたのはぁ~
a0070133_9523678.jpg

ギョギョー、可愛い。

やっと髪も切ってきた。。。ちょっと気分が上がるわねぇ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-25 10:00

祝日出勤。。。

シフトが変わってまた祝日も仕事になってしまった。。。ぐすん。

しょうがないね、仕事だからね。

今日は丸の内時代の患者さんがいらした。HK育ちでおとうちゃまが宝石商。
おうちの中の公用語は英語という純日本女子。

たどたどしい日本語は今も変わらない。可愛いなぁ。

よくわかったねぇ。。。と言ったら
『治療に行ったらいなかったからそのまま受けずに帰ってきたの。みんな行かなくなっちゃったよ』

なんとまぁ、有難きお言葉。たまたま一人だけ退職直前にいらして名刺の交換をさせていただき新しい勤務先をお知らせしていた。

忘れていたよー。

ふぅ、ちょっと嬉しい再会だな。患者さんという枠を越えて、対友人のような喜び。

今度石を見せてもらいにofficeにお邪魔させていただくことになりましたぁ。
確か専門はパールじゃなかったかな。
ダイヤも一杯あるよって言ってた。しかも絶対安いからとまで。

そして珍しく新宿院にて診療にあたっていた理事長Dr.ko-no。
私をジーっ見て言った一言。
『Nagie、忙しくて疲れているのはわかるけど頼む。。。そのぼさぼさ髪。。。俺は悲しい』

げぇぇぇぇ、男に悲しいって言われちゃったよ。しかも髪だよ、髪。。。
ファッションの一部。

せつなぁい。

Nagieも気になっていたわけよ、ひどい髪だなぁって。
あまり気にしないママさんにも、Nagieその髪だと老けるねって言われていたし。

偶然にも明日予約が入っているから。。。よかった。

こうなると院長命令だよね。

13時で診療が終わり、エステへ。背中、フェイシャル、パックの合間にハンドマッサージのサービス。至れり尽くせり。

その後恵比寿三越で買出し。明日は我が家に友人が飲みに来るから。。。
何を作ってあげようかな。
仕事に美容院だからたいしたものは用意できないけど、一人暮らし、そして料理下手な友のために、簡単でもちょっとでも美味しいものを食べさせてあげたい。

茄子焼いて、西京漬けの味噌がまだ使えるから帆立を漬け込んで。
中トロでカルパッチョ。。。サラダ
炊き込みご飯かなぁ。(これはママさん担当。)

十分じゃない?

伊勢丹でピックアップしてきた靴を2足持ち、患者さんにいただいた日本酒を持ち、シャンパン&食材。
歩いて帰るには重い。

TAXI

『近くてすみませぇん。〇〇警察署のところまで』

これが一番わかりやすいから。

ちょっと走ってからドライバーの方がおもむろに
『表につけますか?裏につけますか?』


えっえーーーーーっ!!!

これね、時々聞かれるのだ。

そんな時は大体が両手に一杯袋を持ってタクシーに乗るから差し入れと思っているのだろうね。

むむむ。

そんなに薄幸そうかしらぁ。

ラグジュアリーな雰囲気出ていると思うんだけど。

グッチ新宿東口店
a0070133_21393564.jpg
a0070133_21394941.jpg
a0070133_21395962.jpg


仲良し彫金友つっちぃのFBで写真を見て間近でみたかったので伊勢丹の帰りに。
超coooool。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-23 21:45

昨日漬けた

鰆の西京漬け

一日経って。。。

a0070133_22354313.jpg

真っ白だった身も若干透明がかった鼈甲色になりました。
そうですそうです、この色です。

早速焼いて。。。んー焦げやすいのが難だなぁ。
洗っちゃうわけにいかないしなぁ。どうだろう、いっそお酒で洗ってみてもいいのかな?
a0070133_22373328.jpg

お店で買ったものと違って味が優しくていいですよー。
ママさん曰く、Nagieの食べちゃったら〇久とかの食べられないって。
えーっ、それは言いすぎですから。かの有名店の粕漬けや西京漬けと比較してはいけませんよ。
ただ調味料はいたってシンプル塩分はかなり控えめですからね。
アーっという間に食べちゃいますよ。

