Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


雪だったねぇ

寒かったねぇ

朝、どうしようかなぁ。。。やめようかなぁ。。。お休みかもしれないしなぁ

なんて思いながら外出。

晴れていたら歩いて行くところですがバス&電車で。。。
a0070133_2212555.jpg
a0070133_2214067.jpg


あーやっぱりねぇ。お休みだった、麻布食堂。この場所だもの。。。雪の日にわざわざランチをやるとは思えなかったけどねぇ。

しょうがない、前から入ってみようと思っていたチャイニーズレストランへ。

名前は失念。

おまかせ点心ランチ、貝柱のお粥&デザート付き
a0070133_21465446.jpg

かぼちゃのスープ
a0070133_21481583.jpg

シューマイ、ニラ餃子、蟹餃子、小龍包、湯葉巻き・・・・

あー私って食のアンテナが凄いなぁって我ながら感心する。うまい。

さてとーもしかしてやってないかもと思いながらまた戻る。
よかったー開いてたよ~。今日が最終日絶対見たかったの。

a0070133_2152880.jpg


彫金でフィリップさんとお話。。。キーマカレー。。。話していたら食べたくなって帰りに東急デパートでお肉などゲットして帰宅。

冷凍庫に保存してあったカレーベースを解凍してスタート。
a0070133_21545223.jpg

a0070133_21551989.jpg

a0070133_21574788.jpg

怠けものは違いますよー。料理の後はすべてのコンロを洗う私ですが面倒な時は使うコンロのところだけ穴を開けて後は新聞で覆ってしまいます。これいい方法ですよ。
揚げ物の時には壁も床も新聞で覆います。
a0070133_2204193.jpg

キーマカレーの彩。。。。グリンピースを買い忘れた。
明日入れよう。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-29 22:02

男の好み

患者さんに聞かれた。。。。

で、考えてみた。考えるまでもない。

①絶対痩せている(本当に太った人はだめなの。。。どんなに性格がいいってわかっていても。。。諸条件が整っていても、悲しいかな、生理的に受け付けないというレベル)
すみません・・・NagieはDBですがね・・・・

②しっかり話はするけれど基本静かに話すー淡々としゃべる人がいい。クールというのかな?

③食べることが大好き。。。でもがつがつした、あれもこれも食べる人は苦手。
よくわからないけど男性の割に少食な人がNagieの食のテンポにあうのかな。

④これ大事ね。安心してお酒を飲ませてくれる人。

お酒は弱いくせに飲むことが好きなのだ。
BARとかに行って好きなように飲ませてくれて大きく包みこんでくれたらうれしい。
安心して飲めるでしょ。
この人となら酔っても平気みたいなね。

何と言っても私の胃袋を満たしてくれることは必須。

書くまでもない。

食べることに興味のない人は確実に合わない。

過去の経験でこれは。。。同じ轍を踏まないようにしている。

これが原因で苦渋の選択を致しましたわ。

いかに食とお酒(弱いくせに)が重要か。。。。

学歴でも年収でもない。

そしたら患者さん。。。

食い気が凄いんですねぇ

だとさ。。。

はい、そうですが何か?

しかし挙げだしたらキリがないことが自分でもよくわかった

中性的な人が好きだし、芸術肌が好きだし。。。。

小難しい女だな。

こんな人いないよーってお思いになられることでしょうが、Nagieの男性友人はみな一様にこのタイプです。

不幸なのがみな既婚者というだけです。

だからダメなのね。

ち~ん007.gif050.gif

笑える037.gif




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-28 23:34

医者の姿がわからない。。。

先日恐怖のクレーマー(とは違うけど。。。)体験をしました。

従業員のミスで足元を掬われそうになることがあるということを思い知った。

やっとくすぶっていた心の傷が薄らいだ。

私だけじゃなくて、みんな同じような危機に、しかも私以上に密接に、さらされているドクターは一杯いるのだと知った。

先日、敏腕外科医嬢と話していて感じた。

そして最近治療にいらしてくださっている近所の女医。婦人科。。。。

んー例の忌まわしい記憶の元の科と同じ。

どうしてこうも違うのか。開業医と附属病院勤務の差?

