Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ランチ友求む。。。。

今日も一日のんびり。。。。

お散歩がてらお昼でも食べるべぇとてくこ。

龍天門@恵比寿ウェスティンまで。

坦々麺とか酸辣湯麺とか食べたかったのですがなかった。

昔はあったんだけどなぁ。裏メニューになっちゃったのかしら。

ランチセットを見ても、ん~どれもちょっと今の私にはググってこないのだぁ。

で・・・・海鮮つゆそば。ちょーーー高級です。麻布十番の登龍並み。ってか登龍が龍天門並みなのか。。。
a0070133_20551626.jpg

これ侮ってはいけないよ。。。(何がだよ?ってところでしょうが)
海鮮具材が大きいのなんの、一口では口に収まらない。見た目以上にボリューミーでお腹が一杯になる。
上品なお味と包丁使いの美しいこと。私もこんな風に切れたらなぁ。

そして私がおかわりしたいと思ったほど気に入ったのは~
a0070133_20573121.jpg

これぇ。。。。野菜の蒸し餃子。透明の皮から透けて見えるたくさんの野菜たち。綺麗にカットされた野菜が優しく包み込まれておりました。
お肉は殆ど(全く使われていない気がしたけれどお店の方に伺ったら少しは入っているのだそうな)入っていず、さっぱりしていて美味しい。
シンプル故にそれぞれの野菜の味や歯ごたえを楽しむことが出来て素晴らしい。
追加したかったほど

あと春巻きを食べましたがこれは特記事項なしってことで。

はぁ神楽坂の中華屋の春巻きが食べたい。

あれが好きだなぁ。

しかし龍天門に来る度に、一人じゃつまらないと思う。

飲茶をもっと堪能したい。

さてと。。。平日のランチをご一緒くださる友を探すべ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-29 21:04

やっとー食べられたぁ

ここのところ、実家に戻ることが多い中、毎度毎度ご近所に不幸続きでお通夜だなんだと。。。。

都会と違って田舎は向こう三軒両隣組内はお手伝いをしないといけないのだ。

昨日はやっと念願かなって大好物、海老寿司のお寿司でしたぁ。

ここのを食べたら東京では食べられん。。。どんなに洒落ていて高級だと言われても私にとっては海なし県、栃木県のこのド田舎にある海老寿司が一番。

これと同じものを銀座で食べたらと思うとお財布が怖い。

a0070133_10564016.jpg

あま~い。ぷりぷりさくさく。。。。たぶん東京だとこの半分が一貫のお寿司に使われるのでしょうね。もしかしたら4分の1かもね。ご飯を包んで食べる感じです。
a0070133_10591620.jpg
a0070133_10593123.jpg

これもちょっと珍しいかも。。。みる貝のひも。本身の部分は二人分で一人はひもと言われすかさず私ひもでいいと叫ぶぅ。一応叔父夫婦が美味しいところを食べたらいいと思っていったけど、ご主人曰く、ひもがうまいからねぇ、Nagiちゃんさすがだ。

そういうわけじゃなくて。。。叔父夫婦孝行なんだけど。

a0070133_1125949.jpg
a0070133_1131680.jpg

大きなボタン海老。これも必ず仕入れておいてもらうものだけど、ご主人は拘りもんだからいいのがないと仕入れてくれない。久しぶりに食べたよ。
a0070133_1143225.jpg

子持ち昆布。。。2cmはあるだろうという厚さにカットされ食べる時は子持ち昆布を下にしてご飯を上に。。。
裏返して食べるのだ。
こんなに厚く切ってくれるお店はここしかないなぁ。
a0070133_116057.jpg

手渡しなの。。。たっぷり乗ってるから置くと倒れちゃうの。縦には口に入らなかった。
甘くてしかもさっぱりしていておいしい。

あ~だめだ。

ほんとお寿司はここでしか食べられない。この為だけに帰ってきたい。

散々食べて(本当に相当食べますよ)も大体1万円。

銀座だったら。。。。3万くらい取られそう

また来なきゃだねぇ。

そしてお散歩にて見事な紫陽花を発見。色といい形といい大きさといい、美しい。
a0070133_1193661.jpg
a0070133_11101574.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-29 11:12

