Artesano de Circulos Concentricos

タグ:美味食 ( 287 ) タグの人気記事


つれづれ。。。

最近食べたものぉ。。。。。

a0070133_10335211.jpg
a0070133_10341836.jpg


製麺会社が営む、何とも素敵な(和食屋さんのような)設えの中華屋さん@南麻布(広尾)。
プレゼン能力ばっちりね。こうして素敵に麺を見せられると楽しい。
メニューによって、それだったらこの麺がいいと思いますとか色々アドバイス。

a0070133_10355926.jpg
a0070133_10365013.jpg
a0070133_10363230.jpg

最近、夜遊びしないけど、まぁぼちぼちお邪魔させていただいているのがニューロカフェ東京。
こちらはお店ではなくイベントスペース。そこで催される色んな集まりに時々。
何をやっているのか分からないけどやたら個性的な方々の集まりです。
音楽、建築、ジュエリー、映像。。。。色んなジャンルの方々。

外苑前の駅からニューロに向かう途中に。。。ずーっと気になっていました。
昨夜、大好きな元職場のマネージャー女史とでぇと。

二人で大興奮。

そして告知。。。。
a0070133_1042676.png

数年前新人賞をいただいた従妹が、ついに短歌集を出版させていただくことになった。
素敵。。。。
色々あって、かなり不仲なのですが、やっぱり嬉しい。
世界観がそっくりな従妹。。。。だから駄目なのかとも思う。

そしてそして。。。。
a0070133_1045111.jpg

マック赤坂。。。スマイル党?面白かった。

とても知的な方でしたよ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-05-24 10:45

大学時代の仲良し。

只今とても大変な毎日を送っています。

介護。。。そんなことが身近になりつつある年齢なのですねぇ。

そんなこんなで楽しみが少ない友の為に飲み会セッティング。

私の友人の男性とどうかなぁなんて企みを抱きつつ。。。

場所は渋谷松濤のお気に入りスポットaruruにて。

a0070133_23364591.jpg

まずは早目に集まった私とぴかちゃんで軽く飲み(友人に紹介したい男子です、ふふふ)
a0070133_23373637.jpg
a0070133_23374723.jpg

うるいとカラスミのサラダ、優しい味わいがいいですねぇ
a0070133_23382985.jpg

これは美味しかった。佐賀産のホワイトアスパラに、ポーチドエッグ、桜エビを使ったソースは中々の個性。
でも味は優しい。
a0070133_23395355.jpg
a0070133_23402149.jpg


他にもたくさんいただいて、たくさん飲んで。。。

私の友も私の飲み友を気に入って下さったようでまた誘ってと。。。

脈ありですが。。。男性サイドはどうだろう。


私が出来ることは何?





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-23 23:41

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

久しぶりに横浜美術館まで

1934年にパリで出会い、意気投合したアンドレ・フリードマンとのちにゲルダ・タローとして活動するゲルタ・ポホイルの2人によって創り出された架空の写真家であるロバート・キャパ。仕事が軌道に乗ると共にフリードマン自身が「キャパ」に取って代わり、タローも写真家として自立するが、その矢先の1937年にタローはスペイン内戦の取材中に命を落としている。

同展は、フリードマンとタローそれぞれの写真作品をもとに2つの個展から構成。また、横浜美術館が所蔵する193点のキャパの作品が一堂に会する初めての機会であり、ICP(国際写真センター)の企画構成による同館所蔵のゲルダ・タロー作品83点の展示は、タローの仕事を総括的に紹介する日本ではじめての試みとなる。掲載誌などをあわせた約300点にのぼる豊富な写真および資料をもとに2人の生涯と活動の軌跡を辿りながら、両者の深い繋がりと個性の違いを浮かび上がらせていく。

