Artesano de Circulos Concentricos

タグ:B級グルメ ( 144 ) タグの人気記事


デブゥー(*^o^*)

前々から気になっていたお店、中目黒の駅近裏通りにある立ち食いの串揚げ屋さん。お店の名前は見なかった。近所ってこんなもんだよね(^_^)
a0070133_2044897.jpg

うんうん、大阪っぽい。
a0070133_2044881.jpg

これこれ、この二度付け(つけってこの字?)禁止は必須ワードアイテム。。。
a0070133_2044877.jpg

a0070133_2044865.jpg

楽しかったなぁ。立ってると酔わないんだわね。っていうかあんまり飲んでないしね。
家で軽く軽くほんとに軽く食事を済ませ、ビールなんかも飲んじゃって9時半くらいから移動して。。
いつもお世話になりっぱなしだからNagieがご馳走するってことだったのに。。。結局ご馳走になってしまった。
次回こそ。

a0070133_20448100.jpg

今日は近所の文房具屋さんで、製図用シャープペン0.3mm、2Hを購入。
何でかというとあまりにもまともな線が引けないというか、応用が、融通がきかないからピアスのパーツのデザイン画が何度書いても書けない。
ちょっとでもずれるとキーってなってしまう。
であるならば、芯の細いのを使えばいいのじゃないかと思ったわけ。設計士さんの書いた線みたいになるんじゃないのかしらと思ったわけ。
確かにね、綺麗に描けるわ。
それでも消しゴムは大活躍でしたが。。。才能、いやっ能力がないのよねこういうことに。

何で仕事は出来るのか不思議でならない。慣れですかねぇ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-14 20:44

10年たった

何だか全部向きが。。。まっ、いいや。
高輪勤務だった頃(約10年前)よくみんなで行っていた韓国料理屋さん。
泉岳寺の高級マンションの一角にある不思議な韓国料理屋さん、オモニの台所。

懐かしかったなぁ。

当時同僚というか同じフロアにいた技工士・青ちゃん、10年の時を経てまたお仕事を復活させた。
今ではマイボスDr・Kもご贔屓にしてくださっている。嬉しい。

青ちゃんと当院スタッフとで内輪の飲み会。高輪時代のスタッフも来る予定でしたが生憎予定があって残念。

a0070133_0273796.jpg

a0070133_027377.jpg

a0070133_0273710.jpg

a0070133_0273743.jpg

チヂミは熱々パリパリふわふわで美味しい。海鮮三昧にニラがたっぷり。
チャプチェやカルビ、プルコギ、ナムルその他いっぱい。

楽しかった&美味しかった。

明日に備えて。。。。

明日はまた外科の先生をお迎えしての軽いope。

Nagieは13時まで診療して一旦外出(エステへ)その後16時半〜19時過ぎまでバッチリ診療。
イレギュラーな一日。疲れそうだそして落ち込みそうだ。

色々あって。

マイボスDr・Kのテンパリモードが今から予想がついちゃうだけにちょっと面倒臭いな。
とにかく自分のことを一心不乱にやって、マイワールドを作ってしまおう。
それが絡まない、絡めなくする秘訣だな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-09 00:27

野菜充実

やさい村大地@赤坂

職場の女子部アテンド。

a0070133_1018044.jpg

30種類以上の葉っぱ。これで巻いてひたすら口に運ぶだけ。

a0070133_10184583.jpg
a0070133_1019088.jpg

お肉厚いでしょー。ここのお肉ねぇ、むっちりしていて美味しい。

a0070133_10194680.jpg

余分な脂を落として半カリ状態までしっかり焼くと美味しい。
焼けたお肉を先の写真の葉っぱで包んで食べる。ずーっとこれの繰り返し。意外に無言状態。

a0070133_10212420.jpg

結構な量のお肉の後は〆のご飯。キムチチゲなど5種類からチョイス。Nagieは刺激物は危険なので冷麺にしました。
本当は大好物スンドゥブが食べたかった。


くぅぅぅ、スンドゥブ食べたい。
職場の近くの韓国料理屋さんのスンドゥブが好きなのですがなんだか閉店っぽいんです。
去年暮れからずーっと暫く休むの貼り紙。その後地震でしょー、原発問題でしょー、もう日本に帰ってこない気がするんだなぁ。
ここのスンドゥブ美味しいのですがねぇ、勿体ないなぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-06-05 10:25

