Artesano de Circulos Concentricos

タグ:B級グルメ ( 144 ) タグの人気記事


優雅な時間の後には

先週ママさんとバレエを観に行ってきました。

バレエといえば、東京文化会館@上野

というわけで、鑑賞後の食事はお決まりの焼き肉。

先日の我が家にてでの宴のスペアリブはお客様用。味見程度に恥っこを食べる以外は食べません。

我が家のお肉はほぼ外。

大好物のオイキムチ。何本でも食べられそう。
a0070133_21302588.jpg

白菜のキムチも好きだけどやはり、胡瓜のキムチも。。。いつ食べても美味しいなぁ。

お肉はいつもハラミと上ミノ。これ以外食べないのよねぇ。

久しぶりにカルビクッパを食べた。ここのお店はスモールサイズがあるのでいいです。
じゃなければ食べられませんよ。
a0070133_21323492.jpg


そしてこちら。。。。
a0070133_2133017.jpg

千枚刺し。これは私のイメージではないでしょうかねぇ。

きっとへぇこういうのも食べるんだぁって思っているかも。

子供の頃から大好きで何人で頼んでも、とにかく自分ひとりで1人前頼まないと気が済まないほどのお気に入り。

昨今のお肉規制の厳しい中、レバ刺し同様消されてしまうんじゃないかと思いましたが健在でした。
見た目は凄いけど味も臭いもほとんどありません。歯ごたえとつけだれの酢味噌味を楽しむ一品。

今回のバレエはシュツットガルト。

ドイツっぽかった。硬いねぇ。

好き嫌いがあるかも。

私はどちらかといえばパリオペラ座とか英国ロイヤルの方が好きかも。

はたまたロシア、ボリショイは最高ですね。

夏のバレエフェスはチケット取らなかった。

今となっては時すでに遅しですがスヴェトラーナ・ザハロワが出るから行きたいのですがねぇ。

シムキン君の見事な跳びもみたいしなぁ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-04 21:39

udon

恵比寿で手軽に利用しているおうどん屋さん。JAZZの流れるシャレオツなうどんやさん、山長。

安い。(酒飲まないからかも)おつまみ食べて〆にうどん食べて大体いつも一人2000円くらい。

満足できますよ。

a0070133_0224482.jpg

鰹のたたき辛子醤油和え。同行くぼやんの写真を撮る影が面白い。

a0070133_0234615.jpg

これ・・・よほど好きらしい。いっつも頼んでる気がする。アスパラと茄子の梅おろし和え

a0070133_025981.jpg

湯葉巻き餃子。餃子って聞いちゃったら食べなきゃ。まっ、もういいね。美味しいけど餃子じゃないかな

当たり前か。。。。

a0070133_0261536.jpg

すだちおろしうどん(細めん)

うんうん、さっぱりですねぇ。

ここのおうどんは一昨年の体調不良時の救世主。何も喉を通らなくてにっちもさっちもいかなかった時に唯一私の食道を通過して胃に収まったもの。

3口とか4口くらいしか食べられなかったけれどここがなかったら本当に何も食べられなかったから、ママさんもうどんに行こうとしょっちゅう私を連れて来てくれました。

親って凄いねぇ。

同行の久保やんとはもう10年近くの付き合いだ。

そんな彼女が今日こんなことを。。。。

『私は先生と出会って価値観が変わりました。昔はこう考えなきゃ、こうしなきゃとか決めていたりしていたけど思考ってもっと自由で思いたいように思ったらいいんだなって。人の顔色とか気にしてするもんじゃないのですよねぇ、先生と出会えてよかったと思うのですよー』

ふぅん。

内容は違えどよくこんな感じのことを言われる。

どうやら私は何故か人に影響を与えやすいみたいだ。

私の生き方が・・・

人の目に映るより、人が思うより色々悩みながら生きているのですがねぇ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-02 00:34