先日のてヲとるの壮行会でご一緒させていただいたイラストレーターの方が連載しているwebマガジン。。。

夢見る大人のWEB MAGAZINE 茶柱横町

Nagieの行きたいところを紹介していた。
いいなぁ・・・行ったんだぁ。いいなぁ・・・・

来月は病院月。定期健診ね。
病院のすぐ近所だった、先日連れて行っていただいた写真ギャラリーに行ってみよう。
お茶はどこにしようか。。。

FB・・・いつ友達申請をしたのかわからない人から承認・・・えっ?いつ?なんで?
まぁいいや共通の友人もいることだし。
しかし解せない・・・

Nagieの数少ない同業友人daisukeさまもマウスの調子が悪くて知らない間にポチポチしてしまっていたらしい。
私もそれかしら?

できるだけ増やさないようにしているのです。なんだか希薄な関係っぽくて・・・
安直過ぎて。。。指先でポチっとしたら友人だなんていやだな。
Nagieは友との間で織り成されるストーリーを紡ぎたいの。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-22 22:53

家が揺れた。。。

暴風。。。予定がなくなってさてと。。。雨が強くならないうちに買い物を済ませて引きこもり。

冷蔵庫に溜め込んだものを綺麗にするか。
まずは音楽かけなきゃ。
a0070133_2003037.jpg
a0070133_2004637.jpg


昨夜FBで何食べたい?って質問に西京漬けと卵焼き、餃子という答えが・・・餃子は食べたばかりだから・・・そうだな、魚と卵だな。ちょうどよかった。

味噌漬け用の白粗味噌。関東では手に入りにくいものでしょうか?関西でも一定の時期しか出回らないかも。まとめ買いしてます。
味醂をメインに数種の調味料で味噌をのばしながら調味してお魚を漬ける。
Nagie愛用の味醂はこちらのもの。これもあまり見かけませんかしら?もう10年以上愛用しています。
a0070133_2053775.jpg
a0070133_2055045.jpg

これは明日焼いて食べますよ。

今日はぶり。私は基本苦手なのでママさん用に。先日買ってきた個性豊かなオリーブオイルと昆布、醤油、酒で漬け込んで別のオリーブオイルで焼きました。仕上げにまた個性豊かなオイルをちょろっと。。。
a0070133_2073974.jpg

a0070133_20101069.jpg

出し巻とどっちにしようと悩みましたが普通の卵焼きにしました。久しぶりに作ったけど、どうにか形になるもんですな。我ながら感心する。
a0070133_20114377.jpg


そしてずーっと眠っていた梅干。
a0070133_20142875.jpg

基本叔母2号が作ったものしか梅干は食べない。これは調理用です。どうしても自家製だと果肉の状態が一定しないというか、家のは若干硬めなので。
白身魚や鱧、またまたドレッシング用に下ごしらえを暇なこんな時にでもするかと。。。
a0070133_20152536.jpg

種をとってすり鉢ですりすりこぎこぎ。。。フードプロセッサーもいいけどたまにはこんな手間もいいものですよ。
a0070133_20163689.jpg

裏ごします。滑らかになるからね。こういう一手間を惜しまないところが料理なんですよ。
プロセス好きのNagieはこういうことを面倒くさがらずな人でいたいわけ。だって味も舌触りも全然違うし。
a0070133_20184425.jpg


出来上がった梅肉にバルサミコ、キビ砂糖少々、醤油数滴、オリーブオイルでドレッシングを作りました。
a0070133_20204425.jpg


一日こんなことして終わっちゃった。料理は私の遊びみたいなもの


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-21 20:22

えっ?

うそっ・・・

案外すんなりいっちゃった。。。。

まぁこれは序盤戦ですけどね。

思ったより早く日曜彫金に復帰できそうだ

またまたハードスケジュール(ハードワーク)にするNagieを心配するママさん。

過保護なの、いくつになっても子供なのね・・・そして親なのね。

明日は京都行き中止。

お休みの前夜、HoSoNoBaを聴きながらお酒片手にまったり。

石原吉郎:

その夜 消息は
琴のかたちで絶える
琴の南へせめぎあって
ひとつの膝が
... さきに落ちる
琴のない闇へ片手をつく
琴がのこした弓なりの闇を
琴のかたちで打擲する

