人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

新年初料理。。。

えっ?今頃?ってところですか。。。
料理なんて日々のことでしょ?って思うでしょうねぇ。

普段は全くと言っていいほど料理はしません。お湯すらも沸かしません。。。と豪語していてはいけませんね。
だって女子なんですから。

でもほんとなんです。みんな大袈裟なって言いますがほんとにほんとなんです。

ルーティンにする料理は季節ごとに作る佃煮や甘露煮ぐらいかなぁ。手間はかかるけど一度作れば当分持つという料理ばかり。

でも料理は大好きだし、作ればまぁお腹を壊さない程度には美味しくできます。
まぁ学生の頃からずーっと絶えることなく習っていて下手だったらその方が問題ですね。

さて今週末はNagie宅での新年会。今回はラザニアのリクエスト故イタリアンぽく仕上げる予定。

牛肉の赤ワイン煮は時間的に今日から始めないと間に合わないので早速。

新年初料理。。。_a0070133_21465251.jpg

まずはタコ糸で。こんなことしなくてもいいのですがあまり煮崩れるのが好きじゃないので取りあえずしてみました。

新年初料理。。。_a0070133_21474523.jpg

香味野菜を刻んでどばっ。パセリもいれちゃいました。

新年初料理。。。_a0070133_21483285.jpg

牛肉の赤ワイン煮、フランスで言うとブッフ・ブルギニヨン。。。ですのでブルゴーニュのワインですがイタリアンでいくのでイタリアワインを使ってみました。
ついでに軽く飲んじゃいました、えへへ。

新年初料理。。。_a0070133_21501533.jpg

一晩漬け置きます。

明日はまた仕事から帰ってきたら煮込み始めます。どのくらいでしょうか?3時間くらい?兎に角柔らかくなるまでね。

明後日当日には煮込んだ野菜を裏ごしして煮詰めてバターでちょとコクを出して。。。これでどうですか?

この手の料理は(フレンチっぽい料理)何年ぶりに作りました。

作り方はいたって簡単なのですが時間がかかりますね。

今回買ったお肉は牛肉と鶏肉。計1kg。

牛と鶏は自分の生活の中では殆んど買わないお肉。というかお肉自体を買わない。
お肉は外でいただくものという我が家のなんとはなしの習慣なんだわね。

おぉぉぉ、懐かしい。シンクの下の奥の方の器を取ろうとしたらガラスのお皿が出てきた。
Nagie作。吹きガラスをやっていたのはいつ頃だったけ?今もやりたいんだけどねぇ。
微妙にレース柄がはいってるんですねぇ。お皿の形は綺麗だけど緑が汚いなぁ。

新年初料理。。。_a0070133_22342943.jpg

新年初料理。。。_a0070133_22344593.jpg


あーガラス吹きたい。







by gota-de-fericidad | 2011-01-20 22:00
<< 面白い物を くくく首が。。。。 >>