人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

ほっんといっつも旨い。。。

八重洲ブックセンターの裏にあるインド料理店ダバ・インディア。こちらは南インドの料理です。
南インド料理の特徴は北インドではクミンを使うところをマスタードシードを使うということが基本かねぇ、そして野菜料理が多い。これでもNagieは大学時代から卒業して数年、インド人にインド料理を習い、ベーシックから地方、ヴェジタリアンと、これでも一応修了師範免状をいただいた身。作らないけどね。
料理、ほんとにしないけど、やれば結構美味しいですよ。これだけ習ってりゃぁ当たり前ですよね。
で本日もお決まりのパターンに陥ってしまいましたがやっぱり美味しいからしょうがない。
ほっんといっつも旨い。。。_a0070133_2124280.jpg


大好物第一弾!!!タンドーり・ゴビ、カリフラワーの窯焼き。タンドールチキンの鶏を漬け込む香辛料にカリフラワーを漬け込ん土窯で焼き上げる。ホクホクのカリフラワーにグリーンチャツネをたっぷりつけて食べるぅぅぅ。Yummy。。。。。
ほっんといっつも旨い。。。_a0070133_21123889.jpg

アルボンダといってジャガイモのコロッケ。サモサの中に入れるようなマッシュしたジャガイモにスパイスやナッツを混ぜて衣をつけて揚げてあります。チャツネをたっぷりつけてぱくりぃ。
Yummy、Yummy、Yum。。。。。

ほっんといっつも旨い。。。_a0070133_21171433.jpgほっんといっつも旨い。。。_a0070133_21172964.jpg








これこれこれこれ。。。。こっれぇぇぇ。チーズクルチャ、インド風のピザ。ダバ・インディア(銀座にある系列店グルガオンでも)が大好きになったひとつにこのお料理があります。グルガオンにママさんと行ってチーズクルチャを食べて感動のあまり叫んじゃったというくらい美味しいっていうか大好き。一人前を一人で食べられちゃうと思う。昔はこれを食べさせたくて友人をせっせこと連れてきたものでした。あー、また食べたい。

ほっんといっつも旨い。。。_a0070133_21221665.jpg

シェフ特製チキンカレー。結構スパイシーで風邪で喉が痛かったNagieにはちょっときつめのカレーでしたがそんなことはお構いなし。喉もと過ぎれば辛さも忘れるってもんで炎症のある喉にしみても気にしなぁい。カレーの味ってたくさんのスパイスが煮込むことで絡み合っていくので奥深いですねぇ。


そして最近Nagieがはまっているものはこちら。千疋屋のマンゴープリンパフェ。630円。
今が旬のマンゴーをたっぷり使ったデザートかなり美味しいです。
ほっんといっつも旨い。。。_a0070133_2134188.jpgほっんといっつも旨い。。。_a0070133_2135115.jpg













by gota-de-fericidad | 2008-05-19 21:36
<< 野生の勘が働いた。。。 【映】光州5・18 >>