FBで知人がアップしたこの言葉の響き、言霊の美しさにじんわり。。。。


幸せな時間


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-20 23:16

yururi。。。。

髪を切りたかった。ばっさばさ。。。

朝電話をしてみたけど一杯だった。ネイルの時間とかぶった。

だよねぇ。

もう少し我慢するか。。。

お昼ごはんついでにのんびりお散歩。
a0070133_1952788.jpg

自然の色や造形って凄いといつも感心させられる。この色絵の具で表現したらきつい。
不思議に景色になじむのねぇ、まぁ自然界に存在する色だからね。
a0070133_1971523.jpg

ミーゴレンが食べたくて通りすがりのモンスーンカフェへ。
んー、やばし美味しい(私的に満足できるってことで)ミーゴレン探しが始まっちゃいそう。
ある時期は一斉を風靡した感があるお店という位置づけでしたがいまだにお客さんが一杯入っている。凄いなぁ。

ネイル、ちょっと秋らしい色にしてみた。相変わらずピンクや紫がかっている。
担当のお姉さん曰く
『ちょっとくすんだ一ひねりした色が好きですよねぇ』と。

そうかな。
a0070133_19125746.jpg

今回リクエスト(誰のだ?)にお答えして縦ストレートそしてサイドにストーンを並べてみた。
ネイリストさん、これは発想になかったけどかっこいいですねぇ、モードっぽい。
さすがだなぁと感心しておりました。

帰りはこちら片手にまたまたお散歩。
a0070133_19224777.jpg

これね美味しいですよ。缶のお茶は嫌いな人ですがそんな私でも美味しく飲める。濃い。

恵比寿のガーデンプレイスでは麦酒祭り開催中。
a0070133_19242791.jpg

カウベルで奏でる音楽は凄く楽しい。音色が可愛いですね。

はぁ来週からちょっと厄介になるかも。

気を引き締めていきますか・・・

案外すんなりいったりして。

願ふ。











[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-19 19:26

何やってんだかの二人

彫金スタジオ、クルーシブルの素敵な看板を製作している真剣なフィリップさん
a0070133_11162192.jpg
a0070133_1116337.jpg

看板に使う矢印で遊ぶ。
a0070133_11175230.jpg

撮って撮ってぇと言って隣の素敵な生徒さんにカメラを渡してパチッ。
矢印が目立たないねと言って態々目立つ場所に移動してまで撮る私たち。
a0070133_11193565.jpg

阿呆な二人と犠牲者となった隣の席の素敵な女史。。。ありがとぉ。大好きですからぁ。

ひとしきり遊び、つっちぃとお話し、さてと始めますか・・・
a0070133_11212949.jpg
a0070133_11214657.jpg


昨日はビルボードライブ故いつもより早めの退散で、黒蝶貝の切り出しを少ししてで終了。
a0070133_11243884.jpg

黒蝶貝の削り出しで出てくる貝粉は目や喉にいまひとつ。。。ガードはばっちりです。

ビルボードライブ終了後、六本木~広尾~恵比寿~中目黒でお散歩帰宅。
a0070133_11274988.jpg

ヒルズの歩道にある植木。ずーっと照らされ続けているんだね。不夜城に咲く眠り無き花。
a0070133_11291070.jpg

大好きな東京タワー。
あー東京タワーの真下に寝そべって見上げてみたい。去年真下から見上げたけど・・・
寝そべりたいの。さすがに出来なかったなぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-19 11:31

KAMOME@横浜関内&ビルボード東京

最近、目の不定愁訴が一杯のNagie。仕事も彫金も目が大事。切実。
前から興味を持っていたネトラバスティに行ってきました。何それって方。。。これです。
a0070133_21572473.jpg

アレルギーや眼精疲労に効果抜群とのこと、とにかくこの目の違和感を取りたい。
施術時間は20分くらい、呆気なく終了。
終わってすぐは油脂の残留でなんとなく違和感が残る。んーこんなもんだったのかぁとちょっとがっかりした。
しかもふわーっと吹いた風にどことなくバターっくさい私。。。バターのにおいが好きじゃないNagieは若干気分が悪くなる。
そして今朝。。。その効果を感じました。目がね、なんだかすっきりしているの。
光が感じやすい気がした。
ただちょっと物足りないからもっとマッサージをしてくれるところを探そう。

