Artesano de Circulos Concentricos

タグ:彫金 ( 95 ) タグの人気記事


彫金photstream 諸々

ざざーっと。
a0070133_22323480.jpg

表面を綺麗な平らにするために木の板に両面テープで貼り付けて鰹節を削るように紙やすりの上をしゅっしゅっと。
a0070133_22341470.jpg
a0070133_22344368.jpg
a0070133_22350100.jpg

ドーム型になったパーツを貝のように組み合わせて留めていきます。

はっきり言って火の作業は大嫌いです。怖いのです。
全部の接触部分を蝋着していきます。

a0070133_22362012.jpg


何箇所かは留っていなかった。。。

ばれた。見逃してはくれなかった。グスン。


今日は忙しかった。元々の予約の方が16人。初診が11人。後半は元々3時間枠で取っていた大がかりな診療の患者さん。そこに集中するために以降の初診の受け付けはお断りさせていただいた。
その人数が4人。

済みませんでした。。。。

午後から顔を出した理事長にも部下の私が指示をだして手伝っていただく。

恐らくは当法人でこれが出来ちゃうのは私だけ。気にしません。だって忙しいんだから。
来たのだから手伝え、昼寝なんてさせないよって感じですね。

大物です。

スタッフもさすがNagie先生、上手いですねぇと笑う。

明日は京都だぁ。

時間があったら食べたいものがあるのだ。

行けますように。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-20 22:45

彫金

んー少しづつ形になってきたよー。

a0070133_21132473.jpg

出来上がった原型を基にして2種類の硬さのシルバーで鋳造。

a0070133_21143656.jpg
a0070133_21145530.jpg

これをドーム型にするべく作業開始。
初めにやり方をフィリップ君に教えてもらって。。。へぇこんな木槌と木台(臼みたいだね)を使うのねぇ。

a0070133_2116457.jpg

何ヵ所かの窪みを移動しながら好みのカーブに曲げていきます。

a0070133_2117376.jpg

さらにカーブを強くするためにこんな金属の球を使いますのよ。

a0070133_21194072.jpg

さてさてどんな形になるのかしら?

今日はまたまたパフェごはん。体によろしくないとは思いつつ。。。
千疋屋@恵比寿アトレ
a0070133_21252029.jpg

苺の香りが凄かったぁ。美味しかったぁ。

ご馳走様でしたぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-18 21:26

成長がみえるもの

本当に透かし作業が上手になったと自分でも感じる。

フィリップさんにも褒められた。素直にうれしい。

でももっと上手になりたい。もっと綺麗にできるようになるはず。

頑張るもんねぇ。ちょーポジティブ。

a0070133_23575984.jpg
a0070133_23582119.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-18 23:59

気分徐々に上昇中。

今日は彫金。2月は正直忙しくて行く時間がないのですがどうにかこうにかやりくりして頑張っていこうと思う。

何故なら。。。ストレスで押しつぶされそうだから。

ってほど弱くないんですがねぇ(笑)

さてどんだけの糸鋸を折ったのか分からないほど折りましたがようやく1枚目の切り出しが完成。
a0070133_2325553.jpg
a0070133_23252141.jpg

んー成長したなぁって思った。上手になったなぁって。自分で言うのもなんですが本当に続けているとちゃんと成長って形になって見えてくるもんですね。

さて2つ目へ突入。
a0070133_23265776.jpg

糸鋸が変わったらどうして今までってほど折れない。若干太目。同じサイズでもメーカーによって違いがあるのですね。
正直折れていたものの方が切り口が綺麗でなめらか。

さて彫金の後は恵比寿へGO!

今恵比寿ではこんなイベントが催されています。
a0070133_23293845.jpg


これに連動して恵比寿駅近くにある小さなギャラリーLIBRAIRIE6/シス書店にて映像企画展。
ここのオーナー女史が美しくてちっちゃくて(私よりは大きそうですが)素敵なんですよ。
んー、憧れる。