物凄い量の写真だった。

後半は若干お腹が一杯気味で流し見。。。勿体ない。ちょっと時代で2回に分けてもよかったかも。

大変興味深かったのは、二人で同じ写真を撮っても構図やアングルで全く違う写真になり、それぞれの個性が出る。

女性というものはいざとなるとかなりシビアに冷静になれるのではないだろうか?
写真を見てそう感じた。

男性というものはどこかに救いを見い出している。

タローの写真の報がもの凄く冷静で、キャパの方はどこかほっとする感じ。

またキャパの方がちょっとお洒落。

そして彼らと並んでほんの少しですがブレッソンの写真も。

ブレッソン好きなんです。

報道写真でも美しかった。

ひとしきり写真に触れた後は野毛界隈を散歩しました。

久しぶりに写真を撮ってみました。

a0070133_2351513.jpg
a0070133_2352219.jpg
a0070133_23521449.jpg

青い色だけを浮かび上がらせたかったのですが難しいですねぇ。
a0070133_23524931.jpg

ようやく行けました。センターグリル@野毛。美味しかったぁ
a0070133_23531986.jpg
a0070133_23532936.jpg


久しぶりに写真を撮るのも楽しいもんです。

これからお花が綺麗な季節だから御苑とか行ってみようかな。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-13 23:54

錦糸町へGo!!

いつぶりかなぁ。。。

いつものメンバーでたくさん食べた。
ダイエット中のわたくしは。。。。はいっ食べましたが途中からはお腹が一杯で・・・やはり食が少し細くなりましたね。

今朝の体重、プラス500g。

でしょうね。

a0070133_8585815.jpg
a0070133_8591394.jpg

蟹肉とアボガドのサラダ。
a0070133_8594256.jpg

九条葱と白子の中華和え
a0070133_90133.jpg
a0070133_902658.jpg
a0070133_903993.jpg
a0070133_904911.jpg
a0070133_905922.jpg

綺麗な餃子です。野菜餃子

ウェスティンの龍天門の餃子に似てる。上品でうまし。

この後、お店の近所に住む友のお家にみんなでおしかけてお茶をしてまったり。。。。

あー楽し&美味しのひと時でした。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-02-06 09:03

ピノサリーチェにて新年会

桜ケ丘にあるイタリアンのお店。ピノサリーチェ。

私のイベントやお誕生会など時々お世話になっています。

ワイン会を兼ねての新年会。

それはそれはたくさんの種類のワインとお料理。

オーナーの赤松さんがまた素敵なんです。

ご近所友はじめ、若干の仕事絡みの知人と忘年会で急なキャンセルでお目にかかれなかった知人・・・・

こういった会でなら初めて会っても気楽で小難しい会話も必要ないからこちらも楽。
a0070133_2017865.jpg
a0070133_201713100.jpg

a0070133_20215863.jpg


美味しかったぁ。

残念なのは只今風邪の名残で喘息症状が出てるのでお酒がねぇ。

恐らく正味2杯のんだだろうか・・・・

そして昨日は彫金師匠である仲良しフィリップと新年会を兼ねてランチ。

べらぼうに忙しい彼はとにかく工房の近くがいいはずってことで渋谷のdaylight cafeにて。

基本ベジタリアン志向のお店でお味も美味しいしここが渋谷かと思うほどの雰囲気。

a0070133_20254819.jpg
a0070133_20255638.jpg
a0070133_20261926.jpg
a0070133_20262796.jpg


いやぁ、11時半から14時半まで色んな話をした。
勿論彫金の話だけどね。

私がこれから向かうべき方向ややらなくちゃいけないことをアドバイス。

私も彼の仕事などで自分なりのアドバイス。

体調も芳しくなく、心の中にもやもやも持ちながらだったけど色んな話が出来てよかった。

ひとしきり話して渋谷から青山抜けてお散歩しながらのんびり

途中マークジェイコブスで気になっていたワンピースを試着して。。。

もう買うしかないほど気に入った。

久しぶりに既製服に心ときめいた。

散歩の途中から若干体調に異変。。。。

夕方あれ?って感じで、母も私の風邪がうつり体調が悪いので、これでインフルエンザだったらやばいと。。。

先週はインフルエンザ夜友とがっつり夜遊びしていたし

咳のことも、夜友に注意され気になっていたしでお医者様に行ってきた。

東京では日赤医療センター以外、町医者には殆ど行かないので不安だったけど。

結果インフルエンザじゃなかった。

さすがや~暮れもノロ友と会ったけど全く移らない。

私って化け物かしら?

咳のお薬も今までのものとは違うのにしてもらった。

若干強過ぎてやばしな状態ですが静かに眠れていい。

なんだか色々あった週だったけど。。。。面白かったな。


そういえば先日いただいた北欧のアンティークの布を綺麗に額に入れたいけど調度いい大きさがなさげだ。

はてtu-jeeは木工工房に行ってるのだろうか?

