人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

気が散漫なのか。。。〆は素敵な出会い

今日、矯正をしている患者さんが矯正装置を焼肉やでなくしたと来院。Nagieが患者さんにお奨めしている矯正方法は取り外し可能な入れ歯の様な装置で歯を動かして仕上げに透明のマウスピースで微調整していくという方法。針金でガシッと締め付けるのとは違って写真の時には外せるし、ご飯の時にも外せる。その代わり意志が強くないと最後までやり通せないわけです。自由自在だからね。で、彼は食事の時に外してティッシュに包んで置いておいたんだとか・・・んー、危ない危ない、Nagieも2度ほど置き忘れてきたことがある。お店の人はギョッとしただろうね。なんじゃーこりゃー?って。彼はとても真面目な真っ直ぐな青年で、頭もすこぶるスマート。
が、しかしどうやら抜けているらしい。この抜けている具合がNagieとそっくりだった。
先のこと先のことって考えているから(か?)、今その場のこともすぐに頭から抜け出てしまうのですよねぇ。何か一つのことをしていてもすぐに違うことに目が行ってしまって・・・とにかく物忘れ(記憶ということでなくて、忘れ物・・・ってことです)がひどいらしい。ひゃー世の中には我が一族と同じような血の人もいるのですねぇ。Nagieの叔父や叔母(実際は血のつながりはないのですが何故か・・・)、そしていとこたちは恐ろしいほどの忘れ物軍団です。Nagieは病院でも有名でみんながフォローしてくれるので助かっています。

今日は夕飯に近くのカウンターの中華料理やさんに行った。相変わらず女性客はNagieたち親子だけ。まぁ、普通女性は入らないでしょっていうくらいのお店なんですけどね。私たちは気にしません。野菜ラーメンを注文したのですが出てきてびっくりでした。野菜といえば普通もやしや千切り人参など野菜炒めの具材がラーメンにのっていると思いますよね、違うんですよー、茹でた小松菜がこれでもかっていうほどトッピング。母の葱ラーメンもこれでもかっていうほどの葱が何の変哲もなくのっている。でも味は美味しい。チャイニーズのおじさん(といってもまだ若いかも・・・)が営んでいるのですがゴールデンウィークなんて1ヶ月近くお休みしていました。中国に行ってきまーすって書いてありました。豪華ですねぇ。で、今日はNagieの大好物、餃子をオーダー。むむむっ、皮が薄いわりにもっちりしていて甘くて美味しい。具も独特の甘さがあるけど決して嫌じゃない。少ーし八角が効かせてある様だ。美味・・・・正直意外でした。だってですよ、お店の風体が・・・・失礼いたしました。
母と餃子、美味しかったねぇと話しながらとぼとぼ帰ってくる途中、ゴールデンウィーク中のお散歩で発見したお店を母に教えてあげる為ちょっと行ってみた。あー、今日はお休みなんだぁ、残念。お店の作りからして和食だと思うんだぁなんて話していたらガラガラーって重そうな木の扉が開いた。とても気さくな店主の方が出てきた。なんのお店なんですかぁとNagieが質問したら和食を食べさせるバーなんですよーと。Nagieのままりんはお酒が全く飲めない。それでもお邪魔してもよいですか、夕飯をいただきに来る感覚で・・・と伺ったら、是非是非と仰ってくださり、折角だからとお休みなのにお店に入れてくださり、拘りの内装のお話やメニューの紹介を親切にしてくださった。仕込みの為お店に出ていたと言っていましたが他のスタッフの方もとても親切で素敵でした。マンションの1階にあるこのお店、ここだけが全く違う雰囲気を醸し出していた。太い梁が横に大きく伸びた天井、古民家風の木の香りが贅沢なまでの作り、そして今となってはとても懐かしい土間。Nagieがよく衛生法や消防法に引っかからなかったですねぇって聞いたら、いやぁ、やはりちょっと大変でしたと。そりゃーそうでしょうねぇ。毎日、相当量のお水を撒くのだとか。
気が散漫なのか。。。〆は素敵な出会い_a0070133_22191947.jpg


メニューも拘りのものを取り揃えているようです。彼曰く、お野菜がメインのお店なんですよー、さすが農大出身だけあります。たった10分くらいの間にどれだけ話してるんですかねぇ、すぐお友達になってしまいます。あっ、でも穏やかで人柄がいい人としか成立しないですけどね。
気が散漫なのか。。。〆は素敵な出会い_a0070133_22224322.jpg
気が散漫なのか。。。〆は素敵な出会い_a0070133_22233292.jpg


この写真は、永田農法の極甘大根の丸ごとオーブン焼きとガンジーミルクチーズと蜂蜜漬け紀州南紅梅だそうです。
近いうちに是非とも伺わなくちゃ。突然のお邪魔にも笑顔で丁寧に接してくださった店主さん、本当に有難うございました。絶対常連になりますね。だって目の前なんですから。ぐでんぐでんになっても帰れますから。この店主さん、どうやらカリスマ店主さんらしい。ネットで発見しました。


by gota-de-fericidad | 2007-05-21 22:33
<< ふぅ。。。念願のリストランテ Nagie、定番店へ行く。。。。 >>