Artesano de Circulos Concentricos

タグ:おうちごはん ( 46 ) タグの人気記事


大学の同級生が

遊びに来た。

一か月ほど前に偶然三茶であった。大の仲良しだった。

年取ってくると、どんなに仲良くても疎遠になるもんですね。

色々環境にそれぞれ変化がありながらも頑張ってる。

今のマンションに引っ越して一度も来てないから5年以上ぶりくらいに会った気がします。

彼女は食にはこだわらない。でも大量に食べるのだ。

気取ったものもいらない人。

a0070133_0294313.jpg
a0070133_0295516.jpg
a0070133_030546.jpg

普段は滅多に練り物は入れない。あまり得意じゃないから。出汁が濁りやすくなるのもあまり好まないし。
でも一般的には練り物入れないとなので今回は友人の為に。
練りもんはやはり出汁のもとになりますね。

京都の職人さん手作りの高台は便利で優れものです。
佃煮作りにはかかせない。
やっぱり遠火でゆっくり火を入れていくのがいい。

料理の組み合わせなんかも全く気にしない彼女ですから、とにかく量で勝負。
豚キムチチャーハン。
a0070133_0334655.jpg

冷凍ご飯を解凍してちゃちゃっと。
こういう時こだわりのない方はよい。炊きたてごはんじゃなくても気にしない。

普段滅多にこういうものは口にしない私ですが
(嫌いじゃなくて、太るしあんまり炭水化物は必要としない人でして・・・)
とにかくご飯大好き彼女ですから。

すべてが一杯作った。。。。

タッパーに詰めてお土産にしてあげましたよー。

あ~私嫁に向いてるんじゃない?あははは。

喋るだけ喋って食べるだけ食べて帰っていきました。

ダイエット中の私ですが今日は一杯食べました。

一杯笑いました。

あ~楽しかった。

こんなご飯でよかったらまた来てねぇ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-02-23 00:37

新年女子会@我が家

毎年恒例の会。

みんな飲む飲む、食べる食べる。

今回はノロ、インフル、風邪で3人がキャンセル。

みんなで8人。

さてと、今回のメニューはこんな感じにしてみました。

a0070133_2031223.jpg

鶏のささみ、ザーサイ、もやし、これを胡椒とごま油で和える
a0070133_2031375.jpg

鶏ささみ、焼き椎茸、胡瓜、木耳を練りゴマや豆腐ようで和えたもの
a0070133_2031507.jpg

シンプルに水、塩、昆布、実山椒だけ
a0070133_2032423.jpg

慈姑チップス。
a0070133_20321665.jpg

茄子と蓮根の揚げ煮浸し
a0070133_20322980.jpg

鯛のお刺身を2枚重ね、間に花山椒のピクルスを。上には花山椒のピクルスと液にオリーブオイルを足してソースみたいにかけました。
a0070133_20331931.jpg

紅茶を使って、下ごしらえから2日かけての、スペアリブ。食べる直前に焼きますよ。ほろほろと崩れていきます。
a0070133_20324112.jpg

そして今回のメインはこれ。。。手打ちうどん。
お正月から体調を崩していたので体に力が入らず、結構大変でした。本当は倍作りたかったけど無理だと思って。。。
まぁ足りたからよかった。
a0070133_2033089.jpg

おつゆは私の好きなきのこ汁。

あー料理は楽しい。

さて次回はいつにしようかな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-20 20:41

徒然。。。

今日は朝から渋谷に出かけて用事を済ませ、エステへ。

季節の変わり目で肌がセンシティブになっていてイオン導入の機械をあてると乾燥甚だしいところは痛かった。

それでも汚れが取れて肌理が整った感じです。

で帰りに今日は時間があるから料理でも作るかなぁとちょこっと買いだし。

具だくさんおみおつけ。。。これでおかずになりそうなほどお野菜を一杯。

そして和えもの
a0070133_20324222.jpg


和え物は本当に難しい。和え衣を作って混ぜるだけじゃないかと言うけれど、はい、ごもっとも。

でもね、いかに水を出さないかってことを考えるといちいちそれぞれに気を使わないとね。

鳥のささみは酒で火を通すでしょー。熱いうちに裂くのよ、水気が飛びやすいから。しかも出来る限り細く裂くでしょー。綺麗だから。
胡瓜は極々薄い輪切りで塩を振ってそれはそれはきつく絞るでしょー。なんなら重しもしちゃうよ。
食感も良くなるしね。
椎茸は裏白にして焼いて水けを十分飛ばすでしょー。結構小さくなりますよー。
絹さやは茹でて種取って極細切り
木耳も細切り。

