Artesano de Circulos Concentricos

acorazonado pendiente

ハート一杯のピアスちゃん。

ほぼ完成です。

a0070133_21184986.jpg
a0070133_2119078.jpg
a0070133_21191190.jpg

原型が出来上がり、業者さんに複製を発注。

a0070133_21202361.jpg

出来上がってきた複製を綺麗に形を整えて磨いていきます。
a0070133_21204659.jpg

そしたらドーム型に変形させていきます。こんな器具に圧接させていくんですね。
a0070133_21223949.jpg
a0070133_21225844.jpg

表面を粗い粒子でブラスト仕上げをしてまずは完成。

これをまた業者さんにお願いしてメッキ加工と変色防止の加工をしていただいたら出来上がりです。




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-27 21:25

マクベス@世田谷パブリックシアター

2010年初演。

今回再演となり、新たに演出しなおして。
海外公演を意識してか日本の伝統芸能を構成要素に含ませている。

野村萬斎さま自身狂言師であるからね。

衣装も舞台装置も能舞台を思わせる雰囲気。

とてもよかった。

人間の存在の滑稽に焦点をあて、人間も森羅万象の一部であると俯瞰して見る狂言のマクロの視線と、
人間の精神性や情感に迫る能のミクロの視線を向けることで『人間対森羅万象(神)』という構図を
浮かび上がらせたい。

森羅万象の中で、『明日』を考えるのは人間のみではないだろうか

まさしくと思いました。

人間だけが、そして理性がある。性・食以外の欲もある。

あまりにも明日のことを願い、よりよく生きようとするあまり手をのばしてはいけないものにまで。。。。

そこにはいったい何があるのでしょうか?

素晴らしい舞台だった。

もう一度観たいと思った。



[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-23 23:33

大学の同級生が

遊びに来た。

一か月ほど前に偶然三茶であった。大の仲良しだった。

年取ってくると、どんなに仲良くても疎遠になるもんですね。

色々環境にそれぞれ変化がありながらも頑張ってる。

今のマンションに引っ越して一度も来てないから5年以上ぶりくらいに会った気がします。

彼女は食にはこだわらない。でも大量に食べるのだ。

気取ったものもいらない人。

a0070133_0294313.jpg
a0070133_0295516.jpg
a0070133_030546.jpg

普段は滅多に練り物は入れない。あまり得意じゃないから。出汁が濁りやすくなるのもあまり好まないし。
でも一般的には練り物入れないとなので今回は友人の為に。
練りもんはやはり出汁のもとになりますね。

京都の職人さん手作りの高台は便利で優れものです。
佃煮作りにはかかせない。
やっぱり遠火でゆっくり火を入れていくのがいい。

料理の組み合わせなんかも全く気にしない彼女ですから、とにかく量で勝負。
豚キムチチャーハン。
a0070133_0334655.jpg

冷凍ご飯を解凍してちゃちゃっと。
こういう時こだわりのない方はよい。炊きたてごはんじゃなくても気にしない。

普段滅多にこういうものは口にしない私ですが
(嫌いじゃなくて、太るしあんまり炭水化物は必要としない人でして・・・)
とにかくご飯大好き彼女ですから。

すべてが一杯作った。。。。

タッパーに詰めてお土産にしてあげましたよー。

あ~私嫁に向いてるんじゃない?あははは。

喋るだけ喋って食べるだけ食べて帰っていきました。

ダイエット中の私ですが今日は一杯食べました。

一杯笑いました。

あ~楽しかった。

こんなご飯でよかったらまた来てねぇ。



[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-23 00:37

お散歩でも持てる?

a0070133_21205474.jpg


大分軽くなるかしら?荷物が・・・・

やっと買ってきた、ipad mini。あ~嬉し。

携帯ショップのあの面倒くささに頑張って耐えてきました。

そして新しいペンダントが出来ましたぁ。オーダーいただいた22KGオレンジゴールド、1ctのブラウンダイヤ。
豪華なのなんのって。
a0070133_21235150.jpg
a0070133_2124178.jpg
a0070133_21241754.jpg

爪でなくてテンションだけで留めているかなり高度な技術です。ふぅ。

そして可愛らしいピアス。
a0070133_2125276.jpg

お母様からお嬢さまお二人にプレゼントするのだそうな。
頑張って作らせていただきます。

そしてその後は。。。ドキュメンタリー映画監督のダイヤリメイク。
この方、ご自身の作品がこの度エミー賞にノミネートされたという快挙を成し遂げられた。。。。

素晴らしい。

素敵な御縁をいただいて少しづつ、彫金も形になり始めました。

感謝感謝感謝





[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-20 21:28

久しぶりにこの手の会に参加した

ASAHIKAWA RIGHTS Vol.2 in NEURO CAFE TOKYO
旭川食材×シェフ三田氏コラボ呑み会。

私のイベントでも利用させていただいているニューロカフェにて、運営会社の社長さんからお声かけ頂いて、ドキュメンタリー映画監督&ボイストレーナー&私という摩訶不思議な組み合わせで参加してきた。

