Artesano de Circulos Concentricos

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


心に響く宴でした

昨夜、丸の内時代からお付き合いさせていただいております患者さまとお食事でした。

半蔵門のスタッフのSちゃんが彼のファン、そして夏のNagie企画でご一緒した、某大使館勤務の素敵な女性とご一緒に伺ってきました。

場所は赤坂のLawry’s The Prime Rib,Tokyo、いやぁ、バブルの時代を彷彿とさせるお店、昔赤坂に東京ジョーズというソフトシェルクラブのお店がありました。

そっくりです。

アメリカンですが凄く楽しいのです。

サラダも氷の上をボウルがスルスル回転する中に高い位置から細く糸を垂らすように注ぎ込まれる。
きゃーきゃーわぁわぁ。。。。
a0070133_21273044.jpg

a0070133_21275730.jpg
a0070133_21281099.jpg

一番小さなサイズですが凄いボリューム。。。。添え物など一杯で食べきれないぃ。。。

楽しかったぁ。

そしておじさまは最近転職をされました。

先々も社長の席や大学の教授の席が約束されているほどに優秀であり、空調(プラント?)設計の第一人者なのだ。

そんな彼が、今までいたところよりも知名度も規模もない企業に転職した。

夏のイベントの後、その旨のメールを頂戴した。
あのイベントで色々な生き方がるし、楽しむことの大事さを感じたので決意しましたと。

転職のいきさつを伺って心が一杯になった。

現場で働きたい。

その転職先のシステム(商品?)をもっと世の中に広めたい。という強い思いで転職したのだそう。

とても素敵な心温まる時間になりました。

感謝感謝感謝。。。。

私自身、仕事と心のバランスみたいなところで、色々考えたりしている時にそういったお話しを聞かせていただけたことはとても貴重だった。

この日の話を大切にしていこう





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-30 21:35

いやぁ御縁ですよ

春までいた新宿のクリニック。

閉院寸前で駆け込みでいらした患者さん、たった一日。。。。

その患者さんとFBでお友達。

そして夏の料理教室企画に足を運んでくださり私の友人とも意気投合

で、忘年会。

毎日が飲み、宴会の酒豪の女傑二人に囲まれた私は小さい。。。。

うん確かに二人は中々立派な体格じゃ。

食べるし飲むし。。。。

並木橋なかむら。

久しぶりに行きましたが相変わらず盛況です。

私は二人よりもかなり遅刻で行ったので、もう一気食いです

・聖護院かぶの風呂吹き かき玉あんかけ
・甘海老と分葱のぬた
・鮭ハラスとマコモ茸 おろしポン酢
・鮮魚のお造り
・沖縄 やんばる島豚炭火焼
・大山鶏ゆずこしょう鍋

a0070133_2232436.jpg

a0070133_2210525.jpg

a0070133_227561.jpg
a0070133_2272498.jpg


これにデザートで終了。

ちょっと体重が気になる今日この頃、半分ずついただいてきた。

帰りは静かにそーっと帰りましょーと代官山を抜けるべくてく子。

そんなところに、どこかで見てるんじゃないのかと思うタイミングで夜友から電話。

今から西麻布に来いと。。。。

んー出来れば帰りたいのよね。

面倒だなぁなんて思っていたけどとにかく来いってことだからしょうがないタクシーで向かいましたよ。

座るなり早く帰るよーって宣言したのに結局2時過ぎだった。

しかも深夜のラーメンまで付いちゃってさぁ。

半ラーメンがあってよかった。

本当はなかむらからの途、行ってみたいお店があってそこに行こうと検索してみたら月曜は休みだった。

がっかりしてまっすぐ帰るかって思っていたところでの電話だったからタイミング外さないなぁなんて感心していたのよ。

さすが女殺しは違うなぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-27 22:18

キムチ作りデビュー

滅多に日曜日はお休みしないようにしている。

何故なら、バイト先は年中無休。そして分院長は私が出ない限り休みがないから。

いつも疲れてる・・・可哀そう過ぎて。

でも今日はお休みをいただいたよ。どーしても行きたかったから。
冷蔵庫の中にキムチを切らしたことがない。

それほど大好き。

子供の頃はママさんが手作りしてくれていた。

わたしもずーっと自分で作りたい。韓国に習いに行ってこようかと考えていたのよ、飛行機が苦手なくせに。

a0070133_19383065.jpg
a0070133_19384264.jpg
a0070133_1939136.jpg
a0070133_19391614.jpg
a0070133_19392796.jpg


