Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


何年振りだろうな

タイ料理を食べたのって。

もう5年くらい前かな。突然辛いものに体が過剰反応を起こすようになり、鼻水、くしゃみ。。。ひどい時は喘息の発作のような、呼吸をしにくい(呼吸困難の軽い状態)状態になってしまう。

以来あまり用心して食べないようにしている。

韓国料理は止められない。。。。そしてちょっと辛いものって時には事前にお薬を服用して出かけるようになった。

それ以外のものはあまり食べなくなってしまった。

今日は高輪時代の元同僚とこれまた久しぶりにご飯。
彼女はタイに住みたいくらいタイ好き、エスニック好き。

昔は私もそうだった。二人で蒲田などにいってはエスニックのお店巡りをしていたっけ。

さて今日のお店は南青山(店名は失念)
二人だからさほど食べられなかったのが残念。

まずは生春巻き。これは定番ですねぇ。写真が余りにも不出来で載せられない。

次はタイ風バーニャカウダ。さすがに南青山ですね。お洒落にアレンジされていますね。
干しエビを使った味噌とひき肉とトマトを使った味噌。どちらも辛い。
a0070133_23404599.jpg
a0070133_2341036.jpg


そしてこれが。。。ご飯と混ぜ混ぜして食べると止まらない。おしいのはもう少し刺激があってもいい。マイルド過ぎかな。まぁ私の体の反応的にはこの程度がいいのはわかるんですがねぇ・・・
もうひとこえ欲しいな。
a0070133_2343181.jpg

ソフトシェルクラブのフワフワ卵のカレー炒め(プーニム パット ポン カリー)
a0070133_234421100.jpg

ソフトシェルクラブは唐揚げ状態ですべてが柔らかくて丸ごと食べられる。
パクチーが欲しかったぁ。

デザートはまぁ、アジアのデザートはこんなもんですね。日本は美味しいよねぇ。
a0070133_2347334.jpg

ココナッツの温かいプディング(カノム トゥアイ)
甘くして蒸したもち米と甘じょっぱいココナッツソースのデザート!!
びみょー。。。でもね食べてる内に慣れてくるんだわ、これが
a0070133_23481068.jpg

タロイモのプディング(カノム モーケン)
うん、これは美味しい。もっともさもさしているのかと思いきや案外デザート、焼きプディングでした。

で、帰り際の会話がね、よかった。

私に会わせたい人がいるんだけどね。。。。様子を窺うように。。。。
かくかくしかじか。。。。

なるほどねぇ。えらいお金持なのね。。。好きなもの食べられるのね。
心おきなくご馳走になれるのね。。。よいよー。

案外あっさりOKしたことに友人は腰砕けになったみたい。
断られるかと思ったとのこと。
えー、別に特別な意味を持たないならウェルカムだけどぉ、楽しく美味しかったら全然問題なしだよ。

友人はルンルンして帰って行きました。

変なのぉ(笑)





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-31 23:56

冬はやっぱりおでんでしょー

ってなわけで久しぶりの銀座。1年振り以上。御無沙汰しちゃったなぁ。

よく考えたらね、私おでんはここ数年ここでしか食べたことないかも。

元々外食でおでんの選択肢がなかったのもあるけどここ以外は別に行かなくてもいいな。というかここで十分満足できる。

御主人は、あのおでんの名店やす幸で修業した方で、お値段は、市井の人々代表のnagieの懐でも心配ないというあり難きおでんやさんです。

さてとまずはおつまみね。
ミツバのお浸しと自家製さつま揚げ。うまい!!
a0070133_2319349.jpg
a0070133_23195636.jpg


で速攻おでんへ。。。
a0070133_23203928.jpg

大根と豆腐。
a0070133_23211212.jpg

湯葉、若布、こんにゃく
a0070133_23231037.jpg

a0070133_23215529.jpg

やりいか(たぶん)季節ものでその日その日の品だそうで。今日はあったぞ。
a0070133_23234033.jpg

小松菜、たまご、里芋

どれもこれも見目麗しく、上品でいい。

仕上げはおでんのおだしをかけたお茶漬けです。これがまた堪らんのだよ。
a0070133_2325633.jpg


しかしのん兵衛二人のトークはいいね。
ジムミちゃんなんて愚痴を言ってるのに愚痴吐きトークですら冴えわたるネタ状態。笑っちゃってもぉだめ。

いいないいな。

アー楽しかった。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-29 23:27

progress...glow up...

