人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

おいけん参り

久しぶりに三茶にあるじゃじゃおいけんに行ってきました。盛岡名物じゃじゃ麺。
うどんに近い麺に甘くない胡麻肉味噌と擦り下ろした生姜、粗みじん切りの胡瓜、そしてねぎが乗りラー油と酢で好みの加減にして一気にかき混ぜて食べる。そして大半を食べ尽くしたら卵を割り入れてかき混ぜておいけんさんにどんぶりを渡すと肉味噌をたしてスープ(麺の茹で汁?)を注いで戻され、かき混ぜてラー油と酢で調味してまた食べる。ちぃたんたんといいます。
何度食べても美味しい。かき混ぜている途中からもう涎で口の中が一杯…ゴクッゴクッ。
本当に感動的な美味しさ。また店主のおいけんさんが最高に楽しい。会話がいいんですよぉ、小悪魔(いたずらっ子)みたいなのですよ、毒舌がさ。全く嫌味じゃないし結局毒がないのです。
本日のトークはNagieに軍配が…おいけんさんもお年ですかね。たまには素早い切り返しが利かないこともありますよね。リーマンショックだと仰っていました。ほんとかも…。

http://www.jyajyaoiken.com/

昨晩、タイシルクオーダー稼業TAKI嬢のショップにみんなでお邪魔した。知人のコートや従妹のSumixのワンピース、凄く可愛い。Nagieは前回のオーダー会の時お取り置きしたエミリオ・プッチの生地でチャイナ風ワンピースをオーダーしてきました。出来上がりが楽しみです。太りませんように。なぁむぅ…





by gota-de-fericidad | 2008-11-26 22:25
<< ご褒美第一弾 【映】BOY A >>