Artesano de Circulos Concentricos

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


御苑は真冬のようだった

お声かけ頂いて御苑散策合流。恐らく30分くらい(次に用事があったので)

まだまだ桜も楽しめたし、これから咲く桜もあるのですね。
来週末か再来週が見ごろかも

a0070133_23302059.jpg




a0070133_23303631.jpg




a0070133_23304917.jpg




a0070133_2331210.jpg




a0070133_23311141.jpg




a0070133_23312473.jpg




a0070133_23313434.jpg

[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-30 23:33

昨夜は彫金仲間と私の友と6人飲み会。

理由あってちょっと会えずだった仲良し日本語教師〇さまも元気に登場。
ボイストレーナーの面白女子も銭湯帰りのさっぱり顔で登場。銭湯って???

男子はフィリップ一人ですが揃った女子は全員男キャラ。。。違和感なし。

お野菜一杯のシンプルな料理が食べたい時に伺う中目黒の小さなお店にて。

お花見の時期、満席でした。

店主とスタッフ2人態勢だから大変そうで閉店の頃には疲れきっておりましたなぁ。

a0070133_9414984.jpg

アスパラとのらぼう菜のサラダ。



a0070133_9422713.jpg

蒸し春キャベツのとんぶりソースサラダ

すべてがこんな感じのメニューで胃にもたれず、とりたてて一生懸命味付けしてないから食べやすいのです。

よかったぁ、みんな気に行ってくれたよう。

そしてまたまた人をお繋ぎ出来たような気がします。

はぁ楽しかった。








只今新宿伊勢丹にて私の彫金師匠田中フィリップあさとちゃまが催事をしていますのぉ。

http://cloudcreator.com/


お時間ある方は是非是非、彼の作り出すジュエリーが放つ声を聴きに行ってくださいませ。

3階だそう。私は本日行ってみまぁす。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-30 09:48

大学時代の仲良し。

只今とても大変な毎日を送っています。

介護。。。そんなことが身近になりつつある年齢なのですねぇ。

そんなこんなで楽しみが少ない友の為に飲み会セッティング。

私の友人の男性とどうかなぁなんて企みを抱きつつ。。。

場所は渋谷松濤のお気に入りスポットaruruにて。

a0070133_23364591.jpg

まずは早目に集まった私とぴかちゃんで軽く飲み(友人に紹介したい男子です、ふふふ)
a0070133_23373637.jpg
a0070133_23374723.jpg

うるいとカラスミのサラダ、優しい味わいがいいですねぇ
a0070133_23382985.jpg

これは美味しかった。佐賀産のホワイトアスパラに、ポーチドエッグ、桜エビを使ったソースは中々の個性。
でも味は優しい。
a0070133_23395355.jpg
a0070133_23402149.jpg


他にもたくさんいただいて、たくさん飲んで。。。

私の友も私の飲み友を気に入って下さったようでまた誘ってと。。。

脈ありですが。。。男性サイドはどうだろう。


私が出来ることは何?





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-23 23:41

はやっ。。。。

今年の桜開花。

今日は彫金。新たな作品へ挑戦。


【vorágine~渦;抑えがたい情熱】

前回サンプルを作ってご本人に確認いただきました。

さてと本番で、色々思案して今回の作品はいかにつるんとマットに仕上げるかがポイント。
地金が綺麗であることが大事。
巣が入っていたりしたら台無しってことで自分で金属板を作るよりも業者に頼んだ方が安全ってことであっさり発注。

その間に出来る作業を。。。
18Kのグリーンゴールドでダイヤの覆輪作りをし、ホワイトゴールドの板に金で象嵌のように模様を入れるのでそのための1mm×1mmの金線を作りました。

a0070133_22541677.jpg

まずはダイヤの外周と高さに合わせて18K金属塊を延ばしていきます。それを丸めてろう付けします。
そしてテーパーのついた棒に差し込んで木槌でたたきながら少しづつサイズを延ばしていくのです。
a0070133_22542322.jpg
a0070133_22544519.jpg
a0070133_22545185.jpg

a0070133_22553162.jpg

こんなローラーを使ってだんだん細く延ばしていくのです。
地道な作業ですねぇ。

で、後は金板がないと作業が進まないのでここで終了。
珍しく早目に終わり家までお散歩しながら。。。。

桜がもう満開に近い。
a0070133_22571326.jpg
a0070133_22572492.jpg


途中、先日やっと念願かなって食べることが出来たHOTDOGやさんで、店主お薦めのチリドッグを。
a0070133_22582482.jpg
a0070133_22583342.jpg


前回はまずはシンプルがいいてことで。。。
a0070133_2259544.jpg
a0070133_22591881.jpg


今日も一日楽しかった。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-20 23:04

東急東横線渋谷駅。。。。

昨夜が最終運行でしたね。

慶応幼稚舎~大学まで、そして自宅も東横沿線という知人のノスタルジックな想い出にお付き合いし、最終から始発まで。

渋谷の駅の混雑は笑っちゃうほどでしたが、想像よりはちゃんと動けるだけのスペースがありました。
a0070133_22124776.jpg


夜11時過ぎ集合。
でどう行動するか・・・私は基本ついていくだけなので他の方々にお任せです。
色々な情報、検索の結果渋谷発の最終よりも渋谷に向かってくる方が遅いということになりまずは学芸大学にあるラーメン屋さんへと向かった。
a0070133_22171794.jpg