お買い物しないキャンペーン中

なのに。。。。

カランダッシュ ボールペン 限定品 モーニングローズ スパイシー
a0070133_22133173.jpg
a0070133_22134999.jpg


ピンク苦手な私ですがこれはいい。。。ちょっと癖のあるピンク。斜に構えたような・・・・
スパイシーってだけあって唐辛子のワンポイントがまたいい。

どっからどう見ても女の子が好きそうなファンシーなピンクは苦手。。。リボンのモチーフも基本は苦手。

先日どういうピンクが好きなのか患者さんと話していたのだけど。。。。自分の中でははっきり分かれているのですが人には分かりづらいものですね。

基本、青みがかったような、グレー感漂うピンクとか紫が入ったようなピンクは好きなのです。

難しいなぁ。

そして・・・・
カランダッシュ ボールペン 限定品 アイコン シャイニーブラック

a0070133_22111718.jpg

カラフルでポップなデザインは男子的でしょうか?
スマートフォンのアイコンをモチーフにしています。

可愛いのですがちょっとカッコイイです。

カランダッシュのボールペンは凄く好きなの。

デザインも書き心地も。。。。

ついつい・・・・

ん~お買い物しないキャンペーン中に2本も買ってしまった。

いかんいかん。。。。

もう少し頑張ろう。。。キャンペーンを楽しもう。

結構楽しんじゃってます。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-27 22:19

マジカメンテ@恵比寿

お仕事仲間の女子会。

職場で飲みに行きましょうみたいなお話しが出ない限り、プライベートにおいて仕事仲間で集まることは滅多にないけれど何故か集まるのよーこの面子。

新宿院がらみのお仲間ちゃん。クリニックは無くなったけど・・・・今でも仲良し。
元敏腕マネージャーK嬢。敏腕美人外科医M嬢。
そして丸の内時代からずーっと仲良しのくぼやん。

気が合うんだよねぇ。

a0070133_8173132.jpg

前菜の盛り合わせ。色々一杯で4人で十分。
a0070133_8174735.jpg

葉野菜のサラダ。
a0070133_8181432.jpg

色々な手打ちパスタが勢ぞろい。どれにしようか迷うほどよ。
a0070133_818303.jpg

a0070133_8184954.jpg

パスタ2種。大好物のクルルジョネスは外せません。オマールエビとリコッタチーズが詰めてあります。
ラビオリの餃子ヴァージョンって感じでしょうか?
a0070133_819561.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮だったかな・・・とにかく最終的には炭火で焼いてあるのよ。
口の中に入れた瞬間崩れるほどの柔らかさで下に敷いてある芳ばしく焼かれた玉蜀黍がとの相性が抜群。
a0070133_819196.jpg
a0070133_8193485.jpg


しかしお安いです。これにワイン、仕上げのコーヒー飲んでも一人5000円でお釣りが来ますよ。

いつもありがとうと帰りに言われた。。。。

みんな常連なの?と聞くけれどいやっ違うよー。

やっぱり目立つからだねぇと皆様勝手に納得しておりました。

なぜまいどぉって言われたのだろうか?

常連てどのくらいの頻度で行くとそう呼ばれるに値するのか?








