Artesano de Circulos Concentricos

タグ:彫金 ( 95 ) タグの人気記事


素敵フレンチ

最近はめっきりこの手のオサレなお食事は。。。

久しぶりですなぁ。

シャントレル@代々木上原

駅で言えば代々木八幡。八幡駅嫌いのNagieは敢えて上原からテクテク。。。迷子、迷子、迷子。

んー迷子になるほどの複雑な道じゃなかったよー。どれだけ地図が読めないのか不思議でならない。

季節ですねぇ、きのこが盛りだくさん。
シャントレル、ジロール、セップ、ピエブルー。。。
a0070133_2034314.jpg

サラダが素晴らしいボリューム。これがメインでいいのですが。。。。だめですか?的量です。
お野菜もパテドカンパーニュも燻製されたサーモン(基本サーモンは脂っぽいから嫌いなのですが燻製がしっかりしていたので癖がカモフラージュされていて)も美味しい。
a0070133_20465669.jpg

鰆のポワレ、じゃが芋を鴨脂で蒸し煮?
a0070133_2048164.jpg

元々お魚が苦手なNagieは、もう色々が完全に整ってないと食べ切れません。
んー、ギブアップ。三陸育ちの友人も、やはり。。。
和食の下ごしらえって凄いなぁって実感させられたお魚料理でした。

デザートが最高に美味。ただボリュームがあるので最後には食べ疲れた。
a0070133_20541529.jpg


んー大満足。そして来月はNagieが一番好きな十番フレンチへ。
そうだぁ、中目黒の気になっているところへも誘ってみよーっと。

今日は彫金。朝から晩まで一日中。
ピキピキッ。ピアスを仕上げる予定で意気込んでぇ。
a0070133_20561794.jpg

シャンパンカラーのティアドロップ型のジルコニアにシルバーの帽子piccolo-piccola。
5mm弱の小さなパーツを14個。はぁ。。。落としたら見つからないから気をつけてぇ。
a0070133_20593993.jpg

帽子の先端に0.4mmの孔を開ける。そして0.5mmの銀線を0.35mmに延ばして通します。
a0070133_2114598.jpg

がしかし。。。。ここまで来て、Nagieは気づいたのだ。大きな、取り返しのつかないミスをおかしたことを。

フィリップさんにかくかくしかじか。。。。彼もやっちまったぁって顔だった。
色々方法を考えて、このまま使えるようにどうにか修正することも考えたけど、Nagieは最初から作り直す方を選んだのだぁ。

そしてこれはこれで線に刺さった様子が涼やかで可愛らしいので別のものに(自分用に)仕上げていくことにした。

次回こそ失敗なく&スピーディーに頑張るぞ。
一日で最後までを目標に。

早く指輪に戻らなくては。。。。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-11-12 21:08

心開放タイム。。。。

久しぶりに彫金に行きましたぁ。

仕事の、生活パターンの変化でずーっと行けてなかった。

お顔のエステも体ケアのエステも目元お手入れも全く行けていません。
お散歩だってしてない。

今日つくづく感じた。
Nagieは人から見るといつも忙しなく動いているように見えている(らしい)
でも自分ではそのどれもが自分の体と心の健康を維持するのに大切なことなのだと。
忙しくてもこれをこなしていることで助かっていることがたくさんあるんだと。
先月下旬から全くと言っていいほどすべてがストップしていたら、今月物凄く具合が悪くなった。
もちろん忙しくてそのどれもが行く時間が取れなかったのですが。
健康診断を受けるのが嫌なほど。

そして今日久しぶりに空を見上げ、お散歩して彫金に行った。
本当に楽しかった。自分らしくいられる何かがあるんだ。
大好きな人たちにも会えるんだ。

今こうしているのは来年自分らしく過ごすための準備と思っているんだけどどうだろう?