終わって向かったのは関内。先日友人のアートディレクターRicky Chang Nishiokaさん参加のライブに来た時に知ったクリヤマコト&太田剣のライブ。
KAMOME、中々素敵な空間です。東京だったら足繁く通うこと間違いなし。
ライブはよかったけどおっちゃんがね・・・うるさかった。ホテルのバーラウンジと勘違いしてるね。ここはね、音楽を楽しみに来るところなんだよ、音楽が会話の付属品じゃないんだよ、メインなんだよって言いたかった。
あー、私の大事な時間をぉ。。。
終わった後は自由が丘で仕事を終えて横浜に戻ってきたR C Nishiokaさんと待ち合わせて野毛へ。既に10時過ぎ。お腹も空いてないし終電には乗りたい。サクッと飲めるところがいい。
で連れて行ってくれたのは。。。。
a0070133_22171231.jpg

たこ焼きバーでたこ焼きをつまみに。。。
僅かな時間だったけどいろんなこと話せた。仕事のこと。。。彼は言う。
『Nagi姐は何にでもなれるよ。。。自己表現がきちんとできるし今の仕事だけに固執してないからね』
確かに歯科という仕事は好きだけどこれがすべてだとは全く思ってない。これって強みだって言ってた。
次の日(今日ね)撮影クランクインという忙しい時間に一緒に飲んでくれてありがとう。
いつも優しくしてくれてありがとう。

今朝、見上げた先にあったものは月。背中には太陽がある。振り向きたくなかった。
この目の前にある優しい月だけを見ていたかった。
a0070133_22284766.jpg


夜ビルボードにてKazさんのTAP。
熊谷 和徳/Kazunori Kumagai(Tap)
菱山 正太/Shota Hishiyama(Keyboards)
池田 潔/Kiyoshi Ikeda(Bass)
吉岡 大輔/Daisuke Yoshioka(Drums)
中島 ノブユキ/Nobuyuki Nakajima(Piano, Strings arrange)
タブゾンビ/トランペット

中島ノブユキ。。。去年のオペラシティでのクラシックとTAPの時のアレンジャー。今回もその時の色が一杯。JAZZもいいけどクラシックの音色にも合うなぁ。ビオラ、バイオリン、チェロ。
しょっぱなから涙が頬を伝う。タブゾンビのトランペットがいいわぁ。
そしてアンコールでまた涙。KazさんがNY在住だった頃、遭遇した911同時多発テロ。
TVをつけても映らずラジオを聴いていた時に流れてきた曲。よく耳にする曲なんだけどタイトル失念。
あれから10年だね。そうだった。。。KazさんのTAPを初めて観たのも確か911の鎮魂だった。
会場には一杯キャンドルが焚かれ、モノクロの映像世界・・・様々なところで繰り広げられている不幸な出来事・・・が流れていたような気がする。
平和を願うメッセージが一杯だった。現実は大小の戦いがいまだそこかしこに。。。
どうして共生できないのか?

もう涙が流れちゃって流れちゃって・・・以来Kazさんの足で、ステップで紡ぎ出されるメッセージを余すことなく聞き取りたいって思って通っている。

そしてこの方のダンサーでない、アーティスト(表現者)として感覚・感性に物凄く惹かれる。ある意味、Nagieの中でトップに君臨する。
この方が放つメッセージと、Nagieの彫金の師フィリップさんの作品が放つメッセージはどことなく似ている。

Nagieには、平和を、愛を語るほどの大そうなものも持ち合わせていないけど、自分の作り出すものには自分の言葉無き思いを込めたい。
私の心の襞に静かに存在している性(せい、さが)を取り出して、実は私ってこんな人なんですって。。。それが私のメッセージ。

今日911の話が出た時に、なぜか原点に返った気がして改めて自分の彫金で作り出すものや今後やっていこうと思っている朗読(語り)の会にそんな自分を映し出していこうと。

KazさんのTAP、毎回何かをいただいて帰ってくる。
本日2setで合間に友人とお茶をして彼女も同じ事を行っていた。
最初にお誘いしたのは確か青山円形劇場でのパフォーマンス。
彼のTAPを観て以来何かが変わったと仰っていた。凄くわかる。
私にとって影響力大だ。だってこの方のTAPを観て、決断したこと一杯だもん。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-18 23:10