Artesano de Circulos Concentricos

タグ:B級グルメ ( 144 ) タグの人気記事


なんだか蒸す。。。

今日この頃、朝晩は涼しいのに昼間がなんだかもわってするんだなぁ。

若干更年期(笑)

今日定期健診に行ったのですが待合室の壁に貼ってあった紙を何気なく見た。

閉経前後の10年間。。。。更年期。。。。なるほどぉ、閉経を50歳(?)としたら40歳~60歳までだ、なっげぇ。
ん?んんん?これって閉経前後合わせて10年て意味だったのかな?
だよねぇ、いくらなんでも20年は長いですもの。また行った時確認してこようっと。
確認て・・・何で?

でホルモン療法のお知らせだった。ふーん。

さてさて先日のバイク散歩で連れて行っていただいた写真ギャラリーが病院のすぐそばなので、相当待ち時間があるから受付&採血を済ませた後お散歩に行ってきちゃいました。
a0070133_186161.jpg

住宅街の、わかりにくぅい場所にこじんまりと佇むギャラリー、普通の住宅の一部だからわかりにくいです。
不思議な写真でしたよ。作品を製作した用紙がフランス製のアルシュというリトグラフを制作するのに使われる用紙。モノクロの写真だからまるで水墨画のようでした。

ここ最近、素敵な紙に焼き付けた(?)写真を目にする機会がちょくちょく。
何が当たり前なのかわからないけど紙の持つ風合いがそれぞれに個性を引き出し、写真も何故かその紙のテクスチャーとマッチしているんだわ、これが。

そしてそのギャラリーの前には洋食屋さんが・・・・以前は西麻布のビストロ通り(って言ったよね?)にありましたね。
往年のスターとばかりに光を放つオムライス。
a0070133_18144973.jpg

どうですか。。。。古式ゆかしいスタイルは今流行のふわとろ系の卵を、えぇい邪道だぁ、そんなもんはぁ、と掌で鼻先をこすり挙げるがってん系頑固親父風じゃないですか?
店主の方は全くそんな風でもないですがね。昔は(今もか・・・しつれいなやっちゃなぁ)相当イケメンだったとおもいますよ。

さてさて病院に戻りましょう。。。
んー、今日も面白かったなぁ。先生が?私が?
そのうち名物になるんじゃないかしら?私たちのやり取りが・・・

この先生が辞めちゃったらどうしようと今から考える。その頃には病院にいく必要がなくなっていることがいいのですがね。
でもこの先生以外嫌なのだよ。
いっそ近所で開業してくれたらいいのに。
毎日でも行っちゃうのに・・・それぐらい気に入っています、大好き。
おじちゃんだし、イケメンでもない。。。どこがいいのかしら?

やっぱり訛りかなぁ、そして優しそうな、なんとなくいつも笑っているような目かな。
ほっとするの。たぶん故郷がNagieと近いと思うのよ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-14 18:24

またまたの。。。

じゃじゃおいけん。
a0070133_2315750.jpg


先週は当院きっての敏腕GMと一緒に。
そして今日はいつも一緒に行くKBやんとそして従妹のsu-mix。

先週伺った時に来週北海道に行くのでお土産を買ってきますから来週着てくださいねって。
なんて嬉しいことを言ってくださるのよ。。。おいけんさん。

いつ食べても美味しい美味しいとしつこいほど言いながら食べるじゃじゃ麺。食べてる途中にそっとこんな紙を貼るおいけんさん。
a0070133_2345010.jpg

やることが可愛いなぁ。この感覚が好き。

a0070133_2352982.jpg

そして食べ終わった後に出てきたのは。。。こちらのゼリー。
おいけんさん一押しゼリーの二番手(笑)トップに君臨しているゼリーは間に合わなかったのだとか。それを食べてもらいたいから届いたらメールするからまた来てと。。。
なんて素敵なお人なのよー。私たち、みんなおいけんさんファンですからぁ。

太陽の光を一杯浴びてすくすく育ったトマトは甘さが決め手!そんなキャプションがぴったりの美味しさ。
しっかりトマトなんだけどフルーツのような甘さでそして体に優しい味です。

