Artesano de Circulos Concentricos

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


芸術の秋

先週今週と2週続けてのギエム。

東京バレエ団の方々の演目とで色々ありましたが、最後の最後。。。

AJO。。。もうこの演目のためだけに2日間掛けたような気がしました。

先週なんとなく不完全燃焼だった。

そして今週もなんとなく、もっとがっつり観たいんだけどぉ的な・・・ね。

そんな気持ちをどこかへ吹き飛ばしてくれました。

舞台の作りが摩訶不思議で舞台中央に設えられたスクリーンみたいなところにギエムの映像が。。。

そしてスクリーン脇からギエムが実写化。。。出てくる。

一体どういう作りになっているのだろう?

影絵みたいに映し出されているわけじゃない。

どこかで撮影されていて投影されているんだと思うんだけど。

もう瞬きも忘れるほどに釘付けになった。

そしてずーっと観ているうちに、来年企画の朗読会のアイディアが沸々と湧き出てきた。

演目を決めたわいいけど、どうしたらいいかなぁとずーっと考えていた。
全然浮かばない。煮詰まり気味だった。

やばいかもとさえ思った。

これで大体の流れをみんなに説明できそう。

これを元にどういうスタッフが必要か、じゃぁどういう場所がいいかとか
もっとこうした方がかっこいいよとか・・・アイディアを出し合ってアップグレード化を図りたい。

帰りは新宿に出てごはん。

ママさんと私は(特に私は)家で料理して、お肉やお魚を食べることは滅多にない。
ママさんは魚好きだから、焼いたりして食べているみたいだけど。

で、外食は殆どお肉。ステーキが多い。

高島屋へ行ったので、三田屋に行ったら閉店だってぇ。
むむむ、便利に使っていたのに。

お財布に優しいお値段でそこそこ満足できるお肉が食べられたのに。。。

私たち親子のお肉人生は終わったも同然。。。

まっ、これは大げさだわね。

しょうがないから、並ばずに入れるところへささっと。

てんぷら。。。。これこそ私は食べないもの。

家でてんぷらを作ることはないけれど作るとしても野菜そして衣に卵を使わない、いわゆる精進揚げ。

本当に作りませんけどね。

どれだけ振りに食べたのだろうか?
10年ぶり?15年ぶり?
以前通っていたお料理教室のおばぁちゃま先生が大好物だったので、年に1度は同じクラスの生徒さんとみんなで銀座まで。

その時以来だよなぁ。

嫌い、という位置づけだったけど、案外食べられたな。
a0070133_2114624.jpg

野菜6種盛りに海老を1本別注。

美味しいもんだと思った。(サツマイモは遠慮させていただきたいが)

たまにはいいもんだね。
ままさんは掻き揚げが大好きだから、あー久しぶりに食べた、美味しかったぁと満足げでした。
掻き揚げはたぶん食べられないなぁ。
どうだろうか・・・

今朝ちょっとお散歩。
道端のこの枯れ枝がなんだか美しく見えたって言うか、はかなげな可愛さを感じた。
可憐?
a0070133_2142993.jpg


しかしギエムのtwoはどこでやるんだろうか?
観たいなぁ。

今度は来月のEON NAGATAだな。

どんなだろう?楽しみ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-30 21:11

贅沢の極み

でもあり、女子に与えられた楽しみとも思う。

我が家にて定期的に開催しているお洋服のオーダー会。もう10年くらいにはなるんじゃないかしら?さすがにそれはないか・・・
時の経つのが早過ぎてほんと、わからなくなる。

本日納品の日でした。
皆さん、自由な発想でオリジナルなものを作られます。
雑誌をお持ちになる方もいれば、お好きな服を持参される方もいる。
ほんとそれぞれです。

今回はいつもよりなんだかゴージャスな感じでした。
a0070133_20514070.jpg

物凄く綺麗なグリーンで作ったジャケットコート。しっかりとしたシャリ感のあるタイシルクは、このJKにはぴったり。オリエンタルな雰囲気でかっこいい。
不思議なもので出来上がる服、セレクトする生地は何故か、ご本人の顔立ちや個性にぴったりなんです。持ち主の方は、かっこいい女性です。

a0070133_2054535.jpg

ブルーのシルクツィードJK。織り込みの糸をほどいてフリンジ仕立てにしているところがまたまたおしゃれ。
そして同じ方が作られたワンピースの襟元のタックが個性的で素敵。ちょっと変わったグリーンに茶色の刺繍が本当にお似合いでした。
a0070133_20561039.jpg


