Artesano de Circulos Concentricos

マリオ・ジャコメッリ写真展

会期も少なくなって慌てて行ってきました。

よかった。。。苦しかった。。。切なかった。。。叫びが聞こえた。。。

a0070133_19405698.jpg


「黒」と「白」とを見事に操り、強烈なハイ・コントラストで「死」と「生」に立ち向かってきた

鬼才マリオ・ジャコメッリの展覧会

一つのお題(テーマ)があって、それに写真は複数群並んでいます。それら全部をみることによって作品全体を見る感じです。

なるほど

【ジャコメッリは、1枚の素晴らしい写真で何かを語るのではなく、組み合わされた写真群で事物の本質へ迫ろうとする写真家だ。】

どの写真も胸がぎゅーってなるくらい、鬼気迫るっていうか、生と死に迫る。

綺麗事じゃ済まされんのだよいきるってことはさ。。。

みたいな死への不安を感じさせる。

果たして彼はそこから何を見い出したのでしょうか?

素敵なカップルの写真ですら私はアイロニー的な取り方をしてしまう。

楽しい時期なんてそうないさっ。。。

破滅はすぐにやってくるんだよ。。。

そんなことじゃないのでしょうがね。

今を大事にしなきゃね。


[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-05-01 19:48

ガムランデビュー

前々から気になっていたバリの伝統舞踊ガムラン。。。

バイト先のバンビちゃんが本格的バリ留学をし、今日本でライブなどに参加しています。

お声かけ頂いて早速いってきました。

やばいやばい。。。はまるわぁ。

場所は渋谷のバリcafe。場所も楽でいい。徒歩圏内。

食事もデザート以外は美味しかった。デザートがまずいんじゃなくて食べられるものがなかったのです。

a0070133_22133117.jpg
a0070133_22135053.jpg

a0070133_22194997.jpg


a0070133_22141748.jpg


そしてさえちゃん。。。目が抜きんでてよかった。正直踊りのレベルもダントツでした。
こういうものは酷なようですがでちゃうのよねぇ、シビアに、そして私たちも求めちゃう。
しょうがないよ、素人だからとかなし。

a0070133_22161958.jpg
a0070133_22164239.gif
a0070133_22164615.gif


a0070133_22182179.gif
a0070133_22183248.gif

オランダ兵を題材にした踊り。

また行きたいわぁ。

楽しかったぁ




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-29 22:20

vorágine~渦;抑えがたい情熱vol.2

さてとぉ。。。続きです。

今回の作業はもう私のレベルでは太刀打ちできませぇんってことで師匠が奮闘してくださいました。

この作業、絶対リベンジしてもう少し自分でできるようにするぞ。

切り嵌め象嵌。。。好きです。

a0070133_22392116.jpg
a0070133_22403950.jpg
a0070133_22395687.jpg


発注者の大好きな渦巻き。このペンダントの一番のポイントであり一番の作業。
糸鋸で渦巻きの溝を切り出したら、切り端を細かいやすりでなめらかに仕上げておきます。
a0070133_22423729.jpg

事前に作っておいた18Kの金線を溝に合わせて曲げておきます。
a0070133_22452060.jpg
a0070133_22444035.jpg

2枚の丸板を留めていきます。

ここまではいい感じ。ここからでぇす、師匠の独り舞台状態は。。。。(笑)

溝に渦形にした金線を嵌め込みますが思いの外すんなりはいかない。

微調整を何度も何度も繰り返しながら根気よく嵌め込みます。

ドーム型に湾曲している分難易度は更にアップなのだと思います。
a0070133_22494415.jpg
a0070133_2250618.jpg

嵌め込まれましたぁ。

万歳~

で、留め金作り。出来るだけシンプル、なんにもない感じです。これがいい。
a0070133_225113.jpg
a0070133_22502953.jpg
a0070133_22513020.jpg
a0070133_22511181.jpg


