人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

突然思い立って

急に食べたくなっちゃいました、名無しの権兵衛料理。

突然思い立って_a0070133_7564872.jpg


お鍋に中華スープを沸かして大き目の短冊に切った豆腐をくらくら、湯豆腐状態。
その間に中華鍋に油を入れて熱くなったところにきのこ類、海老(粗くたたく)、ズワイガニの身をほぐしたものを入れて炒める。そこに湯豆腐状態の鍋からスープを取って注ぐ。
酒、醤油、塩で味付けしたら京湯葉を入れ、ひと煮立ちしたら、水溶き葛粉(Nagieは片栗粉は使いません)でとろみをつけて仕上げにラー油。
お皿に豆腐を並べいれたっぷりとかけて熱々を食べる食べる。。。。
材料を袋から出すところから始まってここまでの工程、約10分。早いですよ。ごはんにかけても美味しいからねぇ。

そういえばNagieは普通に使っているけどなかなか関東で手に入りにくいのが今回使用の京湯葉・・・乾燥していて、ポテトチップス並みの薄さ。いわゆるクズ湯葉なんじゃないかしら。
一袋300円くらいで売っている。お味噌汁にそのまま使っちゃったり、うどんにほいほい・・・とても便利。京都に行くとどこでも見かけるのに・・・今度、これをお土産にしよう。

そしてもうひとつのそういえば・・・雑誌・料理王国の今月号、名店を支える料理人たちというページで食材を持つ手に手袋をはめた手が・・・・凄く違和感。時代はこれほどまでになってしまったのか。いくら衛生面がうるさいって言ってもねぇ、あれで本当に塩加減とか指先で感じられるんでしょうか?料理って食べるほうも作るほうも五感が大事だと思うんだよなぁ・・・




by gota-de-fericidad | 2008-04-17 08:04
<< 人の心に感動を呼び起こす・・・ 横ちゃんソロ。。。。 >>