Artesano de Circulos Concentricos

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


シフトしてるのかも

最近はめっきり夜に出かけなくなってきた。

出かけててもさっさか帰ってきちゃう。

で、夜から朝、ランチにシフトしているような気がします。

午後から夜にのんびりできるのはいい。

今朝は、パレスホテルでモーニング。

a0070133_21422545.jpg
a0070133_21424439.jpg


リニューアルしてから初めての訪問。
以前とは打って変わっての様相です。

テラス席は中々予約が取れないそうなのですが、朝だからですかね?

ふらっと行っても余裕。

私はただのミーハー、物見遊山ですがホテル業界の友人は視察みたいなもんですね。

モーニングでの食事は時間がきっぱりしていてよい。

夜のようにだらだらと終わりが見えないことがない。

友人は仕事に出向き、私はエステに行ったり家の掃除をしたり。。。。

はぁいい時間です。

こんな風に平日のこの時間に一緒に過ごしてくれる友は少ないけれど、いい感じです。

朝仲間、増やしたいな




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-06-26 21:48

【映】嘆きのピエタ

最近ブログがのんびりですが・・・・

tumblrとかpinterestが楽しくて文字のない潔さが気に入って。
(文字も勿論入れられるのですが敢えて何も書かずに写真だけを更新しています)

さてさて久しぶりに映画を。。。。キムギドクの最新作。すっかり第一線から身を引いていた監督ですが
この映画で完全復活です。

映画ンのスタートのシーンからぐんぐん引き込まれ、これでもかこれでもかとパンチが打ち込まれる。

極悪非道な借金取り立て屋のガンドの前に、突然母だと名乗る女が現れる。

いぶかしく思いながらも次第に彼女のことを母だと信じていく。

彼女の存在がガンドの心に変化をもたらしていくのですが、その心の変遷と共に描かれて行くテーマが

変化していくような気がしました。

監督自身、貧しい子供時代を過ごしたこともあって、社会の底辺にいる人たちにスポットを当てています。

金、権力、地位、名誉。。。。これって何なのか?

ガンドが母と名乗る女に『金って一体何なのか』と質問した時の彼女の答えが・・・・

嫉妬、欲・・・短い単語の羅列・・・・最後に復讐と言ったのが印象的でした。

最後のシーンは衝撃的でもあるのですが、広い、どこまでも続く道に引き描かれていく赤い線、

私にはとても美しく感じました。

ピエタというタイトルがそう思わせてしまうのか。。。いやっそうじゃないな

凄く、キリストの血の匂いを感じる作品でした。

暴力的で、激情的であるのですが、その実、オペラのアリアのように美しく静謐なのです。

最後のシーンがそれを物語っていましたな。

キムギドクは、クリスチャンなのだろうかと映画を観終わった時に瞬時に思いましたが、プログラムを読み、そうだそうだと納得。

彼は神学校で学んでいたのでしたね。

はぁ久しぶりによい映画を観たな。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-06-21 20:19

『rectangular diamond pendant』

何だか、今まで以上に硬い気がするの。。。。

進まねぇぞぉ。。。

とは言っても少しづつ少しづつ。

丁寧に丁寧に。

今回はなんとか内面のバリを綺麗に取り、8割がた磨き終えました。

目標の丸カン作りには行かなかったぁ。

a0070133_21215347.jpg

内面の角を直角、かくかくに仕上げたくて真鍮の棒を同じ太さにやすっていきました。
a0070133_21224099.jpg
a0070133_21221728.jpg

紙やすりを貼り付けて
a0070133_2123461.jpg

こんな感じですよー。

6月中には終わるね。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-06-09 21:24