a0070133_22522634.jpg

取り敢えずここまでぇ。。。。

あと少しです。

頑張ります。




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-28 22:53

vorágine~渦;抑えがたい情熱

サンプルを仕上げて寸法を測ってホワイトゴールドの丸板を発注。

先日わが師匠フィリップちゃまから届いたよーのメール。

さてとちょっと休憩していたけどまたスタートよ。今度は本番ですからね。

a0070133_2238164.jpg

a0070133_2239113.jpg

a0070133_22381984.jpg

a0070133_22391196.jpg
a0070133_22393392.jpg
a0070133_22393974.jpg
a0070133_2240140.jpg
a0070133_22401089.jpg
a0070133_22404179.jpg
a0070133_22405382.jpg

a0070133_22413926.jpg


目標今月中、遅くとも5月半ばには仕上げて次の作品。
只今これを含めて3作品。

暮れの企画展が現実ならもう作り始めないと。なんとなく構想が決まってきた。

師匠に相談しなきゃ。



[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-21 22:43

写真美術館

アーウィン・ブルーメンフェルド 「美の秘密」

a0070133_23145121.png


ハーパース・バザー』や『ヴォーグ』等のファッション誌を中心に、第一次、第二次世界大戦を挟んで活躍した、アーウィン・ブルーメンフェルド(1897-1969年、独→米)の国内初の個展。

広告(商業)写真でありながらも芸術写真の色を感じる。

シュルレアリスムからヌード、ファッションまで網羅し、

多くの写真家に影響を与えたブルーメンフェルドの表現ですが、その陰には二大戦に翻弄され、

時代に応じて活動の場を選択せざるを得なかった作家の苦悩が存在します。

作家の活動を通し、時代背景、思想などに視点を向けると、

美しい表現の根底にある精神が見えてくるのです。

まさしくです。

たかが(と言ってしまえば語弊もあり失礼でもあるが)広告写真なのになぜかそこにはメッセージを感じるのです。

政治や思想に対するアンチテーゼ。

そしてそんなメッセージと共に感心してしまうのが、当時の服のデザインが全く風化していないということ。

それ以上に今、この不景気な、売れる無難なものしか作らない時代では、この頃の服作りの精神はない。

カッティングが美しい。

そこもまた一つの楽しみでした。

会期中もう一度行こうと思う





[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-18 23:21

小石川後楽園

患者さんがお薦めくださっていたけれど中々行けずにおりました。

来週からは彫金時間を一杯にしようと(オーダーのお品を仕上げるよ)思っているので今日で行きたいものは行っとかないと・・・・

まずは写真美術館に行って写真観賞。

お昼を気になっていた喫茶店みたいな洋食屋さんでナポリタン。

で夕方から皮膚科&眼科に行くのでその間に行っちゃいますよぉ。
皮膚科は完全予約制。オートロックで確認して入るというおもしろい皮膚科、でも腕はばっちりって言うかさっぱりしていていいせんせなの。
態々、小石川後楽園の為に昨日急遽予約時間を変更したのよ。

a0070133_21182812.jpg

ご近所からスタート
a0070133_21182033.jpg

枯葉ってほんと大好き。色が可愛い
a0070133_21192038.jpg

a0070133_2121838.jpg
a0070133_21213451.jpg
a0070133_21215571.jpg
a0070133_2122875.jpg
a0070133_21222627.jpg

a0070133_21238100.jpg
a0070133_21232583.jpg


あー楽しかった。意外に階段等が多く上下運動したしいい感じ。

そして渋谷地下街で300円レギンスゲット。。。。なかよしジムミちゃんに教えていただいた。
殆どレギンスは履かないので買うにしてもお金かけたくないのよね。

これでショートパンツも履けちゃうわ。



[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-17 21:25

秋田交流会@ニューロカフェ

a0070133_8324130.jpg

秋田出身、27歳男子。米売る男、トラ男(トラクターに乗る男の略だそう)