餃子ナイト

大好きなお仲間、daisukeさまとtu-jeeと餃子ツアー。

この二人、ほんとに不思議だ。一緒にいるだけで癒されるのだ。

穏やか、優しい、ほんわか、そしてなんとなくテンションが3人似ている、のんびりや。(って思っているのは私だけだったりして)

daisukeさま幹事の餃子&新宿バーツアー。

まずは高田馬場餃子荘ムロ。
a0070133_11284644.jpg

皮は薄いのですが案外もっちりしていました。確かにこの薄さでいい。厚かったらちょっと存在感あり過ぎかも。
八角、シナモンがちょっぴり効いた個性派餃子。ホワイト餃子や市川の名店ひさご亭の似ています。

ひさご亭といえばタンメン。。。。以前は駅前にありましたが今は移転しているだろうな。

餃子といえばビールですな。

a0070133_11342349.jpg

タレは辛子酢醤油。なるほどねぇ。

a0070133_11375558.jpg

なんと言いましたか、豚の臓物の煮物。これはビール族には堪らない一品ですねぇ。
おぉtu-jeeにはハードル高すぎたぁ。

鱈腹食べてタクスィで新宿3丁目(2丁目じゃないよー)に移動して中々のソウルバーへ。
daisukeさま&tu-jeeさまは音楽好き。

私も詳しくはないけれど音がないと生きていけないって気がしている人種。

いい音楽に身を委ね、のんびりお酒を飲みながらたわいもない話に耽る。

なんて心地いい時間なんだろう。

帰りにはCDのお土産をいただいてご満悦ご帰還。

凄いなぁ。tu-jeeにはtu-jeeに合う、聴いてほしいCDを私には私が好きそうなCDをセレクトして。。。

a0070133_1148133.jpg

ほぉ、聴く前に想像していたのとは違い、とてもエレガントなメローな音。大人の女性が素敵に着こんでかっこよくお酒を飲む時にあってほしい感じ。

あれ?私のイメージ?あれ?

きっとそうに違いない。げらげら・・・げらげら・・・・

あー楽しかった。

そして果てなく続く餃子探訪。か?




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-31 11:51

帰省

1年ぶり?くらいに帰った。去年の今頃は仕事してたんだよねぇ。

絶対食べたかったのは・・・・

餃子。

今回はまず帰った日の夜に夕飯で正嗣の餃子を食べた。

次の日、歯科検診帰りお腹は正直空いてはいなかったけど食べるに決まってる。

さてさて香蘭。
a0070133_22371934.jpg

ラー油もよく見てみるとお店によって大分違う。香蘭のものはクリアな綺麗なオレンジ色で唐辛子も大粒。
a0070133_22382718.jpg

美味しい。とにかくさっぱりしていてお腹が空いていたら軽く4人前はいけます。

次。。。香蘭を出てすぐにみんみんに向かいました。時間を置くと食べられなくなるから。
そこまでして食べなくてもですが。。。。食べたいんだもん。
a0070133_22404497.jpg

なるほど・・・普段は何とも感じなく食べていたけれど、はしごすると味の違いがわかりますね。
みんみんは皮が厚くてもちもち。焼き方も神楽坂の飯楽と似ている。
野菜のカットも大きく若干辛みがある。

ラー油は
a0070133_2243262.jpg

濁りのあるオレンジ色で唐辛子も凄く細かい。だから濁るわけですな。

結果・・・・やっぱり香蘭が好きってわかった。
美味しいものは美しい。美しいものは美味しい。写真でも分かりますね。

正嗣は甘いのだなぁ。飽きる。。。

来週も帰るかも。
叔父がちょっと治療を手伝ってと言っているから。
そしたら今回、ご近所に不幸があったり、身内が入院したりで行けなかったお寿司だなぁ。

昨日またまたマンション内見。恵比寿から徒歩7分。
a0070133_22483264.jpg

1LDK。4畳半くらいのお部屋の仕切りドアはこんな感じ。コンクリートじか塗り。クロス張りじゃないのは確かにいい。
アメリカンカントリー風のざっくりペンキを塗られた扉にはアメリカ製のアンティークの真鍮飾りが。
これは好き嫌い分かれるね。
a0070133_2251587.jpg

