Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


出会いは大切。

来る5月18日は。。。そうです、Nagie(ACC)主催の朗読会ですね。

皆様頭にインプットー。

その日は併設のギャラリーで書、写真、ジュエリーの展示もしますが、その写真部門を担当してくださるフォトグラファーご夫妻と会ってまいりました。

友人の紹介でした。。。。感謝。

それはそれは穏やかな素敵なご夫妻で、もちろん一発で気に入るに決まっています。

あれこれとお話をさせていただき、写真を拝見させていただき、間違いないって思いました。
(上目線ですかね。。。すみません、でもNagieの心の声がそう叫ぶのさぁ)

朗読会のフライヤーなど去年の経験が多少あるのでフライヤーの動かし方はまぁなんとか。。。
さてギャラリー部門をどういう風にコマーシャルをしていくか話し合う。

Nagieにはその辺の基本的な知識が全くないだけに教えていただくしかない。
しかもかけられる予算はほとんどない。

いかに低予算(出来ることなら無料)のツールを使ってコマーシャルするか。。。。

旦那様の方がかなりのネット好きらしくあれもこれも。。。ありがたい。

ただ一つ難点はNagieがPCにかなり疎いということ。
クリックひとつするのにも30分みたいな人ですから。

旦那様がイギリスの方ということで今回は英語版の紹介ページも作ろうとなりました。
奥様がイラストレーターということもありで単発のHPを作って下さることになった。

ありがたい。

さて紙媒体を使わずにとにかくネット上でコマーシャルする。。。。ここに焦点をあてて頑張ります。

打ち合わせも終わり、ほっとした時間には。。。代々木上原にあるチェコ料理のお店へ。
まずはビールで。
a0070133_2323014.jpg


メイン料理は。。。。名前失念。チェコ料理と言えばジャガイモのおやきみたいなやつね。
a0070133_23241140.jpg

料理の味は。。。昔表参道にチェコのカフェがありましたがそちらの方が美味しい。
でもこちらの方が垢ぬけている。
お店の雰囲気が素晴らしくのんびりで、それだけで味に対する少しの不満はあーっという間にどこかへ。
お腹いっぱいだったんだけど、どうしても気になって
a0070133_2326824.jpg

カマンベールチーズのマリネ。んー・・・美味しい?かも・・・・思ったよりスパイシーだな。
ビールだなぁビール。。。。

はぁ気持ちよかった。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-30 23:27

日本の心、日本の粋

道端で会ったお稽古仲間のおじちゃま方とご一緒に、京扇子の老舗宮脇賣扇庵さんんへ。。。

どうやら一人のご仁が奥様と義理のお母様にお扇子をオーダーされたよう。

絵の、出来上がりの進捗状況を確認しに行くから一緒においでと。

さすが京の方はこういうところに贅沢するのですね。お金の使い方が上品でいい。
贅沢もこういう文化のあるのがいい。好きだなぁ。

方割れのおじちゃまは、馴染みのお客さんでもあるようで、もう何だかえらい方々が出てくる出てくる。

で、私も色々拝見させていただいた。。。。

最初は、手の届きやすいお値段のお扇子をざーっとみておりましたが、全く興味を示さない様子を見たおじちゃまは高級コーナーへ。。。
さすがに見事なものがありました。
『わぁ、これは素晴らしいですねぇ』なんて言いながら。。。買う気ゼロ。

そしたらお店の方も色々観察されているのでしょうねぇ、若いんだかおばちゃん何だかわからないこの人はどうやら若干見る目があるようだと。

で、バックヤードから出てきましたよ、逸品が。。。

いやぁ、さすがに見事で綺麗だ、美しいと騒いでおりましたら。。。。

さりげなく『〇〇さまのご紹介ですから・・・かくかくしかじか・・・』

Nagie・・・えーっ、そんなことぉ・・・

ちょっと思案して、買うことに決めました。

何故ならここで買わなければどの人の顔にも泥を塗るようなもんじゃないですか。。。
女っぷりが下がるだけですし、サービスを申し出たお店の方も、間を繋いだおじちゃまも、何と言ってもその品を手にした私。。。皆がハッピー。

