Artesano de Circulos Concentricos

タグ:Cafe ( 95 ) タグの人気記事


滑り込みセーフ

本日、先日出来上がった1ctブラウンダイヤのペンダントを納品してまいりました。

帰りには丸の内カフェで催されている小さな写真展へ。
a0070133_2351028.jpg

何の映画だったか忘れてしまいましたが、大好きなコン・リーの巨大な写真があって凄くよかった。

そして表参道に移動して今週末までの開催のこちらへ。
a0070133_2363127.jpg
a0070133_2364315.jpg

いやぁ凄くよかった。映像と音楽、そして写真。。。人形の表情が変わるはずもないのに物語に合わせて表情が変化している。

去年開催した朗読会の題材が曽根崎心中だっただけにストーリーはかなり熟知していたし一番の見せ場を映像化していたのでのめり込んでしまった。

なによりも素晴らしかったのは普段は黒子として存在する人形師の方の手の動きがリアルにわかる映像の撮り方、エア何て言えばいいのか。。。。人形を操る時の手の動きをそのままに、人形をよけたっていうのかしらね。。。

今週末までだから中々お時間がないと思いますが観てほしいわぁ。

今年は暮れの企画展の関係で朗読会が出来るかちょっと考えあぐねていますが、こういう映像と声という組み合わせも悪くない。

っていうか好きだ。

でも編集が大変だから。

センスが問われる。

でも一度やってみたい。

そして帰りにはずーっと探していた、rainy day book storeの林田さんお薦めの喫茶店へ。
やっと行きことが出来た。
GPS機能ばりばり使いよ。

なんてことはない、いつも歩く道じゃないか・・・ずーっと気づかず通り過ぎてしまっていたのですな。
a0070133_2314722.jpg


すべてが自然体なお店。
a0070133_23193773.jpg

友人曰く波長が合う人だけどうぞ的お店と。うまい表現だと思った。

お散歩ルートってこともある。かなりのリピーター間違いなしだ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-08 23:21

偶々はっけん

昨日空き時間になんかないかなぁ。。。なんてネット検索。

だんだん暖かくなったので一駅二駅ウォーキングしながら楽しみたい。

ダイエットの為にウォーキングだけどまぁいいじゃないですか・・・・

で、前職場の近くにあったお気に入りブーランジェリーが営むカフェを発見。

ちょっと時間があったので早速帰りに寄ってみました。
a0070133_10195737.jpg

お野菜のマリネ。ピクルスね。青パパイヤ、なんとかっていう甘い小芋、堀川牛蒡・・・・面白い。

a0070133_1021344.jpg

砂肝とじゃが芋のコンフィ。背脂が入っているのですが、じゃがいもと一緒に食べると美味。
パンの盛り合わせをいただいて脂をしみこませていただく。
ワインがうまい。

ブーランジェリーさんが営むだけあってカウンターには焼き立てのパンが。。。
a0070133_10252352.jpg


お店の方も凄く感じがよくて。。。そしてリーズナブルで。。。また行っちゃおう。
軽く飲んで食べて帰るのに最高だわ。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-08 10:24

健康的なお散歩のはずが・・・・

休日の本日、本屋さんに行きがてらお散歩だと・・・・まずはバスで渋谷へ。

暮れにちょっとした企画展に参加させていただく。その為に作る作品の題材を探しに。

ん~中々ないなぁ。私が欲しいと思う情報(デザイン)が載った本が。

代官山まで歩くかぁ・・・さてと本格的散歩時間へ突入よ。

蔦屋を見たけどどうも・・・・

ここで友合流。

どこ行く?