心にくる歌だ

The Rolling Stones – As Tears Go By

It is the evening of the day,
I sit and watch the children play.
Smiling faces I can see
But not for me,
I sit and watch as tears go by.

My riches can’t buy everything,
I want to hear the children sing.
All I hear is the sound
Of rain falling on the ground,
I sit and watch as tears go by.

It is the evening of the day,
I sit and watch the children play.
Doing things I used to do
They think are new,
I sit and watch as tears go by.

一日のたそがれ時
わたしは子どもたちの遊びを座って観ている
微笑む顔を見ることが出来る
けれどわたしに向けたものではない
わたしは涙が落ちるにまかせて座って観ている 

わたしのお金で全ては買えない
子どもたちの歌声が聞きたい
ただ聞えるのは  
雨の地面に降り続く音
わたしは涙が落ちるにまかせて座って観ている

一日のたそがれ時
わたしは子どもたちの遊びを座って観ている
わたしが昔していたようにしていることは
彼らにとって新しいこと
わたしは涙が落ちるにまかせて座って観ている


本日無性に食べたくなった六本木香妃園の鶏煮込みそば。
a0070133_23252411.jpg
a0070133_23253960.jpg
a0070133_23255171.jpg

うまいうまい。。。。途中からラー油を垂らして。しっかりラー油を混ぜるんじゃなくて垂らしたラー油を麺に絡めて食べる感じ。
うまさ倍増。

a0070133_23275989.jpg

最近は柔らかいとろとろプリンが好まれますがNagieは昔ながらのしっかりしたプリンが好きです。
このプリン、昔ながらの手作りプリンていうんです。まさに。
苺は不要。(個人的感想)



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-04-30 23:32

栃木は寒かった。。。。

日光の方では雪がチラついたらしい。

今日は午前中にきつきつ診療してご飯も食べずに歯科検診の為、学校へ移動。

たっぷり(?)2時間仕事をこなして解放。叔父に宇都宮市内で降ろしてもらって散歩。

学校ではお弁当&ケーキが用意されているのですが殆んどいただきません。普段はお断りしているのですが今日は昼を食べずに移動したので少しは食べたい。

腹4分目くらいで止めておく。

何故?

はい、この為です。

a0070133_22485559.jpg
a0070133_22491225.jpg

焼き餃子ダブル。これスタンダードです。

a0070133_22494916.jpg

付けだれは。。。酢8.5:ラー油1:醤油0.5.こんなもん。
これもスタンダード(Nagieだけ?)

野菜中心の餃子は軽くていくらでもするすると胃の中におさまっていく。美味しいなぁ。
Nagieも餃子を焼くのはうまい方ですがこんなに軽くは焼けないなぁ。

んー、正直もう1人前いやっ2人前はいけた気がする。残念。

今年はタイミングも悪く、日々に追われ過ぎて桜も愛でることなく終わってしまいましたが、実家の庭にはまだ春が残っておりました。

a0070133_22554313.jpg

なんだかとても清らかです。

そして田舎の青い空に浮かぶ、絨毯と化した雲。フィリップさんに見せたかった。
なんせ彼のジュエリーブランドはcloud creatorですから。
a0070133_2257979.jpg


a0070133_22575395.jpg

こちらは先日朗読会でご一緒くださった書道家徳仁さん制作のチャリティーポストカード。
いいこと書いてあるねぇ。

ほんと日々を淡々と、足元をしっかり見つめて、自分の進むべき道を歩んでいくことが、それが一人一人の生きる道。その人らしさなのだ。

でもね、漫然と過ごしていちゃ駄目なのさ。漫然として暮らすんだったらあがけ。。。。って思ってしまう。
日々自分の心の、知性の成長を求めながら精進しながら、目指す姿を求めて、そして足元を見つめて。。。。何かに逃げてちゃだめなのだ。これかな。

