Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


癒しの時間を

ありがとぉ。

昨日は朗読会の練習の後、練習に使った、私の体ほどの大きさのピアノを預かり我が家に持ち帰った。。。。
なんとぉ、鍵を持って出るのを忘れちゃったのよー。

何度ピンポ~ンてしても出ないし。。。眼医者さまでも行ったのかなと玄関口に座り込み、本を読み始めた私。

その内お隣さんの(煙たがられ・・・私は意外に好きなんですが)お節介おばちゃまが帰ってきた。
座り込む私にびっくり。。。
事情を話してピアノを預けて出かけた。

ホッとしてエステで爆睡。

終わる頃、担当のおねえさまが大丈夫ですかという。。。何がと問えば。。。湿疹が。。。。と言う

見れば、ひぇ~蕁麻疹が前日よりも激しく出ているじゃないか。
侮って薬を持って出なかったのが間違いだった。これはやばいなぁ。。。絶対ひかないなぁと待ち合わせに間に合わないけどこのまま行くわけにはいかないと家に戻る。

ママさんが出てほっ。

お薬を飲み、もしもに備えて予備の錠剤、喘息の薬も持つ。

で、なんとか待ち合わせに~。

久しぶり(半年ぶり)にロハスな友とご飯。

あれこれ話して、サロンをやったら、こういうの作ってほしい。とあれこれ。。。そしてその家具も作品にして発注を受けちゃおうと。。。

にこにこ。。。。

セミぷぅ状態になる私、腰が重くなってしまって動きたくない
正直少しの間この業界から離れたい。

でもそうはいかないのだけどね

なんとかなるんじゃねぇの死ぬほどのことはないし殺されることもない。
食べられないってことにはよほどのことがない限りはならないと思っている。

友も同じことを言う。

生きる次元が似すぎている。

はぁ楽しかった。あっという間に時間が過ぎちゃった。

ちょっと前に共通の友とご飯を食べる予定になっていた。
全く日にちの候補を知らせてこず、二人とも忙しいんだろうなって思っていたら、私が返事をしないってことになっていた。

えー、そうだったのぉ。

二人は餃子なら食いついてくるはずだからそれで誘おうって。。。

えそうなのぉー

確かに行ってみたい餃子やはいくつかメールしたさ。

でも日にちの候補がこないんだもん。

私のせいじゃないもん。。。

あー次が楽しみだ。

定期的にこうしてみんなでご飯に行けたら最高だ。

私がサロンスペースを始めたら(只今物件物色中)そこで飲もう。

家に帰って見てみれば。。。私の布団でピアノが寝ていたよ。

何もここにピアノを運ばなくても。。。

中々シャレオツなことするじゃないか、お隣の煙たがられ(私は好きです)おばちゃま。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-29 22:00

