Artesano de Circulos Concentricos

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


フラメンコ@神保町

神保町にあるOle Oleというスペイン料理屋さんで定期的に開催されているフラメンコライブ。

友の同級生が。。。ってことで前夜どう?と問い合わせ。

フラメンコ大好きだから即答。

よっかたぁ。目の前で観るダンスは意外にも鬼気迫る感たっぷり&表情にストーリーを感じた。

お料理も美味しくてとても気に入った。

また連れて来てと懇願。。。。

終わった後はダンサー同級生カップルとお話ししながらちょこっと飲み。。。

a0070133_1220162.jpg
a0070133_12201983.jpg
a0070133_12202963.jpg


マッシュルームのアヒージョ。アヒージョ好きなのよぉ。でも案外美味しいところ少ないのよー。
a0070133_12212583.jpg
a0070133_12214188.jpg
a0070133_1222130.jpg

マスター最高。凄くいい距離感のサービスで接客業が染みついてるって感じでプロっぽかった。
a0070133_12225461.jpg
a0070133_1223617.jpg

仕上げに凄く美味しいシェリーをいただいたよ。

あー楽しかった。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-30 12:24

ピノサリーチェにて新年会

桜ケ丘にあるイタリアンのお店。ピノサリーチェ。

私のイベントやお誕生会など時々お世話になっています。

ワイン会を兼ねての新年会。

それはそれはたくさんの種類のワインとお料理。

オーナーの赤松さんがまた素敵なんです。

ご近所友はじめ、若干の仕事絡みの知人と忘年会で急なキャンセルでお目にかかれなかった知人・・・・

こういった会でなら初めて会っても気楽で小難しい会話も必要ないからこちらも楽。
a0070133_2017865.jpg
a0070133_201713100.jpg

a0070133_20215863.jpg


美味しかったぁ。

残念なのは只今風邪の名残で喘息症状が出てるのでお酒がねぇ。

恐らく正味2杯のんだだろうか・・・・

そして昨日は彫金師匠である仲良しフィリップと新年会を兼ねてランチ。

べらぼうに忙しい彼はとにかく工房の近くがいいはずってことで渋谷のdaylight cafeにて。

基本ベジタリアン志向のお店でお味も美味しいしここが渋谷かと思うほどの雰囲気。

a0070133_20254819.jpg
a0070133_20255638.jpg
a0070133_20261926.jpg
a0070133_20262796.jpg


いやぁ、11時半から14時半まで色んな話をした。
勿論彫金の話だけどね。

私がこれから向かうべき方向ややらなくちゃいけないことをアドバイス。

私も彼の仕事などで自分なりのアドバイス。

体調も芳しくなく、心の中にもやもやも持ちながらだったけど色んな話が出来てよかった。

ひとしきり話して渋谷から青山抜けてお散歩しながらのんびり

途中マークジェイコブスで気になっていたワンピースを試着して。。。

もう買うしかないほど気に入った。

久しぶりに既製服に心ときめいた。

散歩の途中から若干体調に異変。。。。

夕方あれ?って感じで、母も私の風邪がうつり体調が悪いので、これでインフルエンザだったらやばいと。。。

先週はインフルエンザ夜友とがっつり夜遊びしていたし

咳のことも、夜友に注意され気になっていたしでお医者様に行ってきた。

東京では日赤医療センター以外、町医者には殆ど行かないので不安だったけど。

結果インフルエンザじゃなかった。

さすがや~暮れもノロ友と会ったけど全く移らない。

私って化け物かしら?

咳のお薬も今までのものとは違うのにしてもらった。

若干強過ぎてやばしな状態ですが静かに眠れていい。

なんだか色々あった週だったけど。。。。面白かったな。


そういえば先日いただいた北欧のアンティークの布を綺麗に額に入れたいけど調度いい大きさがなさげだ。

はてtu-jeeは木工工房に行ってるのだろうか?

作ってもらいたいな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-26 20:40

新年女子会@我が家

毎年恒例の会。

みんな飲む飲む、食べる食べる。

今回はノロ、インフル、風邪で3人がキャンセル。

みんなで8人。

さてと、今回のメニューはこんな感じにしてみました。

a0070133_2031223.jpg

鶏のささみ、ザーサイ、もやし、これを胡椒とごま油で和える
a0070133_2031375.jpg

鶏ささみ、焼き椎茸、胡瓜、木耳を練りゴマや豆腐ようで和えたもの
a0070133_2031507.jpg

シンプルに水、塩、昆布、実山椒だけ
a0070133_2032423.jpg

慈姑チップス。
a0070133_20321665.jpg

茄子と蓮根の揚げ煮浸し
a0070133_20322980.jpg

鯛のお刺身を2枚重ね、間に花山椒のピクルスを。上には花山椒のピクルスと液にオリーブオイルを足してソースみたいにかけました。
a0070133_20331931.jpg

