Artesano de Circulos Concentricos

タグ:朗読会 ( 15 ) タグの人気記事


ACC presents recitación(朗読会)・・・

無事終了した。

昨日は午前9時半過ぎにスタジオクルーシブル集合。車でフィリップさんの棚をピックアップしてギャラリーまで。
a0070133_14543386.jpg

ウケルよー。なんでこぉなのよー。ガラス越しのフィリップ。

まったくもぉ。

a0070133_14561391.jpg

イギリス人とオーストラリア人。。。。今回は国際色豊かですよ。

a0070133_1457262.jpg

ちょっと面白いカメラ機能を発見(今更ですが・・・・先日さと子さんが何か言っていたなと思いだし見てみたら付いていたのよ)黄色だけに反応。

a0070133_1458119.jpg

13時からはホールスタッフ、演者が集まりリハ。アートディレクター友は今回は照明に入ります。
a0070133_150385.jpg


前半の30分はひたすら即興演奏。演奏者のさと子さんも30分は初めてなのでやりがいがあったと。
素晴らしい演奏でした。

後半はさと子さんの作りだす様々な音たちを平子さんの朗読に乗せていきます。
謡と狂言。。。二つの手法で語っていますが普段から能や狂言を観ていないと中々分からないと思います。
いいんです。感じてください。実にメロディアスです。

かなりレベル高いと上演する前から思っておりましたが公演後たくさんの方々から凄いとおっしゃっていただいた。

嬉しい。

こんな素敵な世界。。。小難しそうでいいやとか。。。ほんと勿体ないとつくづく思う。
興味を持ってほしい。日本語って美しいのだよ。

私はピアノも弾けないし朗読もできません。
でも自分の持ちえる感性で少しでもクオリティの高いものを作りだしていきたい。

日々精進。

終演後ギャラリースタッフと交えて打ち上げ。
a0070133_1565915.jpg
a0070133_1573412.jpg

師匠フィリップとアートディレクター友。。。この二人気があっちゃったみたいだね。

嬉しい。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-19 15:10

もうすぐだよー

ちょっと緊張してます。

このところ気候のせいで若干体調がすぐれません。。。。

ここで風邪を引くわけにはいきません。

今日は彫金の後ライブに行こうと思ったけど止めておきました。長たる者、みんなに迷惑をかけたら大変ですから

そして、こんなものを作りました。
a0070133_2281589.jpg

パソコンが大の苦手。。。ワードもエクセルも分からない。プリンターだってまともに使えない、この私が頑張りました。

明日は仕事。。。ってなると今日と木曜日しか作業が出来ない。

木曜にやるのは危険すぎると判断し、今日やらねばと思い、それもあってブルーノートはキャンセル。
勿体ないけどね。しょうがない。

浄瑠璃や能や狂言。。。何を言っているのか全く分からないような世界です。
そして今回使われる書も少し難解ということで少しでも来て下さった方々が分かりやすく朗読の世界を味わっていただけたらなという思いで。。。

まだちょっと残席ございます。
今からでもぉ~





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-15 22:13

ひつこく告知ですよー。

a0070133_23514281.jpg


5月18日・・・あと少しになりましたぁ。

先日、初の通し稽古となりましたが今回は能・狂言二つの世界の語り方でいきます。

そうなんです、浄瑠璃も能も狂言も同じように聞こえてきますが実は全然違うんですねぇ。

その違いを感じていただけたら

朗読に乗せていくピアノや鍵盤ハーモニカや打楽器たち。。。

即興演奏家岩倉さと子の世界観が存分に味わえます。

プロデューサー兼演出家の私ではありますが、言ってしまえば朗読する平子もプロ、演奏する岩倉もプロ。。。。

素人の私がどこまで頑張れるか…ガチ勝負ってところですかね。

一生懸命頑張りますよ。

お名前・人数・ご連絡先を明記してこちらまでお申し込みくださいませ。

artesano.c.c@gmail.com

どうぞ私の世界観を味わってくださいませ

そしてご指導いただけたら何よりも幸せです。

そう言えば。。。今日趣味の一環でもある痩身エステ体験に行ってきました。
詐欺と言われた。

実年齢と見た目らしい。。。

確かに驚かれるけど詐欺まで言われたことはない。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-04 00:00