これって厳しいけど、頑張るNagieでございます。

必ずその先には大きな輪が広がっているはず。
素敵な糸がずずずーーっと延びて繋がっているはず。

いいないいな








[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-04-20 23:04

雪の中

お昼の時間に合わせて、のこのこ出かけた先は。。。。artdish@神楽坂
a0070133_17502568.jpg


今こちらで開かれている、渚ようこ監修・上村一夫原画展

a0070133_17524699.jpg


渚ようこさんは歌手。
Nagieにとって昭和歌謡のTOPに君臨しているのは大西ユカリさん。次が彼女。
大好きです。
劇画作家上村一夫。。。リアルタイム世代は還暦の頃の方でしょうか?
同棲時代とかマリアなんかが有名でしょう。

a0070133_180579.jpg

これは1981年、映画の封切に合わせて書かれ東京スポーツ紙に掲載された上村一夫の劇画を一冊にまとめたもので新聞大の大きさなんです。数年前やっと見つけてゲットしたもの。

a0070133_1833471.jpg


a0070133_1835672.jpg

これ、物凄くアーティスティックというかモダンというかモードな雰囲気でいいですねぇ。

a0070133_184367.jpg

美しいですねぇ。こんな顔だったら。。。はぁ。
この女性が被っているようなデザインの帽子をNagieも被ろうかな。
目深にかぶればそっくりになるでしょ。あはは。

a0070133_18104129.jpg
a0070133_18113238.jpg

欲しかったものも偶然置いてあってついでに。。。こうしてお財布がね。。。駄目なNagieです。

催し期間中に渚ようこライブも。残念ながら満席で駄目でした。
彼女は新宿ゴールデン街で汀というスナックを開いています。
中々のお客様ばかりでとても楽しいらしいのですが、閉ざされた門という雰囲気もあるんだとか。
Nagieですからお構いなしに開けちゃいますが、ゴールデン街がね、敷居が高い(という表現が適切かどうかわからない?)

あー彼女のライブを企画できないかな。

去年のトーマスナイトの時に彼女の曲を最後に書けたっけ。哀愁のロカビリアン。
トーマスさん、知り合いじゃないのかしらぁ・・・知ってそうなんだけどなぁ。

今年のトーマスナイト、最後の曲はどうしようかなぁ。
今の気分はやっぱり哀愁のロカビリアン。でもsmileもいい。
smile、チャップリンが作曲し、ナットキングコールが歌ったという。詩がいいんですよねぇ。


そして神楽坂に行くなら。。。食べたかったものは餃子。
去年赤城神社訪問時に偶然入った小さな中華屋さん飯楽(お店の名前、今日わかった)の餃子&春巻きが美味しくてまた食べたいと。
このお店、元は亀有にあって行列店だったんだって。

しかしNagieはほんと洒落たお店に行かない人ですねぇ。神楽坂でランチ、何故フレンチに行かないのか?
B級なんですよねぇ、しみじみ。。。
a0070133_18171491.jpg
a0070133_18173556.jpg


この切り絵凄い。

a0070133_18185113.jpg

サンラータン、小さいカップで。400円。前回麺を食べてお腹が一杯で食べきれず失敗したので。

a0070133_18192826.jpg

これがね、絶品の美味しさ。熱々なのはもちろんだしぱりぱりなのも勿論。中身がとろとろなんです。
あー、美味し過ぎて。

a0070133_18211213.jpg

そして餃子。小ぶりなのであっという間に完食。皮が薄くて餡もさっぱりしていてNagie好み。
前回の方が焼き方は好きだったな。まぁいつも同じってことも難しいからね。

