Artesano de Circulos Concentricos

タグ:タイシルクオーダー会 ( 19 ) タグの人気記事


タイシルクオーダー納品会

一か月ってあっという間で。さてさて納品の日がやってまいりました。

a0070133_1946877.jpg

エミリオプッチの繊細なシフォン生地でワンピース。素敵でしたぁ

a0070133_19453878.jpg
a0070133_1947065.jpg

コンサバなJK。シルクツィード。。。こちらは普段使いも出来ますが上下揃えるとパーティーにもそれなりのお席でも活躍しそうです。

私は前回欲しいものがなかったので見学と皆様のお世話(ってほど何もしません)。

本当は欲しいもの(フード付きのロングでアシンメトリー仕上げにしたポンチョ)があったのですがフードの繋ぎ目が難しいらしくサンプルが欲しいとのことで断念。

サンプル渡せるならそれ買ってますからね(笑)

今回、そちらのポンチョは諦め、ニットをオーダー。
黒以外殆ど持っていないのでたまには綺麗な色のニットが欲しいしあると便利だなぁと思って

こげ茶色とフクシャピンクの2トーンカラーのVネックセーター。
もしかしたらフクシャピンクの在庫がないかもぉ。。。なんだよー、ありますように。

それとチェックの短パン。相変わらず短パンです。もう長いパンツはいらないかも。
a0070133_1952862.jpg

赤・グレー・紫・ピンク・・・ありそうでないチェックだね。

楽しみだな

オーダー会は会費制にしています。そうじゃないとみなさん気を使ってお菓子など手土産を持参下さる。
有り難いのですが消費できない。
二人分だけ少しだけくださるならよいのですが、そういうわけにもいかないから箱で買ってきてくださるでしょー。
大変なんですよ、ずーっと残ってしまって。
職場に持って行って協力していただきます。

我が家はお菓子を食べそうで食べないのだよー。

なので会費制にしてお茶やお菓子はこちらで用意することにしています。
お出かけの時の私の格好をみたママさんが大笑い

a0070133_19572676.jpg

『Nagie、高校生みたいだね、まるで子供だよー』

確かにね。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-24 19:57

贅沢の極み

でもあり、女子に与えられた楽しみとも思う。

我が家にて定期的に開催しているお洋服のオーダー会。もう10年くらいにはなるんじゃないかしら?さすがにそれはないか・・・
時の経つのが早過ぎてほんと、わからなくなる。

本日納品の日でした。
皆さん、自由な発想でオリジナルなものを作られます。
雑誌をお持ちになる方もいれば、お好きな服を持参される方もいる。
ほんとそれぞれです。

今回はいつもよりなんだかゴージャスな感じでした。
a0070133_20514070.jpg

物凄く綺麗なグリーンで作ったジャケットコート。しっかりとしたシャリ感のあるタイシルクは、このJKにはぴったり。オリエンタルな雰囲気でかっこいい。
不思議なもので出来上がる服、セレクトする生地は何故か、ご本人の顔立ちや個性にぴったりなんです。持ち主の方は、かっこいい女性です。

a0070133_2054535.jpg

ブルーのシルクツィードJK。織り込みの糸をほどいてフリンジ仕立てにしているところがまたまたおしゃれ。
そして同じ方が作られたワンピースの襟元のタックが個性的で素敵。ちょっと変わったグリーンに茶色の刺繍が本当にお似合いでした。
a0070133_20561039.jpg


わざわざ長野からいらして下さっている美人女医マダム。さすが素敵なコートを。。。
a0070133_20572371.jpg
a0070133_20573877.jpg

グレートーンのシャンパンゴールドに淡いベージュのレースを綺麗に切り取って縫い留めてあります。手が込んだコートです。早速着て帰られました。はやっ。
a0070133_2059231.jpg