面白すぎる職場

バイト先クリニックでは2~3週に一度、偏屈な困ったチャンドクターが何かやらかす。

実際に治療がどうのってことじゃないのです。

ドクター&スタッフ間、ドクター同士でのこと。。。

今日も突然わけ分からなかったなぁ。もちろん負けませんよ。

が、がーって言ったあとすぐに、あっ、この人にまっとうなこと言っても無駄だったと瞬時に切り替えて、困ったチャンが言ったことに、全くですねぇって答えに切り替える。

笑えるぅ。今の今まで、それは違う的なこといった、その舌の根も乾かないうちに、自分の意見を翻す私。

怖い。

すげぇぜぇ。。。ワイルドだろー、きゃきゃきゃっ041.gif

ただ一つ問題がある。

それは言い返している、はっきり自分の意見を言っている私を見たスタッフが私のファンになってしまうのだ。

んー、私はただのバイトだから~

私が移動するところに着いていきたいという。

ありがたやだね。

仕事の帰りはママさん大絶賛のイチゴジュースを飲みに
a0070133_20591922.jpg


凄かったぁ。まるで苺を食べているんじゃないかと錯覚してしまうほどの濃さだったぁ。

昨日は朗読会の初めての流し稽古。
a0070133_210481.jpg

書き込みのない本が終わるころには一杯の印。

イメージやアイデアが湧かないと、湧くまでじーっと動かず天を仰ぎみたり、文字を見つめ続ける。
何かが降りてくるのを待つ。

そして演者の平子さんは、静かに私を見守り待つ。

徐にこうしてって言うと、OKと言って読み始める。ここにこういう音を入れてみてと言うと、どうにかしてイメージに近い音をさと子さんが奏でてくれる。

よかったり、違うなぁって言ったり。。。楽しかった。

a0070133_2151367.jpg

去年もそうでしたが、自分で言うのもなんですが本当に素人離れの作品に仕上がりますよ。
何故なら演じる方々(私以外)はプロだからです。

一人でも多くの方に観ていただきたい。

そしてこの作品を通して私という人間を理解してほしい。

お申し込みはお名前、人数、連絡先を明記してartesano.c.c@gmail.comまで

wakudokiです、頑張ります。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-29 21:12

コスプレぱぁりぃ@ギロッポン

クリアストーンという会社をご存じか?

パーティーシーン必携のコスチューム。。。コスチューム会社の大手。

そこの社長様が仲良し患者さん。ってことで社長のゲストでご招待。

先月は、既に盛り上がりタイムが終わり、コスプレも何だか可愛い子いないし(げげーつ男目線)

同じ轍を踏まぬよう今回は早めにイン。

今回は盛り上がった。ショーありの歌ありダンスあり。。。

そして前回の報告で過剰反応を示しておりました仲良し従妹のSu-mixと職場の女子と一緒に。
a0070133_8363583.jpg
a0070133_837221.jpg

踊るぅ。
a0070133_8374446.jpg
a0070133_8381024.jpg


楽しかったなぁ。Su-mixも大興奮。楽しい楽しいの連発。

あまり言うから、逆にそんなに楽しいかぁ?なんて思っちゃったりして

いずれにしても楽しんでもらえてよかった。

そしてまた行きたいとせがまれた。

しゃちょーさまぁ、彼女の為にまた是非企画してぇ。

代官山の美味(歐 陽 Fei Feiのお店ですね)、以前は広尾にもありましたがそちらは閉店しましたね(しかも何故か店の名前もお皿や諸々全部一緒なのに当時から一緒のお店と絶対言わない。ありがちな親族のもめごとですかね)
こちらのお粥が好きなのです。
a0070133_8464864.jpg
a0070133_847426.jpg
a0070133_8473556.jpg

食べきれないって分かっていても頼んでしまう好物の春巻き。

はぁ癒されるわぁ





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-27 08:49

ベトナムちゃん@大久保

新宿での仕事を辞めてしまうとほぼ近づかなくなってしまうエリア。

辞める前に、行ってみたかったお店に行ってみたぁ。

満席~。

a0070133_23102515.jpg

牛肉とフォーのサラダから始まってぇ

a0070133_2312352.jpg
a0070133_23125615.jpg

野菜の量が半端じゃない。。。巨大な生春巻き。すっごいむっちり。美味しいー
ただ付けるタレ(味噌)が好みじゃなかったー、残念。

a0070133_2314186.jpg

アボガドとエビのクリーミーなディップ。ガーリックトーストに乗せて食べちゃうところがシャレオツですな。美味い。

a0070133_2315401.jpg

バインセオ・・・大好きぃ。

この他フォーや揚げ春巻きも食べたけどとにかくどれもボリュームたっぷり。野菜だからそう持たれないのですが考えて食べないとあっという間にお腹が一杯になってしまって、色々食べられない。

次回はもう少しメニュー構成をしっかりと組んでいこう。

しかし安かったぁ。お酒も飲んで3000円。チリ~ン。

最高



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-26 23:19

メモ。。。

花によって終わりの言い方が違うらしい。

●桜⇒散る

●梅⇒こぼれる

●椿⇒落ちる

●朝顔⇒しぼむ

●菊⇒舞う

●牡丹⇒崩れる

そうなんだぁ。。。

日本語って情緒あるわねぇ。美しい



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-25 10:18

垢抜けた無国籍?