調度今使っている扇子が傷んできていたから今年は買わないとなぁなんて思ってもいたので

本当に感謝。ふらっと立ち寄ってであれば絶対あり得ない待遇。

名前を入れてくださるとのことでちょっとお時間を。。。

本日届きました。
美しいやぁ。

a0070133_033173.jpg
a0070133_03558.jpg
a0070133_041569.jpg
a0070133_043963.jpg


日本のこうした伝統的な技で作り上げられた扇子は見事ですしやはりいい。
今扇子も色々なものが出ていますがやっぱり古典的なものが一番美しいし職人の技術がぎっしり詰まっていて素晴らしい。

ACCでもこういったものを扱えるようにならないかなぁ。

あっ、オリジナルを作っていただけばいいのか。。。。

あながち夢物語じゃないぞ。

いずれおじちゃまにお願いしてみるかな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-30 00:14

どうしてもできない

ある一線を越えることができない。

男女のことじゃなくて。。。

今日、患者さんと話していて。。。長く治療させていただいていたのに全く分からなかった。
女優さんだった(ま有名じゃないからでしょうが。。。)

ご夫妻共にファンの私。

で左脳と右脳の話になって色々話しているうちに、Nagie主催の朗読会の話に。。。

4月で閉院するならなおさらいい宣伝のチャンスなんだから、フライヤーを壁に張ったり、受付で患者さんに配ってもらえという。

出来ない。

こっぱずかしい。。。。

自信がいない。

人はそんなこと何も考えてないんだから気にするなと言う。

私だったら厚かましく患者さん一人一人に渡しちゃうという。

で、今日帰り際、控えめにフライヤーを出した。

スタッフが絶対患者さんが見るのは。。。と言いながらここに貼ろうよ、先生って。

涙出そうになったよ。そんな風に言ってくれるみんなが可愛い。

彫金でも、なんとかっていうイベントに出しましたかとかデザインコンペみたいのに出せばいいのにって言う。

無理。
だってこんな下手なのにみっともなくって。。。。

料理も私より、えーってほど下手なのにお教室を営んでいらっしゃる方もいる。
正直信じられない。

でも物事には到達点がないのだ。

どこかで始めなきゃ、満足できるレベルまで待っているなんて、それは全く持ってそんな時は来ないってことなんだ。

適当なところでスタートして、そこからまたブラッシュアップしていけばいいのだ。

理屈では分かっているのだ。

最低ラインに届くまでは。。。。

んー多分最低ラインが高すぎるんだな。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-27 22:59

申し込みは。。。

申し込み方がわからないと早速問い合わせがあり。。。。

a0070133_23452843.jpg



朗読会「曾根崎心中」。そこには究極の愛の形が、、、

狂言、ピアノ即興演奏、書が織りなす神秘の世界へあなたを誘う、、、(狂言:平子悟、ピアノ即興演奏:岩倉さと子、書道家:石川徳仁)


チケットのお申込はartesano.c.c@gmail.comまで! お名前、枚数、連絡先を明記の上、お申込下さい。折り返し振込先をご連絡致します。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-24 23:47

浅野@飯倉

昨夜は、元当院敏腕マネージャーと仲良しスタッフ(もう妹みたい)KBやんと従妹のSumixでいつもお世話になっている浅野へ。

4月からまたお仕事がスタートする敏腕マネージャー、次の職場は終わりが遅いのであまりご飯が食べられなくなるのでその前に。。。

あーまた一緒に働きたい。というか彼女なしではNagieは働けない体になってしまったよ。
それぐらい診療だけに集中させてくれる。
内助の功ばっちりの妻のごときです。