面白すぎる職場

バイト先クリニックでは2~3週に一度、偏屈な困ったチャンドクターが何かやらかす。

実際に治療がどうのってことじゃないのです。

ドクター&スタッフ間、ドクター同士でのこと。。。

今日も突然わけ分からなかったなぁ。もちろん負けませんよ。

が、がーって言ったあとすぐに、あっ、この人にまっとうなこと言っても無駄だったと瞬時に切り替えて、困ったチャンが言ったことに、全くですねぇって答えに切り替える。

笑えるぅ。今の今まで、それは違う的なこといった、その舌の根も乾かないうちに、自分の意見を翻す私。

怖い。

すげぇぜぇ。。。ワイルドだろー、きゃきゃきゃっ041.gif

ただ一つ問題がある。

それは言い返している、はっきり自分の意見を言っている私を見たスタッフが私のファンになってしまうのだ。

んー、私はただのバイトだから~

私が移動するところに着いていきたいという。

ありがたやだね。

仕事の帰りはママさん大絶賛のイチゴジュースを飲みに
a0070133_20591922.jpg


凄かったぁ。まるで苺を食べているんじゃないかと錯覚してしまうほどの濃さだったぁ。

昨日は朗読会の初めての流し稽古。
a0070133_210481.jpg

書き込みのない本が終わるころには一杯の印。

イメージやアイデアが湧かないと、湧くまでじーっと動かず天を仰ぎみたり、文字を見つめ続ける。
何かが降りてくるのを待つ。

そして演者の平子さんは、静かに私を見守り待つ。

徐にこうしてって言うと、OKと言って読み始める。ここにこういう音を入れてみてと言うと、どうにかしてイメージに近い音をさと子さんが奏でてくれる。

よかったり、違うなぁって言ったり。。。楽しかった。

a0070133_2151367.jpg

去年もそうでしたが、自分で言うのもなんですが本当に素人離れの作品に仕上がりますよ。
何故なら演じる方々(私以外)はプロだからです。

一人でも多くの方に観ていただきたい。

そしてこの作品を通して私という人間を理解してほしい。

お申し込みはお名前、人数、連絡先を明記してartesano.c.c@gmail.comまで

wakudokiです、頑張ります。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-29 21:12

ブログというものは。。。

若干脚色したり、言い回しを変えてみたりして色をつけた方が面白い。

なかよしジムミちゃんは自身の身の回りで起きた出来事を赤裸々に衝撃的に書いています。
お笑いのテイストも含む彼女のブログは、読み手がこう書いた方が面白がるかもとか、ネタ的にこっちの方がいいなとか考えながら書いているのだとか。。。

わかるわかる。。。

私のブログも多少、文章には色を付けたりしています。
こう書いた方が読み手の想像の世界が広がるだろうなとか、文章を読んでその光景を頭に描いた時にふんわりするだろうなとか考えて。

本当のことだけを書いているのですが色を付けた方がやはりいい。

今日は職場でこんな話で盛り上がった。

あと1カ月ちょっとで朗読会です。少し焦ってきました。
といっても始まってみないと分からないところもあるのですが・・・
少しずつですが申し込みの方も出てきました。

一人でも二人でも申し込みがくるとほっとする。少しでも席を埋めたいし、演者の方がやる気が出る雰囲気にしたいし。。。
そのために少しでも出来ることは頑張りたい。
a0070133_2174254.jpg

まだまだ小さな、赤字覚悟のイベントですが少しでも長く続けられるように工夫をして、せめてチケット収入代と支出がイコールになるようにしたいものです。

夢はスポンサーです。

一歩ずつ頑張らなくてはね。

お申し込みは、お名前、申し込み人数、ご連絡先を明記して
artesano.c.c@gmail.comのアドレスまで。

今日、元敏腕マネージャーがクリニックに来てくれた。みんな嬉しそう。
で、この4月からお仕事をしているのだけれども数軒持つ法人にてその内の1軒の経営立て直しを打診されたとのこと。。。
そして彼女の出した条件が私と組んでやりたい。。。それ以外は引き受ける気がないと。。。