去年より散々繰り返してきたWAX。

3個目にしてやっと綺麗に出来ました。
a0070133_2374322.jpg
a0070133_238255.jpg

今回はノギスとお友達。しっかり計測しながら正中をずらさぬように頑張ったよー。

よし、クオリティー高めの原型ができました。

取りあえず今日はここまでで次の作業へ。

ACC(Artesano de Circulos Concentricos)のコンセプトを盛り込んだアクセサリーを作ろうとデザインしてみました。

宿題として出されたデザインを3つばかり書いて持っていき、フィリップさんがそこからイメージやアイデアを膨らませてまずは何パターンか試作してみようと。

書いていったデザイン画を昭平先生がイラストレーターを使って清書してくださる。笑顔でお願いするとやってくれると思うよというフィリップさんの言葉を信じてにこにこ顔で。。。
よっしゃー任せといてぇと。

1mm厚のシルバー板にスプレー糊でしっかり貼り付ける。
a0070133_2315842.jpg

糸鋸に滑りをよくするために蝋をすらーっと。
a0070133_23161366.jpg

フィリップさんのカメラが。。。
a0070133_23171333.jpg

中だけできたぁ。いやぁたったこれだけなのに糸鋸どんだけ折ったかしら。
糸鋸折りは私の得意技ですが今日が一番すごかった。お金勿体なぁい。
a0070133_23192227.jpg


しかしここまでの段階ですが上達したなぁと実感した。

へたくそでも続けていると少しは上手くなるもんですねぇ。
嬉しい。

今日は職場のスタッフちゃんのお誕生日。昨日、メンズドクターと話し合って伊勢丹まで走ってもらった。
a0070133_23231628.jpg
a0070133_23233344.jpg

蝋燭を立てて火を灯す。
a0070133_23243878.jpg

えらい喜びようにこちらも嬉しい。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-28 23:27

うまい。。。パスタ

恵比寿に、恵比寿神社の近くにあるカジュアルなイタリアン。
元代官山もラ・ファーメにいらした方がやっているとのこと。

美味しいパスタが食べたくて。。。。クルルジョネスが食べたくて。。。。
ランチにこれがあるとは思ってはいなかったけれど取り敢えず普通にパスタが食べたくて行って来ました。

うん美味しい。
a0070133_8454997.jpg


a0070133_8462060.jpg


a0070133_8464040.jpg


お店の場所もスペースもすごく気に入りました。夏には納涼パスタ会を催すことにしました。
ラ・ファーメでは若干ボリュームに欠ける節がありましたがそこは同じ轍を踏まないように。
楽しみだなぁ。

ただただただ。。。一つ不満がありました。

それは音楽。

驚くほどお店のテイストとあってない。
しかも賑やかすぎ。

言おうかどうしようか迷いましたが控えておきました。
[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-26 08:46

珍しく

腹立たしかったなぁ。

負の感情はあまり表に出さないようにしている。

そんな私が淡々と怒りをぶつけてしまったよ。

バイト先の分院長に。

とある事件が勃発。若干わたしも絡み気味の事件ですが私は相手にしませんでした。

そんなことって日常の私をみればあり得ないと思うからバカらしくて。

でも同じことでも人によっては物凄く傷つくのですね。

こんな瑣末なことでいちいちぶれるなと言っても難しい。折れた心はなかなか元に戻らないのですな。

結局その彼女は退職することになってしまった。

さて、こんなことの対処ができなかった分院長。

私にも何だか色々言っていましたよ。本末転倒な御意見をあーだこーだ。。。最初は我慢して聞いていましたというかスルーしていました。

でも途中から待てよ。。。たまには言うか。。。君のことでオーナーさんも心痛めてるって知ってるのかな・・・と思ってしまったわけよ。

私がバイトに行き始めてまだ数カ月、どれだけの実力あるスタッフが辞めたのでしょうか?
またぁ・・・えーまたぁって何度言ったかしら?