食べる時に食べる分だけ和えますよー。
和え衣は練り胡麻、醤油、砂糖、酒、酢。

そして昨日、蓮餅を作りました。
a0070133_20401182.jpg

修行僧のように只管鍋をかきまぜ続けること約20分。なぁんだって思うでしょー
やってみせ。。。。結構大変ですから、しかもずーっと強火だから熱いのよ。
a0070133_20413779.jpg

熱いうちに流し缶に入れてラップして冷蔵庫へ。

そして・・・・やっちまった・・・・
a0070133_20432660.jpg

ほんの一瞬急冷しようと思って冷凍庫に入れたら忘れた。

きな粉買ってきて、さて食べようかなlと思って冷蔵庫を開けたら、あれ?ない・・・どこ行った?

ぎゃーーーーーーーーーー

駄目もとで解凍したよ。仲良しご近所友より情報もいただいたよ。

a0070133_20454141.jpg

ちょっと急ぎ過ぎてしゃりしゃりしてたけど美味しかった。

ママさんのはしっかり解凍したからプルプルで『Nagie、美味しい』ってお替りしてくれたぁ。

も少しレシピを改良しようというか。。。黒糖は全部が同じ味じゃないってことに気づいた。

ので、火入れをする前の段階の味見をできるだけ均一にすればいいのだな。

月末に実家に帰るから叔母1号へのお土産にしてあげよう。

こういうお菓子好きだから。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-10-09 20:50

ランチ兼ねての打ち合わせ

7月28日に催すNagie企画中華料理を習っちゃおう、ついでにパーティーもしちゃうよ@表参道、の料理講習のレシピの打ち合わせで会場となるお店のオーナーさんと細かいすり合わせをしてまいりました。

夏に向けての涼麺(冷やし中華そば)、トマトソースを使ったさっぱりとした、そしてちょっぴり辛いタレはまさにこのジメジメを一掃してくれるにふさわしいお味でした。

a0070133_19354961.jpg


このソース、麺以外にも色々なものに応用が効きそうです。しかも簡単だそう。

基本家の中の冷蔵庫を見れば揃いそう(我が家はわざわざ買いに行かないとないけど、普段は殆ど料理しませんので)なものだけでレシピを仕上げてくださっています。

更に。。。。小難しい作業もなし、料理のレベルは人それぞれで全然違うので、余りやらない、出来ないという方を基準に考えてくださったそうです。

そこですなぁ。。。。若干簡単すぎるなぁと思い、これだとすぐできちゃいますねぇ。。。。もう少しプロの技を入れたいですねぇ。
じゃないとちょっとお徳感が得られにくい。

あれこれ話し4品決定。あー楽しみです。

時間が押しに押しまくって慌ててエステに向かう。

夏は肌が汚れる、日差しで痛めつけられるしですからちょっとマメにエステへ。

私のエステの目的は洗顔。。。。

家では殆どしないので(汚っ)

本当はロングコースだったけど遅刻しちゃったからいつもの短めコースで。

それでも気持ちよかったぁ。汚れ取れたわぁ。

さてと冷蔵庫の掃除料理でもすっか。。。。

本日の夕飯。

ママさんにはお魚を食べていただかないとね。
ってことで魚久@人形町の鰆の西京漬け。

そして・・・・
a0070133_19575192.jpg

キャロット・ラペ。人参は生で食べるのが一番好きです。
レモン&ライム、オリーブオイル、塩・胡椒、砂糖、ほんの数滴お醤油、青物は大葉で。
ホワイトアスパラはただただ茹でただけ。

以上終了。

暑くて無理。。。。食べる気もしない。

でも太ってる。なんでだ?

