Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


豊洲の帰りは散歩が一番

いつもは橋からの高層ビル群の綺麗な夜景を眺めながらてく子。

でも今回は地下鉄で銀座一丁目までさーっと移動。

何故なら歩いていたら行きたいお店の閉店時間に間に合わないから。

行きたかったのはぁ、こちら。
a0070133_2244982.jpg

歌舞伎座の大規模修繕に伴い、歌舞伎座横にあったこちらのお店も移転しておりました。
過日の散歩で発見。
 
youといえば・・・・これですねぇ。
a0070133_2261854.jpg

丸の内勤務の頃は時々伺っておりましたが、久しぶりですよー。
移転しても中は何故か昔のまま。

備品はいずれにしてもお店の設えもなんだか同じなような気がするから不思議です。
わざと同じような内装にしたのかな?確かになぁ洒落た今風のカフェには似合わないメニューだものなぁ。

ふわっふわのとろっとろのオムレツがケチャップライスの上に綺麗に載せられている。置かれていると言ってもいい。

これを中心にスプーンで切れ目を入れて観音開き。

御開帳~。なあぁむぅ。
a0070133_2295156.jpg


相変わらずクリーミーだった。

これを食べていてなんですが、私の好きなオムライスは昔ながらのうす焼き卵でケチャップご飯が包まれているふつーのオムライスが好き。

本日もてく子。
a0070133_22112940.jpg


軽井沢。。。。

うそっ。自由が丘。

贈答品を買いに行ってきました。
a0070133_22121525.jpg

知る人ぞ知る熟成肉の有名店。ステーキ用のお肉をゲットしに。

新宿で時々お邪魔させていただいていたブリッコラでも中勢以のお肉メニューがありましたねぇ。

是非とも堪能してほしいと思いつつ宛先を書く。

そして日本橋高島屋特別食堂(ここ大好きです)で鰻を食べて銀座へ。

フィリップさんが参加しているラりマー展へ。

むむむっお店の中に見たことある方々が・・・・

なんとぉ、フィリップさんとその仲間たちだったよー。

お互いびっくり。

合流してお茶を飲んで帰ってきました。


さすがみなさん彫金をしている方々だけあると思った。
それぞれに自作のアクセサリーを身に付けている。

私くらい・・・・何もつけていないのは。

何だか移動が多かった。でも楽しい一日だったな。

皆様に感謝。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-31 22:19

講習会の後は宴

お料理講習参加の大半の方が残り、さらに食事会のみ参加の方が合流しての宴。

初めての方もたくさん。

a0070133_2312739.jpg


不思議なことにうまいこと組み合わさるものだなぁとツクヅク
a0070133_2314042.jpg

このテーブルはどちらかというとほのぼの癒し系の方が中心に

a0070133_2321473.jpg

こちらは中々のご意見をお持ちの面々、篤いトーク。こういう方々がいての今です。貴重(希少)な存在ですね。まぁそっと退散する(笑)そっとじゃないな。
逃げよ逃げよって言いながらあーっという間に離れる。

a0070133_2342049.jpg

こちらは抱腹絶倒、パワフルご婦人方。笑い過ぎてヤバしですので初めから近づきません。殿方二人。。。大丈夫だったかしら。

勿論私が座った席は癒し系です。
そしてお店の端ぃの方に陣取るマイペース3人組。こちらと往復しておりました(笑)

まぁ色々な話題があっていいと思う、個性的でね。

個人的にはこういう場ではサラーっと流せる当たり障りのない面白ネタやウィットに富んだ洒落た話が一番と思う。
スマートって言うか、誰が聞いても疲れないよね。

今度はいつやろうかな。

DJナイトやりたいよなぁ。角川さんのお部屋(neuro cafe)安く貸してくれないかなぁ。

ケータリングで料理とってさぁ。

楽しそうだよ。

あっそうだ!来月お食事の約束していたっけ。。。。その時に外苑前のお部屋、打診してみよ。

あのスペースでできたら面白いよなぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-29 23:12

Nagie企画中華料理を習っちゃおう、ついでにパーティーもしちゃうよ@表参道

無事終了
a0070133_8432639.jpg
a0070133_8434334.jpg
a0070133_8435811.jpg
a0070133_8441277.jpg
a0070133_8442967.jpg
a0070133_8444321.jpg
a0070133_844589.jpg


皆さんこんなに喜ぶとは思わなかった。
口々に楽しかった。。。
次回はいつ?