さてさて今日は、指輪製作はお休みしてピアスのパーツ作りに着手。こちらの方が早く終わるのでさくさくと仕上げてしまおうと思って。
a0070133_21124667.jpg

むか~し、SORAにいた頃の課題で作ったブレスを崩して・・・リサイクル&材料費節約です。
5mmの円形を抜きます。
a0070133_21134952.jpg

抜いたものを木槌でとんとんと打ちながら金属フレームを使って三角錐状に成型していきます。
a0070133_21163049.jpg

ラフに合わせたところで・・・
a0070133_21171053.jpg

フィリップさんが、石の形に合わせて旋盤機で削りだしてくれた金属棒を使ってまたまたとんとん。
a0070133_21194297.jpg
a0070133_21195978.jpg
a0070133_21201250.jpg
a0070133_21202341.jpg


a0070133_21243719.jpg

ちょっと磨いただけでこんな可愛らしい三角帽子になりました。名前はpiccolo-piccolaって感じ。

しかし今日の作業、思いの外繊細だったな。金属の厚みが0.1mm違っただけで野暮ったくなるし、薄すぎても木槌で打つ時裂けるし。。。
さくさくと今日中に出来上がって鍍金加工にいけると思っていたら甘かった。
一つ一つ全部手作り。。。これまた楽しい。愛情一杯。

ところで今日の作業に超強烈プロ用アロンアルファを使ったのですが、それがフィリップさんの唇にほんの少しくっついちゃったの。。。
そしてらやつは何をしたかといえば、Nagieちゃんもつけてみてっていうじゃないか。。。
えぇーとか言いながら付けてみた。唇閉じてみた。
一瞬くっついた。すぐにはがれた。唇がぐぇーってほど突っ張って違和感。

二人で馬鹿だよねぇ、私たちっつって大笑い。

本当に阿呆な二人だ。

でも大の仲良し。

にゃははは。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-11-02 21:25

再訪。。。

開催もあと少しの期間を残すばかりとなりました。
Nagieのお友達もたくさんギャラリーに足を運んで下さっている。喜ばしきこと。

Nagieが教えていただいている先生のマインドを知って欲しいから。
あぁ~、だからNagiちゃん、この先生が好きなのねぇ、わかるなぁ・・・みたいなね。

田中フィリップあさとさまさまの『掴めそうで掴めない雲のような話』展。

前回訪れた時にビビビッときた作品を予約しちゃいました。そして本日入金に行ってきました。
前回よりも作品が増え新作も出揃っておりました。
a0070133_2122843.jpg
a0070133_2122188.jpg
a0070133_21223134.jpg

新作。。。ちょっと分かりづらいですかね。。。
a0070133_21234848.jpg

淡水のパールにレーザーで言葉が刻まれそこにエナメルを流して。
ふわ。。。。Nagieが好きな日常の音。イメージと違うかもとお思いになる方多々でしょうがNagieはこんな音のようなゆったりした日々が本当は大好きなのんびり女子なのですぞ。

今回Nagieが購入させていただいた作品ははてさて。。。それは会期が終了して納品されてからのお楽しみです。

そして今日も彫金。今月は忙しくてもういけない。花びらまでは形にしたかった。
a0070133_21275232.jpg
a0070133_212876.jpg

前回自分でもっとこうしたらよかった。。。こうした方が綺麗に見えるかもと思ったところを気にしながら形を作っていった。最終磨きはまだですがかなりレベルアップしたかも。

とりあえず本日の目標達成。

ピピピアスを。。。。なんとかしなくちゃ。これも年内には友人にお渡ししたいが。。。。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-12 21:33

胃弱。。。

疲れているせいかどうも胃の調子がよくないなぁ。もたれ過ぎ。。。

なのに食べたくなっちゃった。
a0070133_21363735.jpg

グリルマッシュルームバーガー@代官山SASA
a0070133_21375642.jpg


こちらのお店、何が嬉しいってパテの量が選べる。80,100,120g・・・小ぶりから大盛りまで。
今回Nagieは100gにしてみたけど(お店の方が80は小さいですよって言うもんだから)結果は80gで十分だったな。フレンチフライもピクルスも入らなかったほど。
夜まで残っちゃって。次回は小ぶりでいってサラダを食べよう。