ついでに白瓜の下処理を
a0070133_201449.jpg
a0070133_2011991.jpg

天地落として芯抜いて雷に剥いて、ハンガーに干してあります。

お天気悪いから大丈夫かなぁ。。。駄目かもなぁ

程よく干せたら、胡麻酢和えでも作ろう。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-12 20:03

蒸すmusu蒸すmusu。。。。

今日は暑かった。。。。

お休みの一日。

丸の内に行く用事があったので界隈でランチでも食べようかと思ったけどグラタンが無性に食べたくて。。。。

五反田まで。

a0070133_198526.jpg

蔦の絡まる建物は歴史を感じさせますよー。勿論中も。。。むかーしの洋食屋さん。
洋食というものが庶民の味ではなく、品のある、きちんとした洋装(装い)で家族でお出かけした。。。。ハレの料理だった頃の。

今でこそオムライスもハヤシライスもコロッケも普通でしょうが、バターの香りのする西洋料理。。。それはそれは贅沢なものだったのでしょうね。

今でもこちらは上品な年配のおじいちゃまのお客様が多いと思うなぁ。

昼は初めてきました。そうかぁ、グラタンはやってないのかぁ。確かになぁ、時間かかるもんねぇ。
それじゃなくてもこちら若干時間かかりますからね。

ではカニコロッケ。ちょっとグラタンぽさを味わえそうかなぁと思って。
a0070133_19125949.jpg

吹き出しのようなこの形、可愛いですねぇ。熱々でとろとろふわふわ。。。衣はサクサク。
美味でございますぅ。
こちらのお料理は塩がしっかりしています。気持ち薄味がいいけどまぁこれも古式ゆかしいお味ということで。

そして必ずいただくのはこれぇ。
a0070133_19152490.jpg

レタースサラダ、レタスじゃないよ、レタースだよ。小ぶりのレタスが丸ごと1個。。。。これがザクッザクっと切り分けられてシンプルなドレッシングがかかって出てくる。
ご満悦。

先日のジャッジョーロのハーブサラダとは全く違うけどこれも本当に美味しい。
一人でも全く問題ないです。

大満足。。。さてと丸の内までGo。。。

今晩のご飯。。。もう暑くて堪りませんってことで素麺にしました。

おかずだってこう暑くちゃ火を使いたくないし台所仕事もしたくないですね。

で・・・・
a0070133_19235593.jpg


薬味を色々野菜にしてみた。
茄子茗荷、オクラ茗荷、胡瓜針生姜大葉、九条葱

京都にあるおめんといううどん屋さんは色々なお惣菜や野菜や漬物が薬味として綺麗に盛り上げられて(スイスのマッターホルン並みに素晴らしく)出てきます。
あれにしたいけどまぁこの品数じゃ駄目ですね。

おつゆは昆布だしに塩、酒、醤油のみ。。。キリッと夏らしくしてみた。
これだけの調味料で仕上げると一歩間違うと醤油だけの味しかしないかつしょっぱい、えっ?間違ったんじゃない?って感じになってしまいますから返って難しいのです。

味見はしっかりです。

海藻と野菜・・・・精進ですね。

デパ地下の野菜売り場で野菜を物色していたその横に。。。。見つけた。夏だわぁ、大好物だわぁ。
a0070133_19274884.jpg

谷中生姜。。。日本酒ですかねぇ、きっと。
山利のもろみ味噌でいただいちゃいますよ。

ご馳走様でしたぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-05 19:28

のんびり

今週は殆どが休日みたいなものです。

さてまずは御徒町に、古ちゃまのペンダントの石でも見に行きますか。。。てくこ。

ピンクトルマリン、ガーネット、ちょっと紫というかピンクがかったロードライドガーネット綺麗だなぁ。
インペリアルトパーズ(シャンパンカラートパーズ)、マンダリンガーネット、ピンクサファイアも可愛い。