正直どんなもんなのだろうと思って不安一杯で企画しただけに嬉しい言葉でした。

見直さなきゃいけないことも見えて来ました。

次回はそこを解決し更に皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたい。

そして今後色んな料理絡み、フラワーアレンジなどいろいろな方にご協力頂いて頑張ろう。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-29 08:45

暑くて死ぬかと思ったぁ(泣)

何故にこの時間に約束しちゃったんだろう。。。。

代官山のマンションを候補に入れながら他物件を探っておりました。

原宿の駅から千駄ヶ谷方面に5,6分。一本裏通りにある古い古いマンション。

大方事務所などに使われているらしいがよーく見てみると布やジュエリーなどの作家さんやアトリエなどが多い。

場所柄ですね。

a0070133_1021113.jpg

全面窓ガラス。明るいそして風の通りがよいらしく涼しい。昨日の暑さでも冷房がなくていいって思った。

そしてそして私の開口一番の声

『静かで長閑ですねぇ、猫がお昼寝出来そう。。。』

後からいらした社長さんも開口一番、長閑だった。

キッチンは。。。。
a0070133_10233476.jpg

ちょっと流し部分が小さめですがコンロが3口あればまぁ問題ないだろうな。

お昼寝したかった。

マンションを出て数メートル先の駐車場へ行く時に驚いた。
私の大好きなブックカフェが。。。。

えーっ千駄ヶ谷からとか外苑前からどうだったけとか思いながらいつも迷いながら来ていたのに原宿からこんな簡単に来られる場所だったのかー。

んー、ビブリオテークの近くとはなぁ。

その後は広尾。
a0070133_10244996.jpg

なるほどねぇ、あちこちに壁が出っ張っていて狭く感じる。部屋は綺麗に四角じゃないと使い勝手が悪い。

しかも壁紙に統一感がないのだ。とある一面は・・・・
a0070133_10254320.jpg

えええええええ~っ、パイソンだよー、気もち悪ぅ・・・

社長さん一言。
ここはなしですね。先々考えても利便性が悪いですね。

原宿いいなぁ。。。

夜は仲良し元新宿院敏腕マネージャーとくぼやんとご飯。

恵比寿のきったない台湾料理や欣来。味はぴかいち。。。。お値段も安い。

でも暑くて汚い。。。屋台ってところですかね(笑)

竹筒スープ。これは高級店で食べたら結構お値段取られる。ここでは500円。
a0070133_10303677.jpg

干しエビや貝柱の味がしっかり出ていてしかもうす味で上品。
お店の雰囲気とマッチしない。

a0070133_10315584.jpg

砂肝の和え物。

a0070133_10324483.jpg

海老とアボガドのマヨネーズ炒め

a0070133_10401492.jpg

前菜3種盛り合わせ。

小龍包も美味しかった。

どれもこれも味は高級店並みですがお値段はかなり庶民的。

3000円でお釣りがきちゃう。

美味しかったぁ。

でも暑かったぁ

このお店は夏は避けるに限るかも。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-28 10:44

ご近所友とご近所にて。。。

セミぷぅ生活。。。はや3カ月が終わろうとしています。

特別困ることもなく楽しく過ごしている(っていうか見て見ぬふりしてるかも)