プッチのシフォン生地で作られたリボンスカーフつきのシンプルなブラウス。色白のお肌に映えますね。

そしてNagieオーダーの服は・・・相変わらず個性的で、オーダー稼業TAKI嬢に弊社渾身の作品といつも言わしめる。
a0070133_2127100.jpg

これをデザインというのか?渾身と言えるのか疑問なほど単純極まりないチュニックブラウス。
ドーナツ状にまん丸で2箇所に八の字ミシンを入れてもらっただけのかぶりのブラウス。
a0070133_2141874.jpg


それとシンプルな短め丈のパンツ。このブーツに合わせてもらいましたが若干短いんだよなぁ。
お直し分すその残りがあるのか確認しきり。。。。
a0070133_2153658.jpg
a0070133_2155381.jpg

わかるでしょうか?ゴールドのラメ入りです。
a0070133_2162554.jpg


次回は来年春だ。

しっかし何故かみんな飽きないわねぇ。
お洋服って不思議な力があるなぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-29 21:10

タイシルクオーダー会納品

先月、我が家での納品会時にオーダーした服が。。。。そして職場のHちゃんがオーダーしたコートが出来上がってきたとの連絡。

早速TAKI嬢のところまで行ってまいりました。

カルトナージュ講師のmikacoちゃまはシルクツィードにタイシルクにビーズをあしらった見立て&ボタンでシックなシャネル風スーツ。
a0070133_2325341.jpg
a0070133_23254692.jpg

さすが手堅い感じです。
これをきて、まさかのカルトナージュレッスンですか?勿体のうございます。

そしてHちゃんのコート。これが絶品ですよー。チョコレートのような、紫のようなグレーのような兎に角凄く綺麗な色のタイシルクに柄ものの生地でふちをパイピング。
ウェストの部分も切り返しが入って凄く可愛い。ちょっと和風かも。
a0070133_23281340.jpg

a0070133_23284074.jpg


裏地がねぇ。。。Nagieのコートとお揃いなの。
a0070133_23292396.jpg

そうですぅぅぅ、内藤ルネですよー。

Nagieは珍しく女子的スーツを。淡いイエローベージュに細いマルチカラーストライプ。
a0070133_23305047.jpg

ウェスト部分に切り替えしの帯を入れて貰ってそこの部分だけにボタンを着けました。
ステッチは赤オレンジのビーズです。
もっと言うならこのビーズを真っ赤にしてほしかった。

鏡に映る自分を必死に撮る図。
a0070133_23325668.jpg


しかしTAKI嬢のところで服をオーダーすると止められない。
だって自分の好きなように出来るし何といっても下手に既製品を買うよりも同じクオリティーなら、確実に安い。
ここですよねぇ、安くて可愛い。
勿論ファストファッションのように激安ではありませんよ、デパートに普通に並んでいる、Nagieたち世代が買いそうなそこそこのブランドと比してってことです。
Nagieは殆んどデパートで服を買ったことがないかも、TAKI嬢にお願いしちゃうかあとは。。。。どうしているのか?今夏数年ぶりにミッドタウンのJOSEPHでお買い物をしたほど。


帰りにはみんなで富士宮やきそば居酒屋で夕飯。
a0070133_23333321.jpg

4つの製麺所のそばがあり、選べるのですが丁度4人なのでそれぞれ。
しかし区別はつきませんでした。ただ美味しいことだけは確かです。
ビールをグラスで飲んでおつまみ頼んで、一人1500円。さいこー。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-20 23:45

タイシルクオーダー会納品

先月オーダーしたお洋服が上がってきました。

NagieはベルベットのJK。裏地に赤をベースにしたマルチカラーの素敵な生地を使ってくれていてイメージにぴったり。

残念ながら大きかったのでお直しとなった。早く上がってきて。。。今着るのに重宝なんだわ。

そしてお仲間さんがオーダーしたOP。
シルクのリボン付きOPのスカート部分に刺繍の入ったすけすけレースを重ねた、ラブリーなのですが大人な女性の着こなしにぴったり。
a0070133_2325078.jpg
a0070133_23252278.jpg


そしてNagieが以前にオーダーしたポンチョ風ニットの色違い。ボーダー部分はパンツのステッチの色と揃えてあるんですね。中々です。
a0070133_23271290.jpg
a0070133_23272758.jpg