食べ終わって時計を見たらおぉこんな時間だと急いで向かったお店。どうしても買いたいものがあって・・・
a0070133_2143295.jpg

お友達へのプレゼントを買いに。
a0070133_21433152.jpg

私だけかもしれないけれど、このパッケージが凄くいい。ラッピングペーパーのセンスといい紐の細さ・・・そして結んだ時の紙の柄との調和がすこぶる気に入った。
a0070133_21452128.jpg

長さ15cmほどの丸い箱に入っているのは・・・
a0070133_2146012.jpg

マッチ。

プレゼントの主(それはそれは美しい女性です)と話していた時にキャンドルが好きでそれに火を灯すのにチャッカマンを使うほど無粋なものはないと・・・そしてロンググラスにキャンドルを入れた時に使う長いマッチが欲しいけど中々ないのよねぇと会話の中で。。。
Nagieの頭の中にすかさずインプット。次回会う時に絶対プレゼントしようと思ってその時は黙っておりましたの。
明後日。。。彼女どんな顔するかなぁ。。。楽しみ。

そして急いでまたまた彫金に向かいました。
今日は黒蝶貝の切り出しを終わらせる予定。手の遅い、そしてお喋りに講じてしまうNagie。。。どれだけ進めるか。
a0070133_21524010.jpg

描いた線の上を慎重に辿って糸ノコで切っていきます。
a0070133_21533779.jpg
a0070133_21534782.jpg

前回は切り出した貝を機械でざーっと綺麗にしてしまいましたが今回はやすりを使って微調整し形を整えていきました。

しかし我が彫金の師フィリップさん、Nagieを不細工に撮る天才じゃないかと思う。どの写真もカメラのレンズにひびが入りそうなほど。。。

わざと?

いやっ元々だもんなぁ。。。でもほどってものがある気がするのよ。。。ひど過ぎるの。。。

まっ、いいや。

フィリップさんの企画展ー『つかめそうでつかめない雲のような話』@青山コンセプトジュエリーワークスギャラリーーもあと2週間ちょっと。。。
着々と作品も足されて、何度行っても新しいものがある・・・逆に言えば終わりに近づく方が新作が見られるってわけ。
是非是非一度いかれた方も、まだ行かれていない方も。。。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-05 22:03

何やってんだかの二人

彫金スタジオ、クルーシブルの素敵な看板を製作している真剣なフィリップさん
a0070133_11162192.jpg
a0070133_1116337.jpg

看板に使う矢印で遊ぶ。
a0070133_11175230.jpg

撮って撮ってぇと言って隣の素敵な生徒さんにカメラを渡してパチッ。
矢印が目立たないねと言って態々目立つ場所に移動してまで撮る私たち。
a0070133_11193565.jpg

阿呆な二人と犠牲者となった隣の席の素敵な女史。。。ありがとぉ。大好きですからぁ。

ひとしきり遊び、つっちぃとお話し、さてと始めますか・・・
a0070133_11212949.jpg
a0070133_11214657.jpg


昨日はビルボードライブ故いつもより早めの退散で、黒蝶貝の切り出しを少ししてで終了。
a0070133_11243884.jpg

黒蝶貝の削り出しで出てくる貝粉は目や喉にいまひとつ。。。ガードはばっちりです。

ビルボードライブ終了後、六本木~広尾~恵比寿~中目黒でお散歩帰宅。
a0070133_11274988.jpg

ヒルズの歩道にある植木。ずーっと照らされ続けているんだね。不夜城に咲く眠り無き花。
a0070133_11291070.jpg

大好きな東京タワー。
あー東京タワーの真下に寝そべって見上げてみたい。去年真下から見上げたけど・・・
寝そべりたいの。さすがに出来なかったなぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-19 11:31

さてとまた最初から。。。

今度はどれくらい速く出来上がるのかな。。。
a0070133_211087.jpg

探すのに一苦労していた黒蝶貝。。。フィリップさんが見つけてきてくれた。しかもビューテフルに表面が仕上げてある。そしてハンズよりもややや安い。(当たり前か)
a0070133_211334.jpg
a0070133_2114712.jpg
a0070133_2115856.jpg