濃厚鶏そばたけいちなるお店のあっさり塩味。元は焼鳥屋さんだったとのことでつくねが入っている。
この時点で12時過ぎですからねぇ。デブになるぅ。。。。

で学大から最終に乗り込んだ。
凄い鉄オタだらけです。。。。反対線路の下りの最終とすれ違った時のカメラの凄かったこと。
私は渋谷に着いて自分の乗ってきた車両が車庫に入る時に動画で記念に撮りました。

そしてヒカリエにてのるるんくんなるゆるキャラ見物をしてちょっと一服。
その後代官山にて切り替え工事見学。
凄い作業員の数でした。そりゃそうですね。大体3時間くらいで全部の作業を終わらせないといけないのですものねぇ。
ちょっと感動しました。中島みゆきの歌を口ずさんでしまいましたwwww
a0070133_22223794.jpg


またまた時間潰しをして代官山発の始発へ。
これまた凄い鉄オタに囲まれて。凄かったなぁ。会話がマニアックって言うかこまけぇみたいな。
a0070133_22241292.jpg


最初お声かけ頂いた時には、へぇ、マジで?って感じでまぁなんでもいいやなんて思ってついてまいりましたが思いの外最終の車両が車庫へと移動していく時の構内のみんなのざわめきや一瞬自分の脳を去来する微かな想い出などでちょっと感動しちゃいました。

始発では地下に潜る瞬間は瞬きせずになんて言われながらwwww

面白かった。

40過ぎの大の大人が真面目にあーだこーだと言いながら電車に乗ったり無目的な時間を過ごしてみたり・・・
いいもんですねぇ、単純で。
子供に帰った様っていうかね。

お声かけくださって有難う。

いい思い出になりました。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-16 22:29

会田誠『天才でごめんなさい』

只今六本木ヒルズの森美術館にて開催。

もう少しで終わっちゃうのかな?

再訪。

友人がチケットをいただいたってことでお声かけくださった。

コンサバな友は、若干引き気味でしたが私は前回同様堪能させていただいた。

この展覧会。

ちょっと様々な組織団体からクレームが来て、色々物議を醸している。

児童ポルノに抵触するとか

児童虐待とか

難しい問題。

この辺のナイーブなラインは毎度問題として提起されていきますね。

a0070133_23493618.jpg
a0070133_23494426.jpg


そして花より団子って感じでデナーへ。
ヒルズの中で夕飯を食べるなんて私には滅多にないことだ。

こういう洒落たところで食べることが殆どないのよ。基本、個人の小さなオーナー店が好きだから。
でも便利なのねぇ、何でもあるから。

まっ人とじゃなきゃ来ないからね。
a0070133_2352799.jpg

a0070133_23522186.jpg
a0070133_23523553.jpg

すごぉいトマトが丸ごと入った麺ですよー。
さっぱりしているのかと思いきや結構しっかりとした味付けで、私の想像を超えておりました。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-14 23:54

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

久しぶりに横浜美術館まで

1934年にパリで出会い、意気投合したアンドレ・フリードマンとのちにゲルダ・タローとして活動するゲルタ・ポホイルの2人によって創り出された架空の写真家であるロバート・キャパ。仕事が軌道に乗ると共にフリードマン自身が「キャパ」に取って代わり、タローも写真家として自立するが、その矢先の1937年にタローはスペイン内戦の取材中に命を落としている。

同展は、フリードマンとタローそれぞれの写真作品をもとに2つの個展から構成。また、横浜美術館が所蔵する193点のキャパの作品が一堂に会する初めての機会であり、ICP(国際写真センター)の企画構成による同館所蔵のゲルダ・タロー作品83点の展示は、タローの仕事を総括的に紹介する日本ではじめての試みとなる。掲載誌などをあわせた約300点にのぼる豊富な写真および資料をもとに2人の生涯と活動の軌跡を辿りながら、両者の深い繋がりと個性の違いを浮かび上がらせていく。

物凄い量の写真だった。

後半は若干お腹が一杯気味で流し見。。。勿体ない。ちょっと時代で2回に分けてもよかったかも。

大変興味深かったのは、二人で同じ写真を撮っても構図やアングルで全く違う写真になり、それぞれの個性が出る。

女性というものはいざとなるとかなりシビアに冷静になれるのではないだろうか?
写真を見てそう感じた。

男性というものはどこかに救いを見い出している。

タローの写真の報がもの凄く冷静で、キャパの方はどこかほっとする感じ。

またキャパの方がちょっとお洒落。

そして彼らと並んでほんの少しですがブレッソンの写真も。

ブレッソン好きなんです。

報道写真でも美しかった。

ひとしきり写真に触れた後は野毛界隈を散歩しました。

久しぶりに写真を撮ってみました。

a0070133_2351513.jpg
a0070133_2352219.jpg
a0070133_23521449.jpg

青い色だけを浮かび上がらせたかったのですが難しいですねぇ。
a0070133_23524931.jpg

ようやく行けました。センターグリル@野毛。美味しかったぁ
a0070133_23531986.jpg
a0070133_23532936.jpg


久しぶりに写真を撮るのも楽しいもんです。

これからお花が綺麗な季節だから御苑とか行ってみようかな。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-13 23:54