このパンツの生地もNagieとお揃い。NagieはこれでタイトなクラシカルなOPを作りました。
残念なのは納品会に来られなかった方のお洋服が見られなかったこと。どんなかな。

そして納品会の後は簡単お食事会。
a0070133_23301096.jpg

春巻き&煮豚。本日のお肉1200g。。。。完食。
a0070133_23311235.jpg

冷蔵庫お掃除、即興中華風春雨ピリ辛炒め物。
この手のライブな料理が何故かうけるんだわ。
a0070133_23333456.jpg

帆立と蛸の入ったサラダ。レモンオイルを使った個性的なドレッシングでいただきました。旨し。
a0070133_23345770.jpg

そしてなくてはならないママさん特製炊き込みご飯。本日の具材は蟹としゃけ。

それに蟹の味噌汁と胡瓜の糠漬け。

相変わらず完食。

多く作っても完食、少なくても完食。みんな自由自在な胃袋です。
まった来てねぇ。新年会だよー。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-11-20 23:42

コースデビュー@ブリッコラ

初めてコースでいただきました。
a0070133_23565916.jpg

鹿肉のカルパッチョ。鹿肉はミネラルが豊富で思うほど癖がなくて脂も少ないから結構好きです。
生で食べさせるとはかなりの自信ですね。ねっとりとした肉質に甘さがあって中々です。

a0070133_23591886.jpg

トミーノチーズと地野菜のオーブン焼き チーズフォンデュ仕立て

グリルした野菜にソース代りにチーズをからませて食べる。癖のないチーズはするすると喉を通り越して胃の中に。

a0070133_011362.jpg

北海道産 雲丹のリングイネ

この蒸し暑さの中で食べる冷製パスタは絶品だし。
量がいい。ウニは食べ過ぎると美味しさを越えてしつこさだけが口に残っていただけない。

a0070133_032066.jpg

黒鯛を焼いてなんていうソースだったかな。ちょっと酸味がある、野菜のソース。

a0070133_044887.jpg

リコッタチーズのスフレとカシスのアイス
スフレが美味いよー。

今日はタイシルク稼業のT嬢とFPのH嬢と3人でお食事。
それぞれが個人の資格や自営で仕事をする3人。これからの働き方や夢について大いに語る。

いいねぇ。自分だけを見て仕事をしていない人って。

それぞれが持つ夢に向かって目標歳までに頑張る。お互いを応援し助け合って。

そして本日受け取ってきた新しいワンピース。
a0070133_0163597.jpg

裾のワンサイドにスリットを施しただけのシンプルなワンピース。
着ているだけでわかるシルクの光沢。案外豪華に見えます。

a0070133_018034.jpg

男性のシャツ柄のようなシンプルなチェック模様。

意外に痩せて見えました。

ブリッコラのトイレで着替えて帰ってきちゃいました。ふふふ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-08-12 00:19

負けそう。。。。

本日、出勤してみると何やら見覚えのある格好いい箱が3つ。。。。

ついに。。。。

a0070133_20542518.jpg


i pad。。。マイボスDr.Kが諸々設定してくださり早速仲良し日本語教師〇さまにメールを送ってみました。
いやぁ、快適。
雑誌も綺麗ですよ。楽しそうです。

ちょっと重いのが難点かな。テーブルの上に置いたり膝の上であれば全く問題なしですが仰向けで本を読むには厳しい。
でもこの体勢って文庫本でも厳しいですよねぇ。Nagieはしないからなぁ。

今、当院(および周辺で)i phone熱が沸き起こってきています。
今日も院長夫妻にdocomoじゃなくて買い替えなよと。。。くぅぅぅ、心が揺れ動くじゃないか。

朝の通勤などでどこを見てもi phoneばかり・・・この景色の中にはまりたくないんです。マジョリティーよりもマイノリティーがいい。

と言ったらDr.K曰く、世界的に見ればまだまだマイノリティじゃないかと。
でもね、周りで目にすることが物凄く多いんですけど。

引き続き頑張りまつ、ふん!!