で、わたくし。。。
『先生、お願いしますよ、新人をきっちり育ててくださいよ、非常勤はある意味、さーっと治療してさーっと帰るってスタイルなんですから、新人であろうがなかろうが、最低限のこのクリニックのシステムは身につけておかないと』

それにも本末転倒な答えが。。。

で、わたくし。。。またまた
『先生ね、人が育たない、あの子はああいうこだからって言ってるなら対処するべきだし人を育てるのはその人の力量でしょ?育ってないってことはどういうことなんでしょうか?私は物事がうまくいかない時には必ず内省してどこが間違っているのかとかこうしてみたらどうかとか考えますよ。』

人を育てるってやっぱり自分の能力や器量の合わせ鑑みたいなもんで自分ががっつり映し出されてしまいますよね。

で、あーまだまだだなぁって反省したりね。

そういうことの繰り返しでしょ?

あー難しい。
週一しか行かない私がなんでこんなことを言わなくちゃいけないのかっていうかどうしてこうもお節介なんだろうか?

ばっかだなぁ。

でもね、えらいなぁ。結構大変なのに頑張ってるもんねぇ、男だなぁとも思うわけで頑張ってほしいなぁ。せんせ。

ポジティブな前向きなことならいくらでも協力するんだけどなぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-24 08:48

GYOUKAI

私の業界は歯科医療。はっきり言って好きじゃない。

仕事は好きです。でも業界が嫌い。

でも中にはウマが合うなとかいい人で仲良しって人もいる。

今日はもう15年以上の仲良し技工士社長と当院きっての敏腕マネージャーととあるドクターと中目黒のイタリアンでお食事。

とあるドクター、ここ数年フリーランスで活動しているのですが今年は拠点を作って色々動き始めるとのこと。

去年、初めてお会いした時に、いずれ一緒にとお声かけていただいていた。

で、本日取りあえずは新年会で顔を繋いでおこう会。

中目の川沿い、昔ダオルトだったところ。。。お店の名前は失念しました。

びっくりするお値段でお野菜が一杯でよい。それなりに美味しく使い勝手のいいお店でした。
一部をアップ。
a0070133_22383343.jpg
a0070133_22385544.jpg
a0070133_22391317.jpg

a0070133_22425450.jpg
a0070133_22431219.jpg

この他にも数品でお酒もばっちり飲んで。。。

しかし楽しかったなぁ。気取りがなくて面白い、でもよく見ていると紳士なのだよ。。。

私に、一緒に働く人に求めるものって何?と質問された私。。。

すかさず『判断力と決断力そしてスピードです』

ドクターから返ってきた言葉は。。。あっそれね。それは問題ないな、大丈夫だ。。。

すっげ。。。言い放てるんだね。すっきりしていいわぁ。

一緒に仕事をするかもしれないししないかもしれない(多分するけど)
それでも久しぶりに末長く付き合える先生(プライベートでってこと)に出会ったなと。

マネージャー(もう元マネージャーかな)もかなり楽しかった。これからが楽しみですねぇと。

さてどうなる事やらです。

今日は仲良しジムミちゃんが診療に来ました。終わった後は近所の定食屋でご飯を食べてお茶をして二人でずーっと喋ってるの(6:4でジムミちゃんトークだな7:3かもふふふ)
笑ったなぁ。