6mmくらいのラウンド。なるほど5mmまではさして高くない。5.5mm越えると桁が変わる。
安くても4万くらい。

石は安っちくしたくないけど全体的な予算を考えると石に4万はかけられないなぁ。

自分でも欲しくなるものが一杯だった。

ちょっと思案してまた出直そう。

上野から御徒町、秋葉原の外れまでお散歩して
a0070133_22153075.jpg

akiokaまで。勿論ヒロコレッジに寄ってきましたよ。そしてもちろん買い物はしませんよ。

途中こんな古めかしい車が。。。凄いなぁ。車好きなんでしょうねぇ。
a0070133_22165787.jpg
a0070133_2217695.jpg

FORDなんだねぇ。
大学の頃は古い車をよく見に行ったっけ。

さて家に戻ってのんびり料理でもするかということで。。。。
a0070133_2218505.jpg

丸のままキャベツを茹でてはがして。。。。そうです、ロールキャベツを作ろうと思いましたぁ

a0070133_22193371.jpg

具は豚挽肉、マッシュルーム、玉ねぎ。味付けは塩、胡椒、クミン。混ぜた後にこんな風にしておくと便利ですね。

a0070133_2221540.jpg

包んでタコ糸で縛って。

a0070133_22212692.jpg

小麦粉振って焼きます。焼かなくてもいいけど私は焼きます。普段は具材も炒めちゃうんだけど今日は生からにしてみました。

a0070133_22224792.jpg

鍋にきつきつに並べてトマトジュース、トマトソース、ローリエ、そして刻んだキャベツをどっさり。

なぜキャベツかといえば・・・・昔表参道にロシアンカフェがありまして、そこのロシア人夫人が作るボルシチが最高にうまかった。それにはキャベツが細かく切って入っていました。
そしてもう一つ、新大久保にあるとあるレストランでキャベツのスープをいただいて感激した。
コンソメも何も使わない。ただキャベツを炒めて塩だけで味付け。そして3日間だそう。これが本当に美味しくて、以降キャベツはそれだけで旨み十分な出汁代わりになるお野菜なんだとなったわけです。

今日も味付けはなし。仕上げに足りないと思った分だけ塩を入れる。ほんとに少しで十分ですよ。
入れなくてもいいくらいなんだけど・・・暑くなってきましたからね。
a0070133_22265363.jpg


この段階ではまだ出来上がりではありません。さてこれを・・・・・
a0070133_2229347.jpg

2個づつパック詰めして袋のまま熱湯に入れてことこと。このまま冷まして冷凍庫に入れちゃいます。

これ便利な方法です。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-18 22:36

相当へこんだ。。。

今日、健康保険の申請に行ってきた。

保険証をいただいて。。。。月々の支払金額が書かれた紙を見て。。。。

目の玉が飛び出た。なににににぃ~これちょっとしたパートの月給じゃないか。

区役所の方も小声で高額ですよねぇ。。。そしてアドバイスをくれたけどうまくいくのか?

病院行かなきゃ損するぞって感じですよ、ほんとに。

なるほどねぇ。勉強になった。ひとところに週3日はいなきゃだめだな。

週3日行けば、社会保険加入資格の週20時間になるもんねぇ。まじ、整理しよ。

組織に所属することの有難みをしみじみと感じそして感謝。

まぁ、去年の年収で計算されるから来年は少なくなるでしょうがね。それでもそれまでなげぇぞ。

今日は一日のんびり、区役所の後新宿へ。目的はこれ。
a0070133_18191857.jpg

満来のラーメンが食べたくて。新宿勤務の時(って一ヶ月くらい前ですが。。。ずーっと昔のような気がする)に
2週間に一度くらいで行っていたラーメン屋さん。見た目よりもさっぱりで、佐野ラーメンに似ています。
チャーシューは柔らかですが苦手なので食べません。
普段はトッピングの間から麺が盛り上がって見えますが私はいつも麺少なめでお願いするので見えません。
今日は新たにスープ薄めってのもあるんだと知りました。決して濃い味ではないですが今度試してみよう。