キッチン部分にはこんなナチュラルテイストの木のカウンター(?)が。オリジナルなんだそう。
確かに壁にこういう木の台を付けたいと思っていますが私が付けたいのはもう少しスタイリッシュなどちらかといえば北欧風です。
もうTU-JEEにお願いしてあるし。
a0070133_22545138.jpg
a0070133_2255785.jpg

これも分かれますねぇ。お手洗い部分。ピピ@ピピンクです。しかもハリウッドライトですよ。ん~。
確かに面白い。

どうなんだろう。時間貸ししたいと思っているんだけどこの個性は・・・今流行りの社外ミーティングとかでは需要がないかしら?
それとも面白いってなるのかしら?

結局やはり前に見た代官山のリノベーションのクオリティの高さにはかなわないって感じた。
住居を主体にリフォームしているから決してスタイリッシュではないけれど、今のマンションに越す時に不動産屋さんにアドバイスしていただいた地味な作りが一番いいって言葉が忘れられない。

人は最初だけなんですよ、可愛いだのかっこいいだのに食いつくのは長くストレスなくって考えるとふつーが一番なのだ。

取りあえずもう少し物件を見つつ検討ですね。

みんな遊びに来てくれるかな。

月に二日ぐらいNagieバーを開催しようと思うけど。

それとかのんびり飲みたい時にここでまったり飲むのもいいよね。

みんなに利用してもらいたい。

共有スペースとして。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-25 23:08

ふぅ。。。。

今日はのんびり。。。本当に今のスタンス、週3日で仕事がしたい。可能ならね。
あと一日増やさないとだめだろうなとは思いながら週3日でいいように副収入を考えていけばいいとも思う。

まっ、なるようにしかならない。

さて今日は御徒町までピアスのパーツをゲットしに。10組欲しかったけど。。。。店員さんが7組くらいしかないという。それでいいです。

結果5組。

全然違うな。

で、気になっていたカレー屋さんへ、ヴェジハーブサーガ。
完全菜食。

ひと頃私もべジーな時期が10年くらいあったっけ。

ベジタリアンを返上してもお肉は余り選択肢になかった。

お肉も外で自分から普通に選ぶようになったのもここ5年くらいじゃないかしら。
人が注文すれば食べるけど自分からは頼まなかったものなぁ。

私もベジタリアンのカレーも習ったし、北、南両方のカレー習ったしで期待しちゃうわぁ。

さて壁にはこんな文句が貼られていました。
当店のカレーは一から丁寧にお作りしている為かなりお待ちいただくケースがあります。

なるほどかなりとはどんなもんなのかと思ったけど20分は待ってなかった気がします。
ただ1時間のお昼休みの中でだと若干厳しい人もいるかも。

私が注文したのはカレー3種にサラダ、パパド、ラッシー。そしてライス。ナンも食べたかったけどどういうわけかナンだと入らなくなっちゃうのよ。

a0070133_18361949.jpg

a0070133_1894230.jpg

5種類の豆のカレー。

一口含んでもう絶句。野菜だけなのに奥深さを感じる。スパイスの力って凄い。クローブ、カルダモン、アニス(たぶん)ほかマスタード色々。
作ってみたい。

a0070133_1815257.jpg
a0070133_18154335.jpg

野菜のキーマカレー。これは定番メニューだそう。あーもぉ体に優しい味で。。。病みつき。
a0070133_18353541.jpg

a0070133_1817525.jpg

酸味の効いたトマトベース、揚げ茄子入りカレー。
これがまたがらっと味を変える。本当に酸っぱい。あーこれに近い味、レシピがあるぞ。探そう。
カシューナッツを使っていなかったっけなぁ。
調べよ。