2個同時製作にチャレンジ。ひとつは自分のもの。途中まで作っておけば楽なので出来るところまで同時進行。
本当は2個削り出しを終わらせたかったのに2個目はじめたところで集中力の糸が切れた。
腰と臀部が痛くて。おしりにお肉がないっていうか(老化?いやっ子供の頃からだな。体育座りが痛くて出来なかったもの)骨が尖ってるっていうか。。。そして坐骨神経痛なの、私。
たまに座れないくらい痛くなるの。
そんな時は仕事が大変なの。

一生懸命写真を撮るつっちぃ。
a0070133_2142452.jpg

何を撮っているのかしら?
a0070133_2185338.jpg

おぉ。。。華麗なるfrogちゃんたち。。。そろい踏みだねぇ。
a0070133_2193849.jpg

これはNagie愛用のピンブローチ。ショールを留めたりに使ってます。もうすぐ活躍の季節だわぁ。

どうやらネットで買える様になるみたいだよ。

帰りはママさんと待ち合わせてピッコリーノ@武蔵小山まで。
a0070133_21114610.jpg

チョモランマも真っ青の高さ。。。ボリューミーなサラダは大満足だよー。
a0070133_21115732.jpg

蛸と小エビ&枝豆の粒マスタードマリネ
モ-グモォグ。。。んぐぐぐっおいすぃ。
a0070133_21141673.jpg

水のように飲めちゃうピザ。相変わらずさっぱりだぁ。
a0070133_2115727.jpg

ママさんはこちらのグラタンが大好物。今回はじゃが芋のニョッキ、ブロッコリーときのこのグラタン。
んーいつ食べても美味しいし安いなぁ。
全部でいくらだったかな?3500円くらい。

いくら昼間暑くてもやっぱり秋に向かっているのね。若干からだの冷えを自覚する。
腰や股関節、お尻から後ろ太ももに鈍い痛みと痺れがある本日。それらを解消するために久しぶりに湯船に浸かってのんびり。

あーこうなるとまたお風呂グッズが、バスオイルとかバスソルトとか揃えたくなるのね。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-09-11 21:19

maggii@恵比寿

今日はnagi友、古ちゃんにフィリップ作ペンダント、nagi作指輪を渡す会。
なのに一杯いるんです、ギャラリーが。いいメンバーでした。
a0070133_23551310.jpg

Nagieは何でもかんでも人と人を合わせちゃうから大体1度は会ったことあるって感じ。
今回はNagi従妹Sumixが参戦。これが喋り方とかキャラとか体型、顔立ちが若干そっくりで。
初めて会った人は大体似ていることに驚く。

従妹とのツーショット
a0070133_0461274.jpg

鼻と鼻でkiss。フィリップさん、『Sumix、目は閉じなきゃ』
a0070133_23592216.jpg


まずは今回食べたものの一部を。客単価がリーズナブルなこのお店でこれだけ払ったら上等だと心の中でつぶやいた本日。
a0070133_024089.jpg

かぼちゃのニョッキのフリット。
a0070133_041984.jpg

a0070133_043772.jpg

いわしのクロケット
a0070133_055884.jpg

Nagieが一番気に入ったのはこれ、キャベツのクミンシードサラダ。ピザが美味しくてっていうお店なんですけど・・・ピザも文句なく美味しかったですけどね。
a0070133_081976.jpg
a0070133_083021.jpg
a0070133_084039.jpg

この他にもパスタ2品&アクアパッツァ、デザート全種類。

そして肝心のジュエリー。私のは既にブログにアップしてますから省略。
フィリップ作(タイトルは何だろう?)
a0070133_0194584.jpg

リボンがなかったと手書き。。。みんな面白いと笑っていましたがNagieはこれを見てさすがと思いました。バランスが綺麗だと。意外にこんな風に書けないもんだと
a0070133_021491.jpg