次回が楽しみだ。今日はこんなに長くいたことないって程あーだこーだ賑やかトーク、おいけんさんも参戦です。
Nagieのデビ子トークに始まりFB初心者のKBやんを囲んでいじりまくる。
面白かったなぁ。賑やか過ぎて迷惑だったかも。

いつもいつもありがとう。

皆さんも一度じゃじゃおいけんのじゃじゃ麺を味わってみて下され。おいけんさんの優しさが一杯詰まった味ですよー。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-06 23:14

胃弱。。。

疲れているせいかどうも胃の調子がよくないなぁ。もたれ過ぎ。。。

なのに食べたくなっちゃった。
a0070133_21363735.jpg

グリルマッシュルームバーガー@代官山SASA
a0070133_21375642.jpg


こちらのお店、何が嬉しいってパテの量が選べる。80,100,120g・・・小ぶりから大盛りまで。
今回Nagieは100gにしてみたけど(お店の方が80は小さいですよって言うもんだから)結果は80gで十分だったな。フレンチフライもピクルスも入らなかったほど。
夜まで残っちゃって。次回は小ぶりでいってサラダを食べよう。

食べ終わって時計を見たらおぉこんな時間だと急いで向かったお店。どうしても買いたいものがあって・・・
a0070133_2143295.jpg

お友達へのプレゼントを買いに。
a0070133_21433152.jpg

私だけかもしれないけれど、このパッケージが凄くいい。ラッピングペーパーのセンスといい紐の細さ・・・そして結んだ時の紙の柄との調和がすこぶる気に入った。
a0070133_21452128.jpg

長さ15cmほどの丸い箱に入っているのは・・・
a0070133_2146012.jpg

マッチ。

プレゼントの主(それはそれは美しい女性です)と話していた時にキャンドルが好きでそれに火を灯すのにチャッカマンを使うほど無粋なものはないと・・・そしてロンググラスにキャンドルを入れた時に使う長いマッチが欲しいけど中々ないのよねぇと会話の中で。。。
Nagieの頭の中にすかさずインプット。次回会う時に絶対プレゼントしようと思ってその時は黙っておりましたの。
明後日。。。彼女どんな顔するかなぁ。。。楽しみ。

そして急いでまたまた彫金に向かいました。
今日は黒蝶貝の切り出しを終わらせる予定。手の遅い、そしてお喋りに講じてしまうNagie。。。どれだけ進めるか。
a0070133_21524010.jpg

描いた線の上を慎重に辿って糸ノコで切っていきます。
a0070133_21533779.jpg
a0070133_21534782.jpg

前回は切り出した貝を機械でざーっと綺麗にしてしまいましたが今回はやすりを使って微調整し形を整えていきました。

しかし我が彫金の師フィリップさん、Nagieを不細工に撮る天才じゃないかと思う。どの写真もカメラのレンズにひびが入りそうなほど。。。

わざと?

いやっ元々だもんなぁ。。。でもほどってものがある気がするのよ。。。ひど過ぎるの。。。

まっ、いいや。

フィリップさんの企画展ー『つかめそうでつかめない雲のような話』@青山コンセプトジュエリーワークスギャラリーーもあと2週間ちょっと。。。
着々と作品も足されて、何度行っても新しいものがある・・・逆に言えば終わりに近づく方が新作が見られるってわけ。
是非是非一度いかれた方も、まだ行かれていない方も。。。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-10-05 22:03

アフター7が忙しい。。。。

仕事の後。。。職場のバンビちゃんを連れて麹町にあるソラノイロなるラーメン店へ。
本当はフルーツエリア鶴に行きたかったのに、早い店仕舞い。やる気ねぇ。。。
a0070133_8393095.jpg
a0070133_8394268.jpg

特製ラーメンと特製ベジラーメン。
ラーメンはだしがしっかり効いていて色の割にはしょっぱくない。美味しい。
特製ベジラーメンは女性に人気だとか。スープにかぼちゃのペーストを溶かし込んでいるらしくまろやか麺もオレンジ色なの。
パスタみたい。
a0070133_8401225.jpg