お店の方、Nagieがお店に入って座って切り絵を眺めていたら。。。
初めてじゃないですよね?と仰る。
はい、一度去年。美味しかったのでまた食べたくて、神楽坂に来たので絶対寄らなきゃーって思ったのですぅ。
嬉しそうに笑っておりました。

でもね、今回美味しそうなフレンチを、小路に発見。
今度ランチに行ってみようかなと思いましたよ。たまにはね。

そういえば、原画展にて記帳ノートを見たら、叔母1号の名前が。。。。一昨日教えてあげたら早速栃木から上京していたのですね。
ウケた。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-02-11 18:41

もしも。。。。

喫茶店のPizza大賞という賞があったなら。。。。Nagieはここ。

a0070133_22221110.jpg

丸の内、日比谷、有楽町。。。どのエリアと言えばいいのでしょうか?
兎に角丸の内勤務時代、足繁く通った喫茶店。はまの

a0070133_22234245.jpg

きゃー、塩ビクロスの椅子ですよー。レトロレトロ。。。。。
今でもわざわざ行きます。それくらいここのサンドイッチとこのピザが好き。

患者さんにもよく教えて差し上げましたが、大体それ以降常連と化すのです。
Nagieも丸の内界隈に行った時には必ずと言っていいほど寄ってます。コーヒーも美味しいのです。
煙草がなければなおよしですが、お店の方がNagieが煙草に異常反応を示すのを知っていて、Nagieの近くに喫煙者が来ないようにして下さるんです。

もうひとつお気に入り喫茶店が銀座にあるのですがそこは土日が休み。夜のお姉さん方の出勤前の憩いの場的喫茶店。
サンドイッチが絶品です。
行きたい。

今でもこんなアパートが残っているんですねぇ。@中目黒。
a0070133_22331956.jpg
a0070133_22333364.jpg

お風呂はないんでしょうねぇ。どこに行くんだろうか?友人はNagieはこういうところに住めないでしょーって言っていましたが、わかってないな。。。
はっきり言って全然大丈夫ですよ。多分御近所さんと楽しんじゃうと思う。

a0070133_22352184.jpg

先日、彫金頑張りましたよー御褒美に買ったあまおうムース。大きな真っ赤なあまおう、凄い威圧感たっぷりだよ。

a0070133_22381214.jpg

そして今週もよく頑張ったね御褒美シャンパン。
これ、物凄く美味しい。ちょっと高いけど、これ飲んじゃったら。。。。。

今日は2年半ぶりに、正体(整体ではないですよ)へ。はっきり言ってここしか信じてないってくらいの勢い。
出会いは10年前。エスカレーターから滑り落ちた。背中に蛇腹状態に傷ができ、白いカーディガンは血で染まるみたいな。1週間後に背中に熱を持ち、腕が上がらなくなった。

友人の紹介で急きょ予約を入れていただいた。一人約4時間、一日三人。全国から集まる。

Nagieの手を触って一言
『ここ最近手を凄い勢いでつきましたか?手根骨の〇〇〇が曲がってますね、それが原因ですね』

解剖学の本を見ながら施術するんです。
筋の走行や骨の正しい位置を確認しながら。。。。。

一発で治っちまった。

数年前から、Nagieの紹介でここに通うようになっていたKBやんにお願いして一番早く入るところで入れてきてとお願いして約2カ月半待ち。
数週間前の首の故障の影響で、1週間くらい前から夜中の手の痺れ感と痛みで、熟睡できず疲労が溜まっていたので、この日を指折り数えて我慢の日々でした。

いやぁ、やっぱり恐るべしです。
きつかったズボンはぶかぶかになり、ギシギシ言いながら動いていた体が、まるでボーリングのレーンの上をボールが転がるようにスムーズに動く。
輪郭まで変わる。小尻、小顔。。。。。
背中がベットにピタッとついている。昨日まで丸まっていて両肩がつかなかった。