白い額の中にはモノクロの写真。
そしてグリーンゴールドにハートのターコイズ。。。。繊細で綺麗だなぁ。
これが出来上がるまでの過程を見尽くしているNagie。彼の物づくり、クライアントに目を向けながらのデザインコンセプトの組み立て方。勉強になった。
今はまだまだ余裕がないけれどこんな風にストーリーを構築して作品作りをしていきたい。
というか相手のことを思いながら作りたい。下手ながらにもそうしているつもり。
だから知った人、話を聞くことができる人限定のオーダーがいい。プロではないからこれでいい。
a0070133_0294914.jpg

使わないときはこんな風にインテリアの一部として。
a0070133_0303610.jpg


喜んでたなぁ。

最近散々悩んで買ったバッグ。3年越しで探していたカメラがすっぽり納まって、自分好みの、自分の体のサイズに合うバッグ、男物で。これがないのです。殆どが大きい、男物で探していたから。
そして買ったのはクロムハーツ。
a0070133_0411136.jpg

高かったぁ。見つけてからも2ヶ月は悩む、そんな値段です。その間色々みたけど結局これを上回るものがなかったから決断した。
クロムハーツだけにパーツがシルバーでできています。
a0070133_0395232.jpg

そしてこのパーツを自分らしいものにチェンジしちゃおうとまたまたフィリップさんと。。。
どんなものになるんだろう。彼が私らしいものを考えてくれるはず。

いつもありがと。。。。優しさに感謝。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-28 00:44

はっきり言って合作です

5月中旬からスタートして約3ヶ月。。。遂に本日出来上がりました。
a0070133_20433098.jpg

a0070133_20434036.jpg


後半の難作業や失敗が許されないところは殆どフィリップさんがお手伝いしてくれているので合作みたいですから。ほんと頭が上がらない。
教えることに慣れているからどこでへまをしやすいか把握しているからそこの作業になるとつきっきり。
みんなもきっとこの姿勢には感謝しているでしょうねぇ。

今日の作業も仕上がりの出来栄えやデザインを左右することばかり。
研磨ひとつとっても手を抜くことを許しません、むむっ。きりっ。
a0070133_20501019.jpg

見えるでしょうか?貝の後ろにnagiと彫ってあります。何かやってるなぁと思ったらこんな素敵なことを。。。ほろっとしそうになったよー。

押し付けがましくならない。。。けど私の気持ちが一杯って感じ。プロダクト製品じゃないという思い。
これを枠の中に接着剤を敷いて慎重に、接着剤がはみ出ないように納めこんでいきます。
a0070133_20544677.jpg

接着剤が十分固まったらダイヤ入り芯棒を嵌め込んでいき余剰分をカットします。
火を使ってロウ着することはもうできませんね。そんな時には。。。
a0070133_20574735.jpg

こんなかっこいい機械で付けていきます。これ形は違いますが矯正の時に金属のバンドにボタンみたいのを付ける時に使ったものと同じですね、きっと。
a0070133_20594844.jpg

バチッと音がしてすごい光。。。これを何度か繰り返しますが、仕舞いにはたんぱく質が焦げる臭いが~フィリップさんの手が焼けてるってことぉ~?
a0070133_2115559.jpg

仕上げ磨き。ここまでくると直接テーブルに置いたりしません。ちょっとしたことで傷がついてしまうから。
今日の研磨もこの磨いてはちょっとしたことでできた傷をまた磨くの繰り返しだったような。
今週末、フィリップさんとともに納品。私のはオーダーいただいたものだからサプライズはないけれど、フィリップさんが友人のために作ったものは世界にたった一つ。。。
これはかなりのサプライズですから。理由あって間を繋いだNagieも感激&感謝。

いつも工房を出ると空を見上げる。
ちょっとエロイけどこのホテルのネオンと空の色がすごくよかったな。
a0070133_2185797.jpg


さてと。。。同じもの、二つ目いきますか。。。

ピアスのパーツを先に作らねば。。。今日偶然にも金の色の話をしていたな。18kでも色々。
パーツを18kの青金で作る予定。いっそチェーンをホワイトゴールドにしちゃおうかな。
ちょっと違って違和感があるなら全く変えてしまってそのコントラストをデザイン化して楽しんだ方がいいかなと思うわけで。

自分のダイヤのペンダントはいつ着手できるのかしら?