餃子はまぁまぁでした。もう少し野菜の甘さをひきだしてくれたらなぁと。酢醤油と柚子胡椒でいただくのですが九州風なのかしら。

ひとしきり話した後は(バンビちゃんたち毒出しは出来たかなぁ)恵比寿へ。
a0070133_8402851.jpg

ご近所友のお誕生日。恵比寿の盆栽バー主催でパーティー。
友人を連れて。。。
当院敏腕外科医M嬢今日もお酒のピッチが見事。
私は月曜だしちょっと食べ過ぎ&疲れで胃が若干弱々だったのでウーロン茶で。

M嬢にとって今Nagieはツボらしい。
出会ったと思ってくださったようです。ありがたし。

どこがか知らないけれど、一つに職場でバンビちゃんたちに注意をする時の言葉の使い方だそう。
うまいらしく、なるほどこう言えば相手の心を逆なでせずに上手に伝えられるんだぁって思うらしい。
目下の悩みなんだとか。

今後上に立っていくなり、開業して人を使っていくにしても必要な要素よね。
上手に人を動かしていかないと自分が疲れるから。。。

確かに難しい。注意すりゃいいってもんじゃないし、伝わらなきゃ意味ないし。

その子にあった言葉を選んで注意はしてるけどきつくいうとダメダメな子はそれなりにきつく言ってもへこたれない人にはビシッときつめに。

人は色んなことに感心するもんだ。

そうそう、Nagieのテキトーっぷりも好きらしい。

これは当たってる。だって。。。仕事以外は曖昧に生きていたいの、雲みたいに。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-30 08:41

朝からるるる。。。

朝8:30。電話が鳴る。ピンときた。誰からだかわかった。

ママさんの妹から。

当たった。

いつもの上品そうな冷たい(厳しい)感じで電話に出る。ちょっと聞き取りにくかったのかな?
『どなた?』

そしてつかの間の後、妹の名前を喉から搾り出すように。。。
声が上ずっていた。

夕べ一時帰宅をしていることをFBで知り、電話するようにいとこにお願いをしておいたのよ。
驚かそうと思って黙っていた。

そりゃぁもーしゃべるしゃべる。どうして知らせてくれなかったのかという恨み節からどれほど心配したかあれこれ。
そして最後は姉御風吹かせて説教してた(笑)相変わらずだ。

出かける用意をしていたNagie。濡れた髪を乾かしながら静かに涙。
あーやっと繋いであげられた。ふふふ。

叔母は歩くこともままならない。
これから手術も受けなければいけない。
そんな自分の身のことだけで大変なのに、私の体のことを案じてくれていたそう。
みんな私の特異体質や虚弱に振り回されていましたからねぇ。

ママさんが実家のことをあれこれするのに手一杯で、Nagieはままさんの妹弟たちによって育てられたようなものでみんな、それぞれに自身の子供たちがいるのですがその長女的にNagieが存在してる。みんなにとって我が子みたいなもん。
有難いと思うのと、やっぱり特殊な一家・一族だなぁって思う。
気さくで間口はいつも開かれている割には物凄く塀の高い閉鎖的な家だったなぁ。
でもそんな気風が今でも好き。きっと近所でも異質な存在だったかもね。

午後は友人の岩倉さと子さん(写真は尾崎さと子名で活動)出演の舞台を拝見しにママさんと日暮里まで。
20年ぶりくらいだな。昔はホームソーイングもこなしていたのでよく繊維街に生地を買いに行ってましたよ。
舞台は母と娘の人生の軌跡を描いたもの。子供の誕生から幼稚園、小学校~成人し嫁に行ってまた子供ができる。
踊り・音楽が一杯溢れていた。
さと子さんは元々即興JAZZ奏者でもある(以前Nagieの企画でもライブをしました)。
今回も鍵盤ハーモニカにての演奏シーンが一杯。久しぶりに聴きましたが以前よりも肺活量が増えた(?)っていうのかな・・・肺が鍛えられていました。断然よくなっている。

