Artesano de Circulos Concentricos

タグ:バー ( 52 ) タグの人気記事


やさい村大地@赤坂

赤坂な夜。
楽しい仲間でわんさか食べる。
野菜も満載、お肉もいい感じで脂が落ちて美味。お気に入り店。
a0070133_1062737.jpg
a0070133_1064634.jpg
a0070133_107716.jpg
a0070133_1072948.jpg
a0070133_1074814.jpg

焼いて包んで頬張る。。。この繰り返し。

間に絶妙トーク。楽しいなぁ。
珍しく全員仕事関係。でもねプライベートでも付き合いできる友達のような仲間のような。

今後新たなスタートに合わせてこの面子で何かやりたいと思う、私が大好きな人たち。

初めて会う人達が殆どだったにもかかわらず全く違和感がない。
みんなテンションがそっくりで雰囲気とか考え方とか似てるからあっという間に旧知の仲?状態になってしまうのだ。

いいないいな。

ほんと何か実現しないかな。きっとするよ。

〆は赤坂のお気に入りスポット、バー。

私がお勤めする新宿院のコンサルをしてくださっているイケメン、半チャラ男くん(根が真面目だから本チャラ男にはなれないの。。。そこがいいの)と静かに飲む。

仕事の話から夜ネタまで幅広いトークにあっという間に深夜。。。
楽しかったなぁ。
a0070133_10152654.jpg
a0070133_10154437.jpg





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-22 10:18

驚愕のお店

バンカレッラ・ジョイア@京橋。
1ヶ月ほど前予約日にシェフが倒れ営業ができないと当日夕刻お店サイドからのキャンセル。
当日慌てふためいたのを思い出します。

そしてリベンジよろしく行ってまいりました。
既に到着の友人、玉ねぎのグリルマリネとシャンパンで。
結構頼みましたよ。サラダ、バーニャカウダ、ポテトとアンチョビのグラタン・・・
スパークリングをボトルで(なんとお店側からのサービスになりましたぁ)

a0070133_2332332.jpg

リコッタチーズのクロカント(こんな名前だったような)
a0070133_2342194.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し。これがぁふわふわぷりぷりで絶品。追加したかったほど。
a0070133_2354484.jpg
a0070133_2355389.jpg

お野菜をたっぷり使ったパスタ&新秋刀魚を使ったパスタ。魚が若干(?)苦手なわたくしではありますがどちらも美味しかったぁ。

驚いたのは支払いのとき。。。。
飲み物はサービスだったとしてもですよ、4人で行ったのですが一人1500円。
味だってどれも十分満足できる味です。
今朝再訪強く望むメールをいただいちゃいました。だよねぇ。ちょっと贅沢したウィークデーのランチ並のお値段です。

食事の後はタクシーでコレド室町へ。今三井ホールでナイトミュージアム、アクアリウムイベントが催されています。
それはそれは見事な金魚がそれはそれは凄い数。。。大きな金魚鉢に、たくさんの水槽に。
a0070133_23131996.jpg
a0070133_23133058.jpg

a0070133_23144174.jpg

巨大な水槽のところどころには万華鏡が。金魚が通らないとなんの変化もありませんがひとたび映し出されると幻想的な絵が目の前に現れます。
a0070133_2316184.jpg
a0070133_23162780.jpg

この屏風が素晴らしかった。影絵の状態で水紋や水草が映し出され、中に泳ぐ金魚の影が一体化する。美しい。

影絵。。。いずれ朗読会で組み合わせたいものでもある。じーっと見ちゃった。

a0070133_23183898.jpg

帰りはご近所友と溜池山王で途中下車。

いつもFBで美味しそうなカクテルのためのフルーツや美味しそうなお酒の写真をアップする、ずるいずるい(お客心を惑わす)バーmoonshinerさんへ。
〆のお酒はコニャックみたいなラム。
a0070133_23221143.jpg


酔ったぁ。あと1杯飲んだら記憶飛んだかも。。。。
自分の酒量の限界を知った一夜でした。減らさなきゃ。
飲みすぎる女は。。。どうも自分の中では×××。
かっこよくないっていうか、美味しいお酒を少しだけ。。。綺麗にお酒は飲みたい。

知的な女はこんなイメージ。

は?知的じゃないって?