無目的主義な私、どこにするかぁと何故か麻布十番へ。

朝から何も食べてないというのでcafeを併設するお気に入りパン屋さんに行ったらお休みだったぁ。

で、ちょっとご飯には向かないけど甘味処へ。

ぞうすいとかちょっとしたものはあるからと思ったら、全部甘いもんになった・・・嘘?って思ったけど、まぁ食べたいものを食べるのがいい。

a0070133_2151579.jpg

昔ながらの固い懐かしいプリン。最近はこういうプリンが減りましたが私はこちらの方が好き。

a0070133_21515499.jpg

結構なボリュームのクリームあんみつ。ご飯代わりに食べていました。呆気にとられて笑って眺める。

a0070133_21524674.jpg

わらび餅。

まぁ信じられないセレクトですなぁ。

でも美味しかった。

ダイエット継続中のわたくしですが今日はやばしな一日。

明日は仕事だからかなり節制するよ&一駅ウォーキング決行したいな。

天気はどうなんだろ?




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-02-11 21:56

ピノサリーチェにて新年会

桜ケ丘にあるイタリアンのお店。ピノサリーチェ。

私のイベントやお誕生会など時々お世話になっています。

ワイン会を兼ねての新年会。

それはそれはたくさんの種類のワインとお料理。

オーナーの赤松さんがまた素敵なんです。

ご近所友はじめ、若干の仕事絡みの知人と忘年会で急なキャンセルでお目にかかれなかった知人・・・・

こういった会でなら初めて会っても気楽で小難しい会話も必要ないからこちらも楽。
a0070133_2017865.jpg
a0070133_201713100.jpg

a0070133_20215863.jpg


美味しかったぁ。

残念なのは只今風邪の名残で喘息症状が出てるのでお酒がねぇ。

恐らく正味2杯のんだだろうか・・・・

そして昨日は彫金師匠である仲良しフィリップと新年会を兼ねてランチ。

べらぼうに忙しい彼はとにかく工房の近くがいいはずってことで渋谷のdaylight cafeにて。

基本ベジタリアン志向のお店でお味も美味しいしここが渋谷かと思うほどの雰囲気。

a0070133_20254819.jpg
a0070133_20255638.jpg
a0070133_20261926.jpg
a0070133_20262796.jpg


いやぁ、11時半から14時半まで色んな話をした。
勿論彫金の話だけどね。

私がこれから向かうべき方向ややらなくちゃいけないことをアドバイス。

私も彼の仕事などで自分なりのアドバイス。

体調も芳しくなく、心の中にもやもやも持ちながらだったけど色んな話が出来てよかった。

ひとしきり話して渋谷から青山抜けてお散歩しながらのんびり

途中マークジェイコブスで気になっていたワンピースを試着して。。。

もう買うしかないほど気に入った。

久しぶりに既製服に心ときめいた。

散歩の途中から若干体調に異変。。。。

夕方あれ?って感じで、母も私の風邪がうつり体調が悪いので、これでインフルエンザだったらやばいと。。。

先週はインフルエンザ夜友とがっつり夜遊びしていたし

咳のことも、夜友に注意され気になっていたしでお医者様に行ってきた。

東京では日赤医療センター以外、町医者には殆ど行かないので不安だったけど。

結果インフルエンザじゃなかった。

さすがや~暮れもノロ友と会ったけど全く移らない。

私って化け物かしら?

咳のお薬も今までのものとは違うのにしてもらった。

若干強過ぎてやばしな状態ですが静かに眠れていい。

なんだか色々あった週だったけど。。。。面白かったな。


そういえば先日いただいた北欧のアンティークの布を綺麗に額に入れたいけど調度いい大きさがなさげだ。

はてtu-jeeは木工工房に行ってるのだろうか?