帰ってきて、好きなCDを次々にかけながら簡単夕飯を。
作りたい時が作る時。。。。作り始め4時半、いつ食べるのだろう?
a0070133_18242149.jpg

香菜、焼鮭、卵、花山椒の佃煮を使ったチャーハン。

思うのですが・・・よくTVで料理が得意な方が出ると必ず炒め物でフライパンをあおりますよね、あれ邪道だと思うの。
家コンロであんなことしたらあっという間にフライパンの熱が逃げるじゃないかと・・・・料理屋の強い火力だからよいのであって・・・私は基本フライパンは火から外しません。その代わり火加減やまぜ方で工夫します。

a0070133_18274980.jpg
a0070133_18281935.jpg

お決まりのサラダ。今日は香菜、クレソン、セロリ、三つ葉の香り強めの野菜たちで。
四川風のドレッシングにしたかったのですが山椒がなかったので、アンチョビと花山椒のピクルスを使って、中華にどうしても諦めきれず、オイルをオリーブオイルに数滴のごま油を加えました。ほんのり中華です。

そして全然関係ないですが食べたかったから、気にせずいきますよ。
a0070133_1831474.jpg

蛸、若布、胡瓜のお酢の物。これからの季節こういった献立はよいですねぇ。
a0070133_1832473.jpg

器も京焼の黄交趾を使って割烹料理屋さん風に。
極細に切った針生姜のあしらいが料理屋風の仕上がりにしてくれますね。

ご馳走様でしたぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-12 18:36

utage

昨夜はお友達が来ての我が家での食事。

友の希望が葱。

ん~あたしゃ葱が苦手でね。。。あまり買わないけど何にしようかなぁ。

で、思いついたのはマリネ&グラタン。
a0070133_1075412.jpg

焼いた葱と旬の蕗を一晩マリネ。
a0070133_1085476.jpg

器は潮桂子さんの釉裏紅皿。

グラタンは西洋葱を使って。私の腕ほどの太さでむっちりしっかりとした葱です。
a0070133_10192185.jpg
a0070133_10194184.jpg

オーブンでなくコンロに付いたグリルで焼いたけど火の当たり方がまんべんじゃないのね。奥の方が強いのね。ん~やっぱりオーブンで焼くべきですな。中の火の通りも表面の焼け具合にマッチしない。
トースターはどうなんだろうか?

ってか入らないか・・・・
a0070133_10224336.jpg

銀座にあるジャッジョーロというお店の名物、ハーブ。
当日着でお取り寄せ。ドレッシングはお決まりのホワイトバルサミコとオリーブオイルで。
わさわさ食べる。

a0070133_10241912.jpg

自家製の梅酒をたっぷり使って作ったスペアリブ。お肉がほろっと崩れていくように仕上げています。
いわゆるBBQのスペアリブのようにダイナミックに食いちぎる感じでなくておはしでもほろっと簡単に身離れして食べやすい。

a0070133_1027297.jpg

お酒と昆布と薄口しょうゆでご飯を炊いて炊きあがりに旬の青豆を。
上品な色ですねぇ。

会費なしのお酒持参。えーっていうほどお酒が集まった。
ジムミちゃんはこれ飲みきれないんじゃん?

私もそう思った

 
が・・・・・

今1本も残ってない。恐るべし。

酒豪が3人。若干飲める私。下戸の従妹su-mix。

すげぇな酒豪組。

しかし美味しい美味しいといってがつがつ食べてくれるのは嬉しい光景です。

そしてにぎやかだったなぁ。

先月7年ぶりに再会した友を急きょお招きしたけど

凄い。

ジムミちゃんを越える人っていたんだ。

ジムミちゃんが静かに見える(見えただけか?)

涙出るくらい笑った。

また来てねぇ



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-01 10:37

今日も一日。。。マイペース

午後は朗読会で使う書を持って会場へ。

とにかく会場の設えをするアートディレクター友に見てもらわないとと思って。

よかったぁ、見せて。

私の予感的中。想像以上に飾り方が難しいと初見で思った。

絶対見てもらわないとまずいと思った。

先週まで2週間以上、超危険区域の南米に撮影で行っていて帰ってきたばかり・・・まだ時差ボケが・・・

お昼は外でランチでもしようかなと思ったけど、そうだ、先週カレーベース作った時に使ったトマト缶の残りがあったっけってことで簡単アラビアータ。

a0070133_22462482.jpg

美味しそうに出来たぁ。盛り付けもバランスよくてちょっとお店のみたいでしょ?