もう一つ一つの作業が楽しくって楽しくって。。。。童心に帰ったようでした。

a0070133_19404588.jpg

エプロンの肩ひもが落ちても構わず作業してます。

今度は我が家でキムチ作り会を開催しようと思いましたぁ。

こんなに楽しいこと、独り占めは駄目です駄目です。

はやく1週間経たないかなぁ。

ってもう味見は開始しています。

無くなりそうです。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-25 19:43

タイシルクオーダー納品会

一か月ってあっという間で。さてさて納品の日がやってまいりました。

a0070133_1946877.jpg

エミリオプッチの繊細なシフォン生地でワンピース。素敵でしたぁ

a0070133_19453878.jpg
a0070133_1947065.jpg

コンサバなJK。シルクツィード。。。こちらは普段使いも出来ますが上下揃えるとパーティーにもそれなりのお席でも活躍しそうです。

私は前回欲しいものがなかったので見学と皆様のお世話(ってほど何もしません)。

本当は欲しいもの(フード付きのロングでアシンメトリー仕上げにしたポンチョ)があったのですがフードの繋ぎ目が難しいらしくサンプルが欲しいとのことで断念。

サンプル渡せるならそれ買ってますからね(笑)

今回、そちらのポンチョは諦め、ニットをオーダー。
黒以外殆ど持っていないのでたまには綺麗な色のニットが欲しいしあると便利だなぁと思って

こげ茶色とフクシャピンクの2トーンカラーのVネックセーター。
もしかしたらフクシャピンクの在庫がないかもぉ。。。なんだよー、ありますように。

それとチェックの短パン。相変わらず短パンです。もう長いパンツはいらないかも。
a0070133_1952862.jpg

赤・グレー・紫・ピンク・・・ありそうでないチェックだね。

楽しみだな

オーダー会は会費制にしています。そうじゃないとみなさん気を使ってお菓子など手土産を持参下さる。
有り難いのですが消費できない。
二人分だけ少しだけくださるならよいのですが、そういうわけにもいかないから箱で買ってきてくださるでしょー。
大変なんですよ、ずーっと残ってしまって。
職場に持って行って協力していただきます。

我が家はお菓子を食べそうで食べないのだよー。

なので会費制にしてお茶やお菓子はこちらで用意することにしています。
お出かけの時の私の格好をみたママさんが大笑い

a0070133_19572676.jpg

『Nagie、高校生みたいだね、まるで子供だよー』

確かにね。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-24 19:57

【映】オレンジと太陽

飯田橋。。。最近のお勤め場所。結構お気に入りです。仕事の後が楽しい。

お気に入りの一つ、ギンレイホールへ、見逃した映画が2本立てで観られる。

オレンジと太陽

1986年のイギリスのノッティンガム。社会福祉士のマーガレットは、ある晩、シャーロットという女性から自分のルーツを調べてほしいと相談を受けた。オーストラリアからはるばる訪ねてきたというシャーロットは少女時代、ノッティンガムの児童養護施設にいたが、ある日、他の児童たちとともにオーストラリアに移送された。養子縁組ではないその移送に疑問を抱いたマーガレットが調査したところ、シャーロットと同じ扱いをうけた人々がオーストラリアにたくさんいることを知り、彼らの家族を探すことにした。

そして・・・・・

19世紀から1970年代まで行われた強制移民で、13万人の児童が、親の承諾を得ずに、あるいは、だまされるなどして、イギリスからオーストラリアへ送られました。そこでは毎日、太陽が輝き、毎朝、オレンジを食べるんだと言われ船に乗せられた児童たちを待ち受けていたものは、性的虐待と搾取と「泣くことを忘れた」日々。子供たちにあるのは『無』。。。。これしかないしこうするしか生きるすべがない。
どうしてなんて考えていたら耐えられんし死ぬしかない。

主演のエミリーワトソンは好きな女優さん、奇跡の海や本当のジャクリーヌ・デュ・プレとかアンジェラの灰が有名ですかねぇ。

よかったぁ。しかし非合法の内に国という巨大な組織の中でこういった違法行為が行われていたとは・・・

なんという事実か。

最終的にイギリスもオーストラリアもこの事実を認め謝罪したそうです。

今も身元調査は行われているそうです。

映画の後はずーっと楽しみにしていた、日本の振付家の第一人者である平山素子さんの新作発表会。

a0070133_9202651.jpg

相変わらず素晴らしかった。

この方のダンスは観なきゃわからないのだなぁ。コンテンポラリーは言葉じゃ説明できない。

刹那的で破滅的でそれでいて情熱的・・・・虫のように蠢く指先ですら色っぽい。

赤い花弁は血を現していたのだろうか?