そしてNagieがこの舞台で釘付けになったのは一人の女性です。
お話のしょっぱなのダンスシーン。ピアソラのバンドネオンに合わせて踊るタンゴ。一人だけレベルの違う女子が。
踊るというシーンではどのシーンでも一色違っていた。ずーっと目で追ってしまった。
ふとママさんを見れば彼女も同じ人を目で追っていた。
終わったと同時に彼女の話を二人であれこれ。

帰りに偶然ロビーにいらしたので早速お話をしてみた。
『踊りのほうが専門ですか?』と聞いてみた。
彼女驚いていたなぁ。

私たちバレエとかを観るのが趣味なので。。。体の軸の取り方があなただけちょっと違ったし腕とか手先とかの曲げ方とかは今回の舞台で稽古したものではないですよねぇ、さすがに舞台を結構観ていますのでそのくらいはわかる目はできてますよと。痩せているわけでもなくどちらかというと肉付きがよいのですがラインが綺麗。
そしてとにかく楽しそうに踊る顔が輝いていて美しかった。
今はダンサーとしての活動は特別していないとか。。。勿体無い。絶対勿体無いと思った。
連絡先を教えていただいてルンルン気分で会場を後にしました。

日暮里の駅前に馬賊という手打ちのラーメン屋があります。そんなに来ないエリアだから食べて帰ろうよとママさんと。
だからここも20年ぶりくらい。変わってないなぁ。相変わらず混んでる。
ばったんばったん、麺を打つ音が賑やかなのも変わってないなぁ。
a0070133_18163433.jpg
a0070133_18164697.jpg

腰周りが若干きつくなってダイエットしなきゃとか言っておいてこんなの食べました。

昨日仕事のあと急遽ネイルへ。ラインの並べ方がね、今までのNagieにはなかった。大きさを変えて縦1列にストーンを置いたことはあるけど2列って。
意外にモードっぽくて斬新だと思った。
a0070133_18193315.jpg


明日からダイエットしよー。

毎日が明日からかもぉ。。。。(笑)





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-21 18:25

涼やかに夏のお好み焼きを食べられたら

今日は午後から外科の先生がいらしてインプラントOPE。
初めてお目にかかった時にすぐに、あっ!この先生いいって思った。その場で決めた。
Nagieの勘です。人を見る目はある方だと思う。
性格もさることながら技術が素晴らしい。安心してお任せできるし、その間私は別の治療に専念できる。
今日は自分の患者さんがキャンセルだったこともあって見学させていただいた。うまい!綺麗!
女性だから最終的な審美イメージにもこだわってくれる。
んーうまいなぁと。
上の奥歯のインプラント、そこには上顎洞という穴があるのですがそこにギリギリ。。。急遽サイナスリフトという術式に変更。いやぁ綺麗だぁ。
患者さんも全面的に任せて安心しているのがわかる。嬉しい。

で、終わった後は、一度もスタッフとの懇親会をしていなかったのでこの機会にということで。

場所は新大久保の場末な場末なお好み焼き屋さん。大阪風。
a0070133_22575846.jpg

a0070133_22575877.jpg

a0070133_22575823.jpg

a0070133_22575810.jpg


想像をはるかに越えて美味しかった。
みんな楽しそうだった。酒豪の外科医M先生も飲んでた飲んでた。
新宿院の賑やかバンビちゃんたちのうるささに引き気味?でもないな。。。。たんたんとニコニコと飲んでた。ジョッキで5杯。飲みたり無さそう。

また涼しくなった頃にみんなで食事会をしてあげようっと。
総勢8人。安いものしかご馳走してあげられないけど、負担してあげられる金額にも限界があるけれどこんな時ぐらいは少しでもね。
安くても美味しいものを。