涙出そうだった。

その言葉に、万が一、オーナーがその条件をOKしたならば、覚悟を決めるしかないなと気を引き締めた私でした。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-12 21:11

申し込みは。。。

申し込み方がわからないと早速問い合わせがあり。。。。

a0070133_23452843.jpg



朗読会「曾根崎心中」。そこには究極の愛の形が、、、

狂言、ピアノ即興演奏、書が織りなす神秘の世界へあなたを誘う、、、(狂言:平子悟、ピアノ即興演奏:岩倉さと子、書道家:石川徳仁)


チケットのお申込はartesano.c.c@gmail.comまで! お名前、枚数、連絡先を明記の上、お申込下さい。折り返し振込先をご連絡致します。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-24 23:47

告知

ACC(Artesano de circulos concentricos) presents recitación(朗読会)

やっとフライヤーが出来上がりましたので早速ブログにアップ。

今回のお題は曽根崎心中。浄瑠璃の王道中の王道。

近松の作品としては一番有名ですかね。
a0070133_019581.jpg


今回は併設のギャラリーにて短い時間ですが書、ジュエリー、写真の展示も同時に開催いたしますので朗読とはまた一味違ったアートな世界も楽しんでいただけたらと思っております。

こうして少しづつ、作品を積み重ねてお勉強して力にしていけたらと思っています。

どれだけの方々が来てくださるのか正直不安でもあります。

これはどんな小さなイベントでも毎度付きまとう不安です。

正直これと闘えるか否かがこの手のイベントを主催できるか否かの決めてかもしれませんね。

今回も一生懸命がんばりまーす。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-24 00:25

【告知】

長年の夢を叶えて(くれたのですみんなが。。。)去年初めて朗読会を催しました。
a0070133_22282724.jpg

夏目漱石の小説の世界を狂言の発声法を用いて朗読しました。

そしてライブでの大筆による書のパフォーマンス。これも見応えたっぷりでしたしおかげさまでこの書はその場で売れてしまいました。

香りにもこだわり開催前夜には必死にお香を練って自分のイメージの香りを作りましたっけ。
楽しかったです。

思い出しただけであの日の高揚感が鮮やかに蘇ってきます。
 
震災の後だっただけに大変苦しい思いもしましたがやってよかったと思っていますしおかげさまで大変好評でした。


そしてついに決まりました。

ACC presents RECITACIÓN vol.2

5月18日 19時スタート。


今回もばりばり古典でいきます。近松の世界を平子悟が語ります。

世の中には様々な愛の形があります。

こんなに切なくて悲しい、でもなぜか幸福感に包まれた二人の愛・・・凄く純粋で清らかな愛の形をあーこんな形の愛もあるんだねぇと長い長いため息をこぼしながら味わっていただきたいと思っています。

前回は全編語りの世界でしたが今回は趣向を変えて即興による音楽を取り入れる予定です。

なので会場も小さな音楽堂です。

照明機材を持ち込んで本格的に光を作ってみようとも思っています。

これから具体的に色々決めなくてはならないことがたくさんありますが去年の経験を生かして頑張ります。

興味のある方は是非。。。

詳細が決まりましたら即アップさせていただきます。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-12 22:38

最終打ち合わせ&稽古

来週の朗読会の最終稽古。そして打ち合わせ

それぞれが思い思いに台本を読み込む。
a0070133_2348610.jpg
a0070133_23481968.jpg
a0070133_23484894.jpg
a0070133_2349784.jpg


友人が練習風景を見学に。

最初、張り詰めた空気に、凄く緊張したと仰っておりましたが、Nagieはその言葉が凄く嬉しくも感じました。
だってね。。。。こういう緊張感というのは、お寺に行った時に感じる、静寂に包まれた凛とした静謐な空気と似ているでしょ。。。Nagieはあの空気が大好きなんです。