持っているお金の差?

肩書きの差?

年齢の差?

方や能面みたいな表情、方や気さくに笑う。最初から気さくだった。

話も分かりやすいしはっきりしている。やりたいことやりたくないことがはっきりしている。

こちらもやりやすいし、色々なことをはっきりと言える。

んー同じ職業でも千差万別ですね。

今日は看護士が一人退職(多分クビ。。。)するのだとかでもうストレスを発散されて帰って行きました。

やはりこの先生も同じ境遇にいるのだと実感。

不妊を専門とするだけにクリニック環境はシビアでしょうね。

一日60人近く診察するらしく、看護師や事務がきっちりサポートしてあげないとこなせないですものねぇ。

お察ししますわ。

そんなこんなの休日前。

今日は珍しく日本酒、獺祭。

お猪口は清水焼陶斎窯の龍のおちょこ。

むふふ。


みんな大変だな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-28 21:47

風情あるたたずまいの中で

白山にあるお豆腐料理専門店。

まぁお豆腐ですからね、味はまぁ・・・・仰天する美味しさはないですがうんうん。。。て感じです。

正直やはり京都の豆腐がうまい。

でもお店のたたずまいがいいのだ。
a0070133_22412886.jpg

すべてが離れ風個室囲炉裏があって、火鉢には暖を取る炭が焚かれているのだよ
a0070133_22385594.jpg
a0070133_2239968.jpg

水とか火というものはまさしく原始的なもので人の心を癒すのだ。眺めていると凝り固まってしまっていた心の疲れが溶けていく。

a0070133_22424032.jpg

ごま豆腐。今は無き原宿の月心居のを食べなれたわたくしといたしましては。。。やはりねぇ。
まぁあれを越えるものはそうないのでこれが標準的な美味しさなのでしょうか・・・
a0070133_22445750.jpg

味噌田楽
a0070133_22455548.jpg

a0070133_2247421.jpg

食べたかったぁ、湯豆腐。

あれ?湯豆腐って柑橘ポン酢じゃなかったっけ?持ってくればよかった。。。かぼす。

でも湯豆腐食べられたから大満足。

でも・・・求めちゃうなぁ、私の好きな湯豆腐。

ん~今度京都に行ったとき夕飯に頑張って食べてこようかな。

しかしこの体のだるさは何なんだろうか?

花粉症のせい?風邪?季節の変わり目もあるね。

またあの絶不調がやってくる兆しだったらどうしよう・・・

もうあれはごめんだなぁ。

先月定期検診に行きそびれた。

今月は絶対に行かなきゃ

侮ってはいけないぞ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-25 22:54

何だと思ってんのかな

うちの若手ドクターってやつはね。。。

私のことを母親か何かと勘違いしていると思う。

私が着替えているところで平気で話しかけるんだよ。

しかも今日なんか、紫のキャミドレだよ。。。エロい感じだよ。

ふつーにぺらぺらぺらぺら。。。。

『あのさぁこれ、下着なんだけど。。。着替えてんだけど』

『あぁーすみません』つってどっかに消える。

基本、案外休憩室(医局)では静かめな私、新聞を読んでいるかipadでひたすらネットで遊んでいる。

椅子をわざわざ私の隣に移動させてくっつくようにしてぺらぺらぺらぺら。。。。

お母さんじゃねぇよ。

まったく。

女も終わったね。

ふんだ。

でも可愛いんだよね。面倒みちゃうんだよね。

そうかと思えば、

先日、深夜赤坂にての飲みでは男の深ぁい、ディープな夜のトーク。

二人ともおよそ40歳。

なるほどねぇ。あーここには書けない、あんなことこんなこと。。。

ただひとつ気になる発言。

私に向かって。。。一人の男がのたまう。

『Nagieちゃん、可愛いんだからもっと男に甘えなよ、我儘言いなよ』

私『・・・・・できないよ、こういう性格だもの』

意外にクールで無機質性格(ジムミ談)