わざわざ長野からいらして下さっている美人女医マダム。さすが素敵なコートを。。。
a0070133_20572371.jpg
a0070133_20573877.jpg

グレートーンのシャンパンゴールドに淡いベージュのレースを綺麗に切り取って縫い留めてあります。手が込んだコートです。早速着て帰られました。はやっ。
a0070133_2059231.jpg

プッチのシフォン生地で作られたリボンスカーフつきのシンプルなブラウス。色白のお肌に映えますね。

そしてNagieオーダーの服は・・・相変わらず個性的で、オーダー稼業TAKI嬢に弊社渾身の作品といつも言わしめる。
a0070133_2127100.jpg

これをデザインというのか?渾身と言えるのか疑問なほど単純極まりないチュニックブラウス。
ドーナツ状にまん丸で2箇所に八の字ミシンを入れてもらっただけのかぶりのブラウス。
a0070133_2141874.jpg


それとシンプルな短め丈のパンツ。このブーツに合わせてもらいましたが若干短いんだよなぁ。
お直し分すその残りがあるのか確認しきり。。。。
a0070133_2153658.jpg
a0070133_2155381.jpg

わかるでしょうか?ゴールドのラメ入りです。
a0070133_2162554.jpg


次回は来年春だ。

しっかし何故かみんな飽きないわねぇ。
お洋服って不思議な力があるなぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-29 21:10

こんなこともあるよ

今日は当院敏腕マネージャーとちょっと、某医療法人オーナーさんとミーティング(ってほどじゃないんだけど言い方がわからないからとりあえずこう言っておこう)に行きましたが

理事長ののっぴきならない事情で流れた。

で、急遽時間が空いたのでご飯でも食べて帰ろうとなったわけ。

が、私・・・800円しか持ってなかった。

お嬢様はお金を持たないわけよと言って職場のみんなを呆れ返らせている私・・・

普段からお金は持たない人なんだけど今日は特に。。。朝バスの中で、お財布に入れ忘れたなぁと思っていたわけさ。

結果、マネージャーが支払ってご飯。。。ありえんでしょー(笑)

場所は新宿の有名店、老辺餃子館。昔からありますね。

すっげぇ異空間&レトロ。
a0070133_2326326.jpg
a0070133_23261429.jpg

これ会計のとき出す札。。。木だよー。普通プラスティックだよねぇ。
a0070133_23271742.jpg

ひっさしぶりのラァパァツァイ。。。大好物。昔こればかり注文するから笑われました。
a0070133_2328553.jpg

二人とも大好物な春巻き。神楽坂のが美味しいねと話しつつぱくぱく。。。
a0070133_23285174.jpg

4種の蒸し餃子。
写真だとね。。。こんなですが
a0070133_23445144.jpg

違いすぎ?

でもねぇ、あー美味しかった。

そして今日、本当にその場に行ってのキャンセル。。。。
やっぱり私なんだなぁと思った。
別に気にならない。

普通怒ってしまう人もいるんでしょうね。

私は基本ご縁は。。。必然だと思っているので、こういった事態が起こった時には、会わないほうが
よい日なんだと思っています。

そしてその方とご縁があるなら必ずや再会の時がやってくるし、そしてその瞬間は絶対に前に無理して会っていたら、絶対起こり得ないほど素敵な時間になるはずなの。

そう信じているから別に。

そしてその時間は実は違う楽しみのために用意されていたりしてね。

今日はマネージャーとプライベートな話をすることが、普段仕事の時間には出来ないくだらない世話話とか。。。出来たから楽しかった。

そしてマネージャーもまた不思議、同じように考えているんだね。

『先生、やっぱり今日じゃなくてよかった、だって~』とその理由を説明する。

なるほどぉ。

人の縁は不思議な糸で繋がっているね。

大事にしていこう。

a0070133_23301920.jpg

ビーフン。黒酢をチョロッと垂らして食べると美味しくてよ。。。

しかし理事長のお詫びメールが中々お茶目で面白かったなぁ。理由は笑えないんだけどね、私にとっては他人事だからさ。。。笑えちゃった・・・・ごめんね。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-28 23:42