先生がなでた。。。揉むことはしないんです。掌全体で圧して、気を入れて、ゆらゆらゆするだけ。
一瞬にして体が薄く小さくなる。腫れが浮腫みが引いていく。
終わった後は小さいNagieがさらに小さく、華奢に見える。

先生の一言が、去年散々友人に言われたことと一緒だった
『もっと自分を労わって。。。。気力だけで頑張っているけど体は悲鳴をあげてるよ、Nagieちゃんはナイーブなのに』

『勿体ないよ。。。もっと素敵になれるのに。。。。』

わかってる。。。。だから今必死に頑張ってのんびりできるスタンスを作るために動いているんです。
この夏までにはライフスタイルを変えられるはず。

3か月先の予約を入れて足取り軽く帰ってきました。。。。。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-02-05 23:05

ごはんごはん。。。ごぱん

昨日の昼は。。。。
a0070133_22241086.jpg

毛ガニ一匹&・・・・

a0070133_22244749.jpg

タラの芽の天麩羅。

冬の味覚に春の走り。。。本当にこれだけ、ご飯もおみおつけもなし。黙々と食べる。

去年の暮、もう蟹はいいねと話していたはずなのに、また美味しそうに食べてるんですよ。
我ながら呆れる。

そして今日のお昼。新宿西口、小滝橋通りを大久保方面へ。

お食事処さつき。
a0070133_22281118.jpg

メニューはこの写真の分×1.5くらいあります。恐らく全部制覇するのに毎日通っても2カ月はかかるんじゃないかな。

新宿勤務になって結構最初の頃に発見して今では常連(というほど行かないが)。
現職場にお勤めした当初は一人ランチでしたが今ではほぼ当院きってのGMと一緒に新宿西口界隈を徘徊しています。
しかも可哀そうに、NagieがB級だから、親父が憩う店ばかり。

さつきも最初の頃は得体のしれない客層で、やさぐれたロッカーとか、夜のお姉さんが気だるげに昼間からビールをあおってつまみをちろり。。。みたいな方々ばかりでもう楽しいの何のでしたが今は、雑誌に出たりしたせいかすっかりふつーのお兄さん方になってしまいました。
綺麗になったと言えばよいのですがあの鄙びた方々が懐かしい。人間観察にはこと欠かなかったんですよー。

本日のNagieは。。。。
a0070133_22343137.jpg

生姜焼き定食。見た目よりしょっぱくないです。
ご飯はもちろん丼飯。女だからって容赦なしです。ほぼ食べられませんがおじさんはいつもにこにこでお支払いの時に必ずチョコと飴を下さるのです。

GMは。。。。
a0070133_22365632.jpg

チキンカツカレー。
おぉぉぉぉ、Nagieの好きなつゆだくカレーだ。次はこれだよこれ。

帰りには、Nagieが『ねぇねぇ、ガストが出来たんだよー、行こうよ行こうよ』と大はしゃぎ。
GMも、ガストでこんなに喜ぶドクターって何?みたいな目でした。

でも、プロントしか知らない、マイボスDr.Kに教えてあげよう。
ガストの方がメニューが一杯あっていいもんねぇ。

しかし安上がりなドクター揃いだ。
ちなみにマイボスDr.Kはエルメス、フェラガモ、プラダ、アルマーニ。。。。衣装はこんな感じですよ。
なのにプロントとか、300円均一居酒屋とかが大好き。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-02-03 22:45