いい若者の夢溢れる活動はエネルギーを感じるし、何よりもマインドが無垢でいい。

素直な目をしてたなぁ。

秋田は行ったことない県の2位なんだそう。

へぇ。。。。意外だな、結構名所名跡がありそうなのに。

秋田の食材を使って、私もお世話になっているbenciカフェの三田さんが料理する会。

a0070133_8352624.jpg
a0070133_8354212.jpg
a0070133_8355425.jpg

だまこ鍋。。。郷土料理。きりたんぽの形違いだね。

美味しかったぁ。

そして・・・・

a0070133_8372055.jpg

ニューロカフェ主宰オーナー自らDJしちゃう。

以外にスマートな選曲で驚いた。

もっとアンダーグラウンド音楽がかかると思っていたから。

たまにはこういう会にも行かないと世界がちっちゃくなっちゃうのね。

まっ、たまに行くから楽しいのね、きっと。

このくらいでいいな。



[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-14 08:42

桜も終わりですかねぇ。。。@御苑

a0070133_18134843.jpg


ギョイコウ(御衣黄)という緑に咲く桜がみたくて。。。都内ではそう見られるところがないらしくその中でも御苑が一番だそうです。
今日桜の木の下で出会った殿方が色々説明してくださった。

前回京都行く前の週末はまだまだ蕾だったそうな。(私は見てないのです)~寒い日だったぁ~

で、今週が見ごろかなぁと思って行ってみたがちょっと過ぎちゃった。

でもなんとなく雰囲気は伝わります。
a0070133_18142422.jpg


本当はこんな感じです。
a0070133_18261275.jpg


まだまだ見ごろの桜もあるのですなぁ。
a0070133_18284756.jpg

関山
a0070133_18291975.jpg

これは何だったか・・・フゲンゾウ?フクロクジュ?
a0070133_1837561.jpg

バイゴジジュズガケザクラ花弁が100~200あるのだそうです。
この桜の原木は新潟だそうです。東京では多摩にあるのだそうですが、御苑が一番とのこと。そしてこの桜の見ごろが終わるとほぼ桜の季節が終わるだそうです。(北海道に行くしかない。。。)
a0070133_18455558.jpg

ケンロクエンキクザクラ。こちらも花弁が一杯。100~300あるのだそう。

その他諸々。。。
a0070133_18532778.jpg
a0070133_1854292.jpg

プラタナスの並木


帰りはブルーノート系列のcafe、ブルックリンパーラーにてサンドイッチを食べて夕飯のおかずを買って帰ってきました。

はぁ一日満喫。

来週からは、発注していた地金が届いているので作品作りに勤しみますぅの彫金三昧。

それが終わったら、透かし彫り三昧にしようかな。。。迷い中。




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-12 18:57

京都。。贅沢な一夜

お茶屋にて美味しい京料理を堪能しながら桜&芸妓・舞妓さんの踊りを。

a0070133_19441224.jpg
a0070133_19443191.jpg
a0070133_19444236.jpg
a0070133_1945260.jpg
a0070133_1945211.jpg
a0070133_19453193.jpg
a0070133_19454833.jpg

お料理は仕出しですがお座敷ですべて整えてくださいます。

まだまだ若いのにほんとうに厳しく躾けられているというか・・・
頭が下がる思いですよ。

キャバとは違う(比較するのも変ですが)

久しぶりに一泊し京都の夜を満喫させていただきました。

そして大好物のけいらん。
a0070133_19493341.jpg


カフェにて
a0070133_19495254.jpg


次回は秋だそう。

しかし暑かった。ちょっとぐったりしてしもうたよ。




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-04-06 19:51

御苑は真冬のようだった

お声かけ頂いて御苑散策合流。恐らく30分くらい(次に用事があったので)

まだまだ桜も楽しめたし、これから咲く桜もあるのですね。
来週末か再来週が見ごろかも

a0070133_23302059.jpg




a0070133_23303631.jpg




a0070133_23304917.jpg




a0070133_2331210.jpg




a0070133_23311141.jpg




a0070133_23312473.jpg




a0070133_23313434.jpg

[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-03-30 23:33