[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-27 08:19

あっそそそそうですかっ。。。。

今朝、駅の階段を大きなきゃりー片手にがたがたと階段を下りるおばちゃま

年の頃は・・・60過ぎくらい。

私『お手伝いいたしましょうかぁ』とお声かけしてみた。

そしたらそのおばちゃまの答えが傑作だった。

『有難うございます。。。でも貴方の方がか弱そうよ。。。。』

まぁね、ちっちゃいからそう見えるかもね。

確かに力ないかもね。

でもさぁ。。。とほほほ。

午後一の患者さん、4歳の女の子。我儘放題だそうだ。

いつも大泣きしては全然治療が進まないのだそう。

カルテに。。。チョコを待合室で食べさせるとか色々書いてあった。

非協力児とまで。

スタッフが凄いですから先生頑張ってと言うから覚悟しておりました。

ん~確かに若干困ったチャンだった。

しかし私の鬼気迫る感じっていうか、やばい、この先生怖いかもと子供が感じるのでしょうね。

観念しておりました。

わりかしすんなり治療も終わりました。

ほっ。

診療の後はご褒美が必要。。。これしちゃうとだめよねぇ。躾にならないんだよねぇ。

でお母さんの質問が・・・・
あと何本くらい治療が必要ですかと。

カルテを見ればあと8本はある。

とてもじゃないけどまとめて出来ないから8回くらいはかかると。

そして私の爆弾発言

『お母さん、虫歯の数はお母さんの意識のレベルと一緒です。子供の虫歯を予防するのも作るのも親御さんですから』

お母さん・・・しょんぼりんこ。

甘やかし具合は今時だけど、虫歯の数は今時じゃないよねぇ。

久しくこんなに虫歯のある子をみたことがないよ。

神経過敏なお母さんも面倒だけど、この手のお母さんも厄介ですね。

はぁ、次回の予約も私だよー。

気に入られちゃったよー。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-24 20:51

薮原検校@世田谷パブリックシアター

パブリックシアターは私の大好きなホール。

大きさといい、デザインといい素敵なのだ。なんとなくおしゃれなのだ。

こんなところで朗読会が出来たなら。。。。もう。。。。。

検校・・・・検校(けんぎょう)とは、中世・近世の盲官の最高位の名称。

そう盲人のお話。

萬斎さん演じる、杉の市・・・・これが素晴らしかった。狂言で鍛えた発声はやはり一味違うのだ。
狂言師として培ってきた技が溢れ出ていた。

魅了される。

萬斎さん演じる杉の市は金に物言わせて検校の位を手に入れようとする。女にとち狂い、世の中金なんだよ。。。。悪行高き男。

そして小日向文世さん演じる塙保己市は勉学を探求して聖者として検校の位を手に入れる。

全く違う思考で全く違う方法で手に入れたものは同じ検校と云う位。因果なものですね。

でもね、善悪あれども思いは一緒なのだ。検校になりたい。ならねば。。。。

盲人・・・社会のはみ出し者から抜け出ることはできないのだ。

そう考えると杉の市も保己市も同じなのよ。

案外保己市の方がずるいかもしれないし怖い。

人間は必ず残虐で猥褻で動物的な衝動を持っている。ただ理性というものでコントロールされているだけなのだ。

この舞台ではそんな人間のタブーをコミカルに、そしてピカレスク風に描いている。

人の業・・・・

そんな杉の市が見せる母親への愛情。愛情ゆえに人を殺めてしまった。。。。

そう杉の市の父親も、杉の市の母親が妊娠した時に、貧しさゆえ、幸せな出産を迎えさせてあげたいばかりに、恐喝しお金を巻き上げ殺めてしまう。。。

根底に流れるものは愛なのにどうして手段がこうなのさ。

色々考えさせられる舞台だった。

そしてやはり萬斎さんの素晴らしい演技に拍手喝采だ。

本当に大好きだ。

来月は大阪。

この緊縮財政の中。。。。悩んでますがやはり観たい。

どーしよー。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-20 23:34

ふぅまだまだだな。

只今取組中の指輪、いよいよ大詰めです。

今日の作業が最大の山場です。

もうここは絶対に絶対に失敗できないところ。。。。失敗したけど。

花弁の中心に付く18Kの丸玉を作り芯を立てます。

それにダイヤを埋め込んでいきます。ダイヤの径はわずか1,35mm小さい。。。。
a0070133_22412277.jpg
a0070133_22412972.jpg

まずは練習。。。この段階まではよかった。自分でも中々と思った。。。

本番。。。。緊張がピーク。お腹が痛いっていうか体が痒い。私緊張やストレス、疲れると蕁麻疹が出始める厄介な体質でして。。。

途中まではよかった。。。。崩れた。。。。

2回の失敗は許されない(材料&作業の関係で)ご近所出張のフィリップさんに代わって昭平せんせが手助け。
私が記憶しているやり方(フィリップさんのやり方)と違う。出来上がる結果は同じでもプロセスはそれぞれですねぇ。
a0070133_2246359.jpg
a0070133_22463049.jpg

Ⅴサイン、余裕の昭平せんせやね。
a0070133_2247297.jpg

a0070133_22472912.jpg

さすがやぁ。。。。先生やぁ。。。。

今日の作業はここまで。

出来あがったそれぞれのパーツを組み立ててみた。
a0070133_2248294.jpg
a0070133_22483771.jpg
a0070133_22484623.jpg



次回アップやな。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-19 22:51

のんびり

今週は殆どが休日みたいなものです。

さてまずは御徒町に、古ちゃまのペンダントの石でも見に行きますか。。。てくこ。

ピンクトルマリン、ガーネット、ちょっと紫というかピンクがかったロードライドガーネット綺麗だなぁ。
インペリアルトパーズ(シャンパンカラートパーズ)、マンダリンガーネット、ピンクサファイアも可愛い。