vorágine~渦;抑えがたい情熱

新たな作品作り。

今回はリフォームオーダー。初めてのチャレンジ。

ドキュメンタリー映画の監督さん。先日ランチがてらインタビューしてまいりました。
聞き得た情報から色々イメージして。

a0070133_2264290.jpg
a0070133_2271078.jpg

vorágine~渦;抑えがたい情熱

こんなタイトルで行くことにしました。

まずはサンプルを作って大きさやデザインなど色々を確認していきます。
a0070133_227243.jpg

いやぁ思い出の詰まった指輪から石を外すのは勇気がいるって言うか、ちょっと心がチクチクしますね。
a0070133_2295623.jpg

清書っていうにはお手軽な感じですが。。。。

a0070133_22102873.jpg

シルバーの板地金から円を2枚切り出します。

a0070133_2211133.jpg

大好きなドーム状にするために丸めますよ。

a0070133_22115851.jpg

ここで師匠フィリップのアドバイスをいただきながら、どのくらいのカーブがいいかとか、片側を平面にしたらどうかとか、色々形を変えながらデザインを修正していきました。

a0070133_2213970.jpg

最終的にこんな感じ。

a0070133_22133979.jpg

苦手なバーナーでロウ付け

a0070133_22135963.jpg
a0070133_22141754.jpg

つきましたよ。

磨いていきますよー。
a0070133_22152849.jpg
a0070133_22154429.jpg

やばい。。。可愛い。綺麗だよー。すでに完成でいい。

a0070133_22162529.jpg

あれこれ石を並べる。
このプレートに金で模様が入ります。
象嵌みたいな感じですかね。

本番はホワイトゴールドとグリーンゴールドのコンビ。
豪華ですよ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-10 22:24

滑り込みセーフ

本日、先日出来上がった1ctブラウンダイヤのペンダントを納品してまいりました。

帰りには丸の内カフェで催されている小さな写真展へ。
a0070133_2351028.jpg

何の映画だったか忘れてしまいましたが、大好きなコン・リーの巨大な写真があって凄くよかった。

そして表参道に移動して今週末までの開催のこちらへ。
a0070133_2363127.jpg
a0070133_2364315.jpg

いやぁ凄くよかった。映像と音楽、そして写真。。。人形の表情が変わるはずもないのに物語に合わせて表情が変化している。

去年開催した朗読会の題材が曽根崎心中だっただけにストーリーはかなり熟知していたし一番の見せ場を映像化していたのでのめり込んでしまった。

なによりも素晴らしかったのは普段は黒子として存在する人形師の方の手の動きがリアルにわかる映像の撮り方、エア何て言えばいいのか。。。。人形を操る時の手の動きをそのままに、人形をよけたっていうのかしらね。。。

今週末までだから中々お時間がないと思いますが観てほしいわぁ。

今年は暮れの企画展の関係で朗読会が出来るかちょっと考えあぐねていますが、こういう映像と声という組み合わせも悪くない。

っていうか好きだ。

でも編集が大変だから。

センスが問われる。

でも一度やってみたい。

そして帰りにはずーっと探していた、rainy day book storeの林田さんお薦めの喫茶店へ。
やっと行きことが出来た。
GPS機能ばりばり使いよ。

なんてことはない、いつも歩く道じゃないか・・・ずーっと気づかず通り過ぎてしまっていたのですな。
a0070133_2314722.jpg


すべてが自然体なお店。
a0070133_23193773.jpg

友人曰く波長が合う人だけどうぞ的お店と。うまい表現だと思った。

お散歩ルートってこともある。かなりのリピーター間違いなしだ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-08 23:21

偶々はっけん

昨日空き時間になんかないかなぁ。。。なんてネット検索。

だんだん暖かくなったので一駅二駅ウォーキングしながら楽しみたい。

ダイエットの為にウォーキングだけどまぁいいじゃないですか・・・・

で、前職場の近くにあったお気に入りブーランジェリーが営むカフェを発見。

ちょっと時間があったので早速帰りに寄ってみました。
a0070133_10195737.jpg

お野菜のマリネ。ピクルスね。青パパイヤ、なんとかっていう甘い小芋、堀川牛蒡・・・・面白い。

a0070133_1021344.jpg

砂肝とじゃが芋のコンフィ。背脂が入っているのですが、じゃがいもと一緒に食べると美味。
パンの盛り合わせをいただいて脂をしみこませていただく。
ワインがうまい。

ブーランジェリーさんが営むだけあってカウンターには焼き立てのパンが。。。
a0070133_10252352.jpg


お店の方も凄く感じがよくて。。。そしてリーズナブルで。。。また行っちゃおう。
軽く飲んで食べて帰るのに最高だわ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-08 10:24