これいいわぁ。

a0070133_21575174.jpg


鹿児島をベースに活動を続けるウッドターナー、盛永省治さんのウッドボウル。

これ綺麗だわぁ。

見に行こう。

Nagieがいつか習いたいと思っているウッドターナー。

来年には行けるといいな。

頑張ろう。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-27 22:00

私の中の乙女心

朝、宅急便にて荷物が届いた。

んん?一番町(本院ね)からだ。。。あー、わざわざお誕生日のお祝いを送ってくれたんだぁ。
なんと優しいバンビちゃんたちなの。
開けてみると
a0070133_21331485.jpg

ラデュレだぁ。

a0070133_21351243.jpg

パッケージが可愛い。

a0070133_21352110.jpg

どうですか?このぶぅたれたようなワン君。

元々可愛い、んーちょっと違うなぁ・・・可愛いものは好きなのだ。ファンシーな感じとかプリティな感じは苦手なNagie。
ピンクとかハートとかリボンとか。。。苦手。女の子満載でしょ?

そんな私ですらラデュレのパッケージは可愛い。夢があると思う。
潜在的に、奥深~くに眠っている乙女心がくすぐられる。

凄いですねぇ。捨てるのが勿体無いほど。

そしてママさん。。。
Nagieのお誕生日は甘いものばっかりだねという。

えーそうなんです。
敢えてそうお願いしているのです。
甘いものかバスグッズ。

なぜか。。。

ひとつひとつの小物のデザインとかにこだわりがあるので、物凄く欲しいものが限られているしお値段もね。
何がいいですかぁって聞かれてもリクエストできないし、これがいいかなと選んで下さったものの中には正直苦しいものもあるわね。。。。
使わなかったりってやっぱりいやなのよ。せっかくいただいたのに

ならば。。。消え物(食べたり、使ったりしてなくなっていくものがいいなと思って)しかも絶対使うし。正直金額的にも負担かけずにすむし。

いつの頃からかこういう感じになりました。

実家の叔母1号くらいかな。小物をくれるのは・・・殆どが大好きな天使グッズ。
メルアドなどにまで天使とつけているくらい大好き。
天使みたいな存在になりたい。
行くとこ行くとこで幸せを撒き散らしたいっていうNagieの願いなの。

そしてお誕生日前後の日は本当に皆さんから甘いもの&石鹸などのバスグッズが押し寄せてくる。
本当にありがたし、幸せ。

ザッツ、糖尿に注意ですが。。。

で、ママさんが、何が欲しいと聞くもんだから。。。ここは遠慮することなく。。。
ネスプレッソのカプチーノが出来るやつが欲しいとリクエストしてみた。

値段を聞いて、ばか者とひとこと。。。

クリスマスには買ってくれるんじゃないかと密かに祈ってますが。

へへ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-27 21:53

before~after

本日、久しぶりに代々木上原へ矯正の相談事で。。。
歯型片手にあれこれ。。。来年の2月くらいには仕上げにもっていきたい。。。ラストスパートをかけるべくちょっと装置をリニューアルしようと思って。

矯正の師は、私の母と同じ歳。なんとなくお父さんの様でもあるから仕事の話をポロポロと。。。

帰りには、飄香でランチをと決めて出かけたのに、路地裏になんだかのんびり出来そうなカフェを発見。いつも通る道なのに初めて気づいた。
『新しいのですかぁ』『いえ~もう1年になるんですよー』えーっ全然気づかないって。。。