いいねいいね、アナログアナログ。。。。
a0070133_10383979.jpg

a0070133_1052987.jpg

色々なジャンルの方がたくさんいらっしゃった。そしてそれぞれにみなさん第一線でご活躍。

明るいねぇ。

異業種交流会の様相もあるのでお名刺交換一杯。

全く興味のない私は持ってないから配らない。

FBで繋がっていく方もあり、それも興味ない。

今までもこれからも自分から繋がることはないだろうなぁ。

ただ来るものは拒まずだから申請下さった方はもちろん承認させていただいている・・・
有り難きことですから。

人数勝負みたいな人をお見かけするとちょっと、げっ、うっとしちゃうなぁ。
この人むなしくないのかな?とか思っちゃう。

FBに関しては色々と思うところありで使い方を考え中。

希薄な関係ばかりが拡がるのに疑問。
ほんとうにいい付き合いのできる方と繋がっていきたいけど、正直そういう関係こそ、リアルな世界にあってしかもそれは思いの外小さなコミュニティーだったり、FBが必要なかったりするわけで。

a0070133_1043085.jpg
a0070133_10431115.jpg
a0070133_10432146.jpg

三田さんの料理は相変わらず美味しい。

こんど我が家でやろうかとなった。

しかもお金いらないよって言う。いやいやちゃんと払うよ。でもいいよね、やりたい。



[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-15 10:52

健康的なお散歩のはずが・・・・

休日の本日、本屋さんに行きがてらお散歩だと・・・・まずはバスで渋谷へ。

暮れにちょっとした企画展に参加させていただく。その為に作る作品の題材を探しに。

ん~中々ないなぁ。私が欲しいと思う情報(デザイン)が載った本が。

代官山まで歩くかぁ・・・さてと本格的散歩時間へ突入よ。

蔦屋を見たけどどうも・・・・

ここで友合流。

どこ行く?

無目的主義な私、どこにするかぁと何故か麻布十番へ。

朝から何も食べてないというのでcafeを併設するお気に入りパン屋さんに行ったらお休みだったぁ。

で、ちょっとご飯には向かないけど甘味処へ。

ぞうすいとかちょっとしたものはあるからと思ったら、全部甘いもんになった・・・嘘?って思ったけど、まぁ食べたいものを食べるのがいい。

a0070133_2151579.jpg

昔ながらの固い懐かしいプリン。最近はこういうプリンが減りましたが私はこちらの方が好き。

a0070133_21515499.jpg

結構なボリュームのクリームあんみつ。ご飯代わりに食べていました。呆気にとられて笑って眺める。

a0070133_21524674.jpg

わらび餅。

まぁ信じられないセレクトですなぁ。

でも美味しかった。

ダイエット継続中のわたくしですが今日はやばしな一日。

明日は仕事だからかなり節制するよ&一駅ウォーキング決行したいな。

天気はどうなんだろ?




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-11 21:56

錦糸町へGo!!

いつぶりかなぁ。。。

いつものメンバーでたくさん食べた。
ダイエット中のわたくしは。。。。はいっ食べましたが途中からはお腹が一杯で・・・やはり食が少し細くなりましたね。

今朝の体重、プラス500g。

でしょうね。

a0070133_8585815.jpg
a0070133_8591394.jpg

蟹肉とアボガドのサラダ。
a0070133_8594256.jpg

九条葱と白子の中華和え
a0070133_90133.jpg
a0070133_902658.jpg
a0070133_903993.jpg
a0070133_904911.jpg
a0070133_905922.jpg

綺麗な餃子です。野菜餃子

ウェスティンの龍天門の餃子に似てる。上品でうまし。

この後、お店の近所に住む友のお家にみんなでおしかけてお茶をしてまったり。。。。

あー楽し&美味しのひと時でした。


[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-06 09:03

お野菜ばっかり。。。。

この手のお店は救世主的お店です。

はてお肉のメニューあったかな?