若干ヒッキーでお誘いのお声がかかった時、しかも近所。。。の時、気分が乗れば出かける。

で、久しぶりにご近所友と。。。

まずは新大久保まで。
a0070133_23132484.jpg

こちらの合同企画展のオープニングパーティへ。

女体書道男体書道家の圭春さんがご近所友とお友達ってことで
なにやら艶めかしい怪しげな雰囲気ですが、この方私かなり気に入りました。

初めて紙媒体に書を書いての展示だそう。中々素敵な作品なのだ。

いびつなハートを自分の好きな漢字ばかりで形作る。はたまたスカルプ。。。。

正直欲しかった。セミぷぅじゃなきゃ買ったと思う。

文字自体が綺麗。男っぽいけどとても丁寧に書かれていました。

私は、飛沫があがり、筆が割れ、かすれ感満載のダイナミックな書はあまり好きじゃないのだ。

迫力あるのでしょうが美しいとは思わないしやはりデザインとして完成された文字は出来るだけその美しさのままって思うの。

圭春さんも同じことを思っていらっしゃるらしく、私が率直にそれをお話ししたら握手握手。

ギャラリーの後はあーっという間に恵比寿に移動してご飯。

以前はいつ来たっけなぁ。

ワタリガラス@恵比寿。ここいいのよー。ビオワインを中心にカジュアルなお料理をお財布に優しいお値段で

常連ばかり。身内で成り立っているようなお店。

メニューはお任せ。お腹が一杯になったらストップ。コース(?)全部はかなり厳しい。

前回は食べたっけ。(かなりスリムなイケメンくんと行きましたがこれがよく食べる、驚いたものなぁ)

a0070133_23224969.jpg
a0070133_23231483.jpg
a0070133_23231147.jpg

これにトマトとパプリカの冷たいスープ(ガスパチョみたいな)とあと1品頂いたかなぁ。

満腹。

さてさて久しぶりにご近所友とのんびりした時間を過ごしましたが、今回もいい話を聞くことが出来たなぁ。

何なんだろう・・・・

私の心に押し付けるわけでもなんでもなく、さらーっと水のように馴染む言葉を吐くのよ。

いただく感じ。

私の大事な大事な友。。。男性では中々出来にくい。

そんな友。。。。。

また彼誘って、気の合う仲間・・・・フィリップさんやひでくんや・・・ふるちゃまや・・・で飲みたいな。

あっ?ひでくんといえばジムミちゃんかぁ。

やはり。。。(笑)





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-25 23:32

彫金。。。

さて前回から新しい作品作り。

trefle a quatre feuilles
a0070133_210855.jpg

前回はそれぞれの葉っぱを切り出して整形して研磨まで。

今回は石まわり作業へ。
大小、径の違う銀のパイプを使いますのね。
まず大径のパイプを石の高さに合わせてカット。カット面を平らにして石が楽々(でもするするじゃ駄目なの)入るまで広げる。
a0070133_2163381.jpg


次に小径のパイプに石が綺麗に載るように形を整えます。
a0070133_21801.jpg
a0070133_2175843.jpg

ここまでできたら大パイプに小パイプを差し込んで石の高さに合わせてカット。
a0070133_21102644.jpg

綺麗に石がはまったところを一生懸命写真を撮る。。。フィリップちゃま。こんなに接写出来るんだねぇ。同じカメラなのにレンズが違うと全然違う。
で撮れた写真がこちら。
a0070133_21113222.jpg

a0070133_21131896.jpg

こんなツールもあるのですねぇ。グルーブに沿って糸鋸を入れればまっすぐ切ることが出来るもの。便利やぁ。
こうやって使うんだよーって見せてくれる。
a0070133_21145118.jpg

で、
a0070133_21145099.jpg

a0070133_21161326.jpg


この2個のパーツを蝋付け(はんだ付けみたいなもんね)して。。。

さてさて現時点で出来上がってくるパーツは実はすべて原型を作るためのサンプル。
最終的にはこれらを18Kで仕上げるんです。

あーっという間には出来上がらないようになっていますねぇ。
まぁそうすぐに出来上がるようなら楽しくないし、こんなに彫金にはまらないと思う。

しかしこの1年でかなり上達した。スピードもそうですが一つ一つの作業が綺麗に仕上がるようになってきた。
手際も全然変わった。

まだまだ学ばなければならないことはたくさんあるし壁にもぶち当たるでしょうが、今この時点の自分の成長ぶりに我ながら感心するとともにフィリップさんに感謝だなぁ。

本当に彼の指導がいいからだし妥協を許さない指導者としての厳しさとに感謝感謝。

これからもよろしく。

ふふ~ん、らら~ん。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-25 21:24

レストランメニューに思う

a0070133_21444577.jpg


最近は本当に野菜がメニューの中心になりつつありますね。しかもローフード。

有機農法、自然農法・・・〇〇農園とか〇〇さんの~とか。。。

一昔前では考えられなかったですねぇ。私にとっては嬉しい限りなのですが、それに伴って野菜が高級化してきた。

そりゃ、廃棄率が高い分しょうがないのでしょうがね。

田舎もんの私にとっては季節になったら季節の野菜が安く腹いっぱい食べられるっていうのが当たり前。
東京で満足いくだけの野菜の量を外食でいただくにはそれなりのお値段も覚悟せねば。。。

しかし、どれだけ野菜を食べなくなったのだろうか?
日常のもの?じゃなくなったのだろうか?