作ってもらいたいな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-26 20:40

ダ・ミケーレ@恵比寿

今年に入ってずーっと風邪をこじらせて体調もあっちいったりこっちいったり。。。。

ほんとろくに食べてませんでした。

久しぶりにみんなでご飯。去年のうちからお約束でした

この日までに食欲を戻したくて必死。

味覚が若干おかしいけれど食欲はどうにか。。。。よかったぁ。

だって楽しみにしていたのだもの。

ピザは2種類しかない。

マルゲリータとマリナーラ
a0070133_2339160.jpg
a0070133_23391458.jpg

チーズがあった方が美味しい。
4人で行ったから一人ハーフを食べる感じ。
私個人としてはマルゲリータ1ピース+マリナーラ3ピースってのがいい。

まぁ食欲全快じゃないからさっぱりを好むのかも。
チーズって味も臭いも元気じゃないときついものね。

副菜は少なめ。本店ではピッツァのみらしいくさすがに日本では無理ってことで副菜があるのだって。
a0070133_2343610.jpg
a0070133_23431324.jpg
a0070133_23433195.jpg
a0070133_23433968.jpg


制限時間1時間半。メニュー数が少ないから全く問題ない。
ある意味ながいしなくていいかも。次のお店に移動しやすいね。

今日のメンバーは彫金友3人と私の友ジムミちゃん

どうなる事やらですがみんな個性派ぞろい。面白かった。

また行こう


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-11 23:49

bon gout@神楽坂

正月明け早々体調を崩している私。。。殆ど食べてない。

食欲がないわけでもない(もしかしたらないのかも)

食べたいものがない。

風邪で喉をやられてしまって喉越しいいものがいいからゼリーばかり。

去年西麻布にあるランデブーというお店で出会った方が営むお店へ。

前菜に特化したお店。女子には嬉しいメニュー構成。

出来ることならもっとシンプルな生野菜が食べたかったかな。

a0070133_20523991.jpg

蕪のブラマンジェ 魚介マリネ添え(柚子のコンフィチュールをたっぷり使って)

a0070133_2054346.jpg

白子の冷製 香味バルサミコソース
a0070133_20552990.jpg

バーニャカウダ 蟹味噌ソース
a0070133_20571792.jpg

友が好きなフォワグラ。。。。苦手だから食べてませぇん。
a0070133_2059836.jpg

ニース風サラダ

果たしてこのうちどれだけの量を私は食べたのか?

ちょっと飲んで帰りたいねということで六本木まで移動。

看板もないマンションの一室・・・バー
屋上階はテラス。
部屋は満席。。。っていうかタバコが。。。。今の私は無理。

空いたらお呼びしますのでちょっとテラスで飲んでてくださいってことになったのですが

この寒空の中、煙草に耐えられそうにないからずーっとテラスでいいって言ったら、友はぎょぎょーっ、まさかの・・・・

ブランケット二つで体をぐるぐる巻きにされあったかなワインを飲まされる。
a0070133_2141261.jpg


ヒルズを眺めながらのんびりおしゃべりに花が咲く。

これもまたよしだな。

面白かったな。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-09 21:07

お野菜一杯のフレンチが食べたくなったら

フランス料理 レストラン京都 御所東 エピスへ。

過日、私が愛読いたします新聞に紹介されておりました。

お野菜のテリーヌが食べたくて早速予約。

来年からは中々一泊して京都には来られないだろうからと一泊してくることにしていたのでゆっくりランチをすることが出来ました。

a0070133_223241.jpg

愛くるしいですね
a0070133_22322556.jpg

京都はこういった中庭(坪庭)を備えたお店がたくさんありますね。風情があっていいです。
a0070133_22333995.jpg

カウンターではカトラリーがそれぞれ引き出しに入っています。狭い空間を上手に利用ししかもプレゼン的にも上手にできたシステムだと感心。
a0070133_22332682.jpg

お野菜のテリーヌはお昼は半分なのね、グスン。でもいい。このくらいでいい。
限りなく野菜の味のみ、いいですねぇ。シャンパーニュが美味いと感じる味付けだと思ったのは私だけだろうか?
a0070133_22363662.jpg