a0070133_23325691.jpg

このポスターの内容のものではないのですがこんな方です参照に。

LIBRAIRIE6/シス書店 第9回企画~飯村隆彦「日本のダダと土方舞踏」展

飯村隆彦は1937年東京生まれ。
日本の実験映画の草分けの一人であり、1960年代にハプニングのオノ・ヨーコ、画家の赤瀬川原平、作曲家の小杉武久、暗黒舞踏の土方巽などの前衛芸術家の協力もあり、
8ミリや16ミリの前衛映画を個人で制作し、ギャラリ-やホ-ルでゲリラ的に自主上映活動を行なう。大林宣彦、高林陽一、ドナルド・リチ-、石崎浩一郎らと実験映画集団
「フィルム・アンデパンダン」を1964年に結成し、東京の紀伊国屋ホ-ルで日本の個人映画史上最初の実験映画祭を行なった。
1965年、オノ・ヨーコの音楽による実験映画「LOVE」が、ジョナス・メカスによって「ビレッジ・ボイス」紙上で高く評価され、ニューヨークにデビューした。
1966年にはハ-バ-ド大学国際セミナ-に招待され渡米、さらにニュ-ヨ-クのジャパンソサエティの客員芸術家として制作と上映活動を行なう。
1973年、ドイツアカデミ-の招きで、1年間ベルリンに滞在、キネマテ-クやベルリン芸術アカデミ-で個展上映、74年にはパリのシネマテ-クやポンピドウ・センタ-などでも
個展上映を行なう。ニュ-ヨ-クでは1974年に近代美術館、79年にはホイットニ-美術館で個展とパフォ-マンスを行い、個人映画作家として、国際的に評価される事となる。


摩訶不思議な映像は難解そのものでしたがどちらかというと好きな世界観。
三島由紀夫や寺山修司を思い起こさせる。

こういう機会もそうないのでお声かけ頂いて感謝。

しかしこのギャラリーのあるビルがいい。古くて。

今日行ってやっぱりいいと思った。悩む。。。。何を。。。。

秘密。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-02-11 23:41

progress...glow up...

去年より散々繰り返してきたWAX。

3個目にしてやっと綺麗に出来ました。
a0070133_2374322.jpg
a0070133_238255.jpg

今回はノギスとお友達。しっかり計測しながら正中をずらさぬように頑張ったよー。

よし、クオリティー高めの原型ができました。

取りあえず今日はここまでで次の作業へ。

ACC(Artesano de Circulos Concentricos)のコンセプトを盛り込んだアクセサリーを作ろうとデザインしてみました。

宿題として出されたデザインを3つばかり書いて持っていき、フィリップさんがそこからイメージやアイデアを膨らませてまずは何パターンか試作してみようと。

書いていったデザイン画を昭平先生がイラストレーターを使って清書してくださる。笑顔でお願いするとやってくれると思うよというフィリップさんの言葉を信じてにこにこ顔で。。。
よっしゃー任せといてぇと。

1mm厚のシルバー板にスプレー糊でしっかり貼り付ける。
a0070133_2315842.jpg

糸鋸に滑りをよくするために蝋をすらーっと。
a0070133_23161366.jpg

フィリップさんのカメラが。。。
a0070133_23171333.jpg

中だけできたぁ。いやぁたったこれだけなのに糸鋸どんだけ折ったかしら。
糸鋸折りは私の得意技ですが今日が一番すごかった。お金勿体なぁい。
a0070133_23192227.jpg


しかしここまでの段階ですが上達したなぁと実感した。

へたくそでも続けていると少しは上手くなるもんですねぇ。
嬉しい。

今日は職場のスタッフちゃんのお誕生日。昨日、メンズドクターと話し合って伊勢丹まで走ってもらった。
a0070133_23231628.jpg
a0070133_23233344.jpg

蝋燭を立てて火を灯す。
a0070133_23243878.jpg

えらい喜びようにこちらも嬉しい。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-28 23:27

wakudokiな時間

昨日は今年最初の調金。さてと。。。。仕切りなおしてね。

暮れに組み立て終わったピアスを見せようと持参しました。
フィリップさんも昭平せんせもおぉぉ、いいよと。
a0070133_2254499.jpg
a0070133_2254197.jpg


ネット販売しようよと。そうだね。それもいいね。
量産できないけど。個数限定なら作ってもいいよね。

さてと指輪に戻って、初のチャレンジ、旋盤機械を使ってみました。
くぅ、悔しい。機械の正確さに負けるんだよ、結局。はぁ、こういうの嫌い。
でも旋盤作業は楽しかった。なんせ私、木工旋盤に行きたいくらいですからね。
リングの原型を作るためのWAX棒を機械に取り付けます。
a0070133_2333912.jpg