6mmくらいのラウンド。なるほど5mmまではさして高くない。5.5mm越えると桁が変わる。
安くても4万くらい。

石は安っちくしたくないけど全体的な予算を考えると石に4万はかけられないなぁ。

自分でも欲しくなるものが一杯だった。

ちょっと思案してまた出直そう。

上野から御徒町、秋葉原の外れまでお散歩して
a0070133_22153075.jpg

akiokaまで。勿論ヒロコレッジに寄ってきましたよ。そしてもちろん買い物はしませんよ。

途中こんな古めかしい車が。。。凄いなぁ。車好きなんでしょうねぇ。
a0070133_22165787.jpg
a0070133_2217695.jpg

FORDなんだねぇ。
大学の頃は古い車をよく見に行ったっけ。

さて家に戻ってのんびり料理でもするかということで。。。。
a0070133_2218505.jpg

丸のままキャベツを茹でてはがして。。。。そうです、ロールキャベツを作ろうと思いましたぁ

a0070133_22193371.jpg

具は豚挽肉、マッシュルーム、玉ねぎ。味付けは塩、胡椒、クミン。混ぜた後にこんな風にしておくと便利ですね。

a0070133_2221540.jpg

包んでタコ糸で縛って。

a0070133_22212692.jpg

小麦粉振って焼きます。焼かなくてもいいけど私は焼きます。普段は具材も炒めちゃうんだけど今日は生からにしてみました。

a0070133_22224792.jpg

鍋にきつきつに並べてトマトジュース、トマトソース、ローリエ、そして刻んだキャベツをどっさり。

なぜキャベツかといえば・・・・昔表参道にロシアンカフェがありまして、そこのロシア人夫人が作るボルシチが最高にうまかった。それにはキャベツが細かく切って入っていました。
そしてもう一つ、新大久保にあるとあるレストランでキャベツのスープをいただいて感激した。
コンソメも何も使わない。ただキャベツを炒めて塩だけで味付け。そして3日間だそう。これが本当に美味しくて、以降キャベツはそれだけで旨み十分な出汁代わりになるお野菜なんだとなったわけです。

今日も味付けはなし。仕上げに足りないと思った分だけ塩を入れる。ほんとに少しで十分ですよ。
入れなくてもいいくらいなんだけど・・・暑くなってきましたからね。
a0070133_22265363.jpg


この段階ではまだ出来上がりではありません。さてこれを・・・・・
a0070133_2229347.jpg

2個づつパック詰めして袋のまま熱湯に入れてことこと。このまま冷まして冷凍庫に入れちゃいます。

これ便利な方法です。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-18 22:36

本当に楽しい夜だったぁ・・・よなぁ。

金曜の夜。

我が家のご近所にあるちょっとシャレオツな和食屋さん椀々へ。

普段あまり、私の中で選ばれない感じのお店なのですがここはご近所ということで時々利用させていただいております。

その夜は。。。。某ジュエリーメーカーのマーケッターのHideくん、彫金師匠フィリップ殿、大好き友・古ちゃまと4人で。

いやぁ恐ろしいほど馴染むじゃないか。。。。

この4人、いいです。

男女混合で飲みに行く時は女子だけの時よりかなり人選は考えます。特に女子側面子。

個性が強すぎたり、自分の価値観が強すぎたり、あっ気取った人も難しい。

この気取ったというのが難しいのだ。前二つはすぐにわかる。気取っただけは表面だけの気取ったじゃないから結構難しいのだ。これはなんとなく勘だったり言葉の端々に醸し出されるものなのだ。