紅茶を使って、下ごしらえから2日かけての、スペアリブ。食べる直前に焼きますよ。ほろほろと崩れていきます。
a0070133_20324112.jpg

そして今回のメインはこれ。。。手打ちうどん。
お正月から体調を崩していたので体に力が入らず、結構大変でした。本当は倍作りたかったけど無理だと思って。。。
まぁ足りたからよかった。
a0070133_2033089.jpg

おつゆは私の好きなきのこ汁。

あー料理は楽しい。

さて次回はいつにしようかな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-20 20:41

BAR 道@湯島

暮れのホームパーティお呼ばれで出会った素敵な彼女。

その前にも一度会ってるけど、ホームパーティで初めて色々お話しした。

結果。。。。彼女にぞっこん

その彼女のお誕生日で急遽サプライズで集まるからと彼女のお友達から連絡があって行ってきた。

体調もいいわけじゃないから長居は無理だけどちょっとでも一緒にお祝いしたかった。

場所がね。。。もうはまった。

a0070133_112684.jpg

musicバーなのだ。テンション緩めそしてちっちゃめ、常連でかたまってる。

そして火曜日だけのカレーの日。
a0070133_112740100.jpg

食欲がないけど食べたかったからハーフサイズ。
えらい時間かけて食べました。うまい。
ブリカレー。。。。ブリ嫌いなんだけど全然問題なく食べられた。

普段は自分エリアじゃなきゃ行かない私が通いたいって思った。

自分らしい空間。

またいこっ



[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-16 11:30

ダ・ミケーレ@恵比寿

今年に入ってずーっと風邪をこじらせて体調もあっちいったりこっちいったり。。。。

ほんとろくに食べてませんでした。

久しぶりにみんなでご飯。去年のうちからお約束でした

この日までに食欲を戻したくて必死。

味覚が若干おかしいけれど食欲はどうにか。。。。よかったぁ。

だって楽しみにしていたのだもの。

ピザは2種類しかない。

マルゲリータとマリナーラ
a0070133_2339160.jpg
a0070133_23391458.jpg

チーズがあった方が美味しい。
4人で行ったから一人ハーフを食べる感じ。
私個人としてはマルゲリータ1ピース+マリナーラ3ピースってのがいい。

まぁ食欲全快じゃないからさっぱりを好むのかも。
チーズって味も臭いも元気じゃないときついものね。

副菜は少なめ。本店ではピッツァのみらしいくさすがに日本では無理ってことで副菜があるのだって。
a0070133_2343610.jpg
a0070133_23431324.jpg
a0070133_23433195.jpg
a0070133_23433968.jpg


制限時間1時間半。メニュー数が少ないから全く問題ない。
ある意味ながいしなくていいかも。次のお店に移動しやすいね。

今日のメンバーは彫金友3人と私の友ジムミちゃん

どうなる事やらですがみんな個性派ぞろい。面白かった。

また行こう


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-11 23:49

bon gout@神楽坂

正月明け早々体調を崩している私。。。殆ど食べてない。

食欲がないわけでもない(もしかしたらないのかも)

食べたいものがない。

風邪で喉をやられてしまって喉越しいいものがいいからゼリーばかり。

去年西麻布にあるランデブーというお店で出会った方が営むお店へ。

前菜に特化したお店。女子には嬉しいメニュー構成。

出来ることならもっとシンプルな生野菜が食べたかったかな。

a0070133_20523991.jpg

蕪のブラマンジェ 魚介マリネ添え(柚子のコンフィチュールをたっぷり使って)

a0070133_2054346.jpg

白子の冷製 香味バルサミコソース
a0070133_20552990.jpg

バーニャカウダ 蟹味噌ソース
a0070133_20571792.jpg

友が好きなフォワグラ。。。。苦手だから食べてませぇん。
a0070133_2059836.jpg

ニース風サラダ

果たしてこのうちどれだけの量を私は食べたのか?

