人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

やったーゴーーールデン。。。ウィーーーク。。。

後もう少しで長いお休みだ。普段、祝日と日曜のみのお休みでお仕事に勤しんでいるNagieにとってちょっと長いお休みは息抜きと共に身体を休める時期。この時期と夏休みと冬休みの1週間くらい前になると必ず心の中で叫んでいる言葉がある。それは・・・『後ひと踏ん張り、頑張って!!!』いつも元気にアグレッシブに動いているNagieですが本来はどちらかというとのんびり屋でインドア派。だから今の生活は、自分の活発な部分をフルに使っているのですね。余力を残してって感じではないわけです。

お休みの殆どを映画(外でも家でも)に費やしているのですが今年はどうやら渋谷のユーロスペース一色になりそうです。韓国映画で好きな映画監督、パク・チュヌク(オールド・ボーイ、親切なクムジャさんなど)とキム・ギドク。他にもいますがとにかく代表してあげるとしたらこの二人。そしてその一人であるキム・ギドクの作品が4月28日からキム・ギドクレトロスペクティブ『スーパー・ギドク・MANDARA』として放映されるからです。
日本未公開の作品を含めて10作品ほど上映される。『悪い男』以降の上映作品は殆ど観ているのですがそれ以前の、日本未公開の作品もいくつか上映される。これを見逃すってなことがあってはいけないのです。
キム・ギドクはベルリンやヴェネツィアで監督賞などを受賞しているにも拘らず、その鬼才(異常とまで表現されている)ぶりに、韓国では酷評されてしまっている。でもなぜか自国で酷評されるほど海外での人気は上がる一方なのです。
今流行の韓国映画とは大分違った作品ですが人間の愛の光の当たらない部分に光を当てて描き出した作品が多く、それ故に綺麗で素直な愛ではない。んー、歪んだ愛の表現。でも誰でも形(表現)こそ違えども、こんな部分を持っているのかもしれないと思うNagie。

他にも観たい映画がたくさんある。はしごするっきゃないかな。引越しの整理も概ね済み、少し余裕が出てきたからそろそろ映画三昧の週末に戻れるかな。このお休みをきっかけにそんな生活を取り戻したい。

しかしこの週末、搬入不可となっていたビッグサイズのキャビネットをクレーンで運び込むことになっている。そしたらまた少し片付けの日々ですな。お休み前には絶対終わらせたい。
そしてネットで注文した自転車が届けばもう最高のお休みになりそうだ。


by gota-de-fericidad | 2007-04-18 22:56
<< やはり魂の輝きか・・・・ ぐわっし。。。うまうまっ。 >>