私はどの方もこういうシチュエーションでは水のように馴染む方をなるべく揃えるようにしているのだ。

人の話を静かに聞いて、サラッと答える。

例え、えっ?っていう発言があってもサラッと流しながらさらっと自分の意見を表現するっていうのかしらね。

特に男性は、前述のような女性は苦手というか面倒がるからね。

そういう意味で、古ちゃまは見事なのだよ。しかもキャラが可愛いのだ。

これ大切ね。たとえちょっときついこと言ってもその天然の可愛いキャラがまったく場を崩さないのだよ。

ほぼ男性側のキャラやトークの質を考えて、あっ彼女なら合うなとか、彼女なら場になじむなとか結構真剣に考えてます。

その結果、セッティングがうまいってよく言われるんですのよ。

これには謙虚じゃなくて『はいっ、みんなが楽しくなるように考えてるからねぇ』って答えます。

で、話し弾む弾む。。。。深夜まで。びっくりした。

a0070133_2315210.jpg

鯛の昆布〆

a0070133_2323031.jpg

ベビーコーンを焼いただけ。ちょこっとバターを使って焼いてる。
我が家でも旬の皮つきコーンを頼んでみんなで食べたっけなぁ。美味しかったなぁ。

a0070133_2335114.jpg
a0070133_234579.jpg

ここに来たら、何を食べなくても、これは絶対食べてほしい。土鍋ご飯。鮎と海胆・・・みんな、今日の中でこれが一番うまいと。。。
そりゃそうだ。私が初めて恵比寿在住友に連れてきて頂いたとき、これだけ食べに来たいわぁ、他は食べなくてもこれとお漬物とおみおつけとでいいと所望したほど。

具材は季節のもに変化しますがやはりこれはこのお店のウリなのではないかしら。

ちょっと離れたところに住む古ちゃまはタクシーで、残り二人はとぼとぼ。。。。私はちょっと気に入っているギャラリー空間を教えたくてとぼとぼに付き合ってお散歩。

目的地に到着してuターンして帰ってきました。

しっかし楽しかった。

この面子は動かしようがないかも。

水のような存在。。。私もこうありたいな。

この夜の会話のキーワード・・・・サノバ~スイッチON・・・これでみんな大爆笑。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-17 23:20

美味しかったぞ。。。。

お気に入り店に登録されているaruru@渋谷松濤。

渋谷の雑踏を抜け、ほっとため息をついた頃に小さなお店が見えてくる。カフェのような風体の可愛らしいビストロ。

久しぶりの友と・・・・ほんとどのくらいぶりだろう・・・って半年くらいか。
このくらい会わないことって普通かもしれないね。

a0070133_20393267.jpg

こだわり野菜のバーニャカウダ風サラダ。馬になった気分で最高っす。

a0070133_20402324.jpg

こちらの名物料理のひとつ。キッシュ。。。。という名のスフレってところでしょうねぇ。ふわっふわなの。
美味しいのぉ。キッシュロレーヌ

a0070133_20414578.jpg

仔羊。。。クミンがしっかり効いていて美味しかったなぁ。欲を言えばもう少ぉし火入れは弱めでいいかなぁ。
ん~でもなぁがしがし歯ごたえ満点のこれもありだよなぁ。

と・・・突然WAKANUI@麻布十番に行きたくなった。食いてぇ、niku。

大食の友ですがさすがにお腹が一杯?いやっ私の量に合わせてくれていたと思う。

お腹一杯だったけどどうしても食べたかったぁのこれ、はちみつレモンのソルベ
a0070133_2045858.jpg

酸味と甘みと苦みのバランスが最高でしたよ。何といっても美しい。宝石のように光ってると思った。

お店を後にして…振り向けばそこにあるくらいの時間しかたっていないのに既に再訪したくなった。

また行かなきゃ。

次回は4人だな。

そのくらいいると色々食べられて楽しい。

ところで私はこちらのお店に伺ったのは恐らく4月。友人と3人で。。。。

お店のマダムは私のことをしっかり記憶に残してくださっていた。特にお話をしたわけでもないし何かやらかしたわけでもない(今回はやらかしたけど。。。。内緒)

彼女いわく『なんとなく目立つ雰囲気・・・眼力が印象的で、同業者かなぁと思ったとかいずれにしてもサービス業に違いないと思いました』

確かにね、目力はあるらしいっていうかただでかいだけだと思うんだけど。
仲良し友にあんまり見ないでガラスみたいで吸い込まれそうだからと何度も言われたこともある。
怖いとまで

自分の色々な所作や行動は無意識だからよくわからないのですが、彼女が言うには、お料理の説明など話しかけた時にしっかり目を見て受け答えしてくださるお客様は実は殆どいないのだそうで、私はしっかり目を見てお話をうかがっていたのだそうで物凄く印象的だったそうな。

なるほどねぇ。。。。実はこれ京都の某有名和食店でも言われました。お店を営んでいらっしゃるのかと聞かれたが、その時は不思議に思いましたがこういうことなのでしょうかね?

いずれにしても有り難い?いやっ、そうでもないかぁ。目立っちゃうとなぁ。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-17 20:48