昨日診療にいらした可愛い女子。先日我が家のタイシルクオーダー会い初参加。
でわざわざ着てきてくださった。
a0070133_215338.jpg

モノトーンドットのコットンワンピース。小麦色の肌にスレンダーなスタイル。あまりにもピッタリで思わず歓声をあげてしまいました。
色・デザイン・サイズ・・・どれを取っても申し分ないのじゃないかしら。

この生地、よく見るととても凝っているんです。
a0070133_2165916.jpg

わかりますかしら。。。ちょっとシャイニーなグレーの糸で刺繍が施されているんです。

そして本日、家に帰ってみると届いていました。カメラのストラップ。Nagie仕様にカスタマイズしようと思って。
a0070133_218431.jpg

真っ赤な本革のベルト(ストラップ)。ちょっと個性的になった。
他にも麻紐に革使いのものなど数種類頼んでみました。そちらも早く届かないかな。
洋服に合わせて色々揃えていきたいな。

そうそう、このストラップ。こんな可愛いラッピングで送られてきたんです。
a0070133_211622.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-28 21:12

タイシルクオーダー会

今回もたくさんの納品がありました。そしてまたまた新たにご参加くださった3名。
生地のあまりの量に大興奮。凄く楽しんでいただけたようでほっとしています。輪が広がっていきますねぇ。

a0070133_12562029.jpg

ひらひらと風に揺れるような、プッチの薄いシフォン生地。もの凄く繊細なブラウスですねぇ。素敵です。

a0070133_12574476.jpg

レオナールの生地でシンプルなワンピース。とても上品です。

a0070133_12583775.jpg

これはまた可愛らしい香水瓶のオンパレード。しかもいくらでも食べられそうな形が着やすそうです。

a0070133_1331829.jpg
a0070133_1333238.jpg

Nagiまま定番のジャケット風のブラウス。一見地味ですがよく見ると中々お茶目です。ジムトンプソンの生地ですね。

a0070133_12593537.jpg

そして今回Nagieがオーダーしたのはこちら。派手なチャイナブラウス。前立てとスタンドカラーの内側、そしてボタン(なんていうんだっけ?こういうの・・・・)をスモーキーブルーで仕立ててみました。
とても気に入りました。

あー、今回オーダーされた方はバンコクでいつもお洋服を作っていらっしゃる達人、さてどんなお洋服が出来上がってくるのでしょうか?拝見させていただくのが楽しみです。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-30 13:06

タイシルクオーダー会

シーズン毎の女子の楽しみとなっているタイシルクオーダー会。先月に発注したお洋服が次々と出来上がってまいりました。

従妹のsu-mixがオーダーした、リボン付き黒のバルーンスカート。んーsu-mixらしいスカートです。ウェストの細さが強調されて意外にグッドデザインかも知れません。
a0070133_19302022.jpg


元カルトナージュ稽古仲間の方が作ったスカートは茶色のタイシルクにスパンコール刺繍が施されたレースを合わせたグレースフルな素敵なスカート。しゃべらなければイメージにぴったり!?(笑)
a0070133_1930447.jpg

a0070133_1934755.jpg


仲良しYOSHI×2は個性的な生地でクロップドパンツ。シャイニーなんだけど落ち着き目のシャンパンゴールド、紬のような織り生地はとても素敵でした。これはみんな大絶賛で次回にと目を着けていた方がかなりいらっしゃいました。案外ディテールも凝った作りになっていますよ。
a0070133_19343250.jpg

a0070133_19411482.jpg


長身のモデル体型、元アシスタント女史Hollyはやはり上品な紫のカシミヤ(パシュミナだったかも)ニットカーディガン。わざと切りっぱなしにした端がくるっと丸まって凄く可愛い。次回はこれの色違いを作るそうです。
果たしてそうなるか・・・・何故って?その頃には他に欲しいものが出てきちゃうからです。迷うんですよー。
a0070133_19414682.jpg

a0070133_1944416.jpg


そしてNagieはプラダ生地、総レースのゴージャスなワンピース。襟から袖にかけては着物風にしてもらいました。お袖がもう少し長い方がいいなと思ったのですがよく考えたら生地の重さからするとこのくらいで止めた方がよかったと。
ヒールで着ればお出かけ用となるのでしょうがNagieは普段着としてもブーツやレギンスとを組み合わせてドレスダウンして着てしまおうかな。
a0070133_19482598.jpg