とても小さな焼き菓子専門のお店。テーブル3卓、どれもばらばら。。。椅子もばらばら。でも全体は統一感ばっちり。
a0070133_2041411.jpg

a0070133_20441464.jpg


ランチはこれのみ。お野菜のみで構成されたワンプレートディッシュ。
これにマフィンと人参とパプリカのポタージュ&コーヒーがついています。
a0070133_20431783.jpg
a0070133_20433198.jpg

サラダ、ひよこ豆とキャベツの塩麹サラダ、赤い野菜のピクルス、えのきと若布の蒸し物、根菜のトマト煮・・・意外にボリュームばっちり。
a0070133_20434270.jpg

このボリュームだと普段だったらマフィンまでいかないNagieですが肉とかないからさらさらと胃の中に納まる。
どれも体に優しい、かといってビーガンメニューにありがちな味気ないものでは全くありません。
ふぅ近所にこの手のお店がもっと増えて欲しい。
やっとガーデンプレイスの中に出来たけどもっと小さい個人のお店みたいなのがいい。
店主の思いやセンスが丸見えのお店。

帰りにはお土産も買い込んで。
a0070133_2047056.jpg

マフィン6種。
a0070133_2047269.jpg

四角いマフィンてありそでないね。一度に3個は食べられそうな大きさです。こちらも素朴なお味で美味しい。
そしてこちらで見かけたお砂糖が美味しいのなんの。。。これが欲しい。出し方も可愛いでしょー。
a0070133_20491387.jpg


お昼のあとは、体のメンテナンス。正体操法へ。ちょっとブランクがありながらもかれこれ10年以上通っている。
一回4時間弱という気合の入った施術ですがアーっという間に終わってしまう感じです。
ただ今回は違いました。
ここ1ヶ月本当に体の疲労感が尋常じゃなかった。
正直病気になったかもと思ったほど。
だるさに始まり、顔色もくすんでいたし、目もなんだか赤くて、肩や足が尋常を越えた違和感。
先日の健康診断の結果が嫌だと思うほど。

一通り背面を終わった時にどう?って聞かれて、だいぶ違いますと答えたらだいぶって事はまだだねと更に。。。背面だけで4時間、結局全部で5時間かかった。
見違えるような軽さになった。でもね、万全じゃなかったのでしょうね。
後の方がキャンセルだったので、お金は要らないからもう1クールやっていかない?って。。。
さすがに悪いのでお断りしてきたけど、近々でこられる日があったら来てくださいと仰る。
この1ヶ月半の体の不調がこの強烈な肩凝り、首の凝りにあったなんて。
浮腫んでいた体もほっそりしてほんとに軽快に走れそうな勢い。
体重も減ったと思う。この数時間で。