みんながこれで仲良く助け合って笑いに包まれて毎日仕事をしてくれたらそれだけでいいねえ。
この職場が好きって言ってくれたらそれでいいな。

単純。

帰りにはBarに寄り道したかったけど、パジャマに毛の生えたほどの格好といい、臭いといい、とてもBarに寄れる女じゃなかった。

で、シャンパンを買って帰ってきた。







[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-09 22:57

美味だったぁ

唯一行く焼き鳥屋さん、先月行って来ましたがその時に、さすが忘れ物の天才、案の定日傘を忘れて来た。前はタオルを置いて来たことがあったっけ。
昨晩ピックアップがてら食べて来ました。
親友画家夫人O女史そして彼女の同僚。&面白女史ジムミちゃんと4人で。

a0070133_12131246.jpg

a0070133_12131255.jpg


ほんと美味しいわぁ。いわゆるつくねって大っ嫌いなのですがここのげんこつ(って言ったかな)はふわふわなんだけどコリっとした食感がたまらん。
余分な脂もないし。。。
人生においてそれほど焼き鳥屋さんには行ったことのない私ですが、いわゆる高級店、人気店にも行ったことは少ないながらもあります。
殆どが最後の頃は気分が悪くなってしまうんだわぁ。脂負けかしら。
大満足。

しかし何歳になっても恋愛の話って盛り上がる。独身だろうが既婚だろうが。女子の特権ですかねぇ。そして何歳になっても同じですねぇ。恋愛って原始的なんだなぁ、進化しないんだなぁって実感した。

これからの人生、そうもう余生に近い?私たちが共にする恋愛観。。。。果たして。

a0070133_12131282.jpg

そして私が憧れる女性。ココロウタブックラウンジ主宰の、スマートな頭脳を持ちつつおっとりふわふわした(私がなりたい女性像)女史のブログでビビビッときたというか興味が湧いた本を早速買ってみた。
彼女は今、東南アジアの山奥に赴きバニラ工場を作っています。フェアトレードってやつ。
豊かな日本と貧しい途上国との格差の中に様々な思いと現実が錯綜するのでしょう。

a0070133_1213121.jpg

久し振りにお目文字致しました可愛い日傘ちゃん、お帰り〜。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-04 12:13

苦行

彫金の帰り道、何故か余りにも空腹感に襲われて救世主の如くに向かった先は代官山にあるたこ焼き屋さん、えん。
こちら1500円(だったかと思う)のこだわりたこ焼きが有名ですが、どうせNagieの舌では差がわかるはずもないのでフツーのを食べます。十分美味しいです。
熱々で外はちょいカリ系(あんまりカリカリは好きじゃない)でふわふわトロトロ。
a0070133_19483516.jpg

ふぅ生き返った。
a0070133_19483574.jpg

今日の彫金作業はぐるじがったぁぁぁ(T_T)
前回金のブロックをローラーで金線にしましたがそれを1mmまでに細くしプライヤーで少しづつ曲げて黒蝶貝の外形に合わせてフレームを作る。
難しかったぁ。何度も挫折しそうになるのを我が師フィリップさんは軽く無視してそれを許さない。
先生だなぁ。。。崖から突き落とし系かぁと諦めて頑張るしかない。再び黙々と作業に勤しむ。
んー大学の矯正の授業で曲げるワイヤーは案外得意だった。なのに。。。。
しかし矯正で使うプライヤーはよくできてるなぁと実感。
矯正で曲げるワイヤーの形はある程度規格的なのでそれに合わせて先端の形が出来上がっているのと握りやすいようにグリップが設計されていることに気づいた。
甘やかされてるんですねぇ。矯正用プライヤー、高価なわけだ。

来月後半には出来上がるか?ダイヤのボールも作らなくちゃいけないのですがねぇ。

しかし携帯からアップする写真のシステムが今だに理解できずでまともに載せられない。
もうね、半分やけに。。。諦めてますから、適当に感じ取っていただけたら。

もうちょっとしたら新しいPCがくるもんねぇ。ふふふ。
Blu-rayもそれで観られちゃう、ちょっと大きめの物にしましたよ。
恐らく同じ機種を一気に4台注文しているはず。。。。クリニック絡みで買わせていただくので便乗したわけ。在庫がありますように。



頑張ろう。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-24 19:48

うぅぅぅうまいじゃないかぁ

新宿西口小滝橋通りにある、ごくごくフツーの中華屋、中華一番。
ここね、大好きなの。野菜炒め定食とかぁ、五目そばとかぁ。。。もやしそばとかもいい。

今日のお昼はこちらにて患者さんオススメの生姜焼き。

うー、マヨネーズが付いている。へぇマヨネーズかぁと思った。
マヨらーではないわたくし、基本日常に存在しないもの。必要な時は態々買わないとない。

a0070133_2163255.jpg

写真でかっ!!!