キッチン5@西麻布。

この路地は前から通っていたのに。。。全然気づかないなんて。。。私の眼は節穴かもしれない。

a0070133_20584920.jpg

a0070133_20592861.jpg


ヨーロッパ、地中海、中近東~スパイスロードの旅で出会った各国の料理をアレンジして出してくれる。

料理は前菜からメインまでテーブルの上に所狭しと並べてあり、そこから前菜、ピンチョス、メインと一通りオーダーする。
基本先にすべてオーダーして待ちます。

もちろん後から追加もできます。量にはご注意だ。あれもこれも全部食べたくなる。でも案外ボリューミーなのだ。

今回4人で行って赤白飲んでデザート、コーヒーまでいきましてぇ、一人7500円。
多分食べすぎ。

恐ろしい無尽蔵の胃袋を持つワイン雑誌の編集人ですら食べきれなかった。

次回からの頼む量が大体わかった。

えっ?また行くの?当たり前です。かなり気に入っちゃいましたから。

ご近所友&心の友誘って行こうっと。

そしてくせ者の女主人がいいねぇ。料理人であの化粧は中々ない。
かなり個性的です。

あー楽しかった。

あと1週間で新宿院もおしまい。

はぁ5月からセミぷぅだ。

このままセミぷぅでもいいかなぁなんて思ってしまいますがさすがにだめだわねぇ。

ビンボー過ぎて。

6月からはほんのちょっと増やしていこうかなぁ。ってどうなるかもわからないのに勝手に思っています。
5月は朗読会の準備もしなきゃいけなくなるし、歯科検診のアルバイトにも行くし、彫金もここぞとばかりに行きたいけど。。。

さてさてどうなるか


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-22 21:12

ご近所癒し食

山長@恵比寿。

恵比寿界隈でまぁまぁ美味しく一品料理が食べられてまぁまぁ美味しいおうどんが食べられるお店。
こちら蕎麦ヴァージョンのお店もあります。

元新宿院敏腕マネージャーとご飯。高輪勤務となった彼女には恵比寿は都合がいいかも。
帰りは埼京線ですーって帰れるし。
終業時間の遅い彼女。。。さくっと食べて帰れるのがいいかなとアトレの上かうどんだなと考えておりました。

まずはおつまみ。。。ノー酒ですけど。。。お茶けです(笑)
a0070133_9325044.jpg

根菜と芹のサラダ。うんうん。。。しかし都会の芹は味も香りも薄いねぇ。。。田舎のがいいなぁ。

a0070133_9364094.jpg

茄子とアスパラの梅肉おろし和え

a0070133_943717.jpg

おぉ見目麗しき出し巻き。こんな風に綺麗にできたらなぁ。果たして何個の卵を使っているのか?

ん?果たしての使い方あってるかな・・・日本語教師ランゲージスタジオまる主宰の〇さまに聞いてみよう。

何個の卵を使っているのかな?   果たして〇個だった。。。ってのが正しい?

a0070133_946581.jpg

なんとかの一つ覚えでこればかり。。。酢橘おろしうどん。さっぱりしていてよいなぁ。

さてとコーヒーでも飲んで帰ろうってことのはずが。。。。
a0070133_9472560.jpg

アイス。。。しかもすべてが和物。かりん糖とかあるのです。
私は黒糖ほうじ茶、牛乳、蓬。。。春らぁ

結局遅くまであれやこれやと話す。楽しかったなぁ。

彼女は私が普通のドクターとは違う、今までに会ったことないっていつも言う。
んー何が、どこが?って思うけどねぇ。
その普通と違うところを理解されないのが歯がゆいとまで言う。