そしてなんとこんな頂き物まで。
a0070133_218785.jpg

都立大学にある人気店、ドゥ・パティスリー
先生が一番好きだというロールケーキ。
a0070133_2185962.jpg

お誕生日のお祝いですよと。。。。

整体に行って体の不調を治して頂いて(しかもあんなに長い時間)ケーキまでいただいてくるなんて。

なんてずずしい、そして幸せ者なNagieなの。

すべてのものに、人に感謝です。

一生懸命がんばります。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-26 21:12

大好きな。。。


a0070133_23402253.jpg

大好きなTHANN。

バスタイムのリラックスに欠かせないものって大好きで何をいただくよりも、正直いい。

石鹸、ギリシャの海綿、バスソルトやオイル。。。どれも大好きだなぁ。

あとはお料理用のオイルね。これも私を知る人はプレゼントにして下さる方が多い。
ありがたし。えごまやしそや色々。。。アレルギーにいいってやつね。

話を戻して。。。

中でもソルトスクラブは最高に好き。
そしてソルトスクラブにもいくつか種類があるのですがこれがいい。

去年のお誕生日でいただいて、大好きになったもの。

今年職場の敏腕マネージャーが、ふとした会話から、大好きなものをプレゼントしますって買ってきてくださったのぉ。泣ける。

バスグッズ好きの私ですがこれはグン抜いて大好きなの。
レモングラスのさわやかな香りが堪らないのだ。
自分で買うには中々勇気がいるのよねぇ。感謝。

a0070133_23311257.jpg

中身はこんな感じ。塩&アロマオイルね。

これを丹念に体をマッサージしながら全身につけていく。そのまま軽く洗い流してもいいし湯船につかってもいいし。

いい加減で塩が溶けるわけよ。

私はこれで、首元にあったアトピー様の湿疹がなくなりました。

海水のミネラルはアトピーによいって聞くけど本当ですよ。

あーバスタイムが楽しくなるなぁ。

乾燥が始まるこの時期にこんな素敵なプレゼントに感謝。

最近若干人間不信なNagie。

これで癒されよう。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-25 23:41

シルヴィ・ギエムオンステージ2011

ご無沙汰続きのバレエ鑑賞。大好きなシルヴィ・ギエム。
a0070133_20475927.jpg

トゥシューズを履いてのバレエはこれが最後だとか。。。そうこれからは古典でなくコンテンポラリーそしていろいろな分野で発信し続けていくのでしょう。

前半は東京バレエ団の方のバレエ。。。有名どころは上野水香、吉岡美佳、小出領子といったところでしょうか?
すみません、Nagieは前半はギエムのパドトゥ以外、爆睡していました。

はい、計画的犯行です。すみません。

そしてギエム。。。ここからは起きますよ。

さて本日は、『ある田園の出来事』ギエムの十八番的?演目。

自分の目が確実に変わってしまったことを実感し愕然とした。
ギエムが嫌いになったのではなくてギエムの古典に興味がなくなったことに、コンテンポラリーに興味が行ってしまったNagie。

それにしてもこの方の踊りは本当に綺麗だ。男っぽさも感じてしまわないでもないがとにかく体の、筋肉の作り自体が既に芸術だもの。

現時点の筋肉は確実にコンテンポラリーに向いていると感じました。
何だろうなぁ、私の心が自然にそう感じさせるの。

ダンサーの方はみなさん筋肉の塊みたいなんですが、古典の美しいぴらぴら華やかな衣装が似合うからだ、筋肉の出方ってある気がしたな。

来週のコンテンポラリーが楽しみだ。Nagieの好きなtwoもやるみたいだし。

a0070133_214459.jpg

帰りはままさんとうなぎ@伊豆榮。最近はだいぶ食べられるようになって来ました。
ただ、今あまり体調がよくないので、味の濃いものや油っぽいのはちょっとでいつものごとく途中でギブアップ。

昨晩のサプライズお食事会ではプレゼントにケーキ、シャンパングラス・・・そして
a0070133_20553578.jpg

大好物のチョコ。お砂糖を一切使わずに蜂蜜で甘さをつけているという。。。mmm、うまい。
a0070133_20563560.jpg
a0070133_20564996.jpg

そして広尾にあった(今は被災地仙台にそっくりそれを移して。あちらで活用してもらおうと)ココロウタブックラウンジ主宰の才媛女史素子さまが下さった、ココロウタブックラウンジオリジナル、タイ式パンツ。。。
a0070133_2104153.jpg

履くとこんな感じ。楽々でやばし。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-22 21:06

BOWL HOUSE@九段下

サプライズ付きお食事会。

今月3日にオープンしたばかりの知人のお店。先日ご招待をいただいてお食事をさせていただきました。
で、今回は友人たちに声を掛けてオープン祝いで盛大にお金を使ってやろうぜお食事会でした。

なのになのに3500円のおまかせで。恐ろしい量の品数でした。
a0070133_19394014.jpg
a0070133_19395171.jpg

個人的にこれ大好きでした。ピザ生地に青海苔を混ぜて揚げて塩を軽く振ってあります。
止まらない。
a0070133_19404388.jpg
a0070133_19405435.jpg

鶏肉のグリル燻製仕立て。おぉー店主が開く公園パーティでは定番のメニューでしたね。
ざっくり切ってもっとワイルドな盛り付けで熱々ジューシーな感じでもいいかなぁと個人的には思いました。綺麗過ぎかな。
a0070133_19431234.jpg