中目黒でずーっと行ってみたかったお店。

何食べる?ずーっとフレンチなどこの手のご飯続きでさっぱりしたものが食べたいってことで、じゃぁここ。

a0070133_832761.jpg

次の日仕事だけど(基本仕事の前は飲みません)飲もうかな。

a0070133_833655.jpg

白菜のアンチョビソース。白菜は生。んーシンプルでいい。この白菜を田舎の方の白菜で作ったらもっと美味しいなと。
『Nagiなら作れるんじゃない?』という。どうかな?作れそうだけど
a0070133_8353777.jpg

柚子味噌でいただく生野菜。この柚子味噌欲しい。思わずお料理教室やってないんですか?
はははは。
a0070133_8374197.jpg

空豆と砂肝の塩和え。いやぁこれも美味しい。
a0070133_8381355.jpg

お揚げさんと青菜の粕汁煮。これはもう少し薄味でいいかな。でも美味しい。

どれもこれもドキュンドキュン。

また来ちゃおう。

さてとでちょっと移動しようとお店を出たら、友に電話が。。。

急遽予定変更で合流。

げげっ、私は仕事だから早く帰るよ、とにかく。

頑張って帰ってきたぁ。

[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-02-01 08:41

フラメンコ@神保町

神保町にあるOle Oleというスペイン料理屋さんで定期的に開催されているフラメンコライブ。

友の同級生が。。。ってことで前夜どう?と問い合わせ。

フラメンコ大好きだから即答。

よっかたぁ。目の前で観るダンスは意外にも鬼気迫る感たっぷり&表情にストーリーを感じた。

お料理も美味しくてとても気に入った。

また連れて来てと懇願。。。。

終わった後はダンサー同級生カップルとお話ししながらちょこっと飲み。。。

a0070133_1220162.jpg
a0070133_12201983.jpg
a0070133_12202963.jpg


マッシュルームのアヒージョ。アヒージョ好きなのよぉ。でも案外美味しいところ少ないのよー。
a0070133_12212583.jpg
a0070133_12214188.jpg
a0070133_1222130.jpg

マスター最高。凄くいい距離感のサービスで接客業が染みついてるって感じでプロっぽかった。
a0070133_12225461.jpg
a0070133_1223617.jpg

仕上げに凄く美味しいシェリーをいただいたよ。

あー楽しかった。


[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-01-30 12:24

ピノサリーチェにて新年会

桜ケ丘にあるイタリアンのお店。ピノサリーチェ。

私のイベントやお誕生会など時々お世話になっています。

ワイン会を兼ねての新年会。

それはそれはたくさんの種類のワインとお料理。

オーナーの赤松さんがまた素敵なんです。

ご近所友はじめ、若干の仕事絡みの知人と忘年会で急なキャンセルでお目にかかれなかった知人・・・・

こういった会でなら初めて会っても気楽で小難しい会話も必要ないからこちらも楽。
a0070133_2017865.jpg
a0070133_201713100.jpg

a0070133_20215863.jpg


美味しかったぁ。

残念なのは只今風邪の名残で喘息症状が出てるのでお酒がねぇ。

恐らく正味2杯のんだだろうか・・・・

そして昨日は彫金師匠である仲良しフィリップと新年会を兼ねてランチ。

べらぼうに忙しい彼はとにかく工房の近くがいいはずってことで渋谷のdaylight cafeにて。

基本ベジタリアン志向のお店でお味も美味しいしここが渋谷かと思うほどの雰囲気。

a0070133_20254819.jpg
a0070133_20255638.jpg
a0070133_20261926.jpg
a0070133_20262796.jpg


いやぁ、11時半から14時半まで色んな話をした。
勿論彫金の話だけどね。

私がこれから向かうべき方向ややらなくちゃいけないことをアドバイス。

私も彼の仕事などで自分なりのアドバイス。

体調も芳しくなく、心の中にもやもやも持ちながらだったけど色んな話が出来てよかった。

ひとしきり話して渋谷から青山抜けてお散歩しながらのんびり

途中マークジェイコブスで気になっていたワンピースを試着して。。。

もう買うしかないほど気に入った。

久しぶりに既製服に心ときめいた。

散歩の途中から若干体調に異変。。。。

夕方あれ?って感じで、母も私の風邪がうつり体調が悪いので、これでインフルエンザだったらやばいと。。。

先週はインフルエンザ夜友とがっつり夜遊びしていたし

咳のことも、夜友に注意され気になっていたしでお医者様に行ってきた。

東京では日赤医療センター以外、町医者には殆ど行かないので不安だったけど。

結果インフルエンザじゃなかった。

さすがや~暮れもノロ友と会ったけど全く移らない。

私って化け物かしら?

咳のお薬も今までのものとは違うのにしてもらった。

若干強過ぎてやばしな状態ですが静かに眠れていい。

なんだか色々あった週だったけど。。。。面白かったな。


そういえば先日いただいた北欧のアンティークの布を綺麗に額に入れたいけど調度いい大きさがなさげだ。

はてtu-jeeは木工工房に行ってるのだろうか?

作ってもらいたいな。




[PR]

# by gota-de-fericidad | 2013-01-26 20:40