人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

涙でましたぁ。。。

今日は世界バレエフェスティバル。。。
世界の名門バレエ団のトップダンサーが一同に集結するバレエの祭典。
お目当ては、もちろん、シルヴィ・ギエム。
4部仕立てで約5時間。喉が渇いても大丈夫。お茶の用意万端。
寒さ対策もブランケット持参でOK。
ひとつ失敗は、壊れたオペラグラスを買いなおさなかったのと
3列目だからいらないと判断したこと。
やっぱりどこまでも細かいところをチェックしたくなる。
ストーカーかも。。。。
ギエムは4部に登場。先は長いなぁ。体持つかしら、ちょっと不安。
古典あり、コンテンポラリーあり。
様々な演目をガラで観せる。
ニコラ・ル・リッシュ、オレリー・デュッポン、マニュエル・ルグリ・・・・
いやぁ、本当に贅沢ですねぇ。
さぁ、来たぞー。ギエム。
本日の演目はTWO。去年だったかやったコンテンポラリーの公演での
演目だったと思う。
それまでコンテンポラリーはちょっとなぁと思っていたのが
あっさり覆されたのを覚えている。
やっぱり凄かった。筋肉美、手足のしなりや決めの強さは他の方々とは
比較にならない。やっぱりギエムを観ちゃったらどんな人も霞んじゃうんだよなぁ。
上下にさーっと動かしているだけなのにライトの関係なのか
私には何重にも見えた。まるで千手観音のよう・・・

最後のフィナーレで全ダンサーが一同に登場した時には思わず
涙ぐんじゃいました。

チケット代25000円・・・厳しい。でもBプロも買えばよかった。
そちらではギエムはニコラ・ル・リッシュとのパ・ド・ドゥ。
あー、観たい。
だめだー2公演は高すぎるーとお金を出し渋った。
こういうのは出会いだ。今度は出し渋らないようにお金を貯めておこう。
しかし、ここ最近はバレエのチケットにいっぱいいっぱいで歌舞伎に行けてないなぁ。

帰りには華麗な舞とは真逆に、焼肉夕食。
唯一食べに行く焼肉やサンで、上野の陽山道。
子供の頃からの食べ慣れた味。決しておしゃれではないけれども美味しい。
母と上野でバレエを観た時にはここに来ることが多い。
安くて美味しいですよー。お奨めです。
そうそう、近くの金鳳苑のチゲもなかなかですよ。
学生の頃、良く行きましたね。


by gota-de-fericidad | 2006-08-06 22:36
<< 楽しかったですな。 月に一度のお楽しみ。。。 >>