人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

久しぶりにコンサートへ

今日は久しぶりにクラシックコンサートへ行って来ました。
デイヴィッド・ジンマン指揮 チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団withヨーヨー・マ。
もちろん目的はヨーヨー・マのチェロ。
演奏曲 シューマン チェロ協奏曲 イ短調 作品129
マーラー交響曲 第一番 二長調 「巨人」
私のまずはの印象。ヨーヨー・マ歳とったなぁ。太った?
高尚なクラシックに行っても所詮こんなもんですよ。
しかし独奏部分のチェロの技巧は凄い。速いし・・・
この曲をなかなか弾く奏者がいないそうだがわかる気がしました。
正直、曲の印象は薄いのですがあの、温和なヨーヨー・マが激しく弾く姿に釘付けだった。
うまいんだろうな。
少し前は彼はピアソラやブラジリアンなどを弾いていたけど、その時は大丈夫なのかな?
本筋が弾けなくなっちゃうんじゃない?と心配になった。
バイオリンもそうらしいがピアソラタンゴにはまるとどうしても弾き方が違うのでオーソドックスなものが弾けなくなってしまうという。
歌でもそうですよね。一時期ポップスを歌いすぎた錦織健の歌は声割れがして聞くに堪えなかったのを覚えている。(今は知らない)
今日のヨーヨー・マを聴いて、全く問題ないと思ったのはわたしだけだろうか?
マーラーの巨人も凄くよかった(かも???)特に第3楽章。
それ以外はあまり覚えていない。お金の出し損かもしれない。
しかしなぁ、やっぱり私の中ではロリン・マゼールさまの指揮が一番だなぁ。
去年のローマの松は本当に最高だった。やっぱりオペラシティの公演に行こうかなぁ。
お金ためなきゃ。。。。。バレエ、コンサート貧乏ですよ。
11月には又ヨーヨー・マの無伴奏バッハ、王道ですよね。これもはずせない。


by gota-de-fericidad | 2006-06-12 23:08
<< やっと出来上がりました 初めまして、まずは。。。 >>