手の動きを練習。
a0070133_2343698.jpg

フィリップさんの動きをじーっと監察。

中心にちゃんとセッティングされているか何度も確認する。回転させてはブレを修正すること15分くらい(もっとかも)
a0070133_23474042.jpg

覗き込む向こう側では。。。。カメラが待ち受けていました。
a0070133_238791.jpg

これ最高におもろーです。気持ち悪いから若干モザイクかけました(笑)

さて本番。
a0070133_23123153.jpg

おぉ、仕事でもこんなに真剣な顔しません。
a0070133_23145739.jpg

はえーよー。こえーよー。きゃー、ぎょーおーっとっととぉ。
a0070133_23155161.jpg

a0070133_23171130.jpg

きゃー、うどんだぁうどんだぁ。お腹空いたよー。
a0070133_23182582.jpg

目指すは15号、17.6mm。諸々を考慮してちょっと手前で。行きすぎないように慎重に。

一個失敗して2個目でクリア。
ふぅ。ちかれたぁ。

出来上がったWAXに針のようなペンで、中心線をけがいていきます。
で特殊テープを貼って側面を削って出していきます。
a0070133_23243365.jpg


いやぁ根気のいる作業でしたけど楽しかった。こういう自分との戦い的なの好きなんです。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-15 23:26

泣きたいよー。

貯まりに貯まった料理写真の整理を昨日と今日で頑張りました。
知らず知らずのうちにこんなに貯めていたなんて。。。

a0070133_0483462.jpg

一つ一つの献立も今習っている先生のレシピと過去の先生のものなど数冊の本で確認しながら写真を整理していくので思いの外時間がかかるんですなぁ。

もう左手、左肩、背中、目が死にそうです。
今日はピアスも仕上げたのでずーっと座りっぱなし、よくも飽きずに朝から晩まで座っていられるもんだと我ながら感心する。

途中、お出汁をしっかりとってカレーうどんを作って食べました。気晴らしですね。
関西風のちょっと甘さのある感じで作ってみましたが美味しい。刻みお揚げを入れ忘れたことが悔やまれた。

ピアス・・・こんな感じ。
a0070133_0532219.jpg

単純なのですが試行錯誤。本当はもっとぶら下げたかったのですがこれ以上すると何だか冴えなかった。
長さも散々鏡で見たり何度もためしにぶら下げてみたり。。。
ひとつの丸輪(丸カン)から全部をぶら下げたかったけどそれにはもうひとつちょっと大き目の丸カンが必要だと判明。しかもそれすると丸カンが目立ってちょっとイメージが違っちゃうなぁと。
チェーンの途中からぶら下げることも考えたけどそれも案外安っちくなるとわかりやめた。
全部のチェーンは取り外し可能でシチュエーションに合わせて石の数や長さを変えられるというカスタマイズ型。こんなのもいいかなぁと思って。

可愛いなぁ。私も作っちゃおうっと。

はぁ、料理写真・・・全部終わってプリントするのみのところまで行ったのに、何故か一月分だけファイルが開かないの。。。
何でだろう。

またその月だけやり直すかぁ。

もうちょっといいや。疲れたもん。

冬休みとは思えない疲れっぷりです。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-04 01:05

今年最後の彫金

友人リング。。。どうもねぇで最初からやり直すことにしたぁ。

a0070133_1031169.jpg
a0070133_10312826.jpg

削り出たブルーのwaxも、見ればパウダースノーのクリスマスを想像させる(のは私だけ?)
だってぇ、クリスマスイブだもん。

そして友人のピアス。それぞれ必要なパーツがピンクゴールドになって届きました。
ラブリーでかわいい。大人の女子力アップです。
a0070133_10382969.jpg
a0070133_1038412.jpg
a0070133_1038511.jpg

何度もデザインが変わり、このデザインに決まってからも、あっという間に出来上がると思っていたのに想像以上に手間がかかっているピアス。
諸々の作業、奥深いなぁ。
昔、フードコーディネーターの学校に通っていた時に教えていただいた言葉、今でも大好きなのですが。。。。

計画は綿密に行動は大胆に!!