楽しいなぁ、絶妙トーク。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-21 22:55

SIGEKI

本日、大好きな振付家平山素子さんの新作の振付を拝見してきました。
行き着くまでに一苦労。人の思い込みは怖い。
会場は目黒パーシモンホール。

なのに私、世田谷パブリックシアターだとーずーっと思い込んでいて、帰りはおいけんさん所でじゃじゃ麺だなって何日も前から決めていたほど。
パブリックシアターに到着してみれば暗い暗い暗い。
やっちまったとチケットを見る。

ふぅう、しょうがないタクシーで移動するか。。。
この給料日前の金欠の時期にタクシーはきついなぁ。

遅刻しちゃったけど支障がない程度ですみました。よかったぁ。

青山ダンシングスクエアというダンススクール主催。
凄いなぁ、一ダンス教室の主催だというのに2日間公演、結構お客さん入っていましたよ。

そこで講師を務める彼女。

ダンサーの方々は生徒さんなんだろうか?
レベルが凄すぎなのですが、その前の出し物は確実に生徒さんですって感じでしたが。

いずれにしてもこのダンススクールレベル高しです。

私の患者さんにも確か通われていらっしゃる方が。。。私のバレエ好きを知って一緒に行きましょうよと言う。

いやいや。。。観るのが好きなんです。運動は嫌い。
お腹ぽっこり寸胴ウエストをさらしてまでレオタードで踊りたいなんて思いませんから。

音楽は映画Parallel Lifeから。
さすが日本のTOP振付家です。この公演では唯一衣装などの協力がついていました。

演出が素晴らしくて、煙と光の使い方が絶妙で。
クリアに見える景色もひとたび煙で包み込むと遠い世界に一瞬にして変わるということを知り
私もいずれ煙を使って時間や奥行き、宙に浮いた感じなんかを表現してみたい。

着々と朗読会の準備も進んでいます。
なんと併設のギャラリーも借りちゃいます。
そこで朗読会とリンクした作品やACCとしてのコンセプトグッズの販売なども考えていこうと思っています。

革製品やACCのコンセプトをイメージしたシルバーアクセなど。。。

書道家(兼コンサル)徳仁さんのアドバイスで色々進みます。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-21 00:12

京のamaama。。。。

a0070133_23185355.jpg
a0070133_2319798.jpg

先斗町駿河屋のわらび餅と花びら餅。

ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子である。通称花びら餅。平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきた。

歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を、公家に配るようになった。さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなった。

宮中に菓子を納めていた川端道喜が作っていた。明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され、新年のお菓子として使われるようになり、全国の和菓子屋でも作られるようになった

花びら餅はこの季節ならではお菓子。新年には食べなきゃです。
ほんと川端道喜のものが美味しい。こちらは粽も美味しいですからねぇ。久しく食べてないなぁ。
今度予約しておこうかな。

a0070133_23235326.jpg

亀屋清永の日々是好日。

a0070133_23284219.jpg

羊羹製の梅を散らした琥珀、抹茶入りの道明寺羹、羊羹の3層の棹菓子。

ほんま雅やわぁ。

何年振りかで手帳を買いました。
a0070133_23504996.jpg

藍媚茶色(日本独特の色の名前です)の布張りのシンプルな・・・ミニマリストな手帳。
ちょっとお洒落でしょー。
栞の紐が山吹色とこげ茶ってのもいい。
プライベートなスケジュールというのではなくて仕事の日々の諸々を書きとめるための手帳。
はぁ、敏腕マネージャーが退職しちゃったから自分でやらないといけないわけ。。。
自己管理は自分でです。ずーっと人任せだったからだいぶ忘れてる。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-19 23:28