食べ終わった後、胃とお腹がぽかぽかになって、家に着く頃にはお腹の調子も。いいわぁ。

夜来たい。誰か行こうよー。

またランチに行こう。金曜日のランチに行きたいがライタ(ヨーグルトのサラダ)&ビリヤニが食べられる。
大好きなのよー。

来月から金曜日は仕事になる。行かれない。。。1日だけお休みをいただいてるからそこで絶対行かなくちゃ。

しかもびっくりした。このお店のオーナーさんは私がよく天然石ビーズを買いに行くところのおじさんだったよ。
そこね、高いのですがクオリティーと揃いがいいからついついね。

気をつけないとあっという間に2,3万飛んでいっちゃう。こわいこわい。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-21 18:30

景気づけに

朗読会の前日。若干体調が芳しくなくてお昼寝三昧。

夜は2日間元気に乗り切れますようにとままさんと学芸大学で夕飯。

ここは知る人ぞのお店で、街場の冴えない中華や風情。なんでなんで侮るなかれ、本格中華が次から次へと出てくる不思議なお店です。

有名だから画像を見たら分かるかも

a0070133_21374141.jpg

一口サイズ(ん~二口ね)の海鮮春巻き。今までに味わったことない春巻き。美味い。

a0070133_21385110.jpg

水餃子。美味しい。黒酢でいただきますよ。

a0070133_21393264.jpg

ホワイトアスパラと卵の炒め物。ブラックペッパーがいい感じで効いていてこれも美味しい。

〆はスタミナ抜群。ニララーメン。名物です。お腹が弱い方はお気をつけ遊ばせ。私はビクともいたしません。
a0070133_21413598.jpg


これのお陰でしょうか?まぁ寝汗が凄かった。

朝は大分よくなっていました。

これで平子さんに怒られないわぁと自信を持って行ったのに。。。

『おはようございまぁす』ってあいさつした瞬間。鼻声じゃん、しかも先週よりひでぇじゃん。。。。

もぉ、言葉は悪いけど心配してくれちゃってぇ(勝手に思ってます、ニヒヒ)

おれも鼻炎で鼻がちょっとなぁ。。。。えっ?君はだめよーーーーー。演者なんだから。

ちょっと心配したけど。

さすがです。一生懸命駆け抜けてました。

そんな彼の真摯な姿勢が大好きなんです。

打ち上げで話していた、フィリップさんも彼のこと、頑張り屋で一生懸命なんだねぇって言っていたよ。

貴方と一緒よって心の中で思ったけどねぇ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-20 21:47

お仕事

不思議なものでこんだけ暢気な生活を送っていても、いざ仕事の日になれば不思議と朝からシャキッとするもんですね。

よかった。。。。まともな部分が残っていたのね、ほつ。

さてさて、一番町といえばお昼は蕎麦かうどんかコンビニです。

半年ぶりくらい・・・・ここのカレーうどんが大好きでね。

a0070133_20592951.jpg

a0070133_21503046.jpg

麺も手打ち風(?手打ちなのかな)で結構しっかりしていてよいのよー。
関西風のもちもちにゅるっていう柔らかい麺も好きだけど讃岐風のしっかりした麺も好きです。

本当に普通のけれん味のない、ハレ感のない昔懐かしいカレーうどん。

あー美味しかった。

お店の看板おばちゃんがあら~久しぶりねと言う。

カレーうどんしか(殆ど)食べない子みたいな認識だろうな。

さてと次は蕎麦やだな。

そこの湯葉そばが最高なんだ。

仕事の帰り、渋谷東急でこんな可愛いレモンチェッロを。
a0070133_2151638.jpg


つい衝動買い。

さてどうやって飲むんだろ・・・・




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-16 21:08

ベトナムちゃん@大久保

新宿での仕事を辞めてしまうとほぼ近づかなくなってしまうエリア。

辞める前に、行ってみたかったお店に行ってみたぁ。

満席~。

a0070133_23102515.jpg

牛肉とフォーのサラダから始まってぇ

a0070133_2312352.jpg
a0070133_23125615.jpg

野菜の量が半端じゃない。。。巨大な生春巻き。すっごいむっちり。美味しいー
ただ付けるタレ(味噌)が好みじゃなかったー、残念。

a0070133_2314186.jpg

アボガドとエビのクリーミーなディップ。ガーリックトーストに乗せて食べちゃうところがシャレオツですな。美味い。

a0070133_2315401.jpg

バインセオ・・・大好きぃ。

この他フォーや揚げ春巻きも食べたけどとにかくどれもボリュームたっぷり。野菜だからそう持たれないのですが考えて食べないとあっという間にお腹が一杯になってしまって、色々食べられない。