作ってもらいたいな。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-01-26 20:40

大好きな空間

Yukei Salon de Thé

それはそれは綺麗な設えのお店です。

北欧風のスタイリッシュなそれでいてウッディであるが故の穏やか感が一杯。

疲れた体やこちこちになった頭をひゅーって溶かしてくれます。

癒されるのだぁ

五感一杯に色々なことを感じながらお茶をします。

a0070133_1831081.jpg

決まってこのお席です。ガラスの向こうに小さな坪庭が。。。ここを眺めながらホッと一息。

a0070133_18312794.jpg

店内の照明はこのような気のボックスで覆われていますが灯りが放たれるところもにくい。可愛いですねぇ

a0070133_18321842.jpg

ムースショコラ ポルト酒のジュレ添え

a0070133_18325267.jpg

セットのコーヒーはこのような器で運ばれてきます。
フォルムが素敵です。

a0070133_18333014.jpg

カップの大きさに合わせてお砂糖のcubeもとても小さく可愛らしい。

a0070133_18342116.jpg

テーブルナプキンや食器。お水グラスなどすべてがコーディネートされています。

違う色の器にはそれに合ったナプキンやリングなどが合わされていますがな。

きっとマニュアル化されているのでしょうけれども、最初にこれを作り上げた方の意識ったら凄いことだよね。

このお店の美意識が好きなのよー。

私には無理なのですがこういう感覚を身に付けた女性になりたい。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-12-14 18:40

晩夏を楽しむ

フローズンビール飲み会幹事を下命され一席。

敏腕経理ジムミちゃんが今一つだったってことで、よし本場で飲んで、比べてもらおうとキリンシティに行ってきました。

予約しなくていいやと思っていましたが、さすが酒に鼻の利くジムミ女史、予約しろとの強い返信メールが。


果たして~よかったぁ、並んでたよー。

さてさてフローズンね。

a0070133_1042186.jpg
a0070133_10422672.jpg

いや~ん、う〇ちみたぁい。かわいい。

泡がシャリシャリしているのよー、冷たくて美味しい。キリッとしてる。

おつまみはソーセージを中心に鋳鍋で出てくるお野菜たち。
a0070133_10442127.jpg

ビールっちゃぁ、ザワークラウト
a0070133_10451411.jpg
a0070133_1045303.jpg
a0070133_10454129.jpg


ジムミの快調トークが走る走る。。。。いいねっ。

赤坂のじみーなホテル、キャピトル東急に私の大好物がある。
a0070133_10474195.jpg

ジャーマンアップルパンケーキ。
知らなかったぁ、フルーツパンケーキなんてのもあったんだ。なんつったってメニューなんて殆ど見たことないのですもの。

これ以外興味なかったから。

赤坂でお店を営む知人とのティータイムデート(?)

以前に私のパンケーキ写真を見て食べてみたいとおっしゃっていたので&彼は一人でお店に入れないんだってぇ。
不思議ですよ、自身のお店は一人客も多いBARなのに。

なので彼にこれだよってお見せするのに珍しくメニューを見たのよ。で、発見。

なににに、これも興味あるなぁなんて思っていた瞬間に二つ頼んでシェアしよーって。

優しぃって普通か。

あまぁいパンケーキを頬張りながら以外にも真剣話。。。。

あー美味し楽しの時間だった。

ご馳走様ぁ



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-08-31 10:59

OVER40は明るく生きてる

今日は待ちに待った出会いの日。。。。

先日、この方のお話を伺った時にすぐに会いたいって言った。
滅多に言わない。。。。言いそうで言わないのよ。人見知りだから(実は)