来年は新国立で舞台があるね。行かなきゃ。

平山素子さんの新作を観たら大満足なので彼女の出番が終わっての退室。

さてとお腹空いたから飯楽でご飯でも食べていくかと・・・・
料理長が変わって味も変わった。前のレシピで作っているというけれど似て非なるものになった。
a0070133_9265862.jpg

大好物の春巻きも餡のとろみが全然違う。何と言っても前はもっと美しかった。
前回はたっぷり入っていたけれど餡が固すぎでトロリ感がなかったし今回はトロリとはしていたけれど餡が少ない。まだまだお勉強だね
a0070133_9275431.jpg

サンラータン麺。これは以前に近いと思ったけれど味がぼやけてる。塩気とは違うのですがもう少ししっかりした味わいだった。
こちらはホールのおじさん(私と変わらないかも・・・そんなことないか・・・)がとても気さくでいいのだ。
先日伺った時にはいらっしゃらなくて残念だった。
今回は『おーお久しぶりですねぇ』と迎えてくださった。
そして味について質問されたので私なりの印象をお話しさせていただいた。
今も十分美味しいけれどこれだと元の常連さんは離れて行ってしまうかもと。
おじさんも同じことをお話しされていたので現実を分かっている人がいたら大丈夫だと思った。

サービスにデザートを頂戴して帰ってきました。

あー朝のクラシックカーイベント~夜まで充実した一日だった。

過日のクラシックカーイベントから今回。。。こんな素敵なイベントに誘ってくださったご近所友に感謝。
いつもありがとう。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-24 09:36

お天気は散々でしたが。。。

充実した一日だった。

今日は雨の中汐留のイタリア街へ。
a0070133_222748.jpg

ほんと世の中にはお金持ちの方がたくさんいらっしゃるのねぇと感心いたします。

しかしどの車も、今のコンピューターでデザインされ、CADで作られた車と違ってとにかくフォルムやパーツに温もりがある。そしてデザイン性が高い。

車は詳しくないけれどパーツの作りを見ているだけでwakudokiです。
a0070133_22282328.jpg
a0070133_2229586.jpg

ちっちゃぁい。。。おもちゃみたいですよー
a0070133_22285831.jpg
a0070133_22294512.jpg

いたいたぁ。。。やはり。身内。。。。参加していましたよ。マセラティミストラルっていうんだって。んんん?マセラッティギブリ?よくわからん。。。まぁ昔のマセラッティってことで。

ひとしきり汐留で過ごした後は、芝公園まで移動してプリンスホテルにあるカフェLe Pain Quotidienでちょっと遅めの朝食って言うか早目のお昼。
はぁ、気の合う友とのんびりいただくお食事は癒されるね。

さてと次は西麻布へ移動して
舞山秀一写真展
「die Stadt von engels」Berlin 2012

よかったぁ、明日までだからもう行けないと思っていたのに友人が連れて来て下さったぁ。感謝。

舞山さんの写真はいいのよ。今回はヴィム・ヴェンダースのベルリン天使の詩から着想をえた写真だとか。
この映画が好きな私には嬉しいお題だ。よかったわぁ。この映画の世界観が確実に映し出されていた。

渋谷まで送ってもらって自由が丘にお直し服をピックアップ。
a0070133_22383991.jpg

夏に腰の部分がぱっくりと裂けてしまった。とても気に入っている生地だけに捨てるには勇気が。。。
でそうだ、ショートパンツにしちゃおうってことで。
切り落とした生地を両サイドに縦に縫い付けて(しかもデザイン性を持たせて)いただいて少し巾出しをしました。ん~裏打ちもしてもらえばよかった。
a0070133_22404830.jpg

薄手のシルクコットン。不思議なマルチニュアンスカラー、このての生地って中々見つからないからとても大切。

そして飯田橋まで移動して。。。。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-23 22:42

Rectangular frame diamond pendant

やりぬきましたが。。。。厳しい作品だった。

壁が厚く、山が高い。。。。越えるのにも大変だし壁を破るにも大変。

でも挑みがいのある作品だった。

自分の技術の拙さもわかった。

そこを再考してリベンジしたい。
a0070133_23265479.jpg

スクエアに形を作り丸カンがつきました。
さてここからが山場。。。フィリップの出番。

a0070133_23273176.jpg
a0070133_23274649.jpg
a0070133_2327589.jpg

a0070133_23283942.jpg

真鍮棒を内径と同じ太さに削り出して俄か研磨棒を作って内側をよりフラットに形を整えていきます。
a0070133_23301331.jpg

ペンチの先端を削ってカスタマイズしますのね。
a0070133_23305623.jpg
a0070133_23311167.jpg
a0070133_23312457.jpg

a0070133_23315961.jpg

a0070133_23331853.jpg
a0070133_23333165.jpg


はぁ大満足だけど悔しさもある。

がんばろーっと。

この作品はなんだか私のライフワークのようになりそうだ。

定期的にこれを作って戒めたい。

ん~ドSキャラでもありMでもありだね。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-18 23:34

ご無沙汰の浅野にて

こういうのをオフ会とでも言うのだろうか?