次回はもう少しメニュー構成をしっかりと組んでいこう。

しかし安かったぁ。お酒も飲んで3000円。チリ~ン。

最高



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-26 23:19

ご近所癒し食

山長@恵比寿。

恵比寿界隈でまぁまぁ美味しく一品料理が食べられてまぁまぁ美味しいおうどんが食べられるお店。
こちら蕎麦ヴァージョンのお店もあります。

元新宿院敏腕マネージャーとご飯。高輪勤務となった彼女には恵比寿は都合がいいかも。
帰りは埼京線ですーって帰れるし。
終業時間の遅い彼女。。。さくっと食べて帰れるのがいいかなとアトレの上かうどんだなと考えておりました。

まずはおつまみ。。。ノー酒ですけど。。。お茶けです(笑)
a0070133_9325044.jpg

根菜と芹のサラダ。うんうん。。。しかし都会の芹は味も香りも薄いねぇ。。。田舎のがいいなぁ。

a0070133_9364094.jpg

茄子とアスパラの梅肉おろし和え

a0070133_943717.jpg

おぉ見目麗しき出し巻き。こんな風に綺麗にできたらなぁ。果たして何個の卵を使っているのか?

ん?果たしての使い方あってるかな・・・日本語教師ランゲージスタジオまる主宰の〇さまに聞いてみよう。

何個の卵を使っているのかな?   果たして〇個だった。。。ってのが正しい?

a0070133_946581.jpg

なんとかの一つ覚えでこればかり。。。酢橘おろしうどん。さっぱりしていてよいなぁ。

さてとコーヒーでも飲んで帰ろうってことのはずが。。。。
a0070133_9472560.jpg

アイス。。。しかもすべてが和物。かりん糖とかあるのです。
私は黒糖ほうじ茶、牛乳、蓬。。。春らぁ

結局遅くまであれやこれやと話す。楽しかったなぁ。

彼女は私が普通のドクターとは違う、今までに会ったことないっていつも言う。
んー何が、どこが?って思うけどねぇ。
その普通と違うところを理解されないのが歯がゆいとまで言う。

この2年、身近で私の仕事のスタイルを見てきただけに、言ったことを形にしていく過程を見てきただけに彼女なりに私を理解してくれているのだと思う。

あり難いなぁ。

仕事を越えてかけがえのない人になっていきつつある彼女。

ほんと大好きだなぁ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-04-18 09:54

晴々した

今日、急にミーティングがあった。

正直話の内容は大方分かっていた。

なぜ?

だって先日深夜、コンサル半チャラ男くんと二人で話していたことが形になっただけだから。

速い。。。。

出来る男はスピード感があるね。

チャラ男だけどいい。好きだな。

飲もうという理事長の誘いをあっさり断り、一人恵比寿へ。

ガーデンプレイスのところにあるグラーノというデリカテッセンへ。

テイクアウトも可能なお惣菜を3種選んで盛り合わせ。
a0070133_23205225.jpg

鰹のたたき、蛸と大麦のマリネ、タブレ、これに赤ワイン。
a0070133_23234734.jpg
a0070133_2324685.jpg

ご飯かわりにクラムチャウダーと空豆入りコッコリ。(モッツァレラを使った揚げピザ)
で、白ワイン。

あーのんびり気持ちよかったなぁ。

先のことはどうでもいい。今気持ちがいい、結論が出て。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-03-06 23:28