楽しかったなぁ。
トークの中心は男のエロ力と髪の密度について。。。。奥が深い。

a0070133_22203675.jpg

毎度のごとく前菜おまかせ盛り合わせ。
もやしの湯葉巻き、柔らかチャーシュー、バンバンジー、クラゲの和え物、台湾産若竹の和え物

a0070133_22221850.jpg

青菜の炒め物

a0070133_22225188.jpg

マネージャーオーダー、えびマヨ

a0070133_22232341.jpg

KBやんオーダー、黒酢の酢豚

a0070133_22241855.jpg

絶対外せないのがこれ、餃子鍋

a0070133_2224558.jpg

残ったスープに麺を入れて。

はぁ大満足の一夜だった。

はやくマネージャーと働きたい。
新天地速く出来上がらないかな。。。。

まだまだかな。。。物件も見つかってないし。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-24 22:27

告知

ACC(Artesano de circulos concentricos) presents recitación(朗読会)

やっとフライヤーが出来上がりましたので早速ブログにアップ。

今回のお題は曽根崎心中。浄瑠璃の王道中の王道。

近松の作品としては一番有名ですかね。
a0070133_019581.jpg


今回は併設のギャラリーにて短い時間ですが書、ジュエリー、写真の展示も同時に開催いたしますので朗読とはまた一味違ったアートな世界も楽しんでいただけたらと思っております。

こうして少しづつ、作品を積み重ねてお勉強して力にしていけたらと思っています。

どれだけの方々が来てくださるのか正直不安でもあります。

これはどんな小さなイベントでも毎度付きまとう不安です。

正直これと闘えるか否かがこの手のイベントを主催できるか否かの決めてかもしれませんね。

今回も一生懸命がんばりまーす。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-24 00:25

京都

料理稽古。

春やぁ。

a0070133_229161.jpg

旬の貝類が一杯の酢味噌和え。

a0070133_2210710.jpg

貝合わせ。
ひとつひとつ丁寧に仕込んだ旬の食材を綺麗に盛り合わせる。

和食ってほんと素敵。

a0070133_22122768.jpg

お稽古の後お気に入りの眼鏡屋さんへ。。。京都に行くたびに行かなきゃと思いつつ約半年。
やっと。
で可愛いピンクのフレームの派手なサングラスとどんな服にも合わせやすく通勤でも使えそうな茶色の無難なタイプの2種。
このピンクがねぇ似合うのだわ。ママさんに見せてもピンクがいいと言う。
お店のおねえさんもピンクは絶対買うべきと言う。

帰りに無性にお肉が食べたくて三嶋亭へ。サーロインステーキ。
a0070133_221807.jpg

ふぅ、美味しい・・・けどフィレがいいなぁ。

で、ここでね。。。オーストラリア在住で只今旅行で日本に来ているフィリップ兄に出くわしたぁ。
先週土曜日に初めてお会いし、これから関西へ旅行だとおっしゃっていた。

あまたある飲食店。。。なぜここに?

御縁を感じた。

私は食べたいものがあったのだ。タンドリーチキン。

席数8席という小さなお店。メニューはこれだけ。一本勝負。
開店と同時に行ってみたはいいものの予約で一杯だそうで。。。予想はしていたけど。

で、四条に戻って三嶋亭に行ったのです。
もしここでタンドリーを食べていたら絶対に会うことはなかったのだと思うと。。。


しかし豪華なご飯じゃなぁ。

あっ、私は母の高島屋カードで食べてますからね。

来月はお稽古はお休み。桜の頃の祇園のお店は大忙しですからね。

春は京都に行かないことにしていますがタンドリーを食べに行こうかなと思っています。

平日のランチ。たかだか2000円のランチの為に一緒に京都に行ってくれる心優しい人はいないかな。。。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-22 22:27