目黒区内のご自宅の一部を小さなギャラリーに仕立て、絵師さんたちと組んで自分のデザインした器をオリジナルブランドとして販売している。

http://mikoto.cc/index.html

本業(どちらが本業かわからないけど)は書籍や雑誌の企画制作や出版の仕事だそう。

小さなギャラリーは靴を脱いでお邪魔します。

はい、ご自宅ですから。

彼女の世界観がびびびーっと伝わってきた。素敵。

聡明でユーモア溢れるキュートな女性だった。

はきはきと色々なお話を積極的にするのですが奥ゆかしさを残しつつ。。。穏やかに流れる。

私の好きな喋り方だって思った。

なんとお食事の用意まで。。。。素敵。

目にも舌にも麗しい、シンプルなお野菜料理。こういうのが好き。

よく物凄く料理が上手なのにがんがん盛り付けちゃう人いますよね。

大皿にわさっと、綺麗というよりはダイナミックに。。。私はあれを好まないの。

あくまでも美しいってことを大事にしたい。

大袈裟に行ってしまえば美しかったら味はほどほどでも。。。。

逆はげんなりして食欲が落ちるの。目がだめなの。

a0070133_19331648.jpg
a0070133_19333230.jpg
a0070133_19334293.jpg

伝統的なものと現代的なものを上手に組み合わせた素敵な空間。

決して広いわけでもない。いわゆる狭小住宅。

狭小住宅好きの私には羨ましい空間だった。

楽しいお話しに美味しいお食事、寛いだぁ。

私はこの後にもお食事の約束があったので軽く頂いて先に失礼させていただいた。

また行こう。欲しい器もあったし。

次に向かった先は先日お仕事でお世話(私は全くなってないのですが。。。)になったWeb広告制作会社の社長さんに連れて来てもらった、渋谷のbenci by midwest cafeまで。

忘れ物してた。。。。ピックアップがてらご近所友とランチしに。

a0070133_19414541.jpg

何だかお肉が食べたくて。。。。ポークソテー

カリカリに焼かれたお肉は芳ばしくてうまい。

今度ここでイベントをやろうと思う。

料理教室、DJイベント。。。。何にしよう。

ネックは閉店時間だな。早いのよ。

2軒目を想定しての一軒目としてはかなり使い勝手のいいカフェです。

料理もいわゆる、イメージするカフェ飯とは違う。

オーナーのみたさんは色々な国を放浪しながら料理を身につけていかれたそうで、イタリアンを中心にボーダーレスな料理を作る。

穏やかで素敵です。

さてさて本気モードで考えるか

ところで。。。天使や妖精好きな私、メルアドなど、なとなく天使や妖精に因んだものになっている。

プライベートの名刺も天使。。。。

そしたら本日先般のギャラリー女史をご紹介くださった方が突然、分かったと叫ぶ。

ええええっ?

Nagieさんて宙に浮いてる印象があるんだけど天使だからだ。。。。不思議だなぁって思っていたのよ。
子供みたいに無邪気なところを残しながらいられるのって。。。。羨ましいなぁって。

なるほど、有り難いお言葉、遠慮なくそのお言葉頂戴します。

しかしあの名刺の、人に与えるインパクトは凄い。

名刺は自分の分身と思って思いのたけを込めて作った名刺。

京都の拘り店に発注した。

よかった。

次もあそこで。。。。


るるる~ん♥♥♥





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-08-23 19:50

横浜過ぎて

朝起きて。。。。

今日は横浜美術館までと決めていた。

電車に乗って降りた駅は・・・・・


鎌倉。


何故か横浜を通り過ぎてしまった、気分、そんな気分だったのね。

小町通りを抜けてお決まりの鶴岡八幡宮へ。
a0070133_17195080.jpg

薄曇りでいい。高台に登ると風が気持ちいい。

はぁ、いいわぁ。

蓮。少し名残りの時に入っていますがまだまだ綺麗でした。
a0070133_17213764.jpg
a0070133_17215215.jpg
a0070133_1722384.jpg