カリフラワーのポタージュ。これもほんとに薄味で物足りないと感じる方もいるかもですがとても野菜の味を感じられていい。
a0070133_22373248.jpg

ヒラメをレタスで包んでサツマイモのピュレを使ったソースで。ライムの粒粒がソースに使われていてその爽やかな酸味がとても合うと感心しました。
a0070133_2239828.jpg

鴨のロティ。
お野菜は固めに茹でられたものが好きなのですがこちらは割とくたくた・・・なるほど甘みが増すのですね。
悪くない。

今回はメインにお肉&お魚というコースを選びました。(お高めの方)もう一つの方が「タスマニア産鮭だったので鮭が苦手な私は必然こちらに。

その代わりメインのボリュームをかなり小さめにしていただきました&デザートは却下しましたのでお腹にも調度よかった。

がっつり昔ながらのフレンチが好き、味がしっかりしたフレンチが好きって方には向きません。(と思いますが)

素材の味をしっかり感じてお野菜をたくさんいただきたいという方にはピッタンこかんかんです。

是非京都に行かれたら。。。。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-12-14 22:43

貝づくし。。。

こんなに凄いとは思わなかった。

築地にある貝料理専門店。看板もない小さな小さなお店。
掘立小屋のようです。

こちらのお店に魚介を卸している業者さんの弟さんがたまたま患者さんで。

スタッフみんなをご招待下さった。

焼酎持ち込み。ビールありワインあり。。。
店主はじめ色々な方が登場する、お兄さんも登場しなんだかライブハウス状態。

どうやら店主の方は元アイドルだったようで。うまい。

で肝心の貝は・・・どんだけ出てくるんだという感じでした。

普段はどうなのかわかりません。

何も味付けしてない。ただただ網で焼いて食らう。
a0070133_1834646.jpg
a0070133_184084.jpg

これはマテ貝です。マテ貝を焼いてほんの少しバターとお醤油を垂らすと美味しいのですがここは味付けなしのお店。
美味いですから。
a0070133_1852673.jpg
a0070133_1853948.jpg
a0070133_18554100.jpg
a0070133_186960.jpg

a0070133_1875360.jpg
a0070133_188437.jpg

写真以外の貝もたくさんいただきました。

どれもこれも美味しかった。

味付けしていないせいかあまり喉も渇かなかった。

しっかし面白いお店でした。

是非ともまた行きたい

が。。。野菜も少しは食べたいな。

なんならキャベツかレタスまるのままでもいいよ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-12-07 18:10

いやぁ御縁ですよ

春までいた新宿のクリニック。

閉院寸前で駆け込みでいらした患者さん、たった一日。。。。

その患者さんとFBでお友達。

そして夏の料理教室企画に足を運んでくださり私の友人とも意気投合

で、忘年会。

毎日が飲み、宴会の酒豪の女傑二人に囲まれた私は小さい。。。。

うん確かに二人は中々立派な体格じゃ。

食べるし飲むし。。。。

並木橋なかむら。

久しぶりに行きましたが相変わらず盛況です。

私は二人よりもかなり遅刻で行ったので、もう一気食いです

・聖護院かぶの風呂吹き かき玉あんかけ
・甘海老と分葱のぬた
・鮭ハラスとマコモ茸 おろしポン酢
・鮮魚のお造り
・沖縄 やんばる島豚炭火焼
・大山鶏ゆずこしょう鍋

a0070133_2232436.jpg

a0070133_2210525.jpg

a0070133_227561.jpg
a0070133_2272498.jpg


これにデザートで終了。

ちょっと体重が気になる今日この頃、半分ずついただいてきた。

帰りは静かにそーっと帰りましょーと代官山を抜けるべくてく子。

そんなところに、どこかで見てるんじゃないのかと思うタイミングで夜友から電話。

今から西麻布に来いと。。。。

んー出来れば帰りたいのよね。

面倒だなぁなんて思っていたけどとにかく来いってことだからしょうがないタクシーで向かいましたよ。

座るなり早く帰るよーって宣言したのに結局2時過ぎだった。

しかも深夜のラーメンまで付いちゃってさぁ。

半ラーメンがあってよかった。

本当はなかむらからの途、行ってみたいお店があってそこに行こうと検索してみたら月曜は休みだった。

がっかりしてまっすぐ帰るかって思っていたところでの電話だったからタイミング外さないなぁなんて感心していたのよ。

さすが女殺しは違うなぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-11-27 22:18