ごもっとも。これからです、これから。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-03 23:32

Nagie盆栽救済計画

去年自由が丘にある某有名店にて購入したミニ盆栽。
剪定もせずに(できずに)おりましたらまぁ見事に雑木林状態になってしまった。
これ以上になったら手に負えなくなると思い、恵比寿にある盆栽やへ。

こちらの店主、偶然にもNagieご近所友と仲良しだったのと、またまた偶然にも過去に彼のレクチャーを受けていたNagie。
そんなこんなの不思議な繋がりで。。。持ってきてくださったらいつでも見ますよーっておっしゃっていただいて。。。本当にずずしくもお邪魔しちゃった。

ご近所で知っとくと楽しいよーってことでジムミちゃんを誘って。

a0070133_1944080.jpg


こちらのお店バーでして、そしてお料理はまずまずの味で貝料理に特化している。んー葉っぱ物のサラダがメニューに欲しいところなんですがねぇ。
シェフはどうみても肉食系のがたいのいいお兄さんなので自分の中にそういうイメージがわかないのかもね。ちょっと残念だなぁ。
a0070133_1948218.jpg
a0070133_19481516.jpg

パスタはきびなごでした。美味しかった。

で酔っ払いになる前に(若干既に酔っ払いでしたが)
a0070133_19495958.jpg

こういうところをあーしてこーして。。。。
a0070133_19503148.jpg

ふむふむ。。。。ふむふむ。。。。
a0070133_1951336.jpg

ぱちぱち。。。。ぱちぱち。。。。
お蔭様で伸びきった髪を綺麗した感じですっきりしたぁ。有難うございましたぁ。

でやたらに一杯写真を撮る。年増の女二人、傷をなめ合うように撮っていましたが、ジムミちゃんが
Nagieこの写真、可愛いからモザイク掛けないでブログにアップしろと。。。。
a0070133_2025937.jpg

えー、どこが可愛いのだろうか?わかった!!顔が半分隠れてるもんねぇ、なるほどねぇ。
で、若干フィルターを掛けてアップしてみます。
ジムミちゃんなんていうかな?

で、来年の朗読会の相談を若干。
やりたい場所、この人を巻き込んでみたいけどコンタクトの取り方がわからない。。。。とか
脚本を書かないとだめかもとか。
徳仁さんにお金の計算をばっちりしてもらわないとだめかもとか。。。諸々。。。。

取り敢えず進み始めなきゃ。

前回のメインキャスト、平子さんも待っていてくれているみたい。
また一緒にやることを望んでくれているみたい。

何よりもうれしいね。

一歩ずつ。

しっかしよく飲んだ。人生において上位にランキングされる程。
よく話しよく笑い、時にほろっと、時に厳しく。

ジムミちゃんはNagieのいつもニュートラル風なクールな(?)雰囲気が羨ましいのだそう。
飄々としているとか、平常心とかよく言われるけど案外そうでもないのですがねぇ。

隣の芝生的目なのでしょうねぇ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-20 20:04

久しぶりに

PCの画面で見た。自分のブログもこんな風に見えていたのね。
かなり残念。。。。

昨夜のブルックリンパーラー。世代も職業も完全垣根越えでしたがすごくいい感じの出会いでした。

a0070133_20534211.jpg
a0070133_20535769.jpg

みんなモードが緩い人たちばかり、結局自分に合うのはこのスピード感(?)の方々ばかり。
こういうモードの方に会うとビビビッてなるんだね。
敏腕外科医M嬢の面接の時もそうだった。絶対仲良くなれるって。仕事だから仲良しモードなんてって思う方もいるでしょうけど、Nagieには大切なこと。

