人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

早くぅ、開花開花。。。。

目黒のバー酣で催されたミニ盆栽教室。前々から興味を持っていた盆栽。すごく楽しみにしていました。

今回の花(木)材は桜。。。季節ですねぇ。

すでに出来上がっている鉢を崩して別の和鉢に自分の好みで植え替える。ほんの少しだけど土いじり。
土を汚いといって子供に触らせない親御さんがいる時代・・・・久しぶりに土に触れる。
テーブルの上だけで進められる作業にも拘らずとても心地よい。土は私たちにエネルギーを与えてくれる。
これは絶対的な事実で普遍的なこと。簡単な作業でしたがとても楽しいひと時でした。

早くぅ、開花開花。。。。_a0070133_22555073.jpg



幹の下の部分にワイヤーを巻いて固定するのですがそれを苔と黒砂で隠す。この苔と黒砂のバランスが腕とセンスの見せどころ・・・・Nagieのは・・・・今ひとつでしょうか?
でも自分では満足。石の置き場が難しい。
早くぅ、開花開花。。。。_a0070133_2257845.jpg


しかし個性って出ますねぇ。こちらの作品、枝が相対してそっぽ向いていますが意外に馴染んでますよね。
早くぅ、開花開花。。。。_a0070133_2259545.jpg



以前友人と一緒にフラワーアレンジを習っていた時に先生が仰っていた事・・・・
Nagieは理屈理論を理解してからじゃないと活けられない派、友人は自分の感性に従って活ける派。
感性だけで活けるのには限界がある、もしそれだけで活けて綺麗にし上がっているとしたら、その人は案外その理を本能で知り得ていて活け方が理に適っていることだと。御稽古事マニア(フリーク?)のNagieもつくづくそう思う。どの習い事も最終的に理屈を知ってないとだめなんですよねぇ。

本日、彫金教室。今回の作業は注射器に入った銀粘土を搾り出して葉っぱの絵をなぞり書き、その中に石を留めるという。これがね、かなり上手くできちゃって。
先生曰く、さすが歯医者さん、注射使いは上手いねぇと。まったくだ。
今回は2回に分けての作業(だんだん複雑になってきました)次回の仕上げが楽しみだなぁ。




by gota-de-fericidad | 2009-03-02 23:11
<< お懐かしゅうございますなぁ、こ... 【映】オーストラリア >>