醸し出す雰囲気が麗しく高貴です。

FBを見た仲良しご近所友からお薦めお店を。。。

休みだったよー。

で近くのカフェへ。駅からの散歩途中に見つけておいたお店。
カリーと食器のお店オクシモロン。

OXYMORON:修辞技法のひとつ。「賢明な愚者」「黒い光」など、通常は互いに矛盾していると考えられる複数の表現を含む表現のことを指す。

素敵だよー。このネーミング。

a0070133_17265361.jpg
a0070133_1727468.jpg

働いているみなさん、本当にすみません。昼間っからビール飲んじゃって。。。。ジンジャーとレモンの効いたほんのり甘いハートランド。

a0070133_1728422.jpg

スリランカ風マトンカリー。
a0070133_17283349.jpg

ううううう、うまい。

正直あまり期待してなかった。カフェでしょ?結局さっ・・・ぐらい。

ごろっとした大根がいい。

スパイスの一つ一つが優しく溶け合って熟成されたというよりは尖った味。

これが清々しいのよ。

お隣さんが召しあがっていたドライカリーも、温泉卵を乗せて混ぜ混ぜして美味しそう。
妙齢のお嬢さま方もうまいうまいとがつがつ。。。

次回あれ食べよ。

夕飯・・・冷蔵庫に恐ろしいほど何もない。

苦瓜と玉ねぎかぁ。

a0070133_19463090.jpg

取り敢えず種取って塩で揉むか。

a0070133_19471194.jpg

で、出来上がったのはこれ。炒め物。味付けはなんとぉ・・・・Citrons confits。
えーうそぉ。

ほんとです。

その他、醤油、酒。。。仕上げにフレッシュレモンジュースをちょろ。

満更でもない美味しさです。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-08-06 17:33

ひがな一日・・・二日目

さてと申し込んだシャパーニュ教室の振込みと平山素子さんのチケットの振込みにでも行ってきますかとお散歩。

てくこ。。。。てく。。。。てく。。。。てくこ。

恵比寿~かなり回り道しながら代官山~恵比寿に戻って帰宅。

途中代官山の名店、イルプルーシュルラセーヌにてケーキを。
懐かしいなぁ。何年前かしらぁ?ここのケーキ教室にせっせと通っていたのは。
イルプルーの前知識もなく高額な授業料を払って習いに来ていたのは恐らくは私ぐらいだったでしょうね。
なんせ目的意識の高い方々ばかりで、よく言えば熱心、悪く言えば野心むき出し、緩いテンションが好きなNagieにはちょっと苦手な方が多かったな。
教えていただくケーキは美味しいのなんの、本当に素晴らしかったです。

げー大分品切れだなぁ。食べたいものが既に。。。セツナ、ショボーン。

a0070133_19423480.jpg

イチゴのショートケーキ。相変わらず美味しい。お値段はリッパ。
夕飯の後ママさんとささやかながらの今年1年お疲れ様をしようとケーキをゲットしヒルサイドパントリーにて夕飯用のサラダ2種を買ってぇまたまたぶらぶら。

こんなものを発見しました。便利でいいですねぇ。工夫ひとつの商品だと感心しきり。
a0070133_19465778.jpg


a0070133_1949962.jpg
a0070133_19492112.jpg


本日の夕飯。
a0070133_19503150.jpg
a0070133_19504065.jpg

イルプルーで買ったピザ。ボリューム満点でトマトがたっぷりジューシーでオリーブも美味しいしアンチョビもばっちり。街のパン屋さんのピザパンとは一線を画しています。デリバリーのピザよりも全然美味しい(比較するのがそもそも間違いですがね)オーブンで軽く温めて。

a0070133_19523570.jpg

ラディッシュ、コリアンダー、ケッパーのサラダ。
a0070133_19531449.jpg

蒸し鶏、グリーンリーフ、ディルのサラダ。

そしてずーっと作らなきゃと思っていたのに面倒くさがってやらずにいたCitrons Confits作り。
遂に。。。だってタジン鍋買ったから必要なわけで。
a0070133_19582232.jpg

取敢えず皮ごとだから国産ノーワックスで。それに塩のみ。
a0070133_19591582.jpg
a0070133_19592664.jpg

これで1週間ぐらいかかるんだろうか?出来ればお正月休みのうちにタジン鍋料理作ってみたいのですが。

むかーし昔Nagieがまだまだ純粋だった(?)高校・大学生頃、原宿にウィーンボンボンという、それはそれは汚い(現存していたならば確実にきたなトランに出られます)洋食屋がありました。
店主はオーストリア大使館でずーっとお料理を作っていらした方で、ランニングシャツに手ぬぐいといういでたちが嘘のように上品な言葉遣いで、『本日のお奨めはなんちゃらかんちゃらです』と洒落た名前を言う。
塾の帰り(長い休みの時にわざわざ栃木から通っていたのでした)毎週のように通っていたっけ。飛び交う、走り回るGKBRをよそに一心不乱に食べなければなりません。
純粋に美味しいものだけしか見えないという方以外には誘えなかったな。
殆ど一人で通っていました。
そしてそのお店のカウンターにはいつもフルーツの塩漬けが何種類か置かれていてそれでドレッシングを作ったり煮込み料理に使ったりしていました。
それを学生ながらもじーっと見つめていたものでした。
話好きで、そして物凄い博識であったと記憶していますが。