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-24 21:16

スタートしたよー。

彫金教室でお世話になり過ぎているフィリップ大先生の作品展です。
愛あるジュエリーはどれも胸がキュンキュンするものばかり。
彼女に買ってあげたくなりますよぉ。
是非是非この機会に見てみて下さいねぇ。


ー"掴めそうで掴めない雲のような話"展ー
久しぶりのsolo企画展を明日から南青山のconcept jewelry worksで開催。
いままでのcloud creatorの作品と、より作品性の高い田中フィリップあさととしての
ジュエリー作品の過去から現在までを一挙公開

開催期間も長めなので是非!
会期:8月20日~10月20日
会場:concept jewelry works 
   〒107-0062 東京都港区南青山6-11-8 M.A.K.FLAT

http://www.concept-jw.jp/


CONCEPT

“掴めそうで掴めない雲のような存在…”

そんな掴めそうもないものを作るという事からブランド名の由来がきている。
自分自身がデザイナーであり、制作者である上で最も重要視している事は“商品作り”ではなくアート性の高い“作品作り”であるということ。
メッセージやストーリーで作品の世界観を少しでも広げられたらと思っている。

掴めそうで掴めない…それは、平和であったり、愛であったり、幸運であった り、人それぞれ違うと思う。そんな掴めなそうなものを形にするのがcloud creatorの作品である。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-20 21:51

彫金photstream その2

続編。。。。

前回出来上がった金線フレームに貝がきっちり入るようにカーブを修正していきます。
これもかなりの難作業。先端がカーブしているプライヤーで合わせ直ししたり、隙間が開きすぎるところは糸ノコで余剰分を切って再度合わせ直して金属ロウを使って火で溶かし繋げます。
このへんからの作業は私のレベルでは難しい、しかもここからは最後のデザインに大きく関係してくるので失敗が許されないからほとんどフィリップさんが付きっ切り。。。。
結局ほとんどが彼の作業です。もう感謝感謝。。。。。
a0070133_221813.jpg
a0070133_2212227.jpg

綺麗に合わせ直したフレームをまた金属ロウを溶かして接合させていきます。ここで失敗したら泣きです。火の嫌いなNagie、またもや付きっきり。。。ほかの生徒さんに悪いくらい独占しました。っていうかみんな慣れてるかも。(だから空いてる時間がいいのですよね、他の方に迷惑掛ける分が少しでもね)
a0070133_22115534.jpg
a0070133_221281.jpg
でぇこんな感じになりました。
次は中心に差し込むダイヤ入り金ボールを作ります。
炭に丸い穴を開けてその中で金属を溶かすと自然に丸くなりますのよー。
a0070133_22141779.jpg

a0070133_22162999.jpg

それに金属棒をつけますがこれが例の熱い熱いと騒ぎまくってフィリップさんを笑わせた作業です。
結局っこれも失敗に終わりやってもらいました。ほんとあぢがった。。。。

あと一歩。。。。磨いてダイヤを入れる凹みを作ってダイヤを入れ込みます。
a0070133_22174432.jpg

a0070133_22204126.jpg

指輪に貝を入れて中心に金属棒と同じ太さの穴を切り開けます。ここも失敗は×××。。。
今までの苦労が水の泡になります。ちょっとでもずれたらバランスがおかしなことになる。
精神統一。。。。中心に中心に。
結局これも最後に軌道修正してもらいましたよー。精神統一失敗の巻。ぐぇっ。

まだ全部を付けていないけど出来上がりはこんな感じですね。
a0070133_22222853.jpg


次回完成。

やっぱりさぁ、写真はこうじゃないとねぇ。るるる~ん。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-18 22:24