撮影には思いもよらない出来事が一杯でそれを想定して抜かりなく準備をする。スタジオ撮影ならいざ知らず屋外での撮影で、あれがない、これがないと慌てるのも。。。こんな調子では仕事の依頼もなくなるわけですからね。
そしていざ撮影になったら、周到に計画したものを大胆にてきぱきと行動していく。

この言葉、Nagieの仕事でも肝に命じています。それでも中々想定外のことが。。。まだまだ修行が足りないな。

がんばろうっと。

今日から冬休み。るるる~ん。

これから年に2度の強烈エステ。
皮むきにいってきまぁす。ベイビースキンになるんだよー。ふふふ。
場所は青山。お昼何食べようか。。。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-28 10:49

取敢えず。。。ほっ。。。

外食やら諸々、怒涛の2週間が終わり、ここからはちょっとのんびりモードに戻る。

さすがに疲れた。肩や背中がパンパンだ。

昨夜の疲れを引きずりながら彫金へ、ピアスのパーツを今月中に終わらせてお正月休みでのんびり組み立てたいわけでして。。。

a0070133_22263950.jpg

三角錐のcap、0.4mmのワイヤー、そしてそれを使って0.9mmの丸カンを20個、ちっちゃいよー。そしてチェーン(これは既製品)すべてのパーツが揃いました。(はずだけど不安)
これをピンクゴールドカラーに鍍金します。

暮れにあと1回行く予定だからその時には出来上がってくるはずー。

さてまた指輪に戻れるぞ。そしてちょっと気に入らないところが色々と出てきたので最初からやり直すことにした。

フィリップ大先生。。。。今度は絵を描こう。。。。ぎょー絵が苦手なんだよー。
次回までに書いておこう。

彫金の後は六本木ヒルズ、グランドハイアットホテルへ。
a0070133_22372218.jpg
a0070133_22373252.jpg
a0070133_22374016.jpg

久しぶりの友人と小一時間お茶を。どのくらいぶりに会ったかな。
変わらないな。

Nagieの苦手とする数字を扱う友人。金融関係の友人は珍しいのだなぁ。

そして仕上げはエステ。
これも1ヶ月ぶりだそう。普段は2週間に1度の割りで行っているからちょっと開いたな。
サロンのスタッフの方もお久しぶりですねぇと言う。
よく考えればエステ月1って普通なんだよね。ここ安いから2回行けるけどね。

来週はこれまた久しぶりの京都でのお稽古。
今年最後、お稽古も楽しみだけど何を食べて帰ってこようかな。

三嶋亭のすき焼きを食べてこようかな。

あっ、だめだ。。。週後半はまたまた友人たちと食事だ。
水曜までは絶食状態にしとかなきゃ、太る。。。。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-10 22:43

sanpo~

清々しい朝にはお散歩が必須。

彫金の前にちょこっと寄り道。代官山に蔦屋(T-site)が出来ました。
早速お散歩がてら行ってきました。

イルプルーでケーキのお昼にしようかと考えながらもこちらで済ませました。
a0070133_23371947.jpg
a0070133_23373424.jpg

Nagieの顔ほどの大きさのパンケーキが3枚。美味しいと思ったのは最初だけ。。。最後の1枚はギブアップしちゃいました。
いくらNagieの顔が小顔って言ったってそれなりの大きさはありますよ。
ちょっとでか過ぎだしサラダかなんか付けて欲しいなぁ。

Nagieが座った席の頭上の壁飾りが陽に照らされて素敵でした。影がいいでしょー。
a0070133_23404645.jpg
a0070133_2341040.jpg


青い空と陽射しの中の木々は本当に美しい。
a0070133_23414520.jpg
a0070133_23415526.jpg

このすずらんのようなお花の写真を観たフィリップさんは、『生命』だと。。。
いいなぁ、その感性。好きだなぁ。

a0070133_23434181.jpg


午後は黙々彫金。今日は集中しちゃいましたよ。
鋳造から上がってきたパーツ50個。この内16個をまずは仕上げる。
パーツの天辺に孔を開けます。細かい作業ですよー。
a0070133_23454865.jpg
a0070133_23455951.jpg
a0070133_23461011.jpg
a0070133_2346215.jpg


孔を開けたら、ワイヤーを通し留めた石がすっぽり納まるように内面を削っていきます。
なるべく可愛らしく見えるように、小人さんの帽子みたいにね。

背中の凝りが尋常でないNagie。肩甲骨の間にホカロンをフィリップさんに貼ってもらって頑張りました。
a0070133_23553787.jpg

いつの間に写真を撮っていたのだよー、しかもガタイが良すぎて恥ずかしいじゃないか。。。

ダイエット。。。。しなきゃ。

今日は三茶に行ったからおいけんさんのところでじゃじゃ麺を食べてきた。
帰りはお散歩して帰ってくるはずが目の前にバスがきたらあっさり乗っちゃいました。

だめだ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-07 23:53