都へぇ

京都稽古スタートです。

新年、新春にあった春を感じさせるお料理が一杯でした。
a0070133_22322878.jpg

白身のすり身を使って紅白の真丈(蒲鉾くらいの硬さ)を作って蟹を挟んで青ものと柚子を飾ったお椀。
手の込んだ贅沢な一品です。美味しかったぁ。

そして変わり白和え。りんご酢を使っています。上に乗せた苺が色合い的にもお味的にもバランスを取っていました。
a0070133_223694.jpg


お稽古の後はいつものごとくざーっと買い物を済ませて散歩。
a0070133_2237406.jpg
a0070133_22375552.jpg

老舗の簪やさんのこの暖簾が好きです。墨色も素敵だしこの文字も好き。
a0070133_22392851.jpg

京都の路地は本当に素敵。えっこんな所に?ってところに老舗があったりして。
東京だったらこれ見よがしの表通りですよ。
a0070133_22405624.jpg

大好きな癒しスポット、京都現代美術館・何必館5階。
a0070133_22423237.jpg

a0070133_22431323.jpg


a0070133_22471410.jpg

何年振りかで先斗町を歩いてみました。時代と共にだいぶお店も変わってしまっているのですね。でも昔よくお食事していたますだや釜めしの余志屋は健在でした。
嬉しいな。お泊りの時にでも来たいけど余志屋は当時とは打って変わっての人気店、予約しないと入れないほどのお店になってしまったからなぁ。

休憩は素敵な音楽と空間が気に入っている喫茶店。げげっ今日はかなり混んでる、やめようかなぁと思って眺めていると、なんとも不思議な方向に置かれたテーブルを発見。
全く人を見ることなく、お店に背を向けて座る。眺めた先にはこんなアート作品が飾られている。
a0070133_22501556.jpg
a0070133_22503923.jpg


この席気に入ったわぁ。また人に背を向けて座っちゃおう。
しかし普段はどちらかと言えば空いているからさすがに背を向けるのはいかがなものって感じだね。

夕飯に。。。総本家田毎の鍋焼き。。。美味しいけどねぇ。やっぱり権太呂や岡北とかねぇ。
岡北はちょっと不便だし、権太呂は水曜休みだし。
a0070133_22545229.jpg





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-18 22:55

wakudokiな時間

昨日は今年最初の調金。さてと。。。。仕切りなおしてね。

暮れに組み立て終わったピアスを見せようと持参しました。
フィリップさんも昭平せんせもおぉぉ、いいよと。
a0070133_2254499.jpg
a0070133_2254197.jpg


ネット販売しようよと。そうだね。それもいいね。
量産できないけど。個数限定なら作ってもいいよね。

さてと指輪に戻って、初のチャレンジ、旋盤機械を使ってみました。
くぅ、悔しい。機械の正確さに負けるんだよ、結局。はぁ、こういうの嫌い。
でも旋盤作業は楽しかった。なんせ私、木工旋盤に行きたいくらいですからね。
リングの原型を作るためのWAX棒を機械に取り付けます。
a0070133_2333912.jpg

手の動きを練習。
a0070133_2343698.jpg

フィリップさんの動きをじーっと監察。

中心にちゃんとセッティングされているか何度も確認する。回転させてはブレを修正すること15分くらい(もっとかも)
a0070133_23474042.jpg

覗き込む向こう側では。。。。カメラが待ち受けていました。
a0070133_238791.jpg

これ最高におもろーです。気持ち悪いから若干モザイクかけました(笑)

さて本番。
a0070133_23123153.jpg

おぉ、仕事でもこんなに真剣な顔しません。
a0070133_23145739.jpg

はえーよー。こえーよー。きゃー、ぎょーおーっとっととぉ。
a0070133_23155161.jpg

a0070133_23171130.jpg

きゃー、うどんだぁうどんだぁ。お腹空いたよー。
a0070133_23182582.jpg

目指すは15号、17.6mm。諸々を考慮してちょっと手前で。行きすぎないように慎重に。

一個失敗して2個目でクリア。
ふぅ。ちかれたぁ。

出来上がったWAXに針のようなペンで、中心線をけがいていきます。
で特殊テープを貼って側面を削って出していきます。
a0070133_23243365.jpg


いやぁ根気のいる作業でしたけど楽しかった。こういう自分との戦い的なの好きなんです。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-15 23:26