人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

緑満喫月間

9月は初旬の京都、先日の軽井沢、そして本日実家・栃木へ蕎麦を食べに。

本日の目的は今市(たぶん、鹿沼かも)にある三たてそば長畑庵。11時~3時までの営業(だそう)。
10時半到着も既に数組。千葉、埼玉、東京からも来ているようです。

時間までちょっとのんびりお散歩。一面の(ずーと向こうまでつづく)蕎麦の花にうっとり。。。。涎が出そうです。

緑満喫月間_a0070133_20571322.jpg


そして長畑庵のおじさんが蕎麦についてちょいと解説。蕎麦の実って花が咲き終わって茶色くなってできるのかと思ったら違うんですねぇ。
花の下に既にできていて、それをある時期に収穫してむしろでなんとかかんとか・・・・・この辺になるともう花畑の美味しそうな景色に意識朦朧で聞いていません。
緑満喫月間_a0070133_20595761.jpg


久しぶりに毛虫を見ました。先日の京都ではとても美しい色彩のトカゲを見ましたが自然の造形や彩って凄いですね。特に色は絵具にしちゃうとありえない組み合わせでも自然だとしっくり馴染むんですよねぇ。

緑満喫月間_a0070133_212844.jpg


そして早めにお店に入らせていただいて早速注文。田舎の御蕎麦は1人前とかという注文の仕方ではないんです。粉の量で頼むんです。
Nagie一家は凄い食べるのですが今日は友人と一緒なので控えめにしてきました。
4人で八合。まぁノーマルです。Nagie一家の場合3~4人で一升とか頼んじゃいますから。食べ切れない分は持ち帰りにしていますがあまり余りません。写真は4合分です。
緑満喫月間_a0070133_216167.jpg

麺は細めに切られていますが硬めの茹で加減で歯ごたえばっちり。鼻に抜ける蕎麦の香りがまた美味しさを倍増しするする入る。蕎麦は喉越しを楽しむって言いますが、よくかんでいくと独特の粘り感が出てきてそれが美味しい。
んー、粉の鮮度の良さがよくわかるのですがNagieはあまり鮮度がよいとアレルギーが出るので追加はやめておきました。

こちらのお蕎麦屋さん。本当にメニューが御蕎麦しかない。田舎にはこの手のお店が多いですが天ぷらくらいはあるのですが。。。。
本当に蕎麦だけを楽しみたいという方じゃないとつまらないかも知れません。
あー、念願かなってやっと行けました。

そしてお腹も一杯になって次の目的は霧降高原先大笹牧場のソフトクリーム。
緑満喫月間_a0070133_21124835.jpg


霧降高原途中。さすが霧降っていうだけありますね。霧がすごくて全く見えない。
緑満喫月間_a0070133_21134766.jpg


そして帰りはリンゴ園で美味しいリンゴを買って、何十年ぶりに大谷観音を拝みにいきました。
楽しかったなぁ。

緑満喫月間_a0070133_21192479.jpg
緑満喫月間_a0070133_21193778.jpg



はぁ、今微妙に体が痒くてお腹がおかしい。。。。蕎麦ですねぇ。





by gota-de-fericidad | 2009-09-22 21:23
<< さすがにお尻が… 【映】イメルダ >>