豚肉の香草グリル。ちょっとカスレみたいな雰囲気でした。
a0070133_19443083.jpg
a0070133_19444079.jpg

これがねぇ。。。ダッチオーブンで炊いた炊き込みご飯。美味しかったなぁ。おこげがまたいいんだな。こそいで持って帰ってきちゃった。
ままさんがおやつ代わりにぽりぽり食べてしまったみたい。えー私にも残しておいて下さいよー。
a0070133_19463469.jpg
a0070133_19464453.jpg

コロダッチでの焼きりんご。んー、焼きりんごには若干うるさい私。
子供の頃近所のおばちゃんで焼きりんごの天才なんじゃないかという方がいらしてその方のをたべていたから。
頑張って欲しいなぁ。
この他、パスタやブイヤベースも。。。お腹がいっぱいになり食べきれなかった分はジプロックでいただいてきちゃったという浅ましさ。

そしてデザートの時間になると大きな箱が運ばれてきて。。。やだー、来週お誕生日のNagie。
ケーキだよー。
友人たちがどうやら私に内緒で色々と用意下さっていた。泣けるよー。
a0070133_19513234.jpg
a0070133_19514290.jpg

シャンパンで乾杯してケーキを食べてバースデーソング(しかも大好きなセサミストリート)がなり、歌い。。。。プレゼントありの。。。。有難いよー。

友たちに感謝感謝。

これからもみんなのこと大切にしていきます。

だから私のことも愛してね。ふふふ。

会話も楽しくお料理も大満足。素敵な一夜でした。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-22 19:55

あっという間の時間だったな。

今日は何ヶ月ぶりだろうかの京都。

正味4時間の滞在、あっという間で、もぉ勿体無いの何の。。。。

でもいい気晴らしになった。

今月から日曜にアルバイトを入れた関係で結構疲れが出てきている中で行ったのですが、辞めなくてよかった。

しかーし、お稽古には私のだだだだ大の苦手のおばちゃまがいらしていた。
くぅこのおばちゃまと会わないようにしていたのに。

今日も飛ばしてましたよー。空気読めない爆弾発言。
お稽古では必ず最初に昆布だけの状態でのお出汁の味見をします。こんなに昆布を使っているのです。お出汁はお金がかかるっていつも思う。
いずれ和食に特化したお稽古をしたいと思うけどやっぱり安くはいかないのですよね。
いらしている、お教室を開いている生徒さんもみな口々に和食の時だけお月謝を変えていると仰っていた。わかる。。。和食はほんとお金がかかるもの。
a0070133_2134441.jpg

とにかく天地の恵みに感謝したくなるような優しい、滋味深い味なのです。これだけでも美味しい。
お孫ちゃんにもこういう風にして飲ませていると仰っている方もいるくらい。
そのお出しを『やっぱり昆布だけは薄くてまずいね』と言う。
しーん。。。。えっえー、こんなに奥深い味なのに?あなたのお家、料理屋でしょ?どんな料理出してるのかしら?
いやぁ、わからん。
a0070133_217056.jpg
a0070133_2171480.jpg

秋ですねぇ。小芋におかきを砕いた粉をまぶして揚げてあります。これは簡単で美味しい。みんなが来た時にあっという間に出来ていいね。

a0070133_2184530.jpg

ぶりとじゃが芋。プロセス自体は簡単なんだけどまぁ思っている以上に手間のかかった料理です。

あーおばちゃまには辟易したけど楽しかった。
夜にネイルの予約を入れていたのを思い出し慌てて帰り支度。
ママさんに頼まれた買い物をあーーーーっという間に終わらせて京都駅へ。
せめて京都気分を味わおうと駅構内のお気に入り甘味処宝泉さんへ。
a0070133_21142086.jpg


お土産店でこんなもの発見。美味しそう
a0070133_21151677.jpg


車中から眺める夕刻の空。なんとなく荒れ狂う大海原をイメージしてしまった。ちょっとダイナミック。
a0070133_21164390.jpg


a0070133_21182135.jpg

newネイル。肌色に近いベージュピンク。サイドずらしでストレートにクロス&ストーン。お店の方が私らしいラインの入れ方だと。。。エレガント&マスキュランなデザインアイディア求む。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-19 21:18