この2年、身近で私の仕事のスタイルを見てきただけに、言ったことを形にしていく過程を見てきただけに彼女なりに私を理解してくれているのだと思う。

あり難いなぁ。

仕事を越えてかけがえのない人になっていきつつある彼女。

ほんと大好きだなぁ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-18 09:54

彫金

第2作目。。。これがまた難儀でした。

大嫌いな、苦手なバーナー作業の連続。

まず原型となるハート型の丸を1枚作り、同じものを数枚鋳造する。
それぞれを平らに磨きをかけたら半分に切っていきます。

それからが~泣きの作業の連続でもう気が滅入りそうです。
ご近所出張で途中から放置状態。。。ついてくれる人がいないなら一人で頑張るしかない、誰も頼れないよー。
フィリップさぁんて呼んでも来てくれないよー。
a0070133_21351980.jpg

最初の一枚目はこうやるんだよーってデモをしてくれたのでとにかくよく見る。
何度も失敗しながらようやく2枚目。

3枚目は間に入れるので中心に合わせる面を斜めに両サイドから落としておきます。そうすると中心に隙間が開きませんね。
a0070133_2139273.jpg


何度も失敗をしながらもなんとか一人で頑張りましたよー。もう終わった時には、ホッとしたのと疲れたのとで奇声を上げる。
みんな笑ってました。&褒めてくれました(子供のようなのでしょうね)
a0070133_2142247.jpg


可愛い。ペンダントでもオブジェとして飾っても、クリスマスのオーナメントとしてもいいですねぇ。
a0070133_21432436.jpg

んー我ながら見事だと思うなぁ。概ねまっすぐな線になっていますもの。

若干納得いかないところがあるのですが自分ではとても修正できない。。。怖くて。

今度の時にフィリップさんに直してもらいたい。

難しそうだけど。

しかし達成感のある作業だった。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-15 21:46

恋い焦がれた君に。。。

昨夜は大好きなお仲間で。
私の心に滴を落とす不思議なご近所友、とあるパーティーで知り合って以来大好きな友、そして彫金師匠でスピリチュアルな友フィリップ。。。
んー、我ながら素晴らしい組み合わせだと思うなぁ。
楽しかった。
a0070133_844418.jpg
a0070133_8445862.jpg
a0070133_845184.jpg
a0070133_8453432.jpg
a0070133_8455269.jpg

インサラータカプレーゼに始まり、カルパッチョ、バーニャカウダ、自家製サルシッチャ、豚肉とごぼうの煮込み………
a0070133_8461022.jpg

そして私が恋焦がれたのはこれなんですぅ。クルルジョネス。
前に食べたのはいつ?ってくらい。その時以来忘れられない料理になった。
以前はインカのめざめとチーズの組み合わせでしたが今回はオマール海老とチーズ。味的には前の方が好きだけどやっぱり美味しい。
a0070133_8462694.jpg

一杯食べて一杯話して。。。。

みんな本当に優しくて素敵で大好き過ぎてどうしよー。

幸せすぎなんですね、きっと。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-15 08:46

んー複雑

先日、知人とお食事に行ったとき。。。。

その方は私のことを希少価値と言った。

複雑な心境。

褒め言葉のようだ。

打算とか、名誉とかそんなことに頓着せずに生きている人は希少らしい。

えー私だってちょっとは計算してるんだけど。

男の人には多少なりとも可愛いって思われたいわよー、そりゃさぁ女だもの。

おばさんだけど。

確かにその人が社会的にどんなにか偉くても気にしないかも・・・言うことははっきり言う。
たとえ批判であっても。

ただ・・・批判も愛情を持って言っていますがね。心の中で毒づくようには言わない。
よくなってほしい、貴方のことが好きなのよって気持ちを込めて言っています。

真実だし。

複雑だな。

まっ、褒められたんだからいいかな。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-14 00:29