『〇〇〇〇。。。(失念)こんな風に言うの(ちょっと命令口調)』

なんかこんな風に言ってごらんて言ってたなぁ。何だったっけなぁ

忘れるようじゃだめよね。

真夜中の赤坂・・・道端で激しく私の頭をなでてたっけ、おかげで髪がね、くゃくしゃなんだけど


撫でられてる内がはなですな。

ふふっ案外可愛いじゃん、私。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-24 21:53

久しぶりのちょープライベートブログだ。

あさ、仲良しジムミちゃんからメールが来た。

とあることに関するメール。

なるほどと思いながら読んだ。

んー実は同じ見解なのだよなぁ。。。。

自分の中ですっかり始末した、落とし前をつけた出来事。

でもね、そのメールを見たとき・・・・あー心の奥底では終わってないのねぇって思ったよ。

人間の心って不思議ね。

だからってそれに関してどうにかしようとも思わないんだけどね。

だってすでに自分の心に決着をつけた出来事ですからね。

そんな中、Rickyさんが日本に戻ってくる。戻ってきたかな。

えーっと最後に会ったのは3年ぐらい前?

さてどんな紳士になって戻ってきたのかしら?

どんな親父になって(永遠の少年みたいな人だけど)戻ってきたのかしら?

奥様を連れて戻ってきたのかしら?(その気配は全くないけど)

いつ再会のチャンスがあるのかしら?

楽しみだなぁ。

人付き合いを大切にする彼のことだから当分の間は日本での拠点づくりと仕事と再会のパーティーで忙しいのだろうな。

あー想像しただけで笑える。

なんで?

なんでだろ?

でも彼を知る人ならこの笑いは絶対理解できるだろうな・・・

ふふふ。。。。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-23 20:54

届いたもんねぇ

a0070133_20282836.jpg

海外通販。半信半疑で注文した大好きなJohnny Wasのお洋服。刺繍だらけで刺繍フェチのNagieにはもうやばい。どれもこれも。。。なのになのに日本にはごくごく一部それもしょぼいのが入ってくるだけ。
今回注文の1枚は日本にも売っていましたが(ネットで発見)こんなにも値段が違うのかぁと思いました。2枚とshippingを入れても日本でそのワンピースを1枚買うより安いんだものぉ。

で、遂にネットで買っちゃうかぁってなったわけです。怖かったぁ。

a0070133_20311840.jpg

私にしては地味なワンピース。もちろん全身刺繍入り。
とは言っても。。。
a0070133_20321652.jpg

ディテール凝ってます。

ただ間違ってMサイズを買ってしまった。Johnny Wasの服はものによってはxsで十分なのにです。まぁちょっと肩が落ちるけど気にしない。
紫とか赤とかグリーンのタートルと合わせたい。

そしてまたまた刺繍攻めのチュニックブラウス。
a0070133_20344642.jpg

a0070133_2035171.jpg

胸元はクロスステッチ刺繍。
a0070133_20355293.jpg

ナスカの地上絵みたいだね。

今日は午前中は朗読会の打ち合わせ。朗読部分と効果音について。。。
先日会場の下見の時、原宿からの道すがら気になっていたカレー屋さん・みのりんご。今日も行く途中でじーっとメニューを眺めていたら、平子さんのマネージャーさんが後ろから笑いながら『またっ何やってんすか。。。』私『これ美味しそうでしょー』なんて言いながら

そんなところにフィリップさんが登場しまずは会場を案内。

で打ち合わせ終了後早速、音楽担当のさとこ女史と一緒に。。。。ふふふ。
へぇ夜はちょっとしたダイニングバー風になるんだね。夜きてみたい。
a0070133_20401940.jpg
a0070133_20404430.jpg

マイルドでトマトの味が十分引き出されたチキンカレーとスパイシーなキーマカレー。
んーぜつみょーな組み合わせだ、うまい。

普通サイズを頂いたけど案外ボリュームがあって残してしまった。。。今度は小にしよう。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-22 20:46