その後香りを大事にしたい。どの程度匂いが残るのかとか光はとか。。。色々と考えが出てくる。
音楽はどこでどんな風に入れるかとかこの曲じゃない方がいいとか色々。

今更ながら自分の脳みその足りなさを実感する。
もう少し、ほんの少しでいいからもっと知的な人間になれないものかと。

経験がない分アイディアのストックがない。
でもまずははじめの一歩で頑張る。少しずつ経験値を増やしていこう。

みんなの話を聞いて頭の中の、心の中の引き出しにしまって行こう。

本番で使う、徳仁さん直筆の書。繊細で流麗でしなやかで。。。美しかった。
a0070133_2358306.jpg


あー、一人でも多くの方に観に来ていただきたい。
当日でもいつでもウェルカムですので是非是非。

打ち合わせの後にはまたまた食事。久しぶりのピッコリーノ。
a0070133_23595888.jpg
a0070133_0097.jpg
a0070133_002142.jpg
a0070133_003138.jpg
a0070133_004261.jpg


もう肩凝りやら疲れやらで胃も弱ってるし、味覚も鈍くなっているので正直余り味わえなかったけれどもこの家庭的な商店街の中のイタリアンというのんびりした空気がよかったな。

今度はもっと体調がよい時に食べたいな。

早く早く5月にならないかな。

そしてそろそろ本格的に就活。。。。
仲良し技工士さんにちらっと話したら既に2軒ほどオファーが。
有難い。

んー、今のところを辞めるんじゃなくて、ぐぐっと日数を減らして完全アルバイト。そして他の医院で1~1.5日
働く。
トータル4~4.5日。

夏までにはこのスタイルを作りたい。

まずは5月。体調を整えてのんびりご飯に行きたい。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-04-10 00:06

直前告知

またまたさせていただきます。


一人一人の小さな輪も繋がれば大きな輪になります。
東北太平洋沖大地震義援金チャリティーイベントと変更して。

これぞまさしく、ACC。。。Artesano de Circulos Concentricos
circulos concentricosは波紋とか水紋。職人の落とした一滴のしずくが同心円状に広がるように
人の心に何かを落としていけたら。。。。

一人でも多くの方に足を運んでいただきたく存じます。

a0070133_20384777.jpg

視覚中心の世の中…
ひとときだけでも聴覚だけを頼りに、
果てのない想像の世界を旅してみていただけたら
軽妙洒脱な文章に言葉遊びの天才と言われた夏目漱石。
そんな彼の世界を昔の風情が今だ(未だ、どっちが正しい?)
残る四谷荒木町の料亭跡…隠れ家的小さな空間で味わってみては如何でしょう。
漱石の美しい言葉の響き…それは無意識に私たち日本人の血肉と化しているのです。
何でもが直截的に語られるこの時代にこの様な空間に身をおくことが無価値であるはずもない。
と私は信じる。


タイトル  
recitaciσn

出  演  

平子悟(エネルギー) 

浅井企画所属タレント。

http://www.asaikikaku.co.jp/profile/energy/

桑原礼佳(女優) 

石川徳仁
徳仁表参道書道教室主催。書道家、花押師範。
2010年 東久邇宮文化褒賞授賞。
数名のパートナーと日本の伝統文化を海外へ広める活動も展開中。
HP:http://www.aisary.co.jp

日 時
2011年4月16日(土) 開場17:00/開演17:30

会  場  
四谷荒木町 橘家
HP http://www.cabinet-club.com/tachibanaya/

料  金  
自由席 前売4000円 当日4500円(税込)

チケット  
artesano.c.c@gmail.com
メールにてお名前・枚数・連絡先をお知らせ下さい。
追って振込先をお知らせします。

狂言の舞台で鍛えられた平子悟が夏目漱石の夢十夜を不思議な語りで聴かせます。
可憐で愛くるしい桑原礼佳が可憐な姿を封印して独特の世界観で草枕や書簡を語ります。
そして書道家徳仁が繊細に描く文字の世界。。。

いかなるパフォーマンスが繰り広げられるのでしょうか?




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-04-06 20:38