この後の独り飲みタイムは。。。。ぐっと引き締めてみました。
a0070133_2119313.jpg

シャリュトルーズはサービスでリキュールグラスで少し。。。。合いますよーって、マリアージュですねって。いいこと言うわねぇ。

とある日のお散歩。。。ガーデンプレイスまでお買い物。
a0070133_2114194.jpg

太陽の陽射しを一杯浴びて伸びた若葉たちはまるでワイングラスみたいでした。可愛いなぁ。
a0070133_21151713.jpg

日傘を通して映し出される街路樹の影、歩いていくとメリーゴーランドみたいに、走馬灯のように陰がちらちら動いて綺麗でしたぁ。日常のこんなところにも心動かされる、華やぐ時間がある。
勿体無い!!俯いて歩くのはやめよう。。。普段からしませんけど。
a0070133_21254036.jpg

メキシコみたいじゃない?

そして本日、お休み最後。。。相変わらず趣味の片付け。今日はケーキ道具。
a0070133_2123314.jpg

昔人に教えていた頃(僅かな時期でしたが)は一気に3~4台は作っていたけど今はせいぜい2台。
もうこれ以上作ることもないだろうと2台分の型を残して全部捨てた。
一瞬趣味の人に差し上げようかと思ったけどNagieのはプロっぽいから大きさがたぶん扱いにくいかなと思ってスパッと捨てました。

次は秋のお休みだ。こんなに捨てても整理したいところは延々にあるのだから不思議だ。
ホームレスの方々は好きじゃないけどあの荷物の少なさには憧れる。
結局あのくらいで生きていけちゃうんだよね。
[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-17 21:28

ふぅぅぅ。至福。

今日は新宿院、スタッフで女子会。
男性ドクターは抜きで赤坂にてご飯。

みんなよく食べていた。よかったよかった。

そして久しぶりの赤坂ですから。。。体調がって言ってられません。

moonshinerさんへ。やはりねぇ、この界隈に来たなら顔を出したいお店なんですねぇ。

喉に良さそうなミントを使ってカクテル。モヒート。大好き。

a0070133_235945.jpg


一人で行った時の定番席は、入ってすぐのカウンターの端っ子。
今日は何とはなしにカウンターがいい感じで埋まってた。
んー
こんな奥まで入ったことなかったな、ふむ、というほど奥に坐った。

2杯め=仕上げはやっぱりモルト。
でもいつものクセのあるピート感一杯のお酒は咳・喉にやばしかなぁと思って柔らかいお酒を下さい。

でいただいたのがこちら。柔らかいのかどうかははっきりしませんがとても美味しいお酒だった事は間違いありません。
a0070133_025214.jpg
a0070133_031173.jpg

ウィスキー用のグラスにて。短いステムも素敵だぁ。

今年に入ってこんな風に何かの後に一人でふらっとBARに立ち寄ったのはもしかしたら初めてではないだろうか?
それほど色々なことに追われていたのですねぇ。疲れちゃって。。。。

お酒が強いわけではないから、わざわざ立ち寄れるBARは少ない。
せめてねぇ、そんなお店と(店主と)長くお付き合いしたいですねぇ。

そうだ、恵比寿のBARにも行かなくちゃ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-06-04 00:11

白金?広尾?

キッチンワタリガラス。

なんとも不思議な名前ですねぇ。

友人の普段使いのお気に入り店(?)