しかしこれがいい。うまいねぇ。はまるねぇ。また食べたくなる。

恐ろしい。。。マヨネーズの戦略にはまってしまった。

ググググ。。。。悔しい。

そういえば我が家の冷蔵庫には常備調味料って少ないなぁ。ケチャップもない、辛子もない、ドレッシングもない。

ドレッシングはだいたいその都度サクッと作っちゃうし、その他の調味料が必要なお料理などしないからねぇ。
まぁものぐさっていうやつですな。

なのに。。。。明日は料理教室@京都、台風大丈夫かしら。。。
楽しみだなぁ。

涼しくなったらみんなを呼んでご飯会だわぁ。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-19 21:06

【映】海洋天堂

冒頭のシーンからやられた。。。。
何も遮るもののない真っ青に広がる海そして空。そこに浮かぶは一艘の古ぼけた船。
静かに親子は船の縁に座る。
足は錨とともに縛られている。

あのアクションスター、ジェット・リーが・・・・自閉症の子を持ちながら、自身は末期の癌に侵されているというなんとも繊細な役に挑戦。

うそぉと思った。ジェット・リーにこういう役って、演じるってできるの??くらいに思ってしまいました。

意外や意外や、とてもナイーブな役を好演していましたよー。

余命いくばくもない父親が自分の死後を案じて必死に施設を探し、自活のための日々の出来事を、小さな小さな決まりごとを教えて行く。

とにかく、何処までも清らかで美しい。

切ないストーリーにもかかわらず、何ともほの温かい心にもなる。

無償の愛。もし現実の出来事としたらこの映画の様に綺麗事では済まされない。
この裏には地の滲む様な努力と忍耐と血と汗と。。。。

ほんとジェット・リーがとても真面目で誠実で知的な父親役を好演している。
映画を観ているとこの人以外あり得ないんじゃないかとさえ思ってしまう。

映像的には全般水に関わるシーンがとても綺麗です、凄くいい。
人間はきっと魚になれるんじゃないかとさえ思ってしまう。
あー久々に心がピュアになったな。

さてこの映画を観に行く時には注意が必要です。
ハンカチは2枚。汗用と涙用。
アイメークは程々に。

のっけから滂沱の涙ですから。

そして帰りはやっぱり食欲なんですねぇ。
a0070133_16251741.jpg

久しぶりにクドウのロールケーキ&レーズンサンド。古っ臭いけど美味しいですよー。
a0070133_16251725.jpg

あれぇ横向きだわぁ、気にせず行きますが、銀座に昔からある洋食系のイタリアンの名店イタリー亭。
古めかしくて、赤と白のギンガムチェックに透明ビニールクロスみたいなお店。
Nagieは大好きです。マカロニグラタン。
毎度食べ切れることはないのですが何故かこればかり食べちゃう。美味しい。
a0070133_16251783.jpg

そして餃子好きが高じてついに買っちゃいました。岩手南部鉄の餃子用四角いフライパン(?)
前から四角いのが欲しかったのよねぇ。ふふふ今日の夜は早速餃子を焼いてみちゃおーっと。

ふぅ、昼寝しても眠い。

というかーこの時間で既に銀座で映画も観てランチもして伊東屋で買い物もして昼寝もしてるって朝は何時から?って感じですね。

とにかく昼間の暑さが御免蒙るので一番暑い時間帯になる前に家に帰りたいわけ。

秋秋秋、早くこぉい。ララ〜ン。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-18 16:25