じゃなければ野菜メニューがウリのレストランなんてあろうはずもない。

私がまだ高校生の頃、東京に出てくると必ず母と行くお店があった。

渋谷にあったサラダ専門店。

母が若かりし頃から通っていたお店。

当時お野菜がウリのお店とはいえ、今と違ってしゃれっ気もなくごくごく普通のお店だったな。

大学に入った時には、お野菜不足になったらここにきてサラダを食べるといいよと母に言われよく通いました。いろんなサラダがあってボリューム満点で楽しかった。

今のように無農薬だなんだと洒落た野菜は一つもなかったけれど、家庭で出てくるサラダがそのままメニューになったような。

いつしかそのお店もなくなった。

閉店の時はもうショックというか悔しかった。

こんないいお店がなくなるなんて。便利だったぁ。

今このお店があったならもっと洒落たサラダを目の玉飛び出る値段で売れたのではないだろうか?

生活習慣病、癌、肥満、さまざまな面からスポットをあてては、野菜を食べようってわざわざ言わなきゃいけない時代。

今この時代に、野菜専門店、サラダ専門店(精進料理ではなくて)を開いたならば・・・立地は大事ですねぇ、女子ウケするだろうなぁ。

ちょっとセレブ感漂うエリアに作ろう。

同じ野菜メニューでも男性はちょっと違う。ローフードはだめ。

お浸しとか煮物とかね。火を通したものがいい。

男性でサラダをもりもりと食べているのを余り見たことがない気がする。

生野菜は女子の味覚に合うのかな?

そうかもしれない。。。。男性は単純な味(分かりやすい料理)が好きですよね。

ローフードの味は意外に複雑だったりするものね。

何て言えばいいのか。。。味覚を感じる感覚、舌が高次である必要があるってこと?

ん~、そうなると男性の味覚は拙いってことにあるかぁ、若干違うけど満更でもないかもね。

面倒くさい味って嫌いだものねぇ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-23 22:08

こんな生活いいのか。。。

今日ものんびりな一日。。。だんだん物臭になってやしないか?不安だ

ちょっと四谷に用事があって紀尾井町周りで。

調度よい時間でしたのでニューオオタニのSATSUKIへ。

本当はリブルームで豪華にお肉ランチをしたかったけどお腹空いてなかった。はぁせっかくのタイミングに。

a0070133_1751588.jpg
a0070133_1752399.jpg

海老原農園のこだわり野菜のサラダ『極み』
30cmくらいあろうかと思うほどの大きさのガラスプレートに新鮮な野菜が一杯。歯ごたえもばっちり、味も濃く結構お腹が一杯になる。

野菜をすりおりしたドレッシングと特製マヨネーズはお野菜に合わせてお好みで。
私は葉っぱものはドレッシング、人参やカリフラワーなどはマヨネーズの方が美味しいのじゃないかと思いそんな風に頂いてみた。
美味しかったぁ。

食後のスィーツ。。。パンケーキが目に入ってくるもさすがに食べきれないだろうと思い、ぐっと堪えて普通にケーキセットをいただきました。
a0070133_17581475.jpg

フルーツロールケーキ。周りを色濃く残したのが特徴なんだとか。。。むら一つなく綺麗に焼けてますねぇ。
さすがプロだわぁ。

四谷に移動してちょっと人に会って。。。。(ちとどんよりしたなぁ)

