人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

並木橋なかむら

渋谷の駅から歩くこと10分強という、しかも路地にぽつりとある和食屋さん。モダンなビルの2階にありますが結構な広さに仰天。もっとこじんまりしたお店かと思いきや。。。。

今かなりの評判のお店ではないでしょうか?
まずは刺身盛り合わせ。
並木橋なかむら_a0070133_2271374.jpg


そしてそして。。。。四谷の豚しゃぶのお店、三櫂屋で食べて以来大好きになったばくらい、ほやとこのわたの塩辛。日本酒に合いますよー。。。って日本酒飲めませんからぁ。熱々のご飯ですかねぇ。
でもね、このばくらい。。。メニューとして置いているところも少ないのですがそれ以上に美味しいところが少ない。さてさてこちらのはいかがなものか。。。。んんんん、まずまずの美味しさですぅ。
並木橋なかむら_a0070133_2212780.jpg


そして京野菜の炊き合わせ。んー、おしいです。火の入りが足りないから蕪が硬い。色の割には味も滲みてない。これはねぇ、Nagieはちょっとうるさいですよ。水と出汁と味のしみ込ませる仕組みをもっと理解しないと。素人のNagieが言うのもなんですが。。。。普段料理は全然しませんが炊き合わせは案外得意です。
並木橋なかむら_a0070133_22171553.jpg


そして白湯スープの水炊き。これは・・・・元々鶏肉をあまり好まないNagieにはかなりきつい。出てきた瞬間くさっ。。。と心の中で呟いた。団子状態のお肉も入っていました。好きな人には絶対堪らない美味しい味です。Nagieはポン酢を入れたり柚子胡椒を入れたりしてなんとか頑張ってみましたがギブアップ。
やはり臭いが無理。そしてまたまたあまり得意じゃない葱が一杯。ふぅ、豆腐を食べるとふわふわでほっとした。
並木橋なかむら_a0070133_22332373.jpg
並木橋なかむら_a0070133_22334036.jpg


全般美味しいと思う。是非とも再訪して他のお料理も食べてみたい。


しかしなぜ昨今の料理屋さんはこんなにも塩がきついのか?東京の料理がってことだろうか?お酒を飲ませるせいか?

昨日京都に行ってきましたが全く違う。だからって塩が凄く少ないわけじゃない。
恐らくはだしの段階で既に違いが出ているような気がします。

もし仮にNagieがお店をやったなら一番最初にお出ししたいのはじっくり昆布だけでとったお出汁を味付けなしでお出ししたい。本当に美味しい昆布だしは味付けなんて全くいらないしこれだけで極上の一品となること間違いなし。

お稽古では必ず最初にこのお出汁を頂いて味を確認します。毎回微妙に味わいが違いますがとにかく旨い。


今日は職場に駅置きのフリーペーパーの取材がやってきました。当医療法人女子部による企画。
ちょっっとしたインタビューの後写真撮影。写真が大嫌いなNagieには本当にきつかった。他の人が撮る分には可愛くて大賛成なのですが。。。。
まぁ普通にはない体験をさせていただいて面白かったです。

カメラマンさんを交えて構図を確認する女子部。ピースサインを送るDr.Y、可愛いですから。
並木橋なかむら_a0070133_22462440.jpg

並木橋なかむら_a0070133_22465133.jpg


こんなカメラで撮るんですねぇ。すげぇ、かっこいいです。くぅ、またまたデジイチ欲しくなりましたぁ。
並木橋なかむら_a0070133_22494531.jpg





by gota-de-fericidad | 2009-11-19 22:50
<< 弾む会話に。。。至福の一時 おけいこ@京都 >>