凄く素敵なホッとするcafeのような空間。場所が不便故ご近所使いのお店でしょうねぇ。

自転車圏内。使えるなぁ。一人でも来られそうな、一人用に見繕ってくれそうなお店。

a0070133_23565462.jpg
a0070133_23571172.jpg

ふふふ、お野菜が一杯の盛り合わせ。いいなぁ、これ。

a0070133_23575277.jpg

お酒はこれです。美味。それくらいは何となく感じる。

a0070133_23583641.jpg
a0070133_23584822.jpg

お魚にジェノベーゼソース。。。お魚は苦手だけどおいしかったなぁ。

食べたなぁ。

次の日は朝早く京都だから先にお暇しますよと言いつつ最後まで。。。。心弱いなぁ。

そして三人での待ち合わせ、一人がちょっと遅れて来るとの由、ではBARで一杯。
先日最近シャンパンにはまりつつあるので一緒に行ってくださいとお願いメールしたら。。。。ここも泡物で素敵なカクテルを作ってくれるよーって連れて行って下さった。

んー、さすがお酒の広告の仕事をしていただけあって。

a0070133_03927.jpg
a0070133_032422.jpg

季節のフルーツ、苺&チェリーのカクテル。旨し。

a0070133_041393.jpg


キッチンワタリガラスと共に常連決定でしょうか?




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-05-22 00:05

お散歩コースに最適な。。。。

スペインバル、エンリケ@中目黒

路地裏に静かに佇む。小さな一軒家のよう。

カウンターと数席のテーブルがあるだけの小じんまりとしたお店。去年お散歩をしていて発見しいつか行ってみたいなぁと思っておりました。

先日やっとチャンスが訪れましたぁ。久しぶりに会う友人を誘って。

a0070133_2111159.jpg
a0070133_21112744.jpg

砂肝のから揚げ。砂肝好きのNagieですもの頼まなきゃ。熱々ぱりぱりでさいこーーー。

a0070133_21123430.jpg

マッシュルームのニンニクソテー。これはちょっと苦手だった。普通は好きなメニューなのですがなんだろー、動物臭いというか。。。。ラードとか使ってるのかな?体調でそう感じただけかな?

a0070133_21144283.jpg

そして得意のサラダね。ホッとするんですよねぇ。

a0070133_21152583.jpg

レンズ豆と豚肉の煮込み。美味しい、確かに美味しい。でも味が濃い。ワインにはいいのでしょうか?
Nagieは味が濃い=お酒が進むという定義に疑問を感じているだけに。。。
一口食べた途端、胃の活動が止まってしまって、んー硬直しちゃう感じになってしまうんです。
濃い味が苦手なNagieは殆んど食べられませんでした。
こういうことってよくあるのですが、ちょっと敏感過ぎだなぁって思うんですが。。。舌&体は正直だから。

先日のイ・ブローニュの自家製ソーセージの煮込みが美味しかっただけに。
また行きたいな。

全般どれも美味しい。このお店4人で来たいところですね。そうすればレンズ豆~も全く問題ないはず。

お腹一杯の重い体を、ふがふが動かして人民大移動。
次なる目的地は、やはりお散歩で見つけた主にオリジナルジュエリーを販売しているアートギャラリー。
まぁジュエリーに関して言えば・・・・・( 一一)
金曜日の夜だけバーに変身。
本格的なバーではないので美味しいお酒がなんていうのは野暮。
この空間の雰囲気を楽しむのがいい。
本当にのんびりできちゃう。席はカウンター4席くらいに小さなテーブルが2つ。
なんとなくクリエイティブ系のお仕事の方が多そう。。。といってもお客さん4人くらいしかいませぬ。
これもいい。天井が高く広い空間に4人ですよ。自然体でいられる密度だ。

a0070133_2126206.jpg
a0070133_21263524.jpg
a0070133_21265634.jpg

幸せの鳥がとまるシャンデリア。

あー、最高の夜だった。

このコースとても気に入った。
やっぱり次回は〇さま&ジムミちゃんだな。

あっ、でもイ・ブローニュも行かなきゃだよなぁ。ジムミちゃん家の近くだしね。

そして今一番食べたいのは。。。。これです。
a0070133_21381610.jpg

季節野菜のグラタン@新宿(らしい)
美味しそうでしょー。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-02-10 21:30