ちょっと飲んで帰りたいねということで六本木まで移動。

看板もないマンションの一室・・・バー
屋上階はテラス。
部屋は満席。。。っていうかタバコが。。。。今の私は無理。

空いたらお呼びしますのでちょっとテラスで飲んでてくださいってことになったのですが

この寒空の中、煙草に耐えられそうにないからずーっとテラスでいいって言ったら、友はぎょぎょーっ、まさかの・・・・

ブランケット二つで体をぐるぐる巻きにされあったかなワインを飲まされる。
a0070133_2141261.jpg


ヒルズを眺めながらのんびりおしゃべりに花が咲く。

これもまたよしだな。

面白かったな。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-09 21:07

【映】砂漠でサーモン・フィッシング

昨日は2本映画を観た。

朝、夜友から電話。(この方からの電話の時、わたくし何故か殆どお風呂に入っているのが不思議です)

『また風呂入ってんの。。。ほんと好きだね、でさ今日何してる?』

ってことでご一緒にどうぞ。。。

コメディーかと思ったら、結構心に来る映画だった。

水産学者のアルフレッド・ジョーンズ博士は、ある日、イエメンの大富豪シャイフのエージェント会社から、「イエメンに鮭を泳がせて釣りをしたい」という、とんでもないプロジェクトの顧問を依頼される。

この荒唐無稽な計画にあきれた彼は、コンサルタントの女性、ハリエットに断りのメールを入れる。だが翌日、上司からこの企画を進めるように命じられ、給料を倍にする、という条件を提示され引き受ける事に…。

笑いありのほろっとさせられる場面ありのハートウォーミングストーリー

そして思いの外メッセージがたくさん散りばめられていた

イエメンの大富豪の言葉が心にスルスルとはいってきた。

成功を思い描いて生きよう。
前向きに生きよう。

そして信心する。。。

これは私も大事にしてる言葉だ

はぁ新年にふさわしい映画だった

映画の後軽くご飯食べていろんな話を

殆どが私へのアドバイスだ

さんざん苦労して、どうしてどうしてと思いやってきて今、成功をしているともだからこその言葉は心に沁みるのだ

いつも色んな話をしてくれて、そして聞いてくれてありがとう。

ってこのブログを見ることもないけど

教えることもないけどね。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-04 22:01

【映】ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ

新年観るにふさわしい映画だった。

1903年にパリで生まれたダイアナ・ヴリーランドは、華やかなベル・エポックの時代にモダニズム、アール・ヌーボーの洗礼を受けて育ち、バレエ・リュスをこよなく愛した。

だが、第一次世界大戦開戦を機に家族がアメリカに戻ると、英語を話せないダイアナは孤立。

しかし、“いい人生は1つだけ、自ら望み自ら作る”と語る彼女は辛い状況の中、他人の評価にとらわれず、エレガンスで魅惑的な独自の世界を創り上げる。

20歳で結婚しそれ以降更にファッションに親しみ、シャネルなど一流デザイナーたちと親交を深めていったのですねぇ。

そして一介の専業主婦だった彼女に、ファッション雑誌『ハーパース・バザー』が、何の経験もない彼女にコラムを任せたのだ。

最終的にはヴォーグの編集長になるわけです。

正直今でこそヴォーグは、見るに堪えない(私個人の意見です)雑誌になってしまいましたがほんの10年前でも今とは全然違っていました。

ファッション誌であるけれどアート誌としても十分に楽しめる、そこには凛とした品と文化があった。

残念でならないな。

彼女の暴君的な仕事ぶりがしばしば話題になりますが、やはり成し得てきたんだって思う。

自分の美意識、価値観、こうあるべきを形にすることに一切の妥協を許さない姿勢は凄い。

彼女が編集長だった時には莫大な経費がかかったそうです。

そりゃそうだ。

自分の生活に落としていくにも、経済的な限界はある。

でもその中でとにかく妥協しないで頑張るんだ、美しいというものに妥協があってはいけなんだって強く思う。

自分なりに頑張ろう。

そして一生感性は磨き続けなきゃいけなんですな。

すぐに濁っていくんだ


ピカピカに磨き上げられたクリスタルになりたい。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-04 18:21

元旦

明けましておめでとうございます。

何かと世の中よくないけど、自分的には楽しく前向きにまたまた頑張ります。

今年は本業と同じくらい、物作りなどにも頑張ってまいります。

ということで、本日こんなものを作ってみました。

約10時間、ご飯も食べることなく集中。最後の頃はへろへろでしたが。。。

ちょっと失敗した部分もありますが、まぁこんなもんでいいでしょっ。

a0070133_2345231.jpg
a0070133_2351075.jpg
a0070133_2352766.jpg
a0070133_2353951.jpg
a0070133_2354963.jpg
a0070133_235583.jpg

外国製の壁紙。美しくて一目ぼれで買ってしまった。高かったぁ。
で以前作ったdust boxと同じカルトナージュキットをゲット。

a0070133_2372961.jpg

左のポップなのは去年のお正月に作ったもの。

はぁ楽しかった。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-01 23:09