チャコールグレーと紫の組み合わせのカシミヤニットは袖丈がもう少し欲しいということで再。ニットだから足すわけにもいかず全部作り直しなんですね。済まぬぅぅぅ。

そして本日も皆さんたくさん注文しておりました。女子の購買意欲は凄し。

次回は来年ですな。その間も結局はタイシルクオーダー稼業のTAKI嬢のところに通っちゃうんだけどね。

本日のお菓子はここ最近Nagieがはまっている石村萬盛堂のマシュマロ。今回はマカロンに挟んであるやつ。侮れん、美味しさです。

a0070133_19525544.jpg




[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-11-15 19:55

季節恒例の。。。

イベント。

タイシルク&ニットオーダー会。もうどのくらいしているのかしら?

初めの頃はまさにタイシルクです!って感じの生地が殆どでしたが、オーナーTAKI嬢の経営努力のたま物でニットや上海シルク、またヨーロッパなどの海外ブランドの生地までに広がってきました。
作るものも色々と合わせ技で複雑なものもできるようになってきました。

今回Nagieがオーダーしたのはプラダのレース。
a0070133_1824493.jpg

これで着物の合わせみたいな襟元のオリエンタルなだらぁっと系のワンピース。

そしてカシミヤ2色使いのタートルネックポンチョ風ニット。本当は焦げ茶色にフクシアピンク(そうです、先だってのカルトナージュ単発レッスンで使われた色合わせ)がよかったのですがそのピンクが欠品だったので無難に濃いグレーに紫のボーダーにしました。
これは今の季節なら簡単なコート代りになるかな。グレーのBOXスカートや細身のパンツに組み合わせたい。出来上がりが楽しみ。

a0070133_1829882.jpg

これはお取り置き生地。デザインは思案中でクラシカルなワンピースにするかスーツにするか。
チャコールグレーにブルーのシルク糸のステッチが刺し子みたいで可愛い。できることならグレーのシフォン生地と合わせたマニッシュなんだけどどことなくフェミニンというワンピにしたい。
TAKI嬢の経営努力で今後シフォン生地も扱ってほしいなぁ。

我が家で催す会はほとんどのものが会費制です。お土産の気遣いなしで500円玉1枚(これは500円玉貯金ご協力キャンペーン中ってことです)。
お土産をご持参いただくと大変なことになってしまうのであるときからこうしています。

そして本日用意させていただいたお菓子はイルプルー。日曜だと朝に買いに行けるからよいですね。
新作のパウンドケーキを含め4種類、それとクッキーを。やはり美味しいのでしょうね。あっという間に無くなりました。

お家用にも買って帰ってきました。
a0070133_183605.jpg

Nagieのお菓子の定番。シュー・ア・ラ・クレーム。生クリームとカスタードの2トーン。見るからに美味そうです。

a0070133_18372917.jpg

ニコロっていったかしら?ライムの酸味が堪らない。食欲なくても確実に食べられる。

a0070133_18384179.jpg

ビュッシュ・ド・シャンパーニュ。

そして眼が釘づけになってしまったピザ。。。こんなにトッピングが凄いの見たことない。ピザはわりあいどこのパン屋さんでもありますがこのトッピングほど凄くはない。ボリューミー。
a0070133_18454054.jpg


イルプルーはどれも厳選した食材を惜しみなく使う、そしてもの凄く手間をかけて作っている。その分CPは悪い。恐らく500円以下で買えるケーキは殆どないしヘタしたら600円でも少ないかも。あれもこれもって選んでいるとあっという間にお札が飛んでいく。今日だって5000円越え。
本当に手間と美味しさを分かる人に食べてもらいたい。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-10-18 18:58