さぁてと出かけるかとまずは本屋さんへ。次回の朗読会の本をちょっと見ておきたくて

会場の下見して(おぉ、わたくし、久しぶりに怒りました。声が激しくなりました。同じことでイライラしていた友は我慢していました。友はじーっと私が落ち着くのを待つ)大体の見当をし必要な備品を聞いて。。。

のんびり撮影の話や今後、私はどうするのか?いい機会だからこっちの世界に来いよという。
いまさら新しい世界に行って通用するわけがない。

もしそうであっても自然に引っ張られていくのが一番いい。

たとえば業界の方が今回の朗読会を観て何か一緒にやってみたいと思ったとか。
何か人脈が拡がるようなね。

でもパーティや料理に関する企画や音楽、そして朗読会などはこれからはコンスタントに今まで以上にやろうと思っているし、ジュエリーの製作もきっちりとやろうと思う。

正直、今、凄く心地いい。

そしてまた常勤でクリニック勤務をしたら1年後に同じように苦しくなることを繰り返すのも予想がつくなと彼は言う。

そう思う。

だからそうならないための工夫をしていかなきゃね。

チェックした備品を買って帰宅。

夕飯は、ストックしておいたカレーと先日作った花山椒ピクルスとオリーブオイルでベビーリーフと魚介のサラダ。
a0070133_22581821.jpg

器はお気に入りの柳下季器さんのもの。ちょっと素敵でしょ?

我が家のカレーの食べ方はいつもこれです。
a0070133_22594175.jpg
a0070133_22595777.jpg

とにかく葉っぱで包んで頬張ります。

美味しいのだぁ





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-14 23:04

明日は仕事かぁ。。。グスン

連休最後を満喫してきましたぁ。

昨日開いてなかった御苑まで。伊勢丹に匂い探しのついでにね。

ひとしきり散策してお腹がぐぅぐぅになったわたくし、そうだっ、滅多に来ないエリアだから隋園別館で水餃子を食べて帰ろうといそいそと向かう。

どのくらいぶりに来たろうか?しかもランチは初めて。

やややっや、安い!!!!

ワンコインで済むものもあるじゃないかぁ。この近所に勤めていたならば週の大半はここで済ましてしまいそうだ。

飲茶セット750円。

水餃子+本日のスープ+エビタンメン+チャーハン+杏仁豆腐

食べきれないよー。
a0070133_2073879.jpg
a0070133_2081165.jpg

もちもちぷりぷりの餃子。。。。茹で時間が少しかかるのだろう、出てくるまでにちょっと間がある。その間食欲に任せてスープや麺やご飯を食べないように頑張るのだ。
餃子がメインですから。

しかしこれを食べきる女子はいるのかと思っていたら目の前のOLさんはばっちり完食していました。

まぁ私、こう見えて意外に少食ですからねぇ。

友人曰く、勢いはあるけど食べないよねぇ。。。だそうです。

ママさんの夕飯用にお土産を買って伊勢丹まで。今日こそ。。。。
昨日頂いたサンプルと今日の目的diptyqueの香りとで決めてしまおう。

さてセミぷぅですからね。夕飯作らないとね。
今日は暑かったから茄子を揚げて出汁に漬け込んで冷たくしていただきましょう。
a0070133_20144243.jpg

本当は揚げるんだけどねぇ、油が勿体ないから焼くよー。
a0070133_20151493.jpg

冷蔵庫へぇ
a0070133_20154070.jpg

大根買ってくるの忘れた。。。大根おろしと大葉があると美味いのだぁ

残った茄子は茗荷と針生姜で、軽く塩して明日の夕飯。
a0070133_20172026.jpg
a0070133_20174583.jpg

そして水餃子ねぇ。

これにサラダと豆腐と漬物。

お野菜たっぷり栄養ばっちり。

意外にマメだよねぇ。案外主婦向きか?

仕事と両立は無理だなぁ。世の働く主婦の方は凄い。

はぁ明日は仕事かぁ。

って明後日また休みじゃん。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-08 20:22