人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

昭和の日を語る

年から4月29日のみどりの日が昭和の日と呼び名が変わったんだとか、知らなかった。目の前にあるカレンダーを見てみたらなるほど昭和の日となっていた。今日の産経新聞第一面から二面にかけて中曽根元首相が昭和天皇の思い出を、綴ったコラムが掲載されている。なかなか素敵な内容です。昭和天皇は歴代の天皇の中でも品格、人格ともに素晴らしいと言われていますよね。かのマッカーサー元帥も昭和天皇には畏敬の念を抱き、敗戦国日本の今、日本人にとって天皇はなくてはならないと…
敗戦当時、お幾つであられたのかは存じませんがまだまだ若い身で、敗戦の報を伝える玉音放送、それはそれは身を引き契られる思いだったでしょう。これ以上の被害を拡げないためにはとの極限の決断。
そりゃあ、人格だって素晴らしいものになるでしょう。
以前、新幹線から降りていらした、天皇陛下さんを拝顔させていただく機会がありましたが思わず私は背筋を伸ばしてお辞儀をしていました。隣にいた、ちょっとやばそうなソフトモヒカンの若者でさえ、直立不動で手を合わせていました。それくらいの品というかオーラでした。
わたしの知人は仕事の関係で同席したことがあり、なんとも言い難い高貴な姿に圧倒され、言葉も出なかったそうです。
そういえば、昨日の新聞に身内がでていました。学力テストについて語っていました。掲載写真をみて、しみじみおじいちゃんになったなぁと…遊びに行くと私の大好きなチョコをたくさん用意して待っていてくれる優しいおじちゃまざんす。



by gota-de-fericidad | 2007-04-24 16:51
<< すっすっ凄すぎる!! 朝早くからご苦労様でした >>