やさい村大地@赤坂

赤坂な夜。
楽しい仲間でわんさか食べる。
野菜も満載、お肉もいい感じで脂が落ちて美味。お気に入り店。
a0070133_1062737.jpg
a0070133_1064634.jpg
a0070133_107716.jpg
a0070133_1072948.jpg
a0070133_1074814.jpg

焼いて包んで頬張る。。。この繰り返し。

間に絶妙トーク。楽しいなぁ。
珍しく全員仕事関係。でもねプライベートでも付き合いできる友達のような仲間のような。

今後新たなスタートに合わせてこの面子で何かやりたいと思う、私が大好きな人たち。

初めて会う人達が殆どだったにもかかわらず全く違和感がない。
みんなテンションがそっくりで雰囲気とか考え方とか似てるからあっという間に旧知の仲?状態になってしまうのだ。

いいないいな。

ほんと何か実現しないかな。きっとするよ。

〆は赤坂のお気に入りスポット、バー。

私がお勤めする新宿院のコンサルをしてくださっているイケメン、半チャラ男くん(根が真面目だから本チャラ男にはなれないの。。。そこがいいの)と静かに飲む。

仕事の話から夜ネタまで幅広いトークにあっという間に深夜。。。
楽しかったなぁ。
a0070133_10152654.jpg
a0070133_10154437.jpg





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-22 10:18

唸る美味しさ

お気に入りの十番フレンチ。今年初訪問。

風邪で一人欠けてしまいましたが。。。。

今回は酒豪敏腕外科医が参加。ほぼ下戸な残り二人でしたがワインを堪能してもらえてよかったわぁ。
シャンパンをグラスで頂いてカラフェで白~赤へ。

下戸二人は軽く1杯で十分。残りは酒豪外科医さまへ。

堪能できた幸せを満面の笑みで表現していました。

さてさて本日も前菜2種類、メイン1種、デザートで。
a0070133_2041551.jpg

まずはわかさぎのフリット。ちょうどよい塩気はこれから始まる美味への旅の準備。胃も脳も準備万端。
a0070133_2042488.jpg

冬野菜のエチュベ。月桂樹の香りが素晴らしかった。
a0070133_20435865.jpg

スープデュバリー。デュバリー夫人がこよなく愛したというカリフラワーのスープ。
香ばしく煎ったそばの実に葱(シブレットですかね)そして美しいグリーン色の葱オイル。
んー悶絶だよー。
a0070133_20455510.jpg
a0070133_20461415.jpg

シャラン産鴨のロティ。クミン、コリアンダー、黒ゴマをたっぷり乗せて焼いてあるのですがこれが堪らなくいい。
家でもお肉にたっぷり貼り付けてやってみようと思う。しかし鴨の火の通りは美しかったなぁ。
ニンジンのピュレのソースとオレンジを使ったソースは野菜や果物の甘さを存分に引き出した美味しさ。
体は癒されるよ。
a0070133_20491075.jpg

んー何だったけ。。。薔薇と苺とルヴァーブと・・・・・ん~ん~とにかく美味しい。
a0070133_20541415.jpg

黒胡椒を効かせたバナナのグラタン。ラムがしっかり効いたアイス添え。

今回も大満足な一夜でした。

お酒も十分飲んでお腹も一杯。しかしコストパフォーマンス5つ星だなぁ。

さて次は来月末かな。。。

ところで。。。なんとなく気になってネットで見てみた。やはりシェフが変わっていた。
以前も申し分ないほど美味しかったけど、さらに美味しくなっていたっていうか香りの引き出しが断然よくなっていてあれっ?って思ったの。

んーなんとなく気付くもんだね。








[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-19 20:58

成長がみえるもの

本当に透かし作業が上手になったと自分でも感じる。

フィリップさんにも褒められた。素直にうれしい。

でももっと上手になりたい。もっと綺麗にできるようになるはず。

頑張るもんねぇ。ちょーポジティブ。

a0070133_23575984.jpg
a0070133_23582119.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-18 23:59