初じゃじゃ。。。。

盛岡ソウルフード。じゃじゃ麺。

岩手の大学出身の元同僚、daisukeさんに連れて行って貰って以来大ファンのNagie。

今年初じゃじゃってまいりました。

まずはあけおめの挨拶から。

a0070133_004737.jpg

甘くない肉味噌。棒が入るか入らないかの差だけですがじゃーじゃー麺とは全然別物。

a0070133_014497.jpg

たっぷりのラー油とお酢でがーっとかき混ぜて食べる。ううー美味し過ぎて唸る。
いつ食べても、また食べたくなる味。明日にでも

a0070133_024112.jpg

一口残して卵を割りいれて混ぜる。

a0070133_03126.jpg

新たに肉味噌とスープを注いで貰ってまたまたたっぷり酢とラー油で好みの味にして。
チータンタン。

これだけなのになんでこんなに美味しいのだろう。しかも勿論安い。

さーっと食べてスタバに移動して女子トーク、恋ばなで盛り上がる。

おいけんさん、相変わらず毒舌でしたが昔のキレがなくなったなぁ。

指摘したら。。。。もう34ですからと大人の答えが。あーそうですか。

ナイスガイです。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-02-01 00:06

出会いは素敵だ

昨晩は急きょ、表参道お気に入り喫茶店にて、朗読会のフライヤーデザインを詰める。

お店に向かう道すがらのトーク。NagieはDBが苦手。色んな理由があるのですが一つに、食べ方がある。
脂っこい物(じゃなくてもいいのですが)が掃除機が吸い込むように、口に胃に入っていく様が好きじゃない。
男の人だけじゃなくて・・・・
『女もね。。。。』ジムミちゃんと同時にこの言葉。。。。思っていることが一緒だよ。

男性でもあれもこれもと欲求に任せて豪快に頼む方っているけど、あまり好きじゃない。息苦しくなってくるの。
きっと普通の人は食べっぷりがいいとか褒めるのでしょうがNagieはイライラしてくる。
しかもそういう人に限って味が濃くてお腹にたまりそうなものが多い。

男性でも静かに口に運んでほしい。まぁDBが苦手だから少食とは言わないまでもそこそこがいいな。

多分、様が美しくないのは駄目なんだと思う。


まずはビール&ソーセージ。
a0070133_23251673.jpg

えっ???デザインを詰めるっていうのに酒ですか?はいそうです。
雑談もしなきゃですよ。折角の時間なんだから。

夕飯は焼きサンド。こちらのお店、とにかく食材にこだわっている。喫茶店のサンドでしょ?なんて侮ることなかれです。
ベーコンが美味しい(ベーコンは好きではないのです、普段は殆んど食べませんよ)
a0070133_2328226.jpg

ベーコンとチーズ、ロースハムと卵・・・2種混合。

そして本題・・・デザイン力のないNagieが考えるんだからたかが知れてますよ。コピーがいい。

来週には発注ですかね。頑張らなきゃ。

そして今夜は。。。麹町に事務所を構える素敵な税理士女史さんとお食事。
Nagie友人の税理士さんと一緒に。

Nagieは数字を相手に仕事をしている方とは基本的に合わない。。。。大体が、この感性重視型のNagieが嫌われる。

なのになのに、現職場で出会ったFPの方(http://st-consultant.com/)がとても素敵で大好きになり、その彼女を囲む方なら絶対素敵に違いないと全くかけ離れた職業ですが御一緒させていただきました。
楽しかったぁ。ずーっと笑いっぱなし。

場所は半蔵門にある美味しい&家庭的な中国料理 美鳳。このお店通るたびに気になっておりましたのよー。
嬉しい。

a0070133_23405312.jpg
a0070133_2341927.jpg

これはハチの巣。胃袋。トリッパですよね?自分では中々頼まない食材ですね。嫌いではないですけど。
a0070133_234478.jpg

牛肉団子と湯葉の蒸しもの
a0070133_2345155.jpg

色々・・・散々いただいた〆は黒タンタンメンと白タンタンメン。

美味しいうえに安い。結構飲んでるのにこの値段ですか?って思わず声をあげそうになる。

税理士さんというのは酒豪が多い職業なのでしょうか?

Nagieも明日がお休みならもう少し飲みたいけど。。。。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-28 23:50