伊勢丹でこの時期の大好物、老松の夏柑糖をゲットし。。。。

久方ぶりのネイル。約半年ぶり。

爪が薄くなってきたので休憩していたのですがやはりテンションあがるわねぇ。
a0070133_1854016.jpg

パール感のあるベージュグレーにベージュピンクやトパーズ色のニュアンスカラーに〆色でカーキ。ちょっとクールな印象になります。

でぇ・・・何か間違ってるの大人買い。
a0070133_1812695.jpg

迷彩テイストのトートを探していましたがどうもしっくりくるものがなかった。

偶然通り過ぎたバック売り場に小さな、ご近所用の大きさの迷彩トートが。。。あーもう少し手の部分がながかったらなぁ。でもそうするとデザインがおかしいかぁ。この長さよねぇ。
売り場の方が大きいものもありますよー。拝見し生地のくたくた感がボリューミーさを抑えておりまして中々良いじゃないですかぁ。
これならちょっときちんとしたというか、大人可愛い服・・・まぁいつもの私の通勤服に合うじゃないかぁ。
んー二つください。
あっさり落ちた。

あーだめだめ。。。お買い物はしないって決めたじゃないかぁ

もう遅いよー。

ここから引き締めていきますよっ、キリッ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-23 18:16

うるうるしちゃったぁ

今日はお散歩がてら先日仕上がった指輪をお渡しに行ってきました。

曇り空ですが涼しくて歩くには最高。

渋谷から青山1丁目まで。。。てく子。

とある場所に行きたくて裏道をてくてくしていたらあっという間に時間がきちゃってあわてて電車に乗って移動。

a0070133_1775626.jpg

あー幸せだった。

自分が作りだしたものがここまで人の笑顔を誘うんだと思い、彼女の純粋な喜びにこちらがうるうるしてしまったぁ。

こういう笑顔を見ることが誰かの為に思いを込めて物を作る意味かもしれないと思ったな。

まずいなぁ。。。。

この笑顔を見たいためにはまっちゃいそうだなぁ。

イベントの企画ももう止めようって思いながら、みんなの楽しそうな笑顔にまた次回も何かやっちゃおうって思ってしまうのと一緒だな。

やっぱりこうして作り手とクライアントの間に何らかの思いが通い合う、そんな物作りだけをしていこうと

心に誓ふ。

食べていく術がここだけじゃないのだからこういう贅沢な環境で物作りをさせていただこう。

清々しい思いを胸に電車に乗って。。。。

そうだぁ。。。ガスパチョを作らないとだぁと思いだした。

先日初めて某有名スープ専門ファストフードのをいただきました。

きっと美味しいのでしょう。だって凄く人気があるんだから。

でも私には駄目だった。舌が焼けるって思った。

1時間もすると喉が渇いて喉が渇いて。。。。

日本語教師〇さまのダイエット法を少し取り入れよう、トマトジュースよりガスパチョがいいなと思ったはいいが便利なものはどうにも厄介だな。

a0070133_17161136.jpg

我流です。セロリも入れたかったけど買い忘れた。
取り敢えず塩もオイルも入れないでまずはがーっとしてみた。
これでも十分だけどさすがに塩をちょこっと。。。なるほど甘みが増すし味がしまるわね。

a0070133_171739100.jpg

一晩寝かせますが。。。。。

a0070133_1718491.jpg

味見。宙ガラスの器に注ぎ入れ仕上げにオリーブオイルをゆっくり注ぎ張ってみました。
まだまだエッジのきいた味ですが十分美味しい。

一晩寝かせるとまろやかな味になるのでしょうねぇ。

これに豆腐。。。。青物のお浸しで十分。

痩せたい。。。。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-20 17:23

眩しい。。。。

a0070133_2202551.jpg

田舎の空は広かんべよー。


綺麗だなぁ。

ちょこっと仕事して宇都宮に移動。
a0070133_222286.jpg

私にはやっぱりこの餃子が一番。
まずは2人前。冷めるからと時間差で焼いてくれる。

あれ?私が時間差で注文するのを覚えてくれたのかな?まさかなぁ。

2人前食べ終わる頃。。。悩んで2人前追加。楽勝。。。。でも5人前は無理だな。

今日は朝から食べていなかったから実質これが朝昼夜兼用一食。

カロリーどんなかなぁ。

東京に戻り。。。。ひと段落。冷凍庫を開けてびっくり。meijiのまわし者か?
a0070133_227269.jpg


明日は一生懸命作らせていただいた指輪の納品。喜んでいただけたらいいなぁ。
a0070133_22103730.jpg

ふふふ楽しみ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-19 22:08