人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

【劇】殿のちょんまげを切る女

中村勘三郎、藤山直美の名コンビが送る、笑いあり涙ありの人情喜劇。
【劇】殿のちょんまげを切る女_a0070133_20473790.jpg

話の筋は狙ったのじゃないかと思うほどですよ。時代は幕末。九州薩摩の西郷どんや長州・坂本竜馬(もどき)が登場する。所は日向・・・今でいう宮崎。
主人公の殿、祐相(勘三郎)と千代梅(藤山)は仲のよい夫婦。でも大切なぁ、お世継ぎが出来ない。姑になじられると、ざっくり「私は産む機械じゃありません」と切り返す。なんとタイムリーな台詞っていうか、後から入れたのでしょうが面白い。会場が笑いの渦。
そして後半は、藩が県に変わり、藩主が知事になり、知事選のお話。うそでしょって言うほどタイムリー。そのまんま東がチラ出したっていう噂がありましたが・・・
勘三郎、藤山直美は恒例のコンビ、ただいつも出演陣に名を連ねる柄本明や笹野隆史(って言ったよね?)が出ていなかったのは残念だなぁ。
そして演出がラサール石井、面白くないはずがない。母は藤山寛美のファンでありました。
だから喜劇大好き人間。
そして今回はとても若いお嬢さんの姿も多かった。それもそのはず、七之助が出てるんだもの。
袴姿の他に、なんと真っ白のスーツ姿。いやぁ。。。気障っちくてこっちがはずかしぃぃぃぃ。
しかも腰振っちゃってダンシン・・・グ・・・・・
かえりには楽屋口で出待ちをする姿がー、思わず私もぉなんて思ってしまいましたが、そんなに好きじゃないことに気がついて止めました。
着物の着付けはやっぱり歌舞伎風ですなぁ。しかし勘三郎、踊りが上手い。柔らかいというかしなやか。見惚れちゃいました。
バレエも観たいけど、あー、歌舞伎に行きたい。綺麗ですよねぇ。只、最近中々好きな役者さん揃いの舞台がないのですよねぇ。

昨日、彫金教室に行くために表参道に出た。凄い可愛いわんちゃんたちに出会いました。
道行く人たちも思わず立ち止まり、携帯やデジカメでぱちり。私ももちろんぱちり。
そしてまた歩いていたら、今度はお猿さんに出会った。犬猿・・・・の仲・・・・
【劇】殿のちょんまげを切る女_a0070133_20504969.jpg
【劇】殿のちょんまげを切る女_a0070133_20555277.jpg
×





表参道動物園へようこそ!!


by gota-de-fericidad | 2007-02-11 21:02
<< 【映】マリーアントワネット えっ?何?この店? >>