京都の夜の

定番。。。。三条にある名店、K6。

京都泊の時は必ずこちらで時を過ごす。

今宵のお酒は、貴腐ワイン。シェリーをとお願いしたらこんなのもありますと出してくださった。
a0070133_19411453.jpg


そして次に出されたお酒はこちら。
a0070133_19421055.jpg

このボウモワ、Nagieがいつも行くsnootyfoxの本山、吉祥寺visionと広尾の名店ヘルムズテールそしてk6とのコラボボトルなんだとか。
えー、私どちらにも時々顔を出しますよーって言ったらバーテンダーさんが物凄く嬉しそうでした。
なのでこれはいつでも飲めそうだということで違うものをお願いしました。

同行の御仁が『じゃぁ、僕それ飲んでみようかな』と飲んでおられましたが果たしてこのクセが大丈夫か?

a0070133_19452142.jpg

Nagieはアードベッグを。

お茶屋さんでの場とはまた違ってとてもリラックスされていた、横浜在の社長御仁。
適当に生きてる感じが似てるなぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-11-11 19:50

渋谷の

スクランブル交差点の喧騒が嘘のように反対側は静かです。
Nagieがいたその時間に背中の向こうで繰り広げられていたどんちゃん騒ぎが夢か現かと思うほど。

昨晩はドクターミーティング(と称するただの飲み会)マイボスDr.Kの独演会。またまた笑いの渦。
本日のお題は。。。アバター。
思い出しただけでも笑える。

その賑わいと世の中の賑わいから逃れるように向かった先はいつものお店snootyfox。

自分のヒートアップした笑いのテンションを鎮めないと。
a0070133_943868.jpg

これボウモアなんです。ラベルが個性的です。シェリー樽で熟成させたボウモアはラベルの雰囲気とは違って優しいというか飲みやすい感じでした。

a0070133_9453393.jpg

同じボウモアでもこんなに色が違うんですねえ。
年輪を感じさせる熟成感たっぷりの琥珀色。もう一方は若さを感じさせる薄い琥珀色。夜の照明の中ではうっすらグリーンにも見えてくる。

a0070133_9474794.jpg

ねぇ、このラベルに似た俳優さんて誰だったかな?

昨晩のsnootyfoxはさすがにのんびりモードでした。それを計算して伺ったのですが。
混んでると煙草がねぇ。
はぁ、禁煙バーってないのかな。禁煙ブースを設置したバーとか。。。。

ちょっとしたレストランは喫煙エリアを一角に設けて、そこに移動してもらって煙草を吸っていただくなんてのもあるわけだからそろそろ・・・・・ねぇ・・・・


9月にこちらでDJイベント。過ぎゆく夏を惜しんで・・・『さよならsummer』ナイト。
今回もたくさんの人たちが来てくれたらいいなぁ。
a0070133_953437.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-06-30 09:53

Nagie企画即興JAZZデュオ・サガンライブ

日曜日の夕方、ましてこの雨の中たくさんの方が集まってくださった。満席御礼。

聞きなれたJ-POPやJAZZのスタンダード、ピアソラ・・・・ピアノと鍵盤ハーモニカ。
素晴らしい時間でしたしいらしてくださった方々がとても好意的に演奏を聴いてくださる方々ばかりで演奏者の気持ちを盛り上げる。とてもいい空間でした。

a0070133_23254398.jpg
a0070133_2326552.jpg


会場となったsnootyfoxのシックな空間と演奏が凄くマッチしていて心地よく癒されました。

a0070133_23261822.jpg

そして本日はサガンのお二人の演奏仲間である方がジョイントしてボーカルを披露。これがまた魂を揺さぶるような声なんですよ。次回の企画を心に決めたほど。

ライブの後は今日ご一緒してくれた身内とのんびりお酒を飲んでご飯を食べながら身内ネタで盛り上がる。
a0070133_23395237.jpg


次回はまた夏のDJイベントかな。
たくさんの方々が集まってくださいますように。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-05-23 23:44