徒然。。。。

この2年重い病を抱え、入退院を繰り返しながら、一生懸命私たち生徒のために新しい料理を編み出してはレシピにおこして食べさせてご指導くださった先生。。。。先日、悲しくも鬼籍に入られた。
お教室ではNagieは新参者で(とはいえ5年通いましたが)しかも最年少で末席におりましたが先生がとても気にかけてくださり、また漫才のような掛け合いがとても楽しかったらしく、奥様に今日もNagieさんが来るぞと言ってはトークを磨いていたそうです。そんな掛け合いも出来なくなってしまった・・・・

先日、お店で使われていた器や書籍を形見分けではないですが、奥様のご好意で生徒さんにという事でお分けくださることになり頂きに行ってまいりました。
大先輩方は既にお持ちになった後なのだそう。色々あったらしい。
好きなものを好きなだけ持っていって下さいという。遠慮しながらも選ばせていただいた。織部の50cmはあるんじゃないかという大皿。オードブルを一気に盛り付けるのに最高。ダイナミックな使い方が出来そう。
お稽古でもよく使われていた織部の蓋物の器、Nagieはこれが大好きでした。
そしてそして特別に奥様がこれをと出してくださった器。とても高価なお品だとか。
『主人が亡くなって器の整理を始めた時に2客だけ出てきたのですが、これはNagieさんとYさんに差し上げようとしまっておいたのです。主人もきっとお二人の手元に行くことを喜んでいるはずよ』と。。。。切ない。

今日宅配で荷物が届き、一つ一つ開いてはママさんに説明をしていきましたがふと、あー、もういないんだと思ったら涙が。。。。これらの器は絶対に割るわけにはいかない。大切な大切な思い出の品。
a0070133_2147671.jpg


先月オーダーしたニットボレロ。なんとも可愛らしく出来上がった。黒のシルクのネックホルダーのワンピースに合わせて作っていただいたのでその服を着て取りに行ってきました。袖口を2段のフリルにしてもらいました。
a0070133_2153328.jpg

肝心の袖口がいまひとつの写りですなぁ。残念。

a0070133_2153516.jpgそして一見ド派手そうに見えますが恐ろしく素敵なシンプルなスカート。エミリオプッチの生地で出来ています。んー、かなり素敵。いいないいなぁ。。。。こんな大胆な柄が着られて。。。。Nagieなんてちっちゃいから半分くらいしか入らないよきっと、ちんちくりんになっちゃうもんなぁ。
次回オーダー会は秋。よし、あの別珍があしらわれた黒のレースで何か作るよ。どんなのにしようかなぁ。










久しぶりに赤坂にフライドプライドのライブを聴きに行ってきました。先日国際フォーラムで一緒だったyosi×2とギター好きの知人と共に。やはり大きな箱より小さな場所でのライブが最高ですな。
この日の演奏はこれからレコーディングに入るという新譜からが中心でした、やはりまだまだ歌いこんでいないだけに深みが足りない気がしましたがそれでも最高です。
帰りには赤坂と言えば・・・のBAR、moonshinerさんへ。翌日はお休みだからのんびりと。
a0070133_2222624.jpgまずはシャルトリューズのソーダ割り。薬草っぽさがいいよね。綺麗ですよねぇ。
















a0070133_2231362.jpg1970年代のオールドボトルなんだそう。何ていうお酒かわからずですがとても飲み口のよいさらっとしたお酒でした。
















a0070133_2245869.jpg仕上げはボウモア。しかしなんですなぁ、元々お酒が弱いからちょっと飲まないとすぐ飲めなくなっちゃいますねぇ。この日も最後のこのボウモアが最後まで飲めなかった。無理して飲めば飲めたでしょうがやめときました。気分悪くにでもなったらそれこそ嫌になっちゃいますからねぇ。あー、勿体無かったなぁ。













[PR]

by gota-de-fericidad | 2009-04-25 22:14