彫金photstream 諸々

ざざーっと。
a0070133_22323480.jpg

表面を綺麗な平らにするために木の板に両面テープで貼り付けて鰹節を削るように紙やすりの上をしゅっしゅっと。
a0070133_22341470.jpg
a0070133_22344368.jpg
a0070133_22350100.jpg

ドーム型になったパーツを貝のように組み合わせて留めていきます。

はっきり言って火の作業は大嫌いです。怖いのです。
全部の接触部分を蝋着していきます。

a0070133_22362012.jpg


何箇所かは留っていなかった。。。

ばれた。見逃してはくれなかった。グスン。


今日は忙しかった。元々の予約の方が16人。初診が11人。後半は元々3時間枠で取っていた大がかりな診療の患者さん。そこに集中するために以降の初診の受け付けはお断りさせていただいた。
その人数が4人。

済みませんでした。。。。

午後から顔を出した理事長にも部下の私が指示をだして手伝っていただく。

恐らくは当法人でこれが出来ちゃうのは私だけ。気にしません。だって忙しいんだから。
来たのだから手伝え、昼寝なんてさせないよって感じですね。

大物です。

スタッフもさすがNagie先生、上手いですねぇと笑う。

明日は京都だぁ。

時間があったら食べたいものがあるのだ。

行けますように。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-20 22:45

彫金

んー少しづつ形になってきたよー。

a0070133_21132473.jpg

出来上がった原型を基にして2種類の硬さのシルバーで鋳造。

a0070133_21143656.jpg
a0070133_21145530.jpg

これをドーム型にするべく作業開始。
初めにやり方をフィリップ君に教えてもらって。。。へぇこんな木槌と木台(臼みたいだね)を使うのねぇ。

a0070133_2116457.jpg

何ヵ所かの窪みを移動しながら好みのカーブに曲げていきます。

a0070133_2117376.jpg

さらにカーブを強くするためにこんな金属の球を使いますのよ。

a0070133_21194072.jpg

さてさてどんな形になるのかしら?

今日はまたまたパフェごはん。体によろしくないとは思いつつ。。。
千疋屋@恵比寿アトレ
a0070133_21252029.jpg

苺の香りが凄かったぁ。美味しかったぁ。

ご馳走様でしたぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-18 21:26

金曜の夜の恵比寿は

驚くほどに混んでいるのだね、改札口での待ち合わせ。

普段は8時とか8時半とかの待ち合わせだからピーク越えだったのですな。

待ち合わせ人を探すのも面倒。。。見つけてくれぇって気分。

で、わたくし3度目の体験、シェフぶっ倒れ事件でお店側からキャンセル。

めぼしいお店に電話しても満席の返事ばかり。。。んー3軒目でなんとかほっ。

麻布の頃に仲良しご近所友とご一緒させていただき恵比寿に、移転したわたりがらすへ。

おまかせで。。。出るわ出るわ食べきれない。次回全部はハーフポーションにしてもらおう。

同行知人はスマートな男性。。。これがよく食べる。よかった。

a0070133_9243183.jpg
a0070133_9244758.jpg

春ですねぇ。
a0070133_9251698.jpg

いったいぜんたい何品出たのかしら?私は途中でギブアップし、パスタなんてとんでもない。。。
知人が〆のカレーは食べたい言うじゃないか。。。食べたけど正直美味しいのかも分からないほどお腹が一杯で。

カレー好きの私・・・なんとも悲しい。

夜の11時、ここから仲良しジムミちゃんを呼び出して合流。
会社の経理のことで社長と専務と飲んでいた彼女。。。ちょうどのタイミングで恵比寿まで来てくれた。

さてどうなることやらと冷やしやしながら眺めるも、へぇこの方は大丈夫みたいだ。。。。

酔っ払いの彼女を上手にあしらってる感じ。

ははっ。

久しぶりに盆栽やバーにて桜を眺めながら飲む飲む。
a0070133_9291966.jpg





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-17 09:34