FBで、私の友人Jちゃんが、私のまた別の知人(?)Hさんと知らぬ間にお友達になっていた。

Hさんは私も面識がなく、面識ある友人のお友達だったからお友達申請をOKしたという関係。

そんなこんなの二人がわたしの知らぬ間に私を誘って食事に行こうと話を勝手に決めていた。

驚いた。

で、どこにしようか考えて、餃子好きということは存じ上げておりましたので、変わり種の餃子を食べていただこうと私の大好きな浅野に行ってきた。

なんで私が決めるんだって感じですがまぁ流れでね。

お店に到着してみれば既に二人は到着して和やかにお話されておりました。

初めましてぇなんていいながら席に着く。

不思議なもんで会ったことないのに既に知り合いみたいなのですねぇ。ネットって不思議です。

案外お話も盛り上がってよかったよかった。

で、お料理は。。。。
a0070133_2291282.jpg

確かにね、確かに~のトマトサラダ。とトトトマト以外ないぞっ。
a0070133_22101167.jpg

豆鼓をきかせたホイコーローは個性的なお味でしたわぁ。
a0070133_22114955.jpg

大好物のふかひれ茶碗蒸し。あー一人でこの大きな鉢を全部いただきたい。。。。ぐわぁ~
a0070133_22134100.jpg

豚バラ肉の白菜漬け重ね蒸し。中華まんの皮みたいな蒸しパンに挟んでいただきますよー。
a0070133_22141479.jpg

そしてそしてメインの餃子鍋~

よかったぁ感激してくださっていた。

中々面白い食事会でした。

また行きましょーみたいな感じでお開きとなりよかったよかった。

しかし相変わらずJちゃん、面白過ぎだから


最近は男友達との飲みが激しく忙しくめっきり女子チームと飲む機会が減っていた。
嬉しかったなぁ。よかったなぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-18 16:00

帰省

最近ちょっとマメに帰ってますな。

あののんびり感が堪らないのです。

ずーっとは住めそうにないけど(そうでもないかな)やっぱりいい。スローな感じがねぇ。

一か月に一度は帰りたいね。

で今回は東京在住の友も帰省していたのでお気に入りのお店でランチ。

それはそれは不便極まりない、田園風景の中にたたずむ古民家風、山小屋風フレンチ『環坂』

フレンチとはいえ、限りなく和風に近く余計なことはしないの、あんまりね。

以前はもっともっとフレンチだったとかで、こだわったフレンチをそろそろやりたいと移転して自分の想いをこめたお店づくりを

インテリア、器、食材・・・どれもこれもオーナーの目によってセレクトされたものばかり。

伝わってきますわ
a0070133_21385597.jpg

a0070133_21385635.jpg

そうなの。。。もう終わったのですがお誕生日のお祝いなの。
感謝。
a0070133_21395071.jpg
a0070133_2140752.jpg

a0070133_21415773.jpg
a0070133_2142538.jpg
a0070133_21423491.jpg
a0070133_2142404.jpg
a0070133_2143415.jpg


どれもこれも丁寧に作られたお料理は、みなため息の嵐。

こちらのお店はカウンター8席で一斉スタート。同じものをいただくのですがあちらこちらから口々に美味しいねとか綺麗だねとか器が見事ねぇとか。。。

お料理の最後には、スタッフの方も揃ってコック帽を外して、今日はお越しいただきありがとうみたいな感じであいさつし深々と頭を下げる。
この姿が本当にいいの。

なんていうのかな。。。オーナーというだけじゃなくて料理人であるんだよ。
お客様の悦ぶ顔の為に一生懸命料理を作って、そしてそうさせていただける、与えられた環境に感謝し、お客様に感謝し・・・

すべてから感謝の気持ちが伝わってくるの。
だから私たちお客が悦ぶ。

ただ美味しいから行くのじゃない。

彼の想いをもいただきに行くのだ。

また行かなきゃ。

あー美味しかった。

ご馳走さまぁ



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-10 21:45

因みに。。。

さて作りなおし前の。。。
a0070133_2231826.jpg

溝を削って
a0070133_22314188.jpg

やすりでピカピカに磨いて
a0070133_2231293.jpg
a0070133_2232128.jpg

曲げてろう付け。。。

きゃーこの段階で採寸ミスに気づいたわけです。

このピカピカ鏡面仕上げがよい出来だったのに・・・・あー残念だわ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-04 22:34