あのおじさんはもうきっと亡くなってしまっただろうな。。。

あそこの爆弾三勇士(多分)という煮込みハンバーグや絶品のババロアがまた、ひとたび食べたい。

なんだか涙出るなぁ。

今日Citrons Confits作りをしていてそんなことを思い出しました。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-29 20:29

ひがな一日

強烈エステの前にごはん。

目的のところは時間がなくて断念し、目の前にあったところで。。。礼華 青鸞居@青山
大好き酸辣湯麺と春巻き。この組み合わせの場合優先順位は春巻きです。
a0070133_23164989.jpg
a0070133_2317284.jpg

しかし青山界隈のビジネス&OLさんはリッチですねぇ。この値段のランチを日常的に食べているんだと感心しきり。満席だもんなぁ。
正直あまり期待していなかったけれど思いがけず美味しくて大満足。
腹ごなしに外苑前から青山一丁目までてくこ。
a0070133_23191534.jpg
a0070133_23192659.jpg

ほんと自然の色は素晴らしいねぇ。枯葉の朽ちた色ですら美しい。
a0070133_23201275.jpg
a0070133_23202127.jpg


エステの後は。。。愛する店主のいる謎のお茶やさんへ。
a0070133_23232298.jpg

いつもの蛙ちゃんが(とはいえまだ3回目)お出迎え。
おぉぉぉ、かなりの短髪に変身していました。前のちょっと長めの髪はとてもインテリ風な感じでしたが、快活な、若々しい感じに変貌を遂げておりました。
何でもいいです。どのように変化しても愛しちゃいます(笑)

お茶と一緒にまず出して下さったのはクッキー。
a0070133_23261054.jpg

何煎目かに、熱々に焼き温められたおやき風饅頭。これが美味しく、おなかにも十分たまるのでご飯代わりになってしまうかも
そして今日は愛玉子が。。。大好きなのよぉ。
a0070133_23294349.jpg
a0070133_23295345.jpg

このガラスが素敵でした。

2時間弱。色々なお菓子が出てくる。
どうなんだろうか・・・お茶の値段によって変わるのだろうか?
もっといたら愛玉子のあとまだお菓子が供されるのだろうか?

店主がセレクトして下さった中から好みのものを選ぶのですが、恐らく3段階ぐらいで選んでいると思うのですがどうも高級ランクを選んでしまうんです。
結構立派なお値段ですよ。んー目の玉飛び出て2度と足を運ばなくなる方もいるかもしれません。

我が家はお茶には贅沢しているので結構立派なお値段のお茶を日常的に飲んでいるので抵抗ないのですが、懐寂しい時にはいけないですねぇ。

しかし・・・・・
愛する店主がNagieに『お正月はどうされるんですか?』という質問に

今朝タジン鍋が届いたから、それでちょっと色々作ってみたい。&片付け&散歩。と答えたら。。。
鍋の話で(と思う)笑いながら変わってますねぇと言うではないか・・・

どこが?

新しい鍋が届いたからそれで料理をしたい・・・これ普通じゃない?

普通だよね?

で、Nagieは年末はいつまで営業ですか?という質問に
『12月31日です』
年明けは?
『1月1日からです』

その方が変わってると思うと言ったら、まぁ変わり者同士ですねと。
ままっまぁね。腑に落ちないが。

いやぁ益々興味津々ですから。穴